韓国の文化・サブカルチャーが国際的に注目された一年だったが、では「ウェブトゥーン(縦読み漫画)」は?

サムネイル
1 : 2024/12/16(月) 13:02:39.30 ID:pHO7Ef/R

ー前略ー
しかし収益化がうまくいくかは別の話だ。

カカオピッコマはフランスでのサービス撤退を2024年5月に撤退した。NHNはベトナムでのサービスを終了し、comicoのタイ法人を売却して
東南アジア市場から事実上撤退した(この背景には、東南アジアでは海賊版の流通が激しいこともある)。中国では約2000社の
ウェブトゥーン制作スタジオが立ち上がったと言われるが、そのほとんどが短期間で廃業した。

日本や韓国のように、スマホ時代になってデジタルコミック市場が爆増し、紙のマンガを上回る推定販売金額になったような国は、
例外的なのだ。

・ウェブトゥーンを紙で売る

ではどうするのか。

作品/IPの輸出としては、当然ながら紙のほうがコミックが売れる国があるなら、紙の単行本を作ろうという話になる。
だから現地企業との提携強化が進んでいる。

たとえばNAVERはフランスでは出版社ミシェル・ラフォンとパートナーシップを締結してNAVER Webtoonの人気作品の書籍化を促進。

KADOKAWAとアシェット(Hachette)の合弁会社であるマンガやライトノベルの出版社Yen Pressは、2022年に韓国を代表する
CP社/ウェブトゥーン・スタジオであるREDICE StudioやRIVERSEと協力して韓国ウェブトゥーンとウェブ小説を出版するIze Pressを
立ち上げ、『俺だけレベルアップな件』や『全知的読者の視点から』『ザ・ボクサー』などの紙の単行本をリリースしている。
『俺レベ』の単行本はヨーロッパや北米では昨年に引きつづき今年に入ってもグラフィック・ノベルやマンガの売上トップ10以内を
キープしている国が多い。

韓国漫画の海外への輸出自体の歴史は古く、日本でも1970年代から単行本での翻訳があるが、ヒットしたと言っていい作品が登場したのは
2000年代の『らぶきょん LOVE in 景福宮』が最初であり、それまでに四半世紀以上かかっている。

ある国で作られたコミックを別の国で流通させ、ヒットさせるのは難易度が高い。

日本マンガの外国語版も翻訳する際に、日本のコミックスのように右開きにするのかグラフィック・ノベルなど欧米のコミックに合わせて
絵を反転させて左開きにするのか、判型や装丁、表紙は日本版に近いかたちでいくのか現地のコミック刊行物の感覚や慣行に倣うのか、
マンガのなかの描き文字は視覚的な表現としてそのままにするのか「文字」なのだから翻訳して現地語で作成するのか、等々、
さまざまな点でローカライズに試行錯誤してきた歴史がある。

結局、うまくいっているところは日本側の意向を押しつけすぎず、「餅は餅屋」で現地側の裁量がそれなりにあり、しかし現地出版社や
翻訳者が日本マンガに対する愛と理解がある――双方の文化の違いを踏まえた上で折り合いのつくかたちを考えているケースが多いような
印象がある。

ウェブトゥーンも各国に良いアライアンス先を見つけることが重要になるだろう。

ウェブトゥーンの紙の単行本の各国語版作成で興味深いのは、国によって右開きなのか左開きなのかも違えば、コマの割り方、フキダシの
入れ方も異なる点である。元データが縦スクロール用に1コマずつ、絵とフキダシのレイヤーを分けて制作されたデジタルコミックゆえに、
現地のコミック単行本に近いかたちにアレンジしやすくなっている。

筆者の持っているIndoor Kim,Bluepic“The Advanced Playret of the Tutorial Tower 1”(papertoons,2023.日本語版タイトルは
『チュートリアル塔の廃人』、LINEマンガで配信)のドイツ語版では、描き文字はハングルのままで横にドイツ語での読みが書いてある。
こういうやりかたは日本でも2000年代に「コミックビーム」に連載されていた韓国漫画の翻訳版で行われていたが、
近年のウェブトゥーン翻訳ではほとんど行われていない。
ー後略ー
飯田 一史(ライター)

全文はソースから
現代ビジネス 12/16(月) 7:04配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/681eb0953f5245f3b930e48d1887531c49106644

2 : 2024/12/16(月) 13:03:18.68 ID:pHO7Ef/R
< ;`Д´> 縦読みを紙で出してたニカ・・・
10 : 2024/12/16(月) 13:14:57.27 ID:dFgtSQwB
>>2
巻物で出しゃいいのにねえ
33 : 2024/12/16(月) 13:46:45.89 ID:RflzTzFH
>>2
日めくりカレンダーは
ウリナラの紙媒体縦読みウェブトゥーンのパクリニダ♪
3 : 2024/12/16(月) 13:03:27.35 ID:oJnRCppq
へ?国際的に注目された??戒厳令だろwww
4 : 2024/12/16(月) 13:06:38.38 ID:t7goiovu
戒厳令の顛末をマンガにするニダ
進行は斜め上だから少し読みにくいニダ
5 : 2024/12/16(月) 13:07:53.15 ID:SFHEpmPe
わっふるわっふる
6 : 2024/12/16(月) 13:08:27.43 ID:SJoaoSfL
なんか読みづらい文章だな
7 : 2024/12/16(月) 13:09:48.49 ID:zmvdp9dp
縦読み向けに書かれた作品を書籍化して横方向に読ませるのは
馬鹿臭くないか?
8 : 2024/12/16(月) 13:13:05.36 ID:4pnVlTD3
ウェブトゥーンって作家が全然儲からないシステムなので、紙媒体の日本人漫画家にはメリットないかも
9 : 2024/12/16(月) 13:14:31.36 ID:JCLFq2B/
ヒットしたと言っていい作品のタイトルを初めて聞いた件
11 : 2024/12/16(月) 13:15:04.11 ID:AVKGPGIu
戒厳令に世界が注目
12 : 2024/12/16(月) 13:15:50.33 ID:DXACb9Cr
え? ウェブトーンみたいな視線誘導もクソもないものを横フォーマットにしてもイミフだろ?
まだ巻物で売った方がマシなレベル
13 : 2024/12/16(月) 13:17:31.08 ID:GNz1Ho2o
縦読み大失敗の巻
14 : 2024/12/16(月) 13:19:21.03 ID:CToHr7+c
無駄な空白があって読みにくいとは聞いたな。
15 : 2024/12/16(月) 13:21:10.34 ID:BpurXIei
縦読みが特徴だったのに紙でどうやってコミックを?
16 : 2024/12/16(月) 13:22:32.32 ID:PcATF4S0
ウェブトゥーンがちで面白いから読んでみろ漫画よりハマるぞ嫌韓やめろ
17 : 2024/12/16(月) 13:25:38.86 ID:GNz1Ho2o
サブカルより戒厳令でサボってコンビニ行く兵士のほうが注目されたと思う
18 : 2024/12/16(月) 13:25:50.89 ID:tPopB9eb
マンファは世界で大人気
19 : 2024/12/16(月) 13:26:28.04 ID:Gkz4Ovgx
は?
21 : 2024/12/16(月) 13:27:40.39 ID:Y+cSaM3a
この飯田さんって前からウェブトゥーンについていろいろ記事書いてるけど結構冷静な内容だよね。
本音はもっと厳しい見方してそうだけどあからさまに書いたら攻撃されそうだしw
23 : 2024/12/16(月) 13:28:25.13 ID:glXSRVCr
超メガヒット作品であるはずの俺レベにはどんなキャラクターたちがいるのか、誰も知らない件
25 : 2024/12/16(月) 13:31:22.37 ID:rRGA6ji1
一方、収監されたチョ・グク
「そんなことはいいからイ・ジェミョンもここに来るニダ~~!!」
26 : 2024/12/16(月) 13:33:34.07 ID:Uk0vY7eA
何もかも日本の後追い・・・っていうかマンファはどこいったんだ?
28 : 2024/12/16(月) 13:37:44.73 ID:VsiZJmUW
サブカルチャーって国民か好き勝手にやって生み出されるもんでコンテンツ侵攻院とか関係ないんだよ
主流の文化もないくせにサブもないにもないだろ、かっこつけてんじゃねぇよ
29 : 2024/12/16(月) 13:38:16.91 ID:jTSX7PZ5
amazonとかでも読ませようと必死に宣伝してたが結局まだ一度も見てない
30 : 2024/12/16(月) 13:40:02.45 ID:2ylkMRgO
ま~たゲンダイかよ
だいたい、らぶきょんなんて聞いたこともないぞ
31 : 2024/12/16(月) 13:43:59.41 ID:1evkksUx
大統領が、ほんの!チョっと親日なだけで暴動が起きて戒厳令の発令を要する集団が極反日じゃない?????
整形アイドル等が好きなら移国しろよ!
日本に引き込むな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました