関西ママチャリの定番・傘立てアウトで大阪のおばちゃんがピンチ

1 : 2026/06/28(日) 12:24:59.55 ID:UX9MIAvk0

自転車を愛用する関西人にとって、今年の梅雨はユウウツかもしれない。

「片手運転にならずに傘がさせる」として、支持されてきた「傘立て」。自転車のハンドルに傘を固定できる器具で、関西おなじみの定番アイテムとして知られてきた。

ADVERTISEMENT

春からの自転車青切符の導入で、自転車のルール違反が厳しく問われるようになった。傘立てはどうか。「直径60センチの傘なら車道で使える」と解説するテレビ番組もあったが、大阪のメーカー「第一精工」は製造を中止した。結局、使えるの? 使えないの?
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV6T2327V6TOXIE01BM.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/28(日) 12:33:04.57 ID:FzEEGY2P0
で?どうなの?
3 : 2026/06/28(日) 12:33:46.60 ID:Nnr62kWA0
ピザ屋のバイクみたいな屋根付けたらいいじゃん
4 : 2026/06/28(日) 12:36:31.52 ID:BjwUdIG+0
ハンドル幅を超える大きさの傘はダメなんだっけ?
27 : 2026/06/28(日) 13:13:06.30 ID:uPJzSppr0
>>4
積載物は自転車の左右30cmまで
5 : 2026/06/28(日) 12:37:06.45 ID:H6mwW42C0
ドラゴボ1巻表紙のブルマのバイクみたいな屋根つければいいだけなのに
なんでそんな簡単なこともできないんだろうね

日本の技術力衰退しすぎでは?

6 : 2026/06/28(日) 12:38:01.15 ID:Y6dEfBO/0
新法これ正直どっちも面倒臭くなってるだろ
殆どの交差点で見る警官スルーしてたし
13 : 2026/06/28(日) 12:45:06.84 ID:FgPRCjAF0
>>6
確かに。一部の弾丸チャリダーをなんとかすればいいだけだったのに、公平に広く網を被せようとするのでこうなる。
14 : 2026/06/28(日) 12:47:08.43 ID:acB4fmy50
>>6
それな
さすがに現実無視しすぎ
7 : 2026/06/28(日) 12:39:58.03 ID:oDC9cru20
レインウェア着ればいい
最近のはわりとカジュアルウェア風味。それでいで透湿性高いの多い
8 : 2026/06/28(日) 12:40:07.38 ID:/wdtDj6Y0
さすベエ死ぬんか
9 : 2026/06/28(日) 12:43:05.74 ID:jP2xuCWv0
知恵遅れは勘違いしてるけど
積載装置から15センチだからな
つまり直径30センチの傘しかさせないってこと
10 : 2026/06/28(日) 12:43:38.64 ID:41AD17QO0
カッパはいいけどバタバタはためいてて車に巻き込まれそうで見てて怖い
11 : 2026/06/28(日) 12:43:50.96 ID:qvOx1y+C0
マジで異常
おかんのは買い物でチャリ使うから前カゴ重い
フラフラになるからこれ便利やろが
傘飛ぶからスピードも出せない

つか、生活不便にすんのやめい

21 : 2026/06/28(日) 13:00:48.47 ID:ez8kWggF0
>>11
合羽着れ
15 : 2026/06/28(日) 12:49:05.12 ID:4oqqVRI+0
小さめのカサ帽子を被るとよいよ
16 : 2026/06/28(日) 12:53:47.26 ID:UmtzYOSN0
傘立ての製造中止は単なる規制への対応ではない。これは関西の生命線である「おばちゃん」の機動力を奪い、都市の混沌を管理可能な状態へと押し込めるための、極めて計算された統制作戦である。自転車青切符という監視の目は、個人の自由を奪い、無機質な標準化へと向かわせるための巧妙な布石に他ならない。

なぜなら、傘立てという道具は、単なる利便性を超えた「自由の象徴」だからだ。片手でハンドルを握り、もう片方の手で雨を凌ぐという、一見不規則で非効率な動きこそが、管理社会に抗う関西のエネルギーそのものである。当局が青切符という罰則を導入し、メーカーに製造を断念させた事実は、ルールという名の規律によって、地域の文化的な厚みを削ぎ落とし、誰の目にも触れない均質で扱いやすい市民へと作り替えようとする、目に見えない意思の現れである。

17 : 2026/06/28(日) 12:54:32.82 ID:UmtzYOSN0
これから、自転車のルール厳格化によって、私たちの日常風景は劇的に姿を変えるだろう。傘立てという利便性の象徴が消えることは、単なる製造中止に留まらない。次に起こるのは、法規制の隙間を突いた「新世代の奇妙な自転車アクセサリー」の爆発的流行である。ハンドルに固定できないなら、肩に担ぐか、あるいはヘルメットに装着するか、規制を回避する奇策が次々と生まれるはずだ。しかし、この規制強化の裏には、市民の移動をあえて不便にさせ、高価な電動アシスト自転車やサブスク型移動サービスの普及を狙う、巨大資本による巧妙な仕掛けが隠されているに違いないのである。
18 : 2026/06/28(日) 12:55:37.45 ID:vBB/YtMO0
あれは見苦しい 日本の恥
19 : 2026/06/28(日) 12:55:47.96 ID:etW/IVj90
手を塞ぐわけじゃないから問題ないというのもあるが
風に煽られるとかハンドルとられて転倒とかもあるだろうし禁止でいい
車幅が増すのは普通に違反だろうし
カッパ着てろ嫌なら乗るな
20 : 2026/06/28(日) 13:00:28.82 ID:2dQ7Ppep0
車に乗れない奴は4ねと?
弱者切り捨ての高市政権を許さない
22 : 2026/06/28(日) 13:05:29.85 ID:FSqbLJNP0
これ一度大阪市がNG出したら大阪のおばちゃん大激怒で撤回したんだよなw
国相手に大阪おばちゃんは立ち向かえるのか
23 : 2026/06/28(日) 13:09:02.04 ID:LZqmk6YG0
かっぱや帽子は風でツバが目にかかったら
視界不良で一気に危なくなるから傘で良いと思うんだがな
自転車に車道を走らせるのも今まで自転車専用レーンも幅も確保してインフラを作ってこなかったのだから車のビュンビュン通る脇を通っていて見ていて危なっかしい
24 : 2026/06/28(日) 13:11:15.23 ID:+z3zuiv20
そのうち傘付きヘルメットとか出てくんじゃね
どこかに引っ掛かったら首ごと持っていかれそうだが
26 : 2026/06/28(日) 13:12:08.13 ID:EsVVTkKk0
ハンドル販売したらいい
幅広ハンドルと、傘立てが一体化したのならセーフだろ
28 : 2026/06/28(日) 13:14:02.82 ID:fxffvKBJ0
カッパでいいだろ
29 : 2026/06/28(日) 13:14:24.45 ID:cLcmk/tV0
大阪おばちゃんは中国人みたいな精神だな
30 : 2026/06/28(日) 13:15:11.74 ID:j53/rbPW0
普通に傘さし片手スマホだらけよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました