望月衣塑子氏 “伊藤詩織さんが監督したドキュメンタリー映画、取材源の秘匿というジャーナリズムの基本原則が完全に無視されており…”

1 : 2024/12/22(日) 14:49:33.23 ID:1QmyKyN59

望月衣塑子
@ISOKO_MOCHIZUKI

伊藤詩織さんが監督したドキュメンタリー映画「Black Box Diaries」を観て、愕然とせざるを得なかった。冒頭からタクシー運転手の顔や声がそのまま晒され、詩織さんに捜査の内幕を語った公益通報者である刑事も隠し撮りされ、横顔や携帯でのやりとりが映し出されている。取材源の秘匿というジャーナリズムの基本原則が完全に無視されており、これが許されるならジャーナリズムの信頼は地に落ちるだろう。

「公益性」を理由にする主張もあるかもしれないが、この手法には何の正当性もない。タクシー運転手や刑事の顔と声を世界中に晒すことに、どんな公益性があるのか説明すべきだ。記者は取材源との信頼を前提に情報を得ている。それを守らなければ、今後誰も取材に応じなくなるだろう。詩織さんは声を上げられない人々を守る存在であったはずだ。それが、立場の弱い運転手や刑事の声を踏みにじり、彼らを晒し者にする手法を取ることは到底理解できない。

さらに、裁判を支えた西廣弁護士との夜の会話までもが無断で映画に使用されている。詩織さんが弁護団との信頼関係を壊し、この映画を公開に突き進んだ背景には、オスカー賞への執着があったのではないかとの疑念を抱かざるを得ない。しかし、仮に賞を取れたとしても、ジャーナリストとしての矜持を失えば、その価値は何になるのか。

映画が50以上の映画祭に出品され、18の賞を受賞したとされるが、海外ではこの映画が取材源の無許可使用や公益通報者の隠し撮りを行った事実は知られていないのではないか。この事実を知れば、評価は一変するだろう。日本国内でも、この問題に対する批判は一部メディアに留まり、社会全体で議論されていない。これは、日本においてジャーナリズムの本質が十分に問われていないことの表れだ。

詩織さんは、性被害を告発し、MeTooやWeTooムーブメントを日本社会に広げた功績がある。その意義を否定するものではない。しかし、今回の映画制作での行為はそれとは別問題だ。どれだけ被害者であっても、ジャーナリストとして越えてはならない一線がある。取材源を守らず、公益性を欠いた情報公開を行うことは、ジャーナリズムの根幹を壊す行為だ。

ジャーナリズムとは何か。それは権力を監視し、真実を追求することだ。しかし、その手段として取材対象を裏切り、彼らを危険に晒すことが許されてはならない。詩織さんには、今回の行為がもたらした影響とその深刻さに向き合い、今後どのように信頼を回復していくのかを真摯に考えてもらいたい。

伊藤詩織さん監督映画に「人権上の問題」 元代理人の弁護士ら、修正求め会見 「取材源の秘匿守られず」:東京新聞デジタル
ジャーナリスト伊藤詩織さん(35)が制作したドキュメンタリー映画「BlackBoxDiaries」に、当事者の許諾を得ぬまま音声や...

午前11:05 · 2024年12月22日
https://x.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1870651795992948779

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/12/22(日) 15:24:00.86 ID:m136295/0
イソコがジャーナリスト騙るお笑いスレはこちらでしょうか?
4 : 2024/12/22(日) 15:31:12.61 ID:m136295/0
そういえば赤木さん遺族との軋轢は解消したんだっけ?
イソコは
5 : 2024/12/22(日) 15:45:47.95 ID:r8jti9i20
この人はまだ東京新聞(中日新聞)に籍があるの?
6 : 2024/12/22(日) 15:52:12.28 ID:IMNW9l0v0
どうした?仲間割れか
また金銭のもつれかよ
7 : 2024/12/22(日) 16:05:11.55 ID:PWvhEuN90
増すゴミの一員
10 : 2024/12/22(日) 16:15:36.62 ID:5eNsuuX60
おや?内ゲバかな?
11 : 2024/12/22(日) 16:29:45.57 ID:r+QWtE+00
女の敵は女おじさん「女の敵は女www」
12 : 2024/12/22(日) 16:34:41.29 ID:6nPN8GAi0
>>1
な、ま●こって自分にされたことは100倍にして喚くけど人にしたことには無視を決め込むんだよ
イソコが納得するように説明責任があるだろうが
13 : 2024/12/22(日) 16:35:59.27 ID:/UClwNYQ0
いつもの
パヨク同士の仲間割れ。
14 : 2024/12/22(日) 16:42:55.03 ID:Nh3zRiOB0
ジャーナリズムの真髄を語る部分が1番笑うとこ?
15 : 2024/12/22(日) 16:44:15.17 ID:DZupYmuK0
初めは応援してたリベラル陣営も、こいつの被害者ポジション売りに辟易してると知り合いマスコミ関係者が言ってた。
16 : 2024/12/22(日) 16:52:28.28 ID:Izuy7o5f0
>>1いつもの大陸系?半島系?か
理想原理主義装う破壊界隈の仲間割れか
それでもマッチポンプの広告広報になるのかマネージメントなら
過去のすべての隠ぺい虚偽含む真実事実から評価で公表当たり前。
17 : 2024/12/22(日) 16:56:07.80 ID:5LjvVG7L0
これどっちを応援したらいいんだ?
18 : 2024/12/22(日) 16:58:36.64 ID:fcyJE1590
おまえが主犯だろw
19 : 2024/12/22(日) 17:00:37.87 ID:E56tXjPM0
この件に関しては確かにその通り
20 : 2024/12/22(日) 17:11:58.96 ID:x78XEuaS0
この人、森友関連で遺族の方から同じ様なこと言われてなかったっけ?
21 : 2024/12/22(日) 17:16:32.12 ID:1TOsY2qf0
ドキュメンタリー映画=ジャーナリズムという前提がおかしい
藁人形論法もどきの批判なんだけど、それだけイソ子は悔しかったんやろな
「オスカー賞への執着があったのではないか」この一文が全てを物語ってる
22 : 2024/12/22(日) 17:17:16.82 ID:v/kWRO850
望月が関わったNetflixのドラマ新聞記者も遺族の意向を蔑ろにしたって炎上してただろ
23 : 2024/12/22(日) 17:26:36.50 ID:p+xRVaIV0
登場人物がどちらもクズって意味ではクソ笑えるな
24 : 2024/12/22(日) 17:33:19.19 ID:NRVuFcnL0
ジャーナリズム崩壊の危機なのに
サヨがそっ閉じもしくはふざけないと、こんなに過疎るんだな
5ちゃんでガソリンまいて反日したり、分断させたり、嘘をばらまき煽って楽しんでたのは、やっぱりそっち系ってこと
韓国でも反日が娯楽化してるのと根が一緒
25 : 2024/12/22(日) 18:45:57.71 ID:v6KndaKl0
衣塑子VS詩織
エイリアンVSプレデターみたいなものか
27 : 2024/12/22(日) 19:09:52.73 ID:poYHVgkY0
ジャーナリズムの信頼なんてそもそも無いだろ
勘違いも甚だしい
28 : 2024/12/22(日) 19:21:13.49 ID:0DurXZ7R0
伊藤詩織は自己顕示が最優先の人物

望月衣塑子は伊藤に騙される程度の記者

29 : 2024/12/22(日) 19:44:23.91 ID:RICrG3Sg0
パヨにとって内ゲバは宿命みたいなもんなんだな
30 : 2024/12/22(日) 21:01:42.29 ID:z66nEn8o0
最近知ったけどイソ子ってサヨクではキレイ枠なんだそうな。伊藤を攻撃するのは
まあそういうことだ。
31 : 2024/12/22(日) 21:13:15.86 ID:fF4T7QSj0
勝手に人の顔晒すのは普通に犯罪行為でしょ
今度はこっちがギルティかい?
33 : 2024/12/22(日) 21:18:28.82 ID:4x8C28X00
左派の内ゲバは結構激しいんだよな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました