- 1 : 2026/06/22(月) 09:02:36.38 ID:+S/JbMJA0
-
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/ar-AA26dbjf
2026年6月18日、中国メディア・広州日報系の雑誌「南風窓」は、日本の民生用製造業が衰退する中で政府が軍需産業を新たな支柱に据えようとしているものの、中国との対立が自国の首を絞めていると報じた。
記事は開催中のサッカー・ワールドカップのピッチに表示されるスポンサーの顔ぶれについて言及し、かつて常連だったソニーや東芝などの日本ブランドが姿を消し、中国の海信(ハイセンス)などが取って代わったと伝えた。
また、シャープ、東芝、ソニー、パナソニックの「テレビ4大メーカー」が、買収や業務移管などを通じて中国本土や台湾の巨頭に実質的に主導権を握られるなど、消費市場における日本製品の栄光が失われたとした。
記事は、日本のメーカーが民生用消費市場から大撤退を余儀なくされている一方で、日本政府が26年度の防衛予算を過去最高の9兆400億円にまで急増させたことに着目。政府が武器輸出制限の撤廃などを通じて三菱重工業や川崎重工業などの軍事生産ラインを再始動させ、軍需産業を製造業復活の支柱と位置付けていることを指摘した。
その上で、日本の製造業が半導体産業でのプラットフォーム化への乗り遅れや垂直統合モデルへの固執といった戦略的迷走により衰退した背景に言及。軍需産業も同様に、高コストの職人文化や閉鎖性、規模の経済の軽視といった構造的な問題から抜け出せていないと論じた。
記事は、高市早苗首相が安保対立を利用して米国のサプライチェーンに食い込み、軍事発注で衰退企業を救済しようとする戦略を進める一方で、最大の貿易相手国である中国とのつながりを断つことで、日本車のシェア急落や重要原材料の供給危機、製造コストの上昇といった皮肉な状況を招いているとの見方を示した。(編集・翻訳/川尻)
- 2 : 2026/06/22(月) 09:04:30.83 ID:Y/SCio2g0
- >>1
ソースは安定の中国政府系レコードチャイナ - 3 : 2026/06/22(月) 09:04:38.37 ID:NqwlfqET0
- ほーん で?
- 4 : 2026/06/22(月) 09:06:14.61 ID:IzErB25j0
- 終わった・・
日本の製造業はもう・・(嗚咽
- 5 : 2026/06/22(月) 09:06:44.58 ID:6T4OqFDI0
- こいついっつも終わってんな
- 6 : 2026/06/22(月) 09:06:54.22 ID:9JjZYN9Q0
- ナフサ芸人の仲間?
- 9 : 2026/06/22(月) 09:07:47.97 ID:McgqWNPd0
- そりゃそうだろな
日本人も中韓メーカー買ってるし - 10 : 2026/06/22(月) 09:08:39.03 ID:P6msjqea0
- 6月ツムツム?
もうすぐ6月終わるけど? - 11 : 2026/06/22(月) 09:09:07.32 ID:Nvz36pR+0
- 中国に対抗するための兵器開発なのに
中国との対立が首を締めるとか意味不明 - 12 : 2026/06/22(月) 09:09:11.13 ID:UkjV7yKJ0
- 最大の貿易相手国つっても赤字だし
- 13 : 2026/06/22(月) 09:09:49.45 ID:yGQ6Udbf0
- テレビ4大メーカー()
大朝鮮じゃテレビがそんなにエラいのか - 15 : 2026/06/22(月) 09:13:18.99 ID:J2kJRq0u0
- 必死に広告打たなきゃ買ってもらえない弱小メーカーってことだろ。
- 17 : 2026/06/22(月) 09:15:05.35 ID:Vm4bAc+30
- すべてが終わる
といいなぁと思いました - 18 : 2026/06/22(月) 09:17:52.01 ID:Cj4D58xM0
- このまま距離置こうぜ
利益削ってでもそうした方が良いと思うよ
隣の他人みたいな感じでさ - 19 : 2026/06/22(月) 09:18:24.33 ID:J0/fYteJ0
- もうガラパゴス家電も作れないね
大陸仕様に慣れないと - 20 : 2026/06/22(月) 09:19:51.11 ID:TMb3aOl30
- 広告が減ったから日本の製造業は全て終了だーっていうのはちょっと飛躍し過ぎかと…
- 21 : 2026/06/22(月) 09:19:53.46 ID:Nlponb+N0
- レアアースを禁輸にしているからね
そろそろ在庫が無くなりレアアースを使った部品の生産が出来なくなるよ - 22 : 2026/06/22(月) 09:20:47.34 ID:GUziQzVm0
- 日本の民生品が終わると
支那が作れない小型モータやら小型ベアリングやらも全部終わるので支那も終わるな - 23 : 2026/06/22(月) 09:21:51.90 ID:CgigqUFi0
- 冷静な分析ですね
トヨタやホンダも防衛産業で助けるしか無くなるわな
NECや富士通のように - 24 : 2026/06/22(月) 09:21:56.05 ID:TUeFE+Y00
- 相変わらずということにしたい精神が隠しきれてないな
- 25 : 2026/06/22(月) 09:24:24.65 ID:Vq+8FEVB0
- マスプロダクションも中国以外の東南アジアに移管してると思うが
- 26 : 2026/06/22(月) 09:24:35.75 ID:1jRMUktz0
- 自信あるなら中国メーカーの名前堂々と名乗ればいいのになんで日本メーカーの名前・ブランド使い続けてるの?
- 27 : 2026/06/22(月) 09:25:33.11 ID:kVYcJUx60
- もう広告出す必要ないやろ
日本製シェア100%だし - 28 : 2026/06/22(月) 09:26:19.90 ID:oHDvR0CA0
- メディアがそんなこと言ってんのか
コッチの中国終わるネタは5chの内輪だけのネタなのに - 29 : 2026/06/22(月) 09:28:25.46 ID:MK1j8Xxn0
- 創価信者が多い経産省役人が日本企業を弱体化させて
中国に売却するよう働きかけていたからな - 30 : 2026/06/22(月) 09:31:01.61 ID:3WdkB7WS0
- アルアル速報
- 31 : 2026/06/22(月) 09:31:34.56 ID:N/ayZKuU0
- せっぱつまってるね半導体
しかも第一世代~第ニ世代のDUV - 32 : 2026/06/22(月) 09:32:28.39 ID:3DSvhlAF0
- フラッシュメモリーもリチウムイオン電池も日本の企業の発明だったのに全てシェアを中韓に奪われたし
シャインマスカットを筆頭に種苗関係者が長年苦労して産み出した革新的な品種もすべて中韓に流出いかにこの国の政府や行政にスパイや売国奴が多いかが分かるだろう、そんな国は衰退しかない
- 33 : 2026/06/22(月) 09:33:30.88 ID:roLC1ipJ0
- 6月には詰むおじさんもここから派遣された人なん?
- 35 : 2026/06/22(月) 09:38:45.76 ID:mmNEstHC0
- >>1
と思ったら
再来年に中国が終わってた - 36 : 2026/06/22(月) 09:39:24.23 ID:uTZUNE0g0
- ウクライナが今中国からパーツ買ってドローン組み立ててるけど
日本にもパーツ製造と輸出してほしい言ってきてる中国が大きくなればなるほど、日本にチャンス生まれる
- 37 : 2026/06/22(月) 09:41:28.09 ID:87geuHjx0
- 原料うんぬんの前に既に終わる予定だったよ
- 38 : 2026/06/22(月) 09:42:55.71 ID:NwGPFOxE0
- 日本ていつもすぐ終わるね
- 39 : 2026/06/22(月) 09:44:15.15 ID:RQbwepKI0
- そのTCLやハイセンスの使ってる製造装置は全部日本製なんだぜ
- 40 : 2026/06/22(月) 09:44:25.87 ID:pNXYB3K10
- ×最大の貿易相手国
○最大のリスク相手国
日本製造、間もなくすべてが終わる-中国メディア
ニュー速

コメント