日本のアニメが「中国で負ける日」が来る。「天才に頼らない」戦略が、圧倒的な差を覆そうとしている5

1 : 2021/06/02(水) 19:19:33.02 ID:P/HqM4tl9

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_60a7445fe4b0a2568310dd6c

(全文はリンク先を見てください)

「スラムダンク」「聖闘士星矢」「ドラえもん」…こうした作品名を見るだけで、子ども時代が思い起こさ
れる人も多いだろう。
実は、それは海を越えた中国でも同じだ。これらの作品は、日本産であるにも関わらず、中国人にとって「国民
的」な存在でもある。
そんな日本のソフトパワーを象徴するアニメが今、中国で存在感を失いつつある。その原因を調べると、技術を
吸収した中国側の台頭、そして「待っていればチャイナマネーが入ってくる」時代の終わりが見えてきた。
■「中国が作れるようになれば…」
東京都町田市。街道沿いのオフィスビルに、中国発のアニメ制作会社「カラードペンシル」(本社:中国重慶市
)が居を構えている。
日本人と中国人、それにベトナム人などの国際的なメンバーがアニメ制作にあたる。大半は中国の動画プラット
フォームに納入するものだ。
日本のアニメ業界関係者を「これを中国が作ったのか」と驚かせた作品がある。現地で人気のウェブ小説が原作
で、ネットゲームの世界を舞台にした「全職高手(マスター・オブ・スキル)」だ。主人公たちが武器や魔法を
駆使した戦闘シーンなどの描写が高く評価されている。
全職高手(マスター・オブ・スキル)の公式イメージ
カラードペンシル 提供
全職高手(マスター・オブ・スキル)の公式イメージ
「制作工程や技術は、基本的に全て日本から勉強したものです。2Dアニメは特にそうですね」と瞿史偉(く・
しい)代理社長は話す。
中国の会社は過去にアニメ制作の下請けをした経験によって成長してきた。アニメの質を大きく左右する原画作
業も「中国や韓国の単価が安かった時代は下請けに出されることも多かった」と振り返る。
中国側も技術向上に積極的だ。日本に留学し技術を学んだアニメーターもいるが、「中国の場合は、アニメの専
門学校というより美術大学を卒業した人材が多い。もちろん時間はかかりますが、表現力に基礎があるぶん上達
が早いのです」という。
カラードペンシルの瞿史偉・代理社長
Fumiya Takahashi
カラードペンシルの瞿史偉・代理社長
原作の供給も増えた。「カラードペンシル」が提携する閲文集団はウェブ小説プラットフォームなどを運営する
。膨大な投稿作品から人気の出たものをアニメ化させ、収益につなげていく。
閲文集団は中国IT大手・テンセント傘下。同じくテンセントから出資を受ける「カラード」に制作を依頼し、
テンセント系の動画プラットフォームに配信する。巨大ITに護られた生態系でコンテンツを育成していく。
制作側の技量が向上し、中国産の原作も増えた。日本アニメが徐々に淘汰されつつあるのは当然の流れだと瞿さ
んは言う。
「なぜ、かつては日本アニメのインパクトが強かったか。中国には(レベルの高い)アニメがゼロだったからで
す。何もないところに別世界のものが入ってきた。『こんな面白いものがあるのか』と感動を受けたくらいです
。スラムダンクやドラえもんは私たちにとっても国民的な作品なのです」
「日本アニメが急に無くなることはありません。ただ中国人消費者にとって、より面白いものを作れるのは中国
人クリエイターです。今までは自分たちで作れないから日本のものが入ってきましたが、作れるようになれば中
国製が強くなるのです」
日本のアニメが「中国で負ける日」が来る。「天才に頼らない」戦略が、圧倒的な差を覆そうとしている4 [ベクトル空間★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622618983/

2 : 2021/06/02(水) 19:20:27.35 ID:MJzZLvbv0
クォリティは高いけど感性がわけわからないからついてけん
3 : 2021/06/02(水) 19:20:28.12 ID:hjGXw8Ud0
日本って、後進国だよね?
発展途上国ではなく、後進国だ
先進国っていうのは、ただの願望だろ?
28 : 2021/06/02(水) 19:27:06.21 ID:EfO954rQ0
これからさらに共産の締め付けが厳しくなるのに…

>>3
ンなくっそしょうもない事言ってんの(ダメな)日本人だけw

4 : 2021/06/02(水) 19:20:35.28 ID:+IBFTq+50
大卒独身男35歳で年収4,800,000で負け組?
5 : 2021/06/02(水) 19:21:12.40 ID:tH5JsBeC0
うまぴょい

うまぴょい

6 : 2021/06/02(水) 19:22:25.27 ID:/yTQbDnA0
搾取の本場だしな
7 : 2021/06/02(水) 19:22:26.19 ID:Lyb8jsA00
韓国人が記事書いてるだろ
8 : 2021/06/02(水) 19:22:37.77 ID:CoeVowY/0
世界的にアニメはCGで作るのが主流になってるからIT後進国の日本がおいていかれるのは必然
16 : 2021/06/02(水) 19:24:53.38 ID:WD053Z7E0
>>8
CG使ってないのってジブリくらいだけど
24 : 2021/06/02(水) 19:26:40.37 ID:RVtb2abn0
>>16

えっ?

29 : 2021/06/02(水) 19:27:14.55 ID:u8pt9zYk0
>>16
いや、ジブリも宮崎駿の最新作以外はCGに移行してる
9 : 2021/06/02(水) 19:22:47.06 ID:dEozBa/W0
日本のアニメ業界は一回潰れたほうがいい
10 : 2021/06/02(水) 19:23:03.56 ID:u8pt9zYk0
中国で負けるかもしれないけど、中国のアニヲタから作品が支持されていれば問題ない話
ラノベ異世界転生アニメが中国で500億稼いだりしたらそれこそ中国どうなってんだよって怖くなる
11 : 2021/06/02(水) 19:23:11.73 ID:MVixwyVA0
技術は上を行くかもしれないが
話が面白ければ絵が下手でも人は見る
面白い原作を中国人が作るのは無理 表現の自由がないしな
12 : 2021/06/02(水) 19:23:40.20 ID:zdndwHlA0
アニメは面白いかどうかだけなんだよ。
14 : 2021/06/02(水) 19:24:35.33 ID:hxnE+IFT0
もうアニメは成熟市場。
そのうちAIがすべて自動作成するようになる。
15 : 2021/06/02(水) 19:24:47.38 ID:+yiRA17W0
そう簡単に抜かれないわ
技術だけでなく組織運営のノウハウも意外と必要だからな
金かけても金かけたゴミができるだけ
17 : 2021/06/02(水) 19:25:24.71 ID:KYzm2Nx00
つ千人計画

天才にたよってるkじゃんか…(´・ω・`)

18 : 2021/06/02(水) 19:25:36.62 ID:JFDeRcOY0
その理屈だとチャイナ映画はハリウッドに勝ってるはず
19 : 2021/06/02(水) 19:25:45.19 ID:j3ORAsMK0
マスターオブスキルってNetflixでドラマやってる
すげーCGで面白かった印象
楊洋かっこよかったわ
20 : 2021/06/02(水) 19:25:55.48 ID:yux+FJPD0
日本はもうおしまいだよ
これからは韓国の時代
21 : 2021/06/02(水) 19:26:14.33 ID:p0cfdzXO0
ああはいはい
文学理論や心理学を駆使して作られたちょっと前までのハリウッド映画見ないにデートの暇つぶしにはいいけど感動の巨編とかには程遠いものなら作れるかもな
いずれ飽きられるだろうけど当面は金にはなるだろう
中国社会は天才を産めない社会だから仕方がない
つまり面白くない社会
だったらエンターテイメントなんて諦めろ
22 : 2021/06/02(水) 19:26:28.69 ID:mgO3uf3b0
そりゃこれだけクリエイターを冷遇する国じゃいつかは負けるよ
25 : 2021/06/02(水) 19:26:43.59 ID:0xiyUkFi0
規制がー

へー、じゃあ世界名作劇場よりも異世界なろうのほうが評価されるんだ?
中国アニメ馬鹿にしてるやつはそういうことを言ってるんだよな?

26 : 2021/06/02(水) 19:26:46.32 ID:JURiWtNk0
スレタイの「中国で」ってなんだよ?「中国に」だろ?
ソース元書いたの日本人じゃねーのか?
27 : 2021/06/02(水) 19:27:00.39 ID:m53hf2ih0
絵は真似れても
惹きつけられるシナリオは中国には無理だな
実質支配政党から国を奪い返すような話を中国人が作れば個人的にはみたいけどw
日本でも詰まらない作品多いけど
30 : 2021/06/02(水) 19:27:50.19 ID:40vUgcXW0
世の中ピンキリとはいえ知ったか大杉だからな。
クソの役にも立たないアホが旧王族からも仕事奪ってケチまでつけてくるからな。
内心コッチの時代が過ぎたとか言いたげだが公然にする度胸は無いんだよな。

あ、言っとくけどオマエラみたいな低脳じゃ
コウモリとかパチャンガは無理だよ。

31 : 2021/06/02(水) 19:27:57.07 ID:5Jll4Jkk0
まだ日本には四季と卵かけご飯が残って居ます
32 : 2021/06/02(水) 19:28:01.40 ID:PF2ukMYy0
日本の制約とか大したことないのが分かるな 
シナアニメはクソつまらん
33 : 2021/06/02(水) 19:28:12.77 ID:5g2Pqd0D0
自動車業界も志那に食われるな。
もう時間の問題。
天下のトヨタが負け犬宣言出してるし…
34 : 2021/06/02(水) 19:28:19.49 ID:grwzDcg90
なろう系の安アニメを見てると低コストでもよくやってる作品あるけどなー。
ああいう発想力こそ中華には逆立ちしても真似できないと思うわ
35 : 2021/06/02(水) 19:28:32.40 ID:dpZI82O90
兄につけるとか全く面白くない
36 : 2021/06/02(水) 19:28:38.39 ID:cYU4Pd7P0
日本は後進国だよな
全てが衰退に向かってる
37 : 2021/06/02(水) 19:28:53.07 ID:OIL+VR4h0
ViVy、ゴジラSP、バックアロウは今期結構面白いと思うのだが。
38 : 2021/06/02(水) 19:29:35.80 ID:vNzN71ks0
アニメ制作のことはよく知らんけど
ゲームのモデリングみたいな感覚でキャラを動かしてアニメを作れないの?
できるんなら相当の労力やコストを削減できると思うが・・・
39 : 2021/06/02(水) 19:29:43.56 ID:qqLuawNV0
中国は文化大革命みたいなキャンセルカルチャーで潰されるからな
日本は焚書は習慣にないし
40 : 2021/06/02(水) 19:30:05.67 ID:lyq7KfLR0
天才云々以前に表現の自由が無いのが一番の足枷になるんじゃねぇの?

どんだけ専門技術者集めようが、ソシャゲのエ口絵一枚にすら目くじら立てる様な支配者の下じゃ
どいつもこいつも萎縮して尖ったもん作れんだろ。

41 : 2021/06/02(水) 19:30:23.09 ID:/Kh59hxX0
日本で勝ち負け考えてアニメ作ってないだろw
42 : 2021/06/02(水) 19:30:34.85 ID:CHrN9Ewb0
技術的には追い付けても感性が違うから無理だろ
騙しても稼げればいい中国には無理
43 : 2021/06/02(水) 19:30:38.13 ID:KYzm2Nx00
土着文化の理解がアニメには必要なので中華アニメは日本で花開くことは無いな1作2作ならヒットするかもしれんが
47 : 2021/06/02(水) 19:31:30.69 ID:nVinzXjd0
表現の自由がないから無理でしょ

コメント

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