日本の「二次元文化」は今後さらに多くの人々に喜びを与える―中国メディア

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1 : 2023/04/29(土) 17:19:00.72 ID:v0PYC15r

2023年4月10日、中国のポータルサイト・百度(バイドゥ)に、日本の漫画やアニメといったいわゆる「二次元文化」を考察した文章が掲載された。文章は日本の二次元文化の起源、発展、派生、そして影響の面から論じている。

文章は、「二次元という言葉は、現実世界(三次元)と仮想世界(二次元)を区別するために日本のネット掲示板で最初に登場した」と紹介した上で、「日本の二次元文化は一世紀を超えて形成された独特の文化現象。これはすでに日本で浸透しており、若い世代のライフスタイルや価値観に影響を与えている。日本文化は世界的に重要な影響力を持つ文化の一つだ」と指摘した。

1.起源
文章は、「二次元文化は19世紀末のヨーロッパ、当時の芸術家たちがさまざまなキャラクターや世界観を生み出し始めたことが元になっている」と主張し、「ヨーロッパの作品は後に日本のアニメや漫画産業に導入され、アニメキャラクターの主な礎となった。戦後の日本ではアニメ文化が広まり、アニメ産業がますます盛んになった。その過程で、愛好家の中には自分の趣味を喧伝する人も出現し、彼らは二次元文化のパイオニアになっていった。そして、二次元文化が人々の視界に入ってきた」と述べた。

その上で、「明治時代以降、優秀な漫画家やアニメーターが数多く出現した」とし、例として手塚治虫氏、宮崎駿氏、新海誠氏を挙げた。文章は、「彼らにより『鉄腕アトム』『となりのトトロ』『君の名は。』などの有名な作品が生み出され、世代を超えて観客に影響を与えてきた」と評価した。

2.発展
文章は、「二次元文化は戦後日本のアニメ、ゲームなどの多くの分野で広く応用され発展してきた。最初はアニメ、そしてゲーム、小説、音楽などの二次元文化は一歩ずつ成熟していった。一連のビジネスモデルや組織のあり方を含む文化現象に発展した」と指摘。ビジネスモデルの在り方として、アニメイベント、コスプレ、二次元週刊誌、公式サイト、ネットコミュニティーなど、さまざまなイベントやメディアの例を挙げた上で、「この分野は急速に発展し日本文化の一部となった。国際的にも認知されるようになったことで、日本文化全体の普及が促進された」と分析した。

また、「二次元文化の発展にはいくつかの段階が存在する」と持論を展開。最初の段階は1960年代から80年代とし、代表作に「鉄腕アトム」、「魔女の宅急便」、「ドラゴンボール」、「聖闘士星矢」を挙げ、「この時期の二次元文化は、SF、ファンタジー、冒険などの題材が中心で、当時の日本社会の変革や夢を反映していた」と述べた。

次の段階は90年代から2000年代初頭とし、代表作に「新世紀エヴァンゲリオン」、「スラムダンク」、「美少女戦士セーラームーン」、「凉宮ハルヒの憂鬱」を挙げた。文章は、「この時期の二次元文化は、恋愛、学園、萌え、ハーレムなど、当時の日本社会の多様化と娯楽を反映したジャンルやスタイルが増え始めた」と評した。

最後の段階は2000年代半ばから現在に至るまでとし、代表作に「ソードアート・オンライン」、「鬼滅の刃」、「名探偵コナン」、「進撃の巨人」を挙げ、「この時期の二次元文化はグローバル化とネットワーク化が進み、インターネットやSNSなどのプラットフォームを利用して、二次元の作品や情報を発信、交流するようになった。同時に、ライトノベル、同人誌、コスプレなど、より多くのイノベーションやブレイクスルーも生まれた」とした。

(略)

4.影響
文章は、「二次元文化は現代文化の一つとして、日本文化にまつわるメディアや言論を動かす。アニメ、ゲーム、音楽、小説などの分野を問わず、優れた影響力を発揮している。そしてその影響力は日本文化の未来を形作っている」と評価。「二次元文化による製品も注目されており、メディア文化の連鎖的反応と総合的な影響はすでに世間に認識されつつある。同時に、二次元文化は、世界各地におけるコスプレやサブカルチャーの台頭を促し、スマホゲーム、ゲームを原作とした映画など、新たな潮流やトレンドをもたらしている」と分析した。

そして、総括として「すでに発達し成熟した文化現象ではあるものの、二次元文化は人々の想像や希望を反映するだけでなく、一種の文化経済でもあり、大きな商業価値を生んでいる。二次元文化は多くの優れた作品や人材を生み出しただけでなく、日本ひいては世界の文化交流や産業の発展にもつながった」と述べ、「将来、二次元文化は日本で発展し続け、さらに多くの人々に喜びや楽しみをもたらすだろう」と予測した。(翻訳・編集/柳朱音)

https://www.recordchina.co.jp/b912905-s25-c30-d0035.html

2 : 2023/04/29(土) 17:20:49.54 ID:jHRbdj2i
ゲームの世界では兄さんや中国様に負けつつあるけどねww
3 : 2023/04/29(土) 17:21:34.14 ID:AEeqnNpt
>>2
勝ってから言えば?
7 : 2023/04/29(土) 17:28:45.74 ID:SFJAYD6c
>>2
馬鹿すぎだろ反日笑
任天堂ソニーこれだけで終わりだわww
ゴミみたいなスマホゲーなんて何の価値もねぇーよ
ちなみに去年の世界一のゲームソフトはフロムソフトウェア(日本)のエルデンリングな笑
12 : 2023/04/29(土) 17:32:43.36 ID:aQpkSzVq
>>2
不法コピーしまくられるせいでネットゲームだけw
日本の多くのCSみたいなオフラインゲームはもう二度と普及する事はないw
5 : 2023/04/29(土) 17:25:30.27 ID:2Lo1ACkG
中華人民共和国のバイオテロは、今後さらに多くの人の命を奪う
6 : 2023/04/29(土) 17:28:37.26 ID:IbsfqncP
中国の癇に触るアニメじゃなきゃ許す
8 : 2023/04/29(土) 17:29:30.47 ID:aQpkSzVq
中華が勝手に不法コピーしてタダ見しまくっているせいで日本の文化が民衆に浸透してて笑う
9 : 2023/04/29(土) 17:29:46.56 ID:USL0Brhk
まぁどこかの半島の映画数本より日本のアニメ映画一本のが上って話だしな
10 : 2023/04/29(土) 17:31:56.18 ID:f3+T+lln
アニメは別として
ゲームは完全に負けてるだろ?
アニメ漫画に関しても中国は性規制が強すぎて発展しないだけで
イラストレベルではすごいのがゴロゴロいる
14 : 2023/04/29(土) 17:34:08.70 ID:AEeqnNpt
>>10
もしかして、ゲームってソシャゲの事?
19 : 2023/04/29(土) 17:39:23.04 ID:f3+T+lln
>>14
ソシャゲなんかもう背中も見えないだろ
22 : 2023/04/29(土) 17:40:17.33 ID:YAFp0k5C
>>10
原神とアズレン位しかわからん
11 : 2023/04/29(土) 17:32:39.57 ID:SFJAYD6c
この中国メディアはKコンテンツ笑マンセーしてる間抜けな奴らより余程分かってやがるわ
サッカーやスポーツに対する報道といい事実は事実として認めるというスタンスはよい
15 : 2023/04/29(土) 17:35:03.04 ID:kMibHu0c
ジャップのカルチャーは全て農耕から文字まで文明を与えてくれた韓国の劣化コピー
唯一誇れるのがアニメと漫画w
16 : 2023/04/29(土) 17:35:22.13 ID:F1Fh5Yuw
>>1
なんすかこの持ち上げ記事
17 : 2023/04/29(土) 17:36:35.29 ID:jHRbdj2i
エルデンリングの売上:3000億円
原神の売上:7000億円

相手にならんけどねww

25 : 2023/04/29(土) 17:42:23.03 ID:n5QQTpCp
>>17
お前、仕事する気あんの?ww
27 : 2023/04/29(土) 17:43:47.04 ID:YAFp0k5C
>>17
兄さんどこいった
18 : 2023/04/29(土) 17:37:30.15 ID:sGM2MIxU
日本は男性の恋愛格差が激しいから、モテない男たちはメインストリームから外れて
女達に唾を吐かれながらオタク文化を醸成した
もちろん、認知バイアスの塊である女達の脳内からは、そんな歴史は抹消されている
20 : 2023/04/29(土) 17:40:00.33 ID:Pch0Pqrl
そっちの方向でならガチで中韓とも仲良くなれると思うんだけどな

中国は政治性が、韓国は国民性が変わらないと夢のまた夢だが…

30 : 2023/04/29(土) 17:47:07.68 ID:jHRbdj2i
>>20
崩壊3rd(中国)・スタレ(中国)・NIKKE(兄さん)・ブルアカ(兄さん)

これぐらいは知っとけよw

26 : 2023/04/29(土) 17:42:28.12 ID:eWex5nFC
声優、歌い手、vtuberどんどんオタク文化の多様性が拡がってるのが凄えわ
28 : 2023/04/29(土) 17:43:57.18 ID:4UcF22oI
初期二次元 文化って 春画とかだろ

日本の二次元文化はヘンタイと一蓮托生なんだよ

31 : 2023/04/29(土) 17:47:28.01 ID:aQpkSzVq
韓国を代表するイラストレーターのキム・ヒョンテも中華ゲームのNIKKEに取られたんだよな
どうせ中韓にはネットゲームしか作れん
32 : 2023/04/29(土) 17:48:45.48 ID:ewfOhMyi
>>1
上げ下げもなく客観的でまともな記事
これが韓国の手にかかると
劣等感に溢れた不愉快な記事になる不思議
33 : 2023/04/29(土) 17:50:04.26 ID:m09hlIvC
アイスクリーム事件のような世界を笑わせる素質のある中国に言われると照れるな
34 : 2023/04/29(土) 17:50:24.34 ID:SFJAYD6c
反日中韓上げ日本下げ野郎

原神>エルデンリング
だってw腹痛ぇーわwwマジで馬鹿すぎだろwww
この中国メディアの方が余程分かってるだろうな笑

35 : 2023/04/29(土) 17:51:31.02 ID:jHRbdj2i
原神に勝てないからって泣くなよwwネトウヨwww
36 : 2023/04/29(土) 17:52:35.63 ID:YAFp0k5C
>>35
兄さんとやらの金魚のフンは関係ないな
37 : 2023/04/29(土) 17:53:14.93 ID:aQpkSzVq
>>35
ゼルダのパクりで日本語読みのタイトルで日本に偽装してるだけのゲームに何の価値が?
41 : 2023/04/29(土) 17:57:32.04 ID:AEeqnNpt
>>37
ファイナルソードの悪口ニカ!!
38 : 2023/04/29(土) 17:53:35.48 ID:F/H+nWRT
多くの人々に喜びを与える日本の二次元文化
すばらしい評価ですね
39 : 2023/04/29(土) 17:55:54.23 ID:jHRbdj2i
ネトウヨ『ゼルダのパクりが!!!』
まだ言ってるのかwネトウヨwww

今はジャップが原神をパクる時代なんだけねwww

40 : 2023/04/29(土) 17:56:49.91 ID:YAFp0k5C
>>39
ブルアカの絵師て明らかに朝鮮人と分かるのHwansangこいつだけやん
42 : 2023/04/29(土) 17:58:35.11 ID:5PiregZG
江戸時代に浮世絵が欧州の画家を魅了したのと同じパターンだよな

コメント

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