新人に「AI使用禁止令」は是か非か?「仕事の8割はAIに」という活用派 言語脳科学の権威は警鐘「ものを考える人間に一番大事なものを手放している」

1 : 2026/03/21 13:00:35 ???

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b6f170440c87a61475c63e8573373f4781717e3

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/03/21 13:01:38 YNq0A
記憶の外部化どころじゃないな
3 : 2026/03/21 13:03:44 tRTBg
最近の30代でも、考える事放棄だけでなく、覚える事すら放棄してる輩多過ぎだわ…
4 : 2026/03/21 13:03:59 f9hxa
マテバで良ければ…
5 : 2026/03/21 13:05:23 HOHKr
ていうか仕事って作業者にものを考えさせないことが重要なんじゃねえの
作業者に何か考えさせて止まってる時点でコストの無駄なはずで
6 : 2026/03/21 13:08:23 rROIr
AIにできる仕事はAIにやらせろよ
7 : 2026/03/21 13:09:30 o79Qg
教育という観点ではおかしくはないかと
8 : 2026/03/21 13:10:57 EiyXu
AIで出来ることはAIでいいだろ
時短だよ時短
9 : 2026/03/21 13:13:20 4Ipy2
AIも肝心なところで矛盾してることやるからな
矛盾をチェック修正する為のスキルは必須
10 : 2026/03/21 13:14:02 ppCGl
知の巨人は、もういない 現れない
11 : 2026/03/21 13:14:04 6KhpK
>>1
物を考える時間が必要なのは学生だよ、アホ
社会人というか会社においては物を進める時間の短縮化が最大目標
研究においても基礎の基礎部分の計算なんて紙と鉛筆でやるなら馬鹿そのものだよ
12 : 2026/03/21 13:15:32 1g7FH
ウチはどんどんAI使えで真逆だな
13 : 2026/03/21 13:17:20 LuF9D
研究とビジネスは違うのですよ
ビジネスでは成果を求められますから
下手に考える力がついて他の会社いかれたら困るでしょ
14 : 2026/03/21 13:17:24 UvVoJ
AIを盲信せず、正しくAIを使えるようになってからということじゃね
15 : 2026/03/21 13:17:31 qoEq9
若い社員のミスを指摘するとフリーズするの何とかしてほしいわ
何が原因だったのか?とPDCAに沿って聞いてるのに、何も答えられないでは困る
言葉にして説明する能力がすごく低い
16 : 2026/03/21 13:18:21 wYx8r
使えない会社はつぶれるだけ
17 : 2026/03/21 13:19:13 nfOrA
今まで難しいなと思ってた事務関係の書類
秒で作れる
しかもかなりしっかりしてるやつ
18 : 2026/03/21 13:19:47 uyzWc
AIの回答に感心や目から鱗の様な発想が無いんだよな
19 : 2026/03/21 13:22:14 x7zLF
今、使っているAIだっていつサービスが終了するかも分からんし、過度に依存するのはやめとけ
別のAIに乗り換えればいいだろというのはその通りだが、AIによっても癖は違うからね
とはいっても、資本家も労働者も楽に稼げればそれがいいんだから、わざわざ苦行しろといっても無理なこと
結論、好きにしろw
22 : 2026/03/21 13:27:47 39sxO
ガラパゴス性しか自慢できるものがない
そんな教育はやめてしまいなさい
23 : 2026/03/21 13:33:34 7431y
だからドカタかウーバーイーツやれよ
24 : 2026/03/21 13:34:30 KXbVN
今迄は記憶力がある人が優秀だったのが、今後はAIから適切な回答早く得られる人が優秀と評価がかわる。
32 : 2026/03/21 13:41:38 NsJfM
>>24
AIの進化によって個人の入力の差を平準化して出力できるようになって、そこの差もほぼ無くなるかもね
というか、AIはそこらも含めて技術を進化させているわけだけどw
25 : 2026/03/21 13:36:27 X5L3O
当たり前だろ
仕事中にAIでカンニングなんて
会社をなめるなよ!!ww
26 : 2026/03/21 13:38:36 8Gakr
>>1
>「ものを考える人間に一番大事なものを手放している」

つまり”ものを考える人間に一番大事なもの”を手放す時代が来たという事だ🧐

28 : 2026/03/21 13:38:45 60X85
使えるもん使わないと
29 : 2026/03/21 13:39:51 oDPlo
文系でも世界征服ができる。
そうがんばれてね
30 : 2026/03/21 13:40:00 CiLi1
自信満々に嘘の回答されて損をした。当たり前だがそれから使わない。
31 : 2026/03/21 13:41:32 LJls0
AIでまかなえるなら
新人いらないだろうね
33 : 2026/03/21 13:42:07 n8Op3
AI活用できないアホの戯言
38 : 2026/03/21 13:44:34 X5L3O
>>33
その活用とは何だと言う話
35 : 2026/03/21 13:43:43 X5L3O
「知ったかぶり」社員が「知ったかぶり」マシーンを使っても「知ったかぶり」²になるだけの典型例
37 : 2026/03/21 13:44:17 b4DoI
パソコンは使ってよくてAIはだめとかあるのかな
39 : 2026/03/21 13:45:07 n8Op3
写真を撮られると魂抜かれると言われた明治時代初期と一緒

AI使うと馬鹿になるww

40 : 2026/03/21 13:45:08 nmxWA
仕事にAI使わず効率落とせと?w
仕事にPC使うなと言ってるようなもんだぞ?
バカかw
41 : 2026/03/21 13:45:22 SXO75
ゴミゆとりがAIネイティブと息巻いてたのが笑えるな
お前らは一生ネット黎明期のホリエモンやひろゆきに勝てないよ
42 : 2026/03/21 13:46:20 FP7Cq
インターネットの黎明期に接続禁止してたみたいなもんだね。
43 : 2026/03/21 13:47:01 PaY5r
だからインターネットとスマホとAIは失敗発明なんだって
44 : 2026/03/21 13:47:29 v6Osw
AIで代用できる仕事してるやつをリストラすりゃいいだろ
46 : 2026/03/21 13:49:27 nmxWA
>>44
AI使うにも指令出す人員は必要だからね
AI使える奴を残して
AI使うなとか言ってる老害をクビにした方が効率的
47 : 2026/03/21 13:49:49 X5L3O
情報処理ツールと言うのはその通りだが
要するに検索だけでなくレポートも書けるようになった
それ以上のものではない
最初から使わせたら仕事そのものを覚えないで済ますと言うこと
48 : 2026/03/21 13:50:42 P9jlL
最初からカーナビ使うと地図の見方が身につかない問題やな
51 : 2026/03/21 13:51:39 8Gakr
ライターやマッチが開発されたのに
「火を起こす人間にとって大事なものを失いたくないから火打ち石を使い続ける俺」が居ても良いけど
それを他者に押し付けちゃダメ😂
54 : 2026/03/21 13:54:28 X5L3O
>>51
じゃあ車輪も使うなよ
世界の果てまで徒歩で行けよ
絶対だぞー
60 : 2026/03/21 13:57:35 8Gakr
>>54
ねーそれはキツイよねー
52 : 2026/03/21 13:51:45 wduwB
俺の職場にと、チャットGPtで確認する奴が転職してきたけど、
わざわざAIに聞く必要がある仕事ではないのだけど。。。彼ら、そんな単純作業も自分では考えられないってこと?
それとも自信が、かくしんがもてないってこと?

どちらにしてもヘボすぎだろ

55 : 2026/03/21 13:55:35 0S7bL
まだまだ間違ったことを知ったか回答が多いから要約とかでしか使えやんわ
みんな上手く使ってるんか
58 : 2026/03/21 13:56:53 PaY5r
つまり実体験以外で情報を入れなければ入れないほど人生って幸せになれるんよ
63 : 2026/03/21 13:59:07 X5L3O
>>58
さすが、たたき上げの課長は違いますね
59 : 2026/03/21 13:57:17 P9jlL
AIがなかった時代を知ってる世代がいちばんAIの凄さや使い所がわかるやろな
ジジイ いちいち「おおおお!」「こんなこともできるのか!」
若者 なんでもかんでも「んなもんAIにやらせりゃいいじゃないですか」
61 : 2026/03/21 13:57:49 D1nnF
新人の時期にAI頼りのやつに管理職任せられるわけない
62 : 2026/03/21 13:59:02 sqmjQ
AIが自動的に出力した資料の善し悪し解らずそのまま使って大成功すれば それでも良いかも 結果オーライ
65 : 2026/03/21 13:59:52 X5L3O
>>62
それをシンギュラリティーって言うんだろうな
64 : 2026/03/21 13:59:17 wduwB
AIなんて、労働組合から作れと要求される安全標語の作成しか使わないけど、

もしかして、皆の仕事は、そのレベルの仕事しかしてないの?

そんなの本当に鼻くそ以下の仕事よ

70 : 2026/03/21 14:03:41 X5L3O
>>64
そう、安全標語を月一回提出とか、そういうどうでもいい事のカンニングに向いてるよな
俺なんか非正規なのに毎回ノルマだったから絶対表彰はされないアホくさいので
もう、いくつかの決まった単語を違う組み合わせで量産する方法を自分で発明
してしまったぞ
66 : 2026/03/21 14:01:21 o1zWj
AIを使う世の中になっていくと、AI自体がバカになるって言ってたな
67 : 2026/03/21 14:02:15 bMGpQ
移動は車
思考はAI
記憶はSDD
68 : 2026/03/21 14:02:23 ZqDiR
どんどんAIを導入して、採用を減らすのが経営じゃないの?
69 : 2026/03/21 14:02:43 7jwHk
報告書はAIの方が分かりやすい早い
71 : 2026/03/21 14:06:46 ZcsW3
子どもの頃からスマホやAIをずっと使ってたら、たぶん「足で稼ぐ」「現場100回」
「人と会うことで化学反応を起こす」「ミックスアップでお互いのレベルを上げる」
みたいなことは今後出来なくなっちゃうなw
あと逆に、元から便利さやAIで楽を知っちゃうことになるから、失敗やミスすることで
得られる「学びや気づき」もなくなるし、「あー、世の中ってこんなもんかw」と思って
しまう先読み症候群が増えるような気もする
72 : 2026/03/21 14:08:10 L3f7Q
おまえら雇用問題をまじめに考えろよ。
73 : 2026/03/21 14:12:40 X5L3O
>>72
プレゼンや報告書は、AIが一瞬で出来てしまうところまで来た
だから新人はもういらない
81 : 2026/03/21 14:16:23 L3f7Q
>>73
クズにまでまじめに考えろとは言わない。
75 : 2026/03/21 14:14:09 X5L3O
プレゼンの鬼はAIに取って変わられた
76 : 2026/03/21 14:15:02 moKAd
利用するのは構わないが自分も理解しろって事か
以前どっかの国の高給取りのプログラマーが途上国の人間下請け出してプログラムかかせて自分の給料の一部払ってたようなものか
77 : 2026/03/21 14:15:10 owzyV
俺のいた病院ではAI導入後に、看護師に血圧体温尿量酸素濃度のデータ入力要求が頻繁になり、毎朝採血して分析データを要求、毎日レントゲン要求して
CT撮影も毎週要求とかの状態で、患者がナースコールしても人手足りないで鳴りっぱなしだったな
78 : 2026/03/21 14:15:10 X5L3O
会議の鬼は現業部門に左遷させられた
79 : 2026/03/21 14:15:47 22Yh5
AI使わせると何も覚えないしな
うちも新人教育はAI禁止してるわ
80 : 2026/03/21 14:15:51 wduwB
プレゼンに使うの?

子供の読者感想文に使ってたわ。

82 : 2026/03/21 14:18:55 X5L3O
本社にいったら会長が一人でマトリックスのように神経回線につながれて
羊水の中に浮いていた

コメント

タイトルとURLをコピーしました