- 1 : 2025/06/12 07:36:03 ???
-
俳優岸谷五朗とシンガー・ソングライター岸谷香の長男で実業家、インフルエンサーの岸谷蘭丸(23)が12日、X(旧ツイッター)を更新。消費税について私見を述べた。
「消費税って凄いと思ってて」と前置きした上で「300億使う企業からは30億徴収出来る代わりに300万しか使わない個人からは30万しか取らない、こんなに格差を是正するシステム他にあるか?」と投げかけた。
そして「逆に撤廃すれば富裕層と労働者層との格差は爆速で広がっていくじゃん(その分経済成長するかもしれないけど)、それでいいんか?」と続けた。
岸谷の主張に対し「正直、消費税は超公平だと思うので、絶対に廃止してはいけないと思います。反社、ヤクザ、政治家も、モノを買うなら確実に払わなきゃならない。消費税20%とかで全然よいので、社会保障料や所得税その他の確実にブン盗られる税金を減らし、かつ累進課税性にして実資産に応じた税収制度にしてほしい」「世代間格差が少しでもなくなるから俺は消費税よりもっと変えるべきところがあると思う」「>逆に撤廃すれば富裕層と労働者層との格差は爆速で広がっていくじゃん ワイも撤廃には大反対だけど仮に撤廃したとしても格差は大して広がらないと思う というより格差を広げないように代わりの財源として給与所得者が絞りカスになるまで絞りとるだけだから これは立憲でも自民でも全く同じ」などと書き込まれていた。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed5a87998c674291b6b190025189e188c7d54dbe - 3 : 2025/06/12 07:44:46 BRsAW
- 両親のおかげで何不自由なく暮らしてきたガキンチョが生意気言うな🤣
- 6 : 2025/06/12 07:49:55 QFEbl
- クルーザーとかプライベートジェットとか高いサラブレッド、タワマンの上層階、数千万以上の高級車なんかに数十%の物品税かけるんだよ。そういうの買う層は数千万高くなっても買うって。
- 7 : 2025/06/12 07:52:31 W0IMD
- 5年ほど前から気になっていたんだが、そのままでは比較できない数字を単純に比較する境界知能が増えた
割合と比とか、小学校の算数が抜けてる感じ - 8 : 2025/06/12 07:52:59 qM3yW
- >>1
バカは黙ってろよ
消費を抑制するのが消費税
景気の過熱を抑える目的以外に意義を求めるのは誤り
安定財源なってちゃんちゃらおかしい - 9 : 2025/06/12 07:53:31 JoK1c
- ガキンチョの小さい脳味噌じゃあ理解不能なんだねw
- 10 : 2025/06/12 07:56:25 euzCN
- 別にうちらが消費税払ってるわけじゃないんだけどな…
- 11 : 2025/06/12 07:57:32 pxbf3
- 消費税導入から消費はずっと下がって格差は広がってるだろ
こいつは金持ちだから体感できないよな - 12 : 2025/06/12 07:58:00 T1NlJ
- 物品税(贅沢税)復活でいい。
- 13 : 2025/06/12 07:59:10 dft1T
- 実業家って具体的に何をしている職業?
- 14 : 2025/06/12 07:59:45 iNvic
- 儲けに課税する法人税、累進課税する所得税、資産に課税する固定資産税などは金持ちに厳しい税。
人頭税なんかは貧民に超絶厳しい税。 消費税はその中間だな。 食品とかに配慮すればそこまで悪くなく脱税もできない。
しかし法人税みたいな景気に対するバッファー機能がない。 取り立てる側からみて安定しているなんてのは国債で調節すればいいので理由にならない。
景気変動の緩和機能を放棄するとかアホすぎる。 - 23 : 2025/06/12 08:15:14 smC0g
- >>14
日本の固定資産税ってめっちゃ安いからな
時価4億の家でも土地と建物で40万くらいだし - 15 : 2025/06/12 08:03:26 iNvic
- 金持ち絞りたかったら資産課税して貧民に対する税は相対的に下げればいい。
資産課税だけ持ってきて賛成してくれとか増税単独で賛成する人間はいない。
消費税は均一に瞬間的に物価が上がって給料、預金、資産の価値が瞬間爆速で相対的に下がるから消費はガクッとくる。
所得増税なら預金の価値はそのままだからな。 - 16 : 2025/06/12 08:05:17 39URE
- 俺も消費税じゃないと思うな 消費税にスポットをあてて他をうやむやにしてるよな
- 17 : 2025/06/12 08:06:30 6GKsq
- いちいち親の名前を出さないと聞いてもらえないやつの意見なんか載せなくてよい
- 18 : 2025/06/12 08:09:56 39URE
- 必要以上に持っている奴等から取ればいいだけじゃないかな。
- 19 : 2025/06/12 08:10:29 ETP6U
- 消費税がいいか悪いかは知らんけど
そもそも消費税は価格に転嫁されて消費者が負担するように作られてる
企業は単なる納税義務者にすぎない - 24 : 2025/06/12 08:15:45 h11FM
- >>19
会社の商品の仕入れに消費税かかってるのは控除されるん? - 26 : 2025/06/12 08:17:34 h11FM
- >>19
企業の雑費の消費税て控除されるん? - 21 : 2025/06/12 08:13:34 smC0g
- >>1
企業が払った分は、少なくとも事業に関する分は還付されるんだよなあ - 22 : 2025/06/12 08:13:52 l1Afz
- 二重課税やめろ
- 25 : 2025/06/12 08:15:49 smC0g
- 会社が払った分は還付されるって知らない人も多いのか
- 28 : 2025/06/12 08:18:20 h11FM
- >>25
経理の労務は負担でないんかな - 27 : 2025/06/12 08:18:11 o6p08
- 消費税って本来は需要と供給のバランス取るためにあるんだよ
- 29 : 2025/06/12 08:19:44 qZrFS
- 高収入ほど納税率が上がる累進課税の所得税を減税して
誰もが同じ税率の消費税を導入したんだから格差が広がるのは当たり前 - 30 : 2025/06/12 08:19:57 LzWdo
- 事業者が支払う消費税は、
販売時に顧客から預かった消費税から経費を
買う際に支払った消費税を引いた金額だよ
300万経費を買ったら30万払う訳では無い - 31 : 2025/06/12 08:20:12 TliTz
- 輸出企業の消費税還付
金融所得課税
巨大商社の国内への納税額
消費税における食料品軽減措置の意味合い - 32 : 2025/06/12 08:22:29 fgcPf
- 誰だよ こんなバカに育てたのは
- 33 : 2025/06/12 08:24:15 NkbsO
- 所得税とか保険料とか払って無いんかこいつ
- 34 : 2025/06/12 08:27:19 pF29x
- 輸出企業には30億返ってくるけどなこんな不公平な事あるか
- 35 : 2025/06/12 08:28:03 h11FM
- 税理士とか専門家の意見が聞きたいんだろうな みんな
- 39 : 2025/06/12 08:30:14 UcBgk
- 言ってる事は分かるが、消費税増税する度に経済落ち込んでってるというデータがもう出てんだわ
理屈よりかデータのが強いんよ
だから減税反対派は絶対にデータには触れない - 41 : 2025/06/12 08:30:58 yUeuA
- ??
金持ちや高所得層は貧困者の何倍もたくさんご飯食べられるのか?
食べる量なんてほぼ同じ。低価格の食料品や生活消耗品の消費税は撤廃して
自動車(軽自動車除く)や物品の税金を引上げればいいだろ
岸谷五朗の長男、消費税は「こんなに格差を是正するシステム他にあるか?」「逆に撤廃すれば富裕層と労働者層との格差は爆速で広がっていくじゃん」
talkニュー速+

コメント