岸博幸「消費税は15%に引き上げるしかない」

1 : 2024/04/08 09:58:40 ???

この30年で経済力が著しく低下した日本。それと並んで大きな問題になっているのが、財源不足だ。2023年の財務省発表によると、国債や借入金などを合わせた政府の債務、いわゆる国の借金は1270兆円余りと、7年連続で過去最大を更新。うち1136兆3830億円を国債が占めている。ちなみにこの額は、日本のGDPの約258%。財政破綻が懸念された2009年当時のギリシャでも、GDP比約127%だったことを考えると、とてつもなく危険な状況にあるのは明白だ。

「『日本は海外債券や有形固定資産などの財産があるから、差し引きすれば借金はそこまで多くない』とか、『日銀が国債を購入するのだから問題がない』といった論を唱え、日本の国家が破綻することはないと言い張る専門家もいるが、僕は賛同しかねます。

机上の論としては成立するけれど、財産があるといっても、それを現金化するのは簡単ではないし、インフレで金利が上昇すれば、日銀が国債を買い続けることも難しくなる。利払い費が上昇して財政がさらに苦しくなる上に、ハイパーインフレにつながりかねません。

国の収入=歳入は、税金と国債(借金でもある)、国有財産の売却益などだが、圧倒的に割合が大きいのは、所得税・法人税・消費税などから成る税金。

「岸田首相は“増税メガネ”と言われるのを嫌って、消費税を増税せずになんとか他から工面しようとしているようですが、消費税はどこかで上げざるを得ないというのが僕の考え。もっともこれは、消去法での結論。所得税は、今以上には上げられませんから」

詳しくはこちら(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce5605839420cd23e323f9e28373b321ff2ee1ca?page=1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/04/08 10:02:54 5TIqf
餅代、氷代とまだまだ無駄が削れるじゃないか?
なんなら仕事の成果が出てないのだから、ボーナスも削れるハズだが?

どこの会社が赤字で、羽振りよくボーナスを段々上げていく所があるのか?

16 : 2024/04/08 10:12:16 bf5QP
>>3,4,9,13
↑ 国に通貨発行権があることすら知らない低知能B層
18 : 2024/04/08 10:15:27 oKzt9
>>16
安倍晋三は死んだぞ
38 : 2024/04/08 10:26:18 bf5QP
>>18
アベノミクスの話なんかしてないんだよクソ音痴さん
4 : 2024/04/08 10:04:37 rFRRC
消費税は一番公平な課税なんだよね。どんな人も一定数課すから。個人的にはそっちのほうが正しいと思う
10 : 2024/04/08 10:09:50 IG3jR
>>4 豚にまんまと洗脳されやがってw日本でしこたま稼いで海外に持ち帰ったり海外で使う上級国民様優遇税制だよw
日本人への人頭税だw
21 : 2024/04/08 10:18:21 2q5Zu
>>4
社会保障を貰ってる奴も払うしなw
税が上乗せされてるものにさらに消費税を付けて取れるしなw
消費税に使われる目的も決まってないしなw
ところで何が平等の税なの?みんな払うから?
徴収する前に使い方決めた方がいいんじゃんw
5 : 2024/04/08 10:05:12 2CDrK
ついに正体を表しやがったな平蔵の子分ヤローが
6 : 2024/04/08 10:07:10 CAB3D
上げるまでは経済良かったのにガン無視して突き進むw
7 : 2024/04/08 10:07:20 ahB28
だから消費税なんて50%にしても足り無いんだってば。政府はあればどんだけでも使うんだから使い方の法規制しないと駄目なの。珈琲、ガソリン、
書籍、ブロッコリ、海外旅行、キックバック、こういうのをそのままにしてたらいくらあっても足りんわw
8 : 2024/04/08 10:09:16 nrqDo
裏金議員たちが増税しても国民は納得しないぞ
こいつらは税金すら払ってないんだから
9 : 2024/04/08 10:09:31 NuB7u
まずは税金の使い方を見直してほしい
マジで血税なんです
11 : 2024/04/08 10:10:06 CAB3D
消費する可能性を横から奪ってるんだから良くなるわけがないよね
12 : 2024/04/08 10:10:12 Q2knv
あっそう
じゃあ財政再建派だけ消費税200%ね
全財産も没収で
13 : 2024/04/08 10:12:03 ijh6e
15でも20でもいいけど軽減税率が-2%とかじゃダメなんだよ
財政が安定しちゃて税収で景気を測れなくなる
税収で景気を判断して先手を取って増税減税公共事業の増減等で人為的に景気を安定させるのが国の仕事
食料品電気ガス水道薬品教育から電車賃みたいのまで一定額までは欧州みたいに0にして贅沢品は25とかにする
そうしなきゃ何十年も景気後退に気づかない日本みたいになる
14 : 2024/04/08 10:12:12 FZRgM
安倍トモだったよね
15 : 2024/04/08 10:12:12 GuSHw
乞食民族の日本人を自殺に追い込むためなら80%にしていいw
ついでに、物価は最低でも5倍まで容認
17 : 2024/04/08 10:14:35 IQesG
国の資産を処分するのは、実はあり。
簡単に処分出来ないとか言うけど。
大部分は官庁の天下り先関連会社。
無駄な資産だよ。
諸外国に比べて膨れ上がってる資産だ。
19 : 2024/04/08 10:16:23 iaQDv
この人テレビ番組でイグザイルのメンバーにブチ切れられて楽屋裏に引きづり込まれたが返り討ちにして「こいつ意外と大したことなかったスよ」と言っていたな

ドランクドラゴンの鈴木に似ているな容姿も武闘性も

戦う経済評論家だ

20 : 2024/04/08 10:18:02 c5qr4
消費税廃止して

年金や社会保障を削った方がよっぽど合理的

22 : 2024/04/08 10:19:23 hqedB
このゴミを始末しろ!
23 : 2024/04/08 10:19:49 iCfMQ
勘弁してくれ!消費税構造は雪だるま方式なんだよ

ただの10%→15%ではなくて、二乗的多重的積算で
末端価格に波及していくから、消費者が死んでしまう

24 : 2024/04/08 10:20:03 ZpsLO
政治家の個人資産に50%くらい課税してやりゃ良いんじゃないの?
25 : 2024/04/08 10:20:09 WzoE6
最後っ屁増税来る
26 : 2024/04/08 10:20:13 2q5Zu
やっぱり大半は税の使い方が問題だと思ってるわなw
27 : 2024/04/08 10:20:20 2Y3vg
まず政府の無駄遣いを減らさないと国民は納得しない
28 : 2024/04/08 10:20:23 wSCn3
税金取ることしか考えてねぇ
予算減らせよ!
29 : 2024/04/08 10:21:24 WAyHC
日本国4ね!
さっさと破綻
デフォルトしろ!
30 : 2024/04/08 10:21:40 CAB3D
インボイスからこれですか、判りやすすぎw
33 : 2024/04/08 10:23:20 kQm6v
法人税を80年代の水準に戻せばあらかた解決するだろ
35 : 2024/04/08 10:24:12 ufxGS
宮沢が大蔵大臣をやめることと引き換えに消費税を容認したのは日本の野党
その時の自民党は消費税を3%から引き上げることは絶対にありませんと宣言した
岸田は確かに無能だが岸田は単にトリガーを引いただけで弾を込め撃鉄を上げたのは日本の野党
37 : 2024/04/08 10:25:08 2q5Zu
>>35
まぁ今の立憲かw
財務省が作った政党だしな
36 : 2024/04/08 10:24:44 iCfMQ
ふわふわと使う目的決めないまま
とりあえず中抜きするためだけの消費税こそ無駄
使う目的を決めてから徴収する目的税にすべきだ
39 : 2024/04/08 10:26:35 3LA5v
八百万もお怒りだよ
40 : 2024/04/08 10:27:02 2q5Zu
とりあえず一度消費税を無くして
初めから作り直そうぜw
41 : 2024/04/08 10:27:10 5ikHf
企業が最高益なのに何で法人税上げないんだ裏金仲間の企業と議員は絶対守る自民党です
42 : 2024/04/08 10:28:25 IPoTp
引き上げようと思えば、国政選挙後に可能だし
心配無用だろう
44 : 2024/04/08 10:29:04 PsEKK
消費税増税?いいよやりなよ
消費税25%で軽減税率は0% 5% 15%を用意してくれ
もちろん軽減税率0%は食料品と電気ガス水道通信費用だ
そんで所得税は1500万以下は0%でマックスでも20%、社会保険料は0にしてくれ
これをやるなら悪くない
これなら自由に使える金が増える
45 : 2024/04/08 10:29:15 4nByw
公共事業を、減らせや!
いらん事務仕事増やすな!
46 : 2024/04/08 10:29:55 Yv7wz
世界一複雑な控除を簡素化すればいい
税理士が必要な時点で税制としては破綻してる
47 : 2024/04/08 10:30:00 nrqDo
伏魔殿の財務省をなんとかしないと政権が変わっても同じだろ
ミンスの野田で消費増税したんだから
48 : 2024/04/08 10:31:14 UfZjW
自民党から金もらってるだろ
この人も
49 : 2024/04/08 10:31:31 Oth1a
消費税の使い道は?
50 : 2024/04/08 10:31:51 YOL8K
>>1
何いってんだ
もうムリだ
51 : 2024/04/08 10:32:11 UfZjW
メディアに出てる評論家とか学者なんて政府の息のかかった人間ばっかだからな

コメント

タイトルとURLをコピーしました