堀江貴文、『マイホーム購入は狂気の沙汰』と持ち家派を一刀両断!借金地獄より魅力的なノマドのススメ

1 : 2024/06/09 22:01:16 ???

立派な家が余りまくる 時代がやってくる

そんな説明をいくらしても、世の中のサラリーマンの多くが「マイホーム」を買いたがる。年収が1000万円にも遠く及ばないのに、30年ローンとか35年ローンを平気で組んで何千万円の借金を背負いこむとは、狂気の沙汰だ。

配偶者と子ども2人の4人家族を想定して3LDKの家を買ったあと、不倫で家庭が崩壊して一人ぼっちになってしまう可能性だってある。東京にマンションを買ってバカ高い借金を返しながら、地方で単身赴任するなんていう生き方も理解不能だ。家をもてば、ローンとは別にあちこちの修繕費用も発生する。

定年まで健康で働き続けられる保証なんて何一つないし、大病をして離職したりリストラに遭って失職することだってある。未来予想図なんて誰にもわからないのに、よくもまあ何千万円ものローンを組めるものだ。

続きはこちらです
https://news.yahoo.co.jp/articles/b97f37a01b483f0632a187414254f014d3dec982?page=2

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/09 22:03:16 DoEj4
その通りなんだけど
3 : 2024/06/09 22:03:44 gh0NA
家庭ある前提だと借家はコスパ悪すぎるからなあ
7 : 2024/06/09 22:07:56 8IrJk
>>3
確かに
家建てた人に理由聞くと、「賃貸だと子供の生活音で近所に気を遣う」
っていう人が何人もいたな
4 : 2024/06/09 22:04:22 KfEAk
好きにすればいいだろ
5 : 2024/06/09 22:06:21 P9hN1
誰も病気するなんて思ってないしね そういう人も居るよねってだけの事でさ
6 : 2024/06/09 22:06:47 nI010
大都市の駅近一軒家を親から相続するのが最強
8 : 2024/06/09 22:12:22 MSFCo
独身だったら賃貸が正解だよね
9 : 2024/06/09 22:15:08 75nxW
20年ぐらいで元取れるからな。これを保証無い云々言ったらもう子供産むなよってなるわ
10 : 2024/06/09 22:15:36 R9dCi
なーに、死んだら住宅ローンチャラの保険に入ればいいさ
12 : 2024/06/09 22:18:29 CtqCJ
>>10
強制的に保険はいらされたけどな。
「ローン払えなくなったらわかりますよね。」って感じで保険の書類持ってきたよ。
11 : 2024/06/09 22:16:37 ZsczR
それをいったら何事もローン組めないよね

将来のことはわからないだから保険とか有るわけで離婚したら処分方法はいくらでもあるでしょ

13 : 2024/06/09 22:19:17 tajar
勝手にしろよ
14 : 2024/06/09 22:21:35 0JobJ
片道2時間かけて一戸建てから通勤するのがいいんだよ
26 : 2024/06/09 22:38:57 gMetP
>>14
体壊すからやめとけ
27 : 2024/06/09 22:42:44 7PQe3
>>14
個人的には持ち家派やけど、往復4時間は労働メインなのか移動メインのかわからなくなるのでNG
通勤は往復1時間までやわ
それが無理なら東京以外に転職するわ
31 : 2024/06/09 22:44:08 l6oqM
>>27
その時間に好きな事できるやん
嫁にも子供にも干渉されずに酒のんだり好きな本読んだり
良い時間や
過ごし方は、あんた次第
32 : 2024/06/09 22:45:44 7PQe3
>>31
はえーなるほど
まぁ通勤二時間とか行きはほぼ座れるし、帰りも待てば座れるもんな
15 : 2024/06/09 22:21:44 xzEXq
賃貸暮らしは死ぬまで家賃が発生するw
年金少ないのにw
17 : 2024/06/09 22:22:35 XOakI
>>15
死にそうなジジババだと事故物件化恐れて貸してくれんぞ
16 : 2024/06/09 22:21:45 XOakI
団信あるし別に払えなくなったらその時考えればいい
18 : 2024/06/09 22:23:05 ZPojF
社宅で好みのところに住めるのが最強じゃね?
19 : 2024/06/09 22:23:30 xzEXq
追い出されることはないはずw
20 : 2024/06/09 22:23:47 SsCZ7
ノマドは高城剛も勧めていたな
21 : 2024/06/09 22:26:40 1bgzN
となりがこう言う人だったら地獄だからな。
23 : 2024/06/09 22:31:39 JVDWi
賃貸のいいところは、キチゲェから逃げやすい点だろうな。
24 : 2024/06/09 22:37:19 7PQe3
こういう「もう既に資本家階級になっていて、ノマドに生きられる程度には社会に認められてる」側のポジショントークを真に受けないほうがええで
そんなん「フリーターが未来を変える!」で学んだやろ
なんども同じこと真に受けてバカを見るのはホンマモンの底辺
25 : 2024/06/09 22:38:09 hN7F6
みんな好きにやってんだからほっとけよ
28 : 2024/06/09 22:42:53 l6oqM
病気したら賃貸の家賃も払えないやろ
同じやん
29 : 2024/06/09 22:43:22 l6i42
確かに今買う人はアホだと思うわ
38 : 2024/06/09 22:58:39 kqHPU
>>29
10年以上前に購入してローン完済してるけど購入しておいて良かったという感想しかないw
30 : 2024/06/09 22:43:49 iWXha
ノーローンで買って住んで売り、建てて住んで売りを繰り返してる
計算すると、不動産手数料・不動産取得税・固定資産税等を差し引いても
30年で1800万はトクしてる
キャッシュ決済できるなら購入オススメ
33 : 2024/06/09 22:50:04 77m4K
山は陰湿そうだし、平地は液状化しそうだし
塩梅が難しい
34 : 2024/06/09 22:50:22 xMFQw
親はバブル前に江戸川区に1500万で戸建買って俺は隣を中古で3000万で買った、全く後悔していない。
40 : 2024/06/09 22:59:48 kqHPU
>>34
何で隣なんだ?やりにくくね?
35 : 2024/06/09 22:51:01 n8bL1
ニューハーフのアレを興奮してジョイスティックの様に
むしゃぶりついてたと言う話を
親や親戚も聞いている可能性のあるYouTubeで話す方が狂気の沙汰だと思うんだがw
36 : 2024/06/09 22:53:21 7PQe3
>>35
やめたれww
37 : 2024/06/09 22:54:44 POskw
公営住宅みたいなとこがいーかな
持ち家空き家になるの前提だし
39 : 2024/06/09 22:59:35 XFr2V
10年でローン払い終わったし俺
ほらレモンのように1人もんには一軒家なんて意味ないだろ、本物の金持ちは家族持って家も持ってますけどねwww
41 : 2024/06/09 23:01:15 kqHPU
まあ円の価値暴落してるから不動産購入はありだとは思うけどどういう訳か国内デフレしてるのが気になる

コメント

タイトルとURLをコピーしました