劣悪な環境に人手不足…日本が誇るアニメ制作のスキル継承に赤ランプ 業界団体が人材育成目指し「検定」制度をスタート

サムネイル
1 : 2024/09/26(木) 11:39:59.07 ID:q7x7JKIG9

47news2024年09月26日 11時00分
https://www.47news.jp/11539003.html

 海外で高く評価される日本のアニメ。その市場規模は3兆円に達する見込みともいわれているが、制作現場では劣悪な労働環境が問題となっている。約30年間で制作本数は3倍以上に増加する一方で(日本動画協会より)、スタッフ数は大きく増えておらず、人員不足の深刻化が進む。現場では新人を育成する余力がなく、これまで日本のアニメ業界が培ってきたスキルの継承が困難な状況に陥っているという。
 このままでは、アニメ制作の技術がなくなってしまう―。そんな危機感を強く抱いた業界団体「日本アニメフィルム文化連盟」(NAFCA)は人材獲得、育成を目的にした「アニメータースキル検定」を創設。その申し込みをスタートした。
 同団体の理事でアニメ監督のヤマトナオミチさんと、同じく理事で動画監督の福井智子さんに、業界の現状や問題点、検定への期待感などについて詳しく聞いた。(共同通信=高坂真喜子)

 ▽後輩指導に手が回らない

ヤマトナオミチさん
 ―「アニメータースキル検定」はアニメーターの技術の土台となる「動画」の実技試験などをするそうですね。このような検定を始めた背景や、アニメ業界を取り巻く環境について教えてください。
 福井 (1990年代後半以降)制作環境のデジタル化で効率化が進み、制作時間が短縮されたことなどで、作品の量もかなり増えました。元々アニメーターは師弟制度で技術が継承されてきましたが、人手が足りないため、新人にもどんどん仕事を任せるようになり、うまくできなければ先輩が修正することに…。すると先輩の負担が増え、後輩を指導するところまで手が回らなくなったのです。
 ヤマト 技術の基本となる、動きを表現する「動画」の作業を人手不足で海外に発注することが多くなったことも影響しています。
 福井 通常、動画を学んでから従事する原画の作業に、動画の経験があまりないまま担当することが増えました。

 ▽「格付け」にはせず

アニメータースキル検定の概要(日本アニメフィルム文化連盟提供)
 ―NAFCAによると、制作本数は増加していますが、アニメーターの人数は大きくは増えてはいないそうですね。
 福井 技術継承がうまくいかない悪循環の中で、技術を持っていない人たちがそのまま数多く仕事をするようになりました。そんな状態が20年ほど続き、修正する立場の人たちの中にも、間違ったやり方でやっている人が増えています。
 一見きちんと動いているように見えるけれど、人や物の動きを理論的に理解していないので、おかしなことになっています。一方で、今まで活躍してきたベテランも引退していきます。

 ―検定は「何級を持っているからすごい」というような「格付け」にはしたくないとのことですね。
 福井 はい、できるだけ早くからアニメ制作に興味をもってもらい、必要なスキルに気付いてもらうことなどが目的です。今は、(日本のアニメ業界が)ずっと継承していた技術が全部無駄になる方向に向かっている状態だと思います。何とかしたいですが、現場で数人に教えているだけでは間に合わない。検定を通じて、より多くの人に技術を伝えたいです。

※以下出典先で

c 一般社団法人共同通信社

2 : 2024/09/26(木) 11:40:44.06 ID:ZOi12ybG0
まず給与を上げたれや
3 : 2024/09/26(木) 11:40:52.18 ID:0eN5he3j0
青葉みたいのに逆恨みされたくねーしな
4 : 2024/09/26(木) 11:41:18.24 ID:p2Yu/0BB0
まず見合うだけの給与体系にせーや
5 : 2024/09/26(木) 11:42:03.09 ID:OlrmOWgX0
電通とテレビ局と出版社が糞中抜きやめて
現場にちゃんとスポンサーの金を落とさないからでしょ?
何十年同じ事言ってんの?
10 : 2024/09/26(木) 11:44:36.29 ID:DShMNFjL0
>>5
これ
34 : 2024/09/26(木) 11:55:48.14 ID:JgGnmjI10
>>5
ほんこれ
腕のあるアニメーターなんかが先導して独立した体制作れないもんかね
もしくはどんどんネトフリ何かに流れていったらいい
何もしないくせに中抜いてる奴らが多すぎる
41 : 2024/09/26(木) 11:58:31.86 ID:aRAJ1LwV0
>>5
京アニとか一部スタジオがやってるみたいに出資してリスク取ったらええやん
手を動かすだけの奴はグエンと競ってろ
6 : 2024/09/26(木) 11:42:43.72 ID:4aSYOmNL0
ネットフリックスとかディズニーに頼るしかねえだろ。
オワコンの最終段階まで来た日本のテレビは諦めろ。
7 : 2024/09/26(木) 11:43:07.34 ID:c7AZrJsR0
相当昔から言われてるのに改善しないよな~
8 : 2024/09/26(木) 11:43:18.09 ID:FJ7IXiVx0
睡眠時間も無いような過酷なスケジュールと言うが
でも不思議な事に余裕たっぷり制作すれば面白い作品が出来るかと言われれば
そうでも無いのがアニメと言うコンテンツ
9 : 2024/09/26(木) 11:44:09.96 ID:cvqfn/gA0
奴隷確保に必死みたいだな
11 : 2024/09/26(木) 11:44:59.65 ID:4aSYOmNL0
NTTとKDDIがとっととコンテンツビジネスやらんから悪い。
日本のテレビ局はオワコンなんだから金も払えませんわ。無い袖は振れんわな。
42 : 2024/09/26(木) 11:58:54.27 ID:5kixqyWu0
>>11
NTTはLeminoでようやく始めたって感じ
たぶんJリーグ関連も今後はこっちが放映権買い取るんじゃないかな
12 : 2024/09/26(木) 11:46:12.45 ID:SJlXYN0F0
フリーランスにかなり依存してるのに、社会はフリーランスに冷たいですからなあ
13 : 2024/09/26(木) 11:47:08.42 ID:8G1eDtEv0
ある程度技術のあるアニメーターの給与はよくなってるらしいよ
問題はいつつぶれてもいいような感じでやってるビジネスライクでやってるアニメ会社
14 : 2024/09/26(木) 11:47:13.22 ID:A/Gqdy7O0
人手不足は給料上げれば解決するんだけどね
高給で募集かければ応募殺到するw
15 : 2024/09/26(木) 11:48:30.85 ID:TeCFeGj10
アニメ業界が本気ならば
東京藝大でアニメーター養成やれるように働きかければ良い
宮崎駿が健在なうちだぞ
16 : 2024/09/26(木) 11:48:54.84 ID:gmJkTeYF0
粗製濫造いらんもん作り過ぎだろ
17 : 2024/09/26(木) 11:48:55.04 ID:pg+ACRyD0
検定でハードル立ててて草
18 : 2024/09/26(木) 11:49:14.31 ID:61sL6AKo0
なんで安くこき使う事に必死なんだ?
19 : 2024/09/26(木) 11:49:17.68 ID:ev3/n4Z40
まあ漫画もそうだろうな
20 : 2024/09/26(木) 11:49:34.56 ID:fDH9s6bb0
>>1
技術職が人手と人材不足してるのに
プロデューサーの人数はむかしからこんなに多かったっけってくらい大勢
アニオタもねらーも
なんでもかんでも叩く連中ですらそこをわからないから批判もしないけど
中抜きしたり改悪したりとコンテンツを潰すのはだいたいこいつら
21 : 2024/09/26(木) 11:49:57.53 ID:SDm0eQyX0
アニメ市場って作品の収益と周辺グッズ収益とどっちが大きいん?
22 : 2024/09/26(木) 11:50:18.36 ID:tpLp/7ej0
新人でも手取り25万くらいあげれば?どうせ芸術家にはなれないよな日大卒のやつ集まるだろ
23 : 2024/09/26(木) 11:50:20.89 ID:tpkMvG8q0
そのうち海外に抜かれそうです
24 : 2024/09/26(木) 11:50:56.26 ID:GCwm0JPJ0
資格商法かよ
待遇上げるのが先決だろうが
25 : 2024/09/26(木) 11:51:41.94 ID:tpLp/7ej0
美大卒って打ったのにどんな変換だこれ
26 : 2024/09/26(木) 11:51:54.36 ID:Ax4n2++40
検定ってまたクールジャパン利権か
28 : 2024/09/26(木) 11:52:17.69 ID:/EVTw2Hs0
志望者から搾り取るネタをいくらでも考えつくんだなぁ>検定
29 : 2024/09/26(木) 11:52:25.74 ID:yYFdYi1w0
検定で儲けるのか、中抜き利権だろ
30 : 2024/09/26(木) 11:52:32.58 ID:KmGb9FRD0
中国での日本人へのヘイトについてはダンマリのドブとか真性の差別主義者ぶり見せてるよなー

ほんと朝鮮ナチス安い給料でこき使うからだよ

放送業界はゴミみたいな自称芸人に金払うのやめろ
下支えする技術スタッフに払え

31 : 2024/09/26(木) 11:53:49.52 ID:2GKT9cdM0
それで作られるのが転生ものってさ
32 : 2024/09/26(木) 11:54:10.53 ID:Y+7ZH7eb0
アニメまで韓国に取られそう
33 : 2024/09/26(木) 11:55:08.43 ID:EZvGzqvs0
才能無いオタク「転生モノばかり飽きたんだああああ」
35 : 2024/09/26(木) 11:56:39.82 ID:VLP77NuT0
昔っからアニメーターが安くこき使われてるのが周知の事実としてあるけど一向に改善しようという意思がないよな、アニメ業界
36 : 2024/09/26(木) 11:56:58.10 ID:uLLXpOkk0
だから手塚プロダクションみいたいなのが大きな仕事受けちゃうんだろ
どれだけの漫画家がガッカリしたことだろうな
37 : 2024/09/26(木) 11:57:08.80 ID:dKpyhYl+0
中抜き制限を立法化しないと
制作陣に給与が行かないよ
勿論、違反した場合は企業名公表と厳罰化は必須で
38 : 2024/09/26(木) 11:58:06.60 ID:wKjmliCj0
金儲けの為の検定が山ほどある日本
39 : 2024/09/26(木) 11:58:15.66 ID:l0qxs92I0
また、寄生団体ができたのか
増えれば増えるほど、衰退する
40 : 2024/09/26(木) 11:58:21.68 ID:jR94B5Kv0
新作の本数を減らして欲しい!
43 : 2024/09/26(木) 11:59:32.95 ID:ad1yGNTD0
アニメの専門学校が潤うのかな
44 : 2024/09/26(木) 11:59:40.88 ID:JxqaYcvo0
もうAIでいいだろ
45 : 2024/09/26(木) 12:00:00.54 ID:N/K2WpNA0
これは努力しろよ アニヲタとか上手い奴おるやん 環境良くしろよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました