人間が認識できるフレームレートは「平均65Hz」、イギリス生態学会が眼球に電極をぶっ刺して計測

サムネイル
1 : 2023/02/15(水) 12:18:53.20 ID:PAtdcAV50


アイルランド国立大学ゴールウェイ校(NUIG)のケビン・ヒーリー(Kevin Healy)氏は、100種以上の生物を対象に「時間知覚」の能力を調査した。
本研究は2022年12月20日に開催されたイギリス生態学会の年次総会(BES Annual Meeting 2022)で発表された。

https://www.britishecologicalsociety.org/events/bes-annual-meeting-2022/

「網膜電図(ERG)」という装置を使い、眼球に電極をぶっ刺して計測したらしい。

なお、あくまで「平均」であり「最大値」ではない点に注意する必要がある。アスリートのような超人であればもっと上を狙えるし、老人であればもっと下の可能性もある。

■主な動物の時間知覚
ヒト  65Hz
犬   75Hz
鮭   96Hz
すずめ 146Hz

この研究から一般的なテレビやPC向けディスプレイのリフレッシュレートである60Hzでは足りないことがわかる。一方でゲーミングディスプレイの144Hzや240Hzなどは過剰であることもわかる。

PCやテレビでは、平均65Hz以上であり、かつ映画の24Hzとテレビの60Hzの最小公倍数である「120Hz」が理想的であると思われる。

またスマホのように処理能力や消費電力などの制約がある場合は「90Hz」がバランス的に理想的であると思われる。

2 : 2023/02/15(水) 12:19:01.54 ID:PAtdcAV50
眼球に電極をぶっ刺す画像 ※閲覧注意
https://www.google.com/search?q=ERG+EYE&tbm=isch
3 : 2023/02/15(水) 12:20:23.52 ID:flCzumZf0
日本人4ね!
6 : 2023/02/15(水) 12:20:58.22 ID:CUZks1YX0
>>3
お前が4ね
4 : 2023/02/15(水) 12:20:32.99 ID:PAtdcAV50
なお240hzや360Hzも意味はあるらしい。

ではなぜ240Hzや360Hzなのか。
それは可変フレームレートの際に「垂直同期の待ち時間」が短くなるからである。
液晶パネルの実際のリフレッシュレートは60Hzだとしても、垂直同期信号だけは360Hzなどで高速に返しまくることで「GPUが垂直同期を待っている時間」を短縮できるわけだ。

このディスプレイに限らず90~120Hz以上の高リフレッシュレートのディスプレイの恩恵を得るには、 よほど古くて軽いゲームを動かすのでもない限り、ミドルレンジのビデオカードではまったく無意味である。

この恩恵を得るにはディスプレイ側のリフレッシュレートを大幅に上回るフレームレートを叩き出せるハイエンドなビデオカードが必要となる。
最低でも144fps以上を叩き出せる超ハイエンドなビデオカードが必要であり、現時点ならGeForce RTX 3090、理想はSLI構成だ。

常識的に考えれば90Hzから120Hz程度のG-SYNCやFreeSyncに対応したディスプレイで困ることはない。

5 : 2023/02/15(水) 12:20:34.88 ID:1EXOl8KG0
眼球に電極を?
9 : 2023/02/15(水) 12:21:43.13 ID:/7PWLFbJ0
>>5
できら…
できたぁ!
7 : 2023/02/15(水) 12:21:19.83 ID:KuX4anBW0
鮭でやったのは大したもんだなw
8 : 2023/02/15(水) 12:21:30.86 ID:2+u0ADHX0
小足見てから昇竜余裕でした
10 : 2023/02/15(水) 12:21:51.41 ID:FqQLWgu70
まーそうでしょうね
揺らぎ音と一緒で何となく感じるだけでしょ
11 : 2023/02/15(水) 12:22:01.70 ID:rupJVv/j0
スズメ凄い
12 : 2023/02/15(水) 12:22:09.31 ID:xqI4B4dt0
どうせ義眼でもっと高性能化するからまだまだ足りんよ
13 : 2023/02/15(水) 12:23:11.25 ID:8CbstMu90
まあ60Hzで十分ということやな
14 : 2023/02/15(水) 12:23:26.08 ID:EwaAqtWW0
嘘乙、俺は信じない。
60と120くらい容易に判別できる。
19 : 2023/02/15(水) 12:24:21.81 ID:gRwbFV8W0
>>14
120と144は?
25 : 2023/02/15(水) 12:26:46.70 ID:/Zq/pscV0
>>19
うーん、目を凝らせば多分分かる
144と165は多分わからない
22 : 2023/02/15(水) 12:25:35.04 ID:n+I10WhC0
>>14
あくまで平均と記事にもあるだろ
27 : 2023/02/15(水) 12:27:48.09 ID:aTmXu/Vh0
>>14
完全に滑なかに動いて見えるには人間の能力の2倍はいるという理屈だが理解できんか?
32 : 2023/02/15(水) 12:29:58.51 ID:/Zq/pscV0
>>27
標本化定理みたいな話だな。
15 : 2023/02/15(水) 12:23:40.80 ID:tTR03+wP0
スマホのおかげで目の老化がやばいけどな(´・ω・)
16 : 2023/02/15(水) 12:23:55.51 ID:gRwbFV8W0
昔は72Hzのディスプレイも多かったのになぜか消えたよね
17 : 2023/02/15(水) 12:23:56.91 ID:p9SmLbKE0
高フレームレートに慣れたゲーマーの眼球でも試してほしい
18 : 2023/02/15(水) 12:24:09.35 ID:1EXOl8KG0
解像度は無限という認識で合ってる?
20 : 2023/02/15(水) 12:24:41.41 ID:fH1O1Gku0
実験事実は確かなんだろうな
でもまた新しいエセ科学の
ネタにされそう
特に人権無いとか普通にほざく
クソオタども
21 : 2023/02/15(水) 12:25:05.69 ID:WhBKXidV0
スマホで使ってみた感想
60→90 わかる
90→120 わからん?なんか違う気がする?気の所為?
23 : 2023/02/15(水) 12:25:44.84 ID:AiAH+5YK0
ディスプレイの点滅と同期がたまたま合えばって話だろ?
24 : 2023/02/15(水) 12:26:09.26 ID:gj7+zcfK0
犬以下ってマジかよ
26 : 2023/02/15(水) 12:27:22.55 ID:46WCt0UK0
つまり小足見てから昇龍余裕
28 : 2023/02/15(水) 12:28:18.13 ID:SVWvT8lY0
フレームレートはもう十分だが
画素は8Kでもまだまだ足りん
30 : 2023/02/15(水) 12:28:58.02 ID:iCibHLHC0
じゃあ144駆動とか意味無いんだね
31 : 2023/02/15(水) 12:29:02.24 ID:Af6ZFB+a0
60以上は注意深く見ればわかるって程度だし必要性を感じない
なんとなく性能削られてる感がイヤってくらい

コメント

タイトルとURLをコピーしました