中国ソシャゲ、マジで日本を含む全世界で無双してしまうwww 日本企業()

1 : 2021/09/26(日) 19:11:54.88 ID:zUkXnRPD0


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「新世紀エヴァンゲリオン」「鋼の錬金術師」といった日本アニメに心酔した中国のデジタル世代がスマートフォンゲームの世界市場を席巻しつつある。

2021年上期の収益ランキングでは、中国のゲーム会社が上位10本のうち4つを占めた。
グローバル展開でもたついた日本勢は一時の勢いを失ったまま、足元の日本市場を切り崩されている。

オタクの聖地アキバを9月半ば、人気スマホゲーム「原神」が占拠した。
JR秋葉原駅の周辺は原神キャラクターの屋外広告で埋め尽くされ、原神とコラボレーションしたカフェには入店待ちの列。
20代男性は「これからキャラとツーショットの写真を撮りにいく」と興奮気味に話した。

瞳の大きなキャラは日本アニメのようだが、実は公式サイトに「技術あるオタクは世界を救う」と掲げる中国・上海のゲーム会社、
miHoYoが20年9月にリリースしたものだ。日本のほか北米でもヒットし、配信開始から半年足らずで10億ドル(約1100億円)の収入を得たとされる。
スマホゲームの収益ランキングでも21年上期の世界2位に入った。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF0848H0Y1A900C2000000/

2 : 2021/09/26(日) 19:12:14.81 ID:zUkXnRPD0
ゲーム関連のコンサルティングを手がける80&Company(京都市)の堀池広樹最高経営責任者(CEO)は
「キャラクターの個性が立っていて、他のプレーヤーと仮想空間を自由に動き回る『オープンワールド』の世界観が非常に優れている」と舌を巻く。

中国のゲーム業界はIT大手の騰訊控股(テンセント)が長らくけん引してきた。
約12億人のユーザーがいる対話アプリ「微信(ウィーチャット)」の巨大プラットフォーマーは、
米ライアットゲームズなど有力ゲーム会社を相次ぎ買収した。力ずくの成長だけではなく、ここにきてmiHoYoをはじめオタク世代が起業した新興勢力が台頭している。

「スラムダンク」「美少女戦士セーラームーン」といった日本アニメを見て育った中国の子どもは00年代に大学生になった。
インターネット上に動画サイトが立ち上がり、エヴァンゲリオンや鋼の錬金術師に夢中になる若者が増えた。
その一部は日本の動画制作の下請けなどで腕を磨く。

3 : 2021/09/26(日) 19:12:28.30 ID:FMsqahWw0
>>1
チャンケスレ
4 : 2021/09/26(日) 19:12:49.50 ID:zUkXnRPD0
中国オタク文化に詳しいMYCJapan(東京・千代田)の峰岸宏行氏は「10年代以降はクリエーターらの独立起業が相次いでいる」と指摘する。
miHoYoも上海交通大学でアニメやゲームの趣味を謳歌した3人が12年に設立した。「崩壊学園」シリーズをヒットさせ、
原神は開発や広告宣伝に1億ドル(約110億円)の巨費を投じたとされる。一気に世界市場の開拓に打って出たのだ。

中国ゲームの海外売上高は154億ドル(約1兆7000億円)に達する。世界のスマホゲーム勢力図もこの5年で塗り替えられ、
トップ10は原神など中国勢が4本を占める。16年はミクシィの「モンスターストライク」が世界一、
ガンホー・オンライン・エンターテイメントの「パズル&ドラゴンズ」が7位だったが、日本市場だけで大ヒットしてもランキング上位は狙えなくなってきた。

世界最大のゲーム市場を抱える中国勢がグローバル志向を強める一方、
日本のスマホゲーム会社は内弁慶のビジネスモデルを変えられなかった。「パズドラ」は欧米やアジアに展開したが、
日本のようにキャラクターを手に入れる電子くじ「ガチャ」の高額課金を受け入れるヘビーユーザーは限られる。
賭博性のあるガチャは各国の法規制にも阻まれた。

5 : 2021/09/26(日) 19:12:56.63 ID:dmlJcL8F0
覇権取れば余裕でペイできるのに宣伝に金かけない馬鹿があるか!
6 : 2021/09/26(日) 19:13:15.42 ID:zUkXnRPD0

パズドラは17年に中国での配信を終了した。ガンホーの森下一喜社長は「世界で勝負するなら、
はじめから世界水準で作らないと受け入れてもらえない」と振りかえる。
それでも固定ファンのいる日本国内ではパズドラもモンストもそれぞれ不動の稼ぎ頭であることは変わらない。

巨費を投じて新作を出してもヒットするか分からない」「ヒットしても旧作と自社競合しかねない」――。
日本のスマホゲーム草創期の成功体験はいつしか内向き思考に変質し、お家芸だったはずのオタク系ゲームも中国から逆上陸されてしまった。

ソフトパワーはネットを介して軽々と国境を行き来する。
日本市場に最適化されたビジネスモデルに閉じこもっていては、足をすくわれかねない。

世界のゲーム市場ではスマホなどモバイルの伸びが著しく、15年についに家庭用ゲーム機を抜いた。
miHoYoは30日開幕の東京ゲームショウにも出展する。原神はすでに日本市場の収益ランキングでも上位に浮上している。
ここで巻き返せなければ日本のコンテンツ立国は遠のく。
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7 : 2021/09/26(日) 19:13:44.82 ID:zUkXnRPD0
〈Review 記者から〉自国に規制、海外志向強く
中国のゲーム業界は同国政府による規制強化に直面している。「ゲームは精神のアヘン」。
8月、国営新華社系の経済紙がゲーム業界を厳しい論調で批判した。若者のオンラインゲーム依存を防ぐため政府は同月末、
未成年のプレーを週末や祝日の午後8〜9時に限定する措置を発表した。

立命館大学の中村彰憲教授は「政府はゲームで子どもが勉強しなくなることを問題視している」と指摘する。
未成年のオンラインゲームは19年からプレー時間が平日1時間半、休日3時間などに制限されてきた。
それでもテンセントの「王者栄耀」などの人気が高まるにつれ、ゲーム依存は大きな社会問題になっていた。

中国のゲーム会社が世界展開を強く志向するのは、自国市場の政治的リスクの裏返しでもある。
9月、香港紙は「中国政府がオンラインゲームの新作発売の審査を一時凍結する」と報じた。
作品表現や未成年のプレー時間にとどまらず、ゲーム事業そのものの是非が問われかねない空気が漂う。

上に政策あれば、下に対策あり――。中国のゲーム会社にとってグローバルに通用するゲームを開発して米国や日本の大市場を開拓することは、
企業としての生き残り戦略といえる。国家間の対立が先鋭化している米国に比べると、日本はとりわけ有望な市場に映っているはずだ。
中国のデジタル世代がゲーム業界の主役になる日は近いかもしれない。

(DXエディター 杜師康佑、藤生貴子)

8 : 2021/09/26(日) 19:14:07.27 ID:zUkXnRPD0
ソシャゲでも中国にボロ負けジャップwww
何なら勝てるんだい?
30 : 2021/09/26(日) 19:22:54.29 ID:6eVxoqQk0
>>8
自動車

世界のどこもそれに勝てないから、気候変動を理由にEVを無理やりごり押しして
現状変更をしようとしてるんだぞ

38 : 2021/09/26(日) 19:26:20.74 ID:yhbJcUnt0
>>8
ソシャゲ「だから」じゃない?
46 : 2021/09/26(日) 19:29:30.07 ID:taWq1xz60
>>8
2019年のGOTYは日本のゲームだったぞ
49 : 2021/09/26(日) 19:30:25.29 ID:lSaN0LZK0
>>8
日本に勝つ前にキンペーに潰されてるんだが
10 : 2021/09/26(日) 19:14:38.68 ID:ERmp0JNP0
これから規制されるんだろ
11 : 2021/09/26(日) 19:14:45.07 ID:3pQIrwZg0
ホームスケイプ
そんなに儲かるのか…
12 : 2021/09/26(日) 19:14:58.51 ID:4FP/A/0I0
やっほーネトウヨ!息している?
13 : 2021/09/26(日) 19:15:00.78 ID:N4HqqgK80
日本に広告出していただき有り難うございます^^
14 : 2021/09/26(日) 19:15:10.46 ID:AiH7CFkJ0
は?
日本にはウマ娘があるんだが?
15 : 2021/09/26(日) 19:16:15.91 ID:jnP28tjp0
原神は宣伝打ちまくってメディア露出凄かったけど一瞬で廃れたよな
16 : 2021/09/26(日) 19:17:15.18 ID:a60JJoBT0
五毛ちゃん今日も一日がんばっているな!
18 : 2021/09/26(日) 19:17:37.23 ID:wbWS1E7r0
ソシャゲの課金と投げ銭は一番愚かな金の使い方だわ、これやってるやつはマジで頭悪いこと自覚すべきだなw
36 : 2021/09/26(日) 19:25:21.65 ID:LSYc0xnE0
>>18
俺から見れば酒やタバコに金使ってる方が頭悪いが感じ方は人それぞれ
19 : 2021/09/26(日) 19:17:56.04 ID:pVDWELL+0
せっかく飛ぶ鳥を落とす勢いなのに
規制をかけて自分たちに矢を打ちだす始末
きんぴらが首席で良かったわw
20 : 2021/09/26(日) 19:18:41.45 ID:kTzcQwKq0
まじで中国政府が規制してくれて良かったな
少しは勢い落ちるだろうし
21 : 2021/09/26(日) 19:18:56.30 ID:/mqzXgi50
日本のオタクなめてんの?
22 : 2021/09/26(日) 19:19:12.45 ID:feP9Nhpq0
なおかなりの割合で自爆営業な模様
23 : 2021/09/26(日) 19:19:59.99 ID:V/uAcy1g0
あとは持続するかだね
とはいえ自国に市場が急収縮しそうだから来年は怪しいかもね
24 : 2021/09/26(日) 19:20:05.18 ID:2rSJ3lQ00
支那畜なんて国自体が沈没寸前やんけ
25 : 2021/09/26(日) 19:21:48.34 ID:xQqNoVUJ0
プーさんが規制するから終わりやろ
26 : 2021/09/26(日) 19:21:55.97 ID:DSlL2WrP0
昔ROやってた時に中華BOT消えてれば続けてたかもなー
27 : 2021/09/26(日) 19:21:56.28 ID:Ct61kNR80
ウマ凄いな
モンストより上なのか
28 : 2021/09/26(日) 19:22:10.59 ID:6P3vO33C0
日本市場は金づる
29 : 2021/09/26(日) 19:22:31.65 ID:FHtCygKw0
あれをスマホでやるのはよく分からん
PCでやってる中毒者が出先でやってるならまだ分かるが
31 : 2021/09/26(日) 19:23:21.56 ID:NYI8YOEp0
・・・
32 : 2021/09/26(日) 19:23:26.54 ID:6By1iXvB0
なんだこりゃ中華コンテンツ死亡の弔辞かね?
33 : 2021/09/26(日) 19:23:56.22 ID:EdxswaSL0
アズールレーンどこいった
34 : 2021/09/26(日) 19:23:56.30 ID:6+dt+yqS0
志那のゲームやってだけど凄いぞ
不具合バンバン起こるし
中々治らないし日本みたいに不具合の
お詫びになんか貰えるってのも無いしな
37 : 2021/09/26(日) 19:25:25.63 ID:JeQV2Y4P0
ウマつえーな
半年日本限定でここまで食い込むとは
39 : 2021/09/26(日) 19:27:08.00 ID:nfgR9Ow/0
おいキンペーなんとかしろ
40 : 2021/09/26(日) 19:27:30.62 ID:hk/rgm7+0
ワールドオブタンクすらとかやんないのかな?
結構はまったのだが
ただ完全に時間の無駄だったと思う
41 : 2021/09/26(日) 19:27:56.13 ID:Df0kD+sT0
中身と内容が違う広告何とかしろ
42 : 2021/09/26(日) 19:28:02.08 ID:CosJclb80
まぁコラボして使用料ちゃんと支払う香港のネットイースは良いよ。
44 : 2021/09/26(日) 19:28:38.72 ID:PLwGv5wh0
こういう中国の持ち上げ記事が出るのは大抵その分野がやばいとき
45 : 2021/09/26(日) 19:29:16.74 ID:TtGDmg9c0
中国は国内で規制するってことだろう
だからソシャゲ作ってる会社は海外の連中を廃人にして堕落させて来いってことですな
47 : 2021/09/26(日) 19:30:16.57 ID:71H9pyZj0
死骸
48 : 2021/09/26(日) 19:30:22.10 ID:AfG8FAl30
原神が日本のゲームだったら鬼滅どころじゃないレベルで持ち上げられてたろ

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