- 1 : 2026/06/26(金) 20:56:42.77 ID:+LmlPSqv9
-
1位オランダ、2位日本、3位スウェーデン、4位チュニジア。チュニジアが弱すぎた点を除けば、グループFは下馬評どおりの結果に終わった。32強(決勝トーナメント1回戦)の戦いもしかり。グループC(1位ブラジル、2位モロッコ、3位スコットランド、4位ハイチ)も下馬評どおりに終わったため、32強(決勝トーナメント1回戦)の対戦相手も、予想どおりブラジルになった。
グループFを1位通過すればモロッコ、3位通過すればフランスの可能性大という戦前の予想にも狂いはなかったことになる。日本を取り巻く予想に外れなし。48チームで争われる本大会は、32チームで争われたこれまでに比べ、それぞれに実力差があるので、グループリーグで番狂わせが起きにくい。32強で強敵と対戦することは最初からわかっていた。その相手がブラジルになったからといって、特に驚きはない。
負けたら終わりの決勝トーナメント1回戦をどのような状況で迎えるか。つまりグループリーグをどのように終えるか。スウェーデン戦のあと、日本はどのような状態で32強の戦いに臨むのか。これは当初から注目されていたポイントだった。「いける」「ブラジル戦に向け視界良好」と言いたいところだった。右肩上がりの状態でブラジルと当たりたかった。だが、現実はスウェーデンにあっぷあっぷの引き分け。試合時間があと10分あったら、ひっくり返されていた可能性が高い、よくない終わり方をした。余力はあまり残されていないと見る。
日本はなぜスウェーデン戦で、勢いに乗る戦いができなかったのか。日本に引き分け以上の成績を収め、勝ち点を4に伸ばしておかないと32強入りの可能性が激減するスウェーデンに対し、日本はすでに勝ち点4で32強入りを確定させていた。精神的にはスウェーデンより楽だったはずだ。しかし、前半から日本は相手の出方を探るような消極的なサッカーをした。それを賢くしたたかな戦いだと勘違いするように、だ。
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jfootball/2026/06/26/post_111/
- 2 : 2026/06/26(金) 20:57:23.27 ID:7EreRBhg0
- ベスト32敗退
- 3 : 2026/06/26(金) 20:57:34.48 ID:IYQVeRT80
- 思い出作りが出来るだろ
全力で玉砕してこいよ - 4 : 2026/06/26(金) 20:57:45.63 ID:QDWJ1O7k0
- 弾みってなんだよw
- 5 : 2026/06/26(金) 20:57:54.62 ID:YAa9RA760
- どういう風に
試合をクローズさせれば良かったのか - 6 : 2026/06/26(金) 20:58:18.46 ID:1wbPbzlH0
- 杉山茂樹●文 text by Shigeki Sugiyama
はい看破
- 73 : 2026/06/26(金) 21:14:10.01 ID:u0nIjCK/0
- >>6
あっ… - 7 : 2026/06/26(金) 20:58:19.95 ID:z9aU7t5Z0
- 同点にされてなければ2点差以上の勝ちにいってたはず
- 8 : 2026/06/26(金) 20:59:03.54 ID:3SjpSq1y0
- 案の定お杉だったわ
- 9 : 2026/06/26(金) 20:59:09.52 ID:IYQVeRT80
- ブラジルに負けて元々
叩かれる筋合いは無いんだからむしろラッキーやん - 10 : 2026/06/26(金) 20:59:43.39 ID:ybCr5o8f0
- スペイン倒してこの勢いのまま行くぞ!
ってなってたカタール杯も結局ベスト16止まりだった
1戦勝負じゃ何が起こるか分からんよ - 11 : 2026/06/26(金) 20:59:49.50 ID:Z25aDI0r0
- ベスト32で敗退なら森保解任だよね?
- 36 : 2026/06/26(金) 21:05:54.38 ID:xonuBqjF0
- >>11
ベスト8いかなかったら解任だよ - 12 : 2026/06/26(金) 21:00:10.22 ID:iF8RACsQ0
- 本気のブラジルと試合できるだけで収穫だよ
- 13 : 2026/06/26(金) 21:00:55.77 ID:UQTgDhYL0
- 弾みとか要らない、一発勝負なんだから運ゲーでもいいから勝てば官軍
- 14 : 2026/06/26(金) 21:01:36.08 ID:1bhNfdmn0
- マジこれ
後半はロングボールにあたふたする昔の防戦一方の日本代表を思い出させたわ - 15 : 2026/06/26(金) 21:01:54.79 ID:rzE9+Vlx0
- 馬鹿が書いた作文
佐野を温存したらああいう試合になるのは当たり前 - 17 : 2026/06/26(金) 21:02:14.17 ID:leH0d2bP0
- 大会の仕様のせいだろうけどグループリーグの最終節ってスッキリしない試合が多い
- 18 : 2026/06/26(金) 21:02:28.80 ID:1wbPbzlH0
- こいつ何年このスタイルなんだろ
セル爺とは違うイラつきがあるんだよね
よく仕事があるな - 19 : 2026/06/26(金) 21:02:35.66 ID:E9Cf9dRw0
- 前は32か国だったから地区予選を勝ち抜いてワールドカップに出れば
ベスト32だったんだな
まぁグループリーグで半分になって決勝トーナメント進出でベスト16だったか - 20 : 2026/06/26(金) 21:02:36.57 ID:xxnhRoa80
- まぁ結局勝てたの最弱チュニジアだけだからな
- 21 : 2026/06/26(金) 21:02:48.79 ID:MbnQ0sYX0
- 長友を出した時の本田をはじめとした元仲間の面々が
悪い意味の驚きの声出した時点で色々察したわ - 22 : 2026/06/26(金) 21:02:53.37 ID:c2HMMVBo0
- スウェーデンの攻撃陣は日本の苦手なもん全部持ってたから自信になるやん
- 23 : 2026/06/26(金) 21:03:01.20 ID:J8RG78Dn0
- これ書くだけで金になると考えると日本て裕福だよな
- 24 : 2026/06/26(金) 21:03:04.94 ID:tpDPVD6c0
- 弾みとか関係ねえわ
次の試合は次の試合で別物
W杯を長年観てたら誰でもわかること - 25 : 2026/06/26(金) 21:03:09.78 ID:6T14qrD70
- 鉢巻したオッサンのマンマミーアしか記憶に残らないW杯
- 26 : 2026/06/26(金) 21:03:31.76 ID:fQpkZ57A0
- 森保監督もオランダチュニジア戦の経過は見てただろうしな
1-0もしくは2-1で勝ったところでグループ2位なのは引き分けでも同じこと
ムリして勝ちに行って負けたら3位に落ちる
負けるリスクを避けて引き分け狙いに切り替えたんだろう - 27 : 2026/06/26(金) 21:04:00.96 ID:FOFTvsjr0
- それで言ったらドイツとかアメリカなんてもっとひどいだろ
- 34 : 2026/06/26(金) 21:04:54.33 ID:OP5xkGcE0
- >>27
前回準優勝のフランスはGL3戦目に負けてるしな
しかもチュニジアにw - 79 : 2026/06/26(金) 21:15:53.77 ID:YV63p4p30
- >>34
なんだかんだ突破決まると
次のこと考えるから人間やる気落ちるもんよ - 28 : 2026/06/26(金) 21:04:01.29 ID:66OhD5EZ0
- 杉山茂樹ってなんか謝らなくちゃいけなかったような。謝らなさ過ぎて忘れた。
- 29 : 2026/06/26(金) 21:04:05.66 ID:PUz3NKg+0
- 杉山にしては随分としおらしいな
韓国を見習え!みたいに無理矢理にでも煽らないと
手え抜いてんじゃねえぞ - 30 : 2026/06/26(金) 21:04:11.67 ID:5T7mmJVi0
- スレタイだけで誰が書いたか分かったw
- 31 : 2026/06/26(金) 21:04:16.86 ID:BXshJqpO0
- お杉久しぶりだなあ
最近は戦術論者に押され気味じゃねえの - 32 : 2026/06/26(金) 21:04:26.96 ID:6zfwm6Dp0
- 勝機は作文の中にあらず
ワイらは前を向いて進むのみ - 33 : 2026/06/26(金) 21:04:34.12 ID:EIF21wTF0
- うるせんだよ
バーカ - 35 : 2026/06/26(金) 21:05:36.97 ID:5Vn7HeQP0
- ん?ってなる事ばっか書いてんな相変わらず
- 38 : 2026/06/26(金) 21:06:20.00 ID:XcHlLeFy0
- 脳筋エランガくんのせいです。
- 40 : 2026/06/26(金) 21:06:29.60 ID:eLpcOL3c0
- おかしな解釈しているあなたの中で弾みが無いだけ
個人の感想をいちいち記事にしないでよい - 42 : 2026/06/26(金) 21:07:07.55 ID:Xm+PxHrQ0
- どんな結果でも文句言ってたんだろう
- 44 : 2026/06/26(金) 21:07:56.40 ID:SDhAL69e0
- ライター見て察しw
- 45 : 2026/06/26(金) 21:08:05.04 ID:gdmKg/jH0
- これでもフランスがわざと負けて日本の山に来る可能性もあるんだよなww
- 46 : 2026/06/26(金) 21:08:17.23 ID:vfQKPxZ00
- 次ブラジルじゃん!」からロスタイムで逆転されたベルギー戦は面白かった 遂に本当になったな…
- 48 : 2026/06/26(金) 21:08:18.15 ID:gdG0p2130
- つまり、長友じゃなくて塩貝だった、と
- 49 : 2026/06/26(金) 21:08:21.72 ID:G5wgdDae0
- 金子達仁は韓国を全く持ち上げなくなったな
- 50 : 2026/06/26(金) 21:08:36.25 ID:keeXXlfu0
- スウェーデンなめんなよ
グループAなら2位に入る力がある - 51 : 2026/06/26(金) 21:08:41.53 ID:osJb45UQ0
- ブラジルに勝ち負けして終わるのになんの問題が有るのか
- 52 : 2026/06/26(金) 21:08:51.08 ID:vEMhtcMs0
- 杉山茂樹ってまだいたんだ
- 53 : 2026/06/26(金) 21:09:11.66 ID:HQU/Jba80
- どうにか文句付けると格好いいのかよw
- 54 : 2026/06/26(金) 21:09:11.73 ID:vU7PH0sM0
- ミムラとか木﨑も大概だけどこいつは外れてるネジの数が違うな
- 55 : 2026/06/26(金) 21:09:54.76 ID:InDnjJbz0
- 冨安が怪我無しでブラジル戦出れるだけで上出来だろ
佐野も回復させられたし 鎌田が疲れてるのはあれだが - 58 : 2026/06/26(金) 21:11:07.78 ID:LCvJjybg0
- >>1
弾みなんて関係ない
野球とは違う
サッカーは走れるか、走れないかって方が超重要なんだ
足を使い切ってヘロヘロになる方がやばい - 60 : 2026/06/26(金) 21:11:25.03 ID:gdmKg/jH0
- ブラジルに勝ったら勝ったで燃え尽き症候群であっさり次ボコボコにされそうだしブラジル戦がメインディッシュよw
- 61 : 2026/06/26(金) 21:11:34.07 ID:snZ+vzYP0
- つーか、今日の試合録画できてねぇ
ふざけんなよNHK - 62 : 2026/06/26(金) 21:11:34.36 ID:d+mzgC5S0
- ポーランド戦で負けてるのにボール回しするような消極的なチームは次のFIFAランク1位のベルギーにはボコボコにされるはずだったよね
- 65 : 2026/06/26(金) 21:12:06.70 ID:EQveec9P0
- 唯一の勝利は監督交代5日目のチュニジアだけで終了か
- 66 : 2026/06/26(金) 21:12:15.22 ID:LCvJjybg0
- って、誰が書いてんのか?って見たら杉山茂樹かよw
そりゃトンチンカンなことしかほざけねーよな、こいつは - 67 : 2026/06/26(金) 21:12:48.07 ID:en1z6UJV0
- 凄いよな
三笘も遠藤も久保もおらんのにベストメンバーのように期待されて - 68 : 2026/06/26(金) 21:12:58.81 ID:Q3wHvZeS0
- 前田の事故みたいならラッキーゴールだけだったからな
- 76 : 2026/06/26(金) 21:15:32.40 ID:X1vfJ6Vx0
- >>68
え?
完璧な崩しと飛び出しだったぞ - 69 : 2026/06/26(金) 21:13:07.77 ID:HDYLxkzV0
- 弾みとか何の根拠も無い
- 70 : 2026/06/26(金) 21:13:10.96 ID:Heg8TS3j0
- 90年代~2000年代のイタリアとかはGLはヨレヨレ状態で、
決勝Tから本気出して決勝までいってたけど - 71 : 2026/06/26(金) 21:13:35.33 ID:HCFqegoy0
- ブラジル戦は絶対諦めない
ギャフンと言わせる - 72 : 2026/06/26(金) 21:13:40.71 ID:qDquR4Cp0
- スウェーデンに引き分けが精一杯
2度と優勝なんて口にするな - 74 : 2026/06/26(金) 21:14:35.38 ID:NdKlieu60
- まーた前回大会と同じ事やらかしたな無気力試合で勢い無くなっただろᥬ🥺ᩤ
- 75 : 2026/06/26(金) 21:15:14.96 ID:ia0gEr7f0
- 勝てばいいってもんじゃない、体力温存できたので良い、
今までの大会で、これができたことはない、ブラジルとやりあえるだろう。
これからは勝たないとダメ、何でもいい。 - 77 : 2026/06/26(金) 21:15:35.00 ID:avM/Hl4k0
- 別チームかと思えたくらい動き悪かったな
- 78 : 2026/06/26(金) 21:15:51.35 ID:FeIxowQ80
- 弾みなんていらんだろ
佐野回収を休ませることが出来たのが全てなんだから - 80 : 2026/06/26(金) 21:15:57.42 ID:vT00dRlC0
- 本田とかトゥーリオみたいなレジェンドが解説に入って盛り上げてるのは良いな
- 81 : 2026/06/26(金) 21:16:18.34 ID:NHC2+fG30
- 杉山の文章は独特の臭みがあるから
署名見なくても大体察しがつく
サッカー日本代表の悔やまれるスウェーデン戦の終わり方 ブラジル戦に向けての「弾み」がない
芸スポ

コメント