アジア版グラミー賞「MUSIC AWARDS JAPAN」誕生 主要5団体が団結、5000人が投票、来年5月京都で授賞式

サムネイル
1 : 2024/10/22(火) 09:56:35.17 ID:P7XYATPd9

音楽業界の主要5団体が垣根を越えて設立した一般社団法人カルチャーアンドエンタテインメント産業振興会(CEIPA)が、国内最大規模の音楽賞「MUSIC AWARDS JAPAN」を新設した。21日、都内で第1回メディア説明会を開催。「音楽人5000人が選ぶ、国際音楽賞」として“アジア版グラミー賞”を目指すとした。授賞式は来年5月22日に京都(ロームシアター京都)で行われる。

 日本の音楽業界が一丸になり、歴史的な一歩を踏み出した。日本レコード協会、日本音楽事業者協会(音事協)、日本音楽制作者連盟(音制連)、日本音楽出版社協会、コンサートプロモーターズ協会の主要5団体が団結。コロナ禍を契機にしたストリーミングサービスの拡大、海外とのボーダレス化などを受けて、日本を始めとするアジア全体の音楽を世界に発信することを目的とした「MUSIC AWARDS JAPAN(MAJ)」を新設した。

 日本レコード協会会長でCEIPAの村松俊亮理事長は「海外との障壁が低くなり、スピーディーに、グローバルにつながるさまを見て、若く才能のある日本のアーティストを認知させたいと思った。そのために発信型のアワードが必要。とにかくやってみよう、とスタートしました」と説明。音制連理事長でMAJ実行委員会の野村達矢委員長は「日本の音楽が、海外で聴かれる機会が急速に増えている。どうすれば、さらに聴いてもらえるか―その手段の1つとしてアワードを新設します。関心、注目を上げて、国内外で(日本の音楽と接する)機会を創出できれば」と話した。

 最優秀楽曲賞や最優秀アルバム賞、最優秀アーティスト賞、アジアのヒット曲を対象にした最優秀アジア楽曲賞などの主要6部門に加え、ロック、アイドル、演歌・歌謡曲、クラシックなど60以上のカテゴリーを用意。クリエイターやレコード会社、エンジニア、音楽配信事業者、メディアなど業界の各分野から、総勢5000人規模の投票を見込んでいる。大きな特徴はアーティスト自身にも投票権があること。野村委員長は「アーティストの投票メンバーは、そのうちの3000人ぐらいになる予定」と話した。

 エントリー作品についてはビルボードジャパン、オリコン、GfKなどの主要データと連携した「客観的な指標」による自動エントリー制で決定する。

 開催地は京都。村松理事長は「第1回にふさわしい場所を検討した結果、世界に発信する舞台としてふさわしい」と話した。日本の音楽シーンのさらなる発展を目指し、継続的な開催を見据えている。

 対象作品は2024年2月第1週~2025年1月最終週に、各種チャートにランクインした作品・アーティスト。リリース時期は不問で旧譜も対象になる。25年2月にエントリー作品及びアーティスト、同年4月にノミネート作品及びアーティストが発表される。

報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/3019eeb751e1fd0c92dafb42a8bca350e999e57d

3 : 2024/10/22(火) 09:57:50.24 ID:hHIAphNB0
何億円で受賞できるの?
4 : 2024/10/22(火) 09:58:11.51 ID:j1Zuwba10
グラミー賞に対抗して
アメリカン・ミュージック・アワードがある
5 : 2024/10/22(火) 10:00:26.87 ID:houpVMIv0
K-POPのために新設したのか?
よくやるよほんと
6 : 2024/10/22(火) 10:01:16.22 ID:7/5rbN4T0
記念すべき第一回はSnow Manですか?
7 : 2024/10/22(火) 10:01:19.90 ID:YWkthUo/0
どうせ審査員買収してチョンコが受賞すんだろ
8 : 2024/10/22(火) 10:02:42.51 ID:EojCG2ry0
黄色に権威ある賞なんて作れないよw
9 : 2024/10/22(火) 10:03:08.41 ID:ommtKRSZ0
開催地・京都
KPOPマンセーしたいだけだろ
10 : 2024/10/22(火) 10:03:26.74 ID:zT24N7OX0
芸能界の縮図がそのまま投影されそう
そうなったら全く価値ないな
あと枚数と再生回収の買収合戦になるだろうし
12 : 2024/10/22(火) 10:04:23.32 ID:FRUFxrKU0
韓国のために作ったんだろうな
アホな業界だわ
13 : 2024/10/22(火) 10:04:24.55 ID:X4U51+AM0
裏金バレて誰にも相手にされなくなったレコ大の代わりか
14 : 2024/10/22(火) 10:05:04.68 ID:JxuXxUjF0
オリコンてレコード会社やプロダクションの言うがままでデータが全く信用出来ないって問題なってなかったっけ
15 : 2024/10/22(火) 10:06:30.97 ID:CHPs7z/J0
アジアの玄関である福岡で開催すべきだった
16 : 2024/10/22(火) 10:07:13.09 ID:FAPptb7m0
アジア(日中韓以外は除く)なんだろ?
インド人が選ばれなかったら怒りぞ
17 : 2024/10/22(火) 10:07:40.31 ID:ymU3bHSO0
アジア版グラミー賞w
18 : 2024/10/22(火) 10:07:56.32 ID:sdETE83V0
いらね
19 : 2024/10/22(火) 10:08:05.64 ID:OHfmsMET0
お金で受賞できるレコード大賞は
21 : 2024/10/22(火) 10:12:15.42 ID:5eV29clV0
MTV ASIA とかあるじゃん
23 : 2024/10/22(火) 10:13:20.84 ID:Jk9grO+A0
クソばかりな邦楽で困難作ってももね
24 : 2024/10/22(火) 10:13:45.87 ID:7zmvX+JA0
どう見ても出来レースだろ
25 : 2024/10/22(火) 10:14:05.95 ID:ZUT0sV/U0
既にあるレコード大賞でも大切にしたら別にいらんけど
あれだと大っぴらに外国人に賞をあげ辛いから新しく賞作りましたってかんじ
日本を応援するふりして国内市場を外国に売る団体ばっか
26 : 2024/10/22(火) 10:14:13.54 ID:iso0IOYU0
レコード大賞が落ち目になったから新たな出来レースの場を作ったようなもんかな
権威付けしたい人をレコード会社が金で手回し
そうならないといいね
27 : 2024/10/22(火) 10:14:50.38 ID:+V5OW4V30
どうせあの国主導だろ
28 : 2024/10/22(火) 10:16:06.94 ID:6gHFNK7k0
他の国の団体とか入れないとアジア版にはならんやろ
30 : 2024/10/22(火) 10:16:33.80 ID:2cpclTni0
アオードな
いまだにアワード言ってるジャップは脳が痙攣してる池沼
31 : 2024/10/22(火) 10:17:05.02 ID:frXMvha50
韓国で既に計画中だぞ
32 : 2024/10/22(火) 10:17:35.09 ID:8CtGYT3q0
お笑いのアレと同じでコンペティブな要素より持ち回りのプロモーションの場を興しました的な代理店の脳なしが考えがちないつものヤツだろ
33 : 2024/10/22(火) 10:17:37.71 ID:KQoSRTdB0
>>1
どうせKPOPwの日本版が受賞だろ
34 : 2024/10/22(火) 10:18:20.12 ID:Nk9kuBgw0
まともなミュージシャンが居なくていつまで経っても本家グラミー賞を獲れないKPOP救済の為にこしらえた賞だろ
あのアジア版グラミー賞(設立は日本w)を受賞した〇〇が待望の日本デビュー!ってなw

コメント

タイトルとURLをコピーしました