- 1 : 2024/03/09(土) 13:08:01.45 ID:ryjV1I+i
-
邦楽の世界進出が形になりつつある。世界最大級の音楽データ分析会社LuminateによるとJ-POPのシェアはアメリカで1.9%、
台湾で8.5%、香港で6.9%、韓国で4.0%、ベトナムで2.4%を獲得した(2023年のデータに基づく)。
言語別で見ると1位が英語の曲だが前年比6.7%減で、4位が韓国語、5位が日本語の曲だった。
だが赤色(上図)のK-POPと比較すると、邦楽の世界進出はまだ始まったばかりの段階だ。Luminate社はビルボードと関係の深いNielsen Musicが母体となった音楽データ会社。
SpotifyやTikTok、Netflixほか各国のストリーミング配信事業者からデータを集積しており、
年間210億以上の音楽データポイントを持ち、一日に190億以上のストリームを分析している。2月27日に東京ミッドタウンでLuminate社がビルボード・ジャパンと開催したセミナーでは、
J-POPの海外展開へ向けてグローバルなデータをいかに活用すべきかが解説された。同社ヘレナ・コシンスキー氏によると、シンガポールのJ-POPファンが音楽に消費する額は月間360米ドルと多く、
インドネシアのJ-POPファンは月間7米ドルだが同国の平均消費より41%高かった。また海外のJ-POPファンは「ライブでJ-POPを楽しみたい」という層が多く、その割合はベトナムでは55%、シンガポールでは42%、
韓国では33%、インドネシアでは57%に達した。
アメリカのJ-POPファンはマーチャンダイズに熱く、物販の月間の消費額は平均の2倍、ライブ配信の消費額も2倍以上で、
フィジカル売上も米国平均の57%高かった。個別曲の分析例では、藤井風の「死ぬのがいいわ」を解説。
2022年8月にショート動画でバイラルが起きて世界的にストリーム数が伸びたが年内で再生数は半減。
だが藤井風が国内ツアーを開始すると再生数が回復した。
また「死ぬのがいいわ」の世界的ブレイクはデータで見るとまず北米でバイラルが起きた後、
欧州、ついで南米に広がっていったことが分かった。音楽に出会うチャネルとしてショート動画とアニメも比較され、ショート動画で音楽を見つけている層は
インドネシアで74%、タイで72%、フィリピンで67%と高かった。
一方、アニメで音楽に出会うZ世代の割合はインドネシアが31%、韓国が22%、アメリカが18%、フランスが15%だった。
ー後略ー
(文:榎本幹朗)2024年3月8日 12:00
https://www.musicman.co.jp/column/602867※関連スレ
【NO JAPAN?】YOASOBI、Ado、スラムダンク…韓国人が日本ブームに熱狂![3/4] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709507306/ - 2 : 2024/03/09(土) 13:09:19.35 ID:ryjV1I+i
-
< ;`Д´> 毛ーPOPのがスゴイニダ~!
- 5 : 2024/03/09(土) 13:17:08.81 ID:RxW4kszA
-
海外でJPOPといえば、要はアニメタイアップした主題歌のこと。
あれだけ90年代にバカにしてたオタク界隈やアニメタイアップの支援が無いと売れないとか恥ずかしくないのかね?
バカにしてたアニメ界隈にタイアップしてとゴマスリとか面の皮が厚いわ。
ホリプロがアニメ声優業界にお邪魔しますとか抜かしたとき
イラッとしたわ - 8 : 2024/03/09(土) 13:35:42.65 ID:tExKrcb2
-
>>5
ホリプロもそうだが、アミューズが声優部門持ってるのが意外だったわ
でもアミューズ所属の声優は、声優業界で生きようなんて思ってるの
ごく少数って印象
会社も、アニメ絡みのユニット音楽活動にしか興味ない感じだし - 7 : 2024/03/09(土) 13:28:10.55 ID:5TX5nupw
-
国を挙げて広告宣伝活動しなくても自然と広まるのがJ-クオリティ
- 31 : 2024/03/09(土) 15:22:19.42 ID:9Euk2jNH
-
>>7
漫画より銅像がよりぺっとりに
ガーシーと運命共同体 死なば諸共あらため
ガチで当選あるやろ
逆や - 9 : 2024/03/09(土) 13:40:14.26 ID:yRt6niQ+
-
押し付けなくても日本市場で食っていけるしな
- 10 : 2024/03/09(土) 13:42:16.46 ID:dEhiJdcB
-
KPOPなんか聴いていたら、条約破りするような大人になっていまう。儲けた金は竹島侵略費用に使われるからなぁ。
- 11 : 2024/03/09(土) 13:42:54.91 ID:5TX5nupw
-
朝鮮人の歌詞には内容が皆無
対して日本の歌の歌詞には情景や心情あふれるものが多いからな
ジワっと来るのはそのせいかもしれん - 12 : 2024/03/09(土) 13:43:08.07 ID:piQuSBGo
-
>>1
やはり世界的需要のあるK-POPより遥かに劣りますね - 20 : 2024/03/09(土) 14:03:17.42 ID:c4GpTfz4
-
>>12
英語で歌ってアメリカの丸パクリして売り出してる割にはシェア少ないねえKPOP
しかも多額の補助金つけて売り出してるのに - 13 : 2024/03/09(土) 13:46:08.67 ID:5TX5nupw
-
K-ぼったくり系列は国内じゃ食っていけんからな
日本は国内だけで食っていける
その差
内需の無い国は外国頼み(他人頼み)
飽きられたら一貫の終わり - 14 : 2024/03/09(土) 13:47:21.72 ID:5TX5nupw
-
しかし日本1億
韓国5000万での人口倍の差くらいで国内で食っていけないものなのかね?
- 15 : 2024/03/09(土) 13:53:45.26 ID:xUN6rzxI
-
邦楽は過去の膨大な遺産活用してもいい
- 16 : 2024/03/09(土) 13:55:21.05 ID:V7dXqk6W
-
Jap-Popなんてゲイのポップスだろ
恥ずかしくなるな - 17 : 2024/03/09(土) 13:58:52.91 ID:LtfJ/1iB
-
今まで海外に売り出そうとしてなかったから、一番将来性のある分野だろう。
- 18 : 2024/03/09(土) 14:00:57.47 ID:XU4CP/Rv
-
結局白人様には不人気のjpop
悲しいね… - 19 : 2024/03/09(土) 14:01:03.57 ID:La2ALTzk
-
変に海外意識して寄せていくのだけはやめろよ
- 22 : 2024/03/09(土) 14:20:27.37 ID:Xo8sKxQf
-
あんま日本語は人気ないってことか
- 23 : 2024/03/09(土) 14:42:35.69 ID:8HTIIKmX
-
あとキャンペーンも開始予定だっておまえ壺じゃんw
なんで無かったことにすんの
少なくともトラモモ複垢か?
ちゃんと画像貼れた - 24 : 2024/03/09(土) 14:44:40.94 ID:uVensANn
-
寝れそうなのか?
- 25 : 2024/03/09(土) 14:45:34.81 ID:gn4O7tlv
-
力いれて世界中で宣伝してるのにほとんど売れてないっていうね
赤字を垂れ流し続けてるのも納得の結果だ - 26 : 2024/03/09(土) 14:50:15.81 ID:c4GpTfz4
-
日本でのKPOPシェアが全体の1.5割程度だから日本ですらめちゃくちゃニッチな市場だね
- 27 : 2024/03/09(土) 15:02:34.33 ID:ALo/aZff
-
自分でなんとかならんか
って思ったけど - 28 : 2024/03/09(土) 15:03:30.80 ID:+G11F5pH
-
ダブスコ汚ねぇぞ!損切りさせられそうなの?
2022/08/28 06:28.09 - 29 : 2024/03/09(土) 15:04:47.72 ID:baVOnwFM
-
今さらパヨク老人
テロはよくなった方がいいかも - 32 : 2024/03/09(土) 15:24:18.49 ID:gHkt26m2
-
アメリカ人にyoasobiの曲について聞くと、アニメの推しの子の曲だと答える
- 33 : 2024/03/09(土) 15:29:35.27 ID:QbdTh7be
-
世間はカルトまみれでもう終わりかな
- 34 : 2024/03/09(土) 15:43:33.36 ID:zDETliUB
-
写真集で懲りてないようにしてるからな
コメント