【(・(ェ)・)】四国で「ツキノワグマ」が絶滅の恐れ 最新調査で25頭確認・高知は9頭 生息域把握し「共存」目指す

1 : 2026/06/27(土) 00:28:02.79 ID:ykFE8hm39

※6/23(火) 19:27配信
高知さんさんテレビ

クマに人が襲われる被害が全国的に相次いでいますが、四国に生息するクマの実態はどうなっているのでしょうか。林野庁などが実施した生息調査の結果が公表されました。

林野庁四国森林管理局によりますと、四国では徳島県にある剣山の山系とその周辺地域にのみ「ツキノワグマ」が生息しているとされ、2020年に公表された環境省のレッドリストでは「絶滅のおそれのある地域個体群」となっています。

四国森林管理局は環境省や認定NPO法人と連携し、約10年前からツキノワグマの生息調査を行っています。

調査は「はしっこプロジェクト」と銘打って実施されていて、ツキノワグマの生息域の外縁、つまり人との接触が起きてしまわないよう生息域の一番外側、端っこを把握するのが目的です。

今回公表された調査は、2025年度に香美市と安芸市のほか、徳島県内の合わせて25カ所59地点にセンサーカメラを設置して実施。25カ所のうち16カ所でツキノワグマの存在を確認しました。

ツキノワグマは胸に白い三日月模様があり、個体ごとに違うことからそれぞれ精査したところ少なくとも25頭がいたということです。

県内では、香美市の6カ所で合わせて9頭のツキノワグマを確認していて、そのうちのほとんどが徳島県に移動していることが分かっています。

さらに全体の調査で2026年に生まれたとみられる子グマ2頭を連れた親子2組も確認。子グマを除いた21頭のうち4頭はこれまで確認できていなかった新たな個体と判明しました。

Q全国的にクマの目撃情報や人への被害が確認されているが、四国では生息エリアは限定されているか

四国森林管理局計画課・見市貴司 課長:
「剣山山系とその周辺のみに限られていると推定されている。実際、個体数も過去の推定では20頭前後とされているので、絶滅の恐れがあると考えられている」

ひとまずツキノワグマの生息エリアはこれまでと同様、限定的だということです。できればうまく共存できる関係が理想ですが…。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d5820ce9066a8089f679b077769ba3dee02e794

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/27(土) 00:29:09.88 ID:+JnITpzo0
餌上げたりしてな~(笑)
3 : 2026/06/27(土) 00:29:25.13 ID:lEWPXHxj0
絶滅させろ
下手に繁殖なんかさせたら本州や北海道みたくなるぞ
4 : 2026/06/27(土) 00:29:46.29 ID:J4+68t3m0
四国はクマよりも日本人の絶滅を心配するべき
5 : 2026/06/27(土) 00:30:22.41 ID:OTnzzLzU0
絶滅させとけ
共存とか甘い
6 : 2026/06/27(土) 00:30:59.56 ID:z2VixFL40
いいこと思いついた
東北で捕獲したのを四国に放てばいいね
これで地元民も愛護もけんかしなくてすむよ
7 : 2026/06/27(土) 00:31:09.33 ID:qTjghzfe0
絶滅させてええやろ
8 : 2026/06/27(土) 00:31:14.67 ID:5Rb/K2NG0
絶滅してもヨシ!
9 : 2026/06/27(土) 00:32:23.56 ID:bznQ+0D90
東北のクマ放してやれよw
10 : 2026/06/27(土) 00:32:35.74 ID:++9sJ7VA0
じゃあヒグマを代わりに
32 : 2026/06/27(土) 00:39:47.10 ID:AaUCZ0390
>>10
ヒグマ「四国は暑すぎて死にそう…」
11 : 2026/06/27(土) 00:33:14.30 ID:LTvJTZeO0
絶滅でいいと思う鹿が増えるとか生態系が崩れるていう馬鹿がいるけどさ関係ねえから
12 : 2026/06/27(土) 00:33:17.25 ID:32md7T6b0
これって四国から熊を絶滅させるチャンスだろ?
13 : 2026/06/27(土) 00:33:31.15 ID:N84nR7WR0
兵庫のあげるよ~
14 : 2026/06/27(土) 00:33:31.61 ID:gfwzkapg0
八百万と言いながら
すぐ殺せーとわめく詐欺カスウヨにはとても都合が悪い
15 : 2026/06/27(土) 00:33:32.45 ID:i/D+89uG0
>>1
今のうちに絶滅させとけ
16 : 2026/06/27(土) 00:33:39.34 ID:+JnITpzo0
屯田兵、ポン州の出来の悪い子と訳ちゃうで一緒にすんなや?

っつっても~、どっちが出来悪いか分からんがそっち~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

17 : 2026/06/27(土) 00:33:59.92 ID:dFoVDkPz0
四国のツキノレグマがわずか25頭という数字は、当局が人々の目を逸らすために作り上げた巧妙な演出に過ぎない。実際には、剣山周辺の深部では個体数が爆発的に増加しており、人里への進出は既に不可避な段階へと進んでいる。目撃情報の少なさは、彼らが人間に見つからないよう高度な隠密行動を取っている証拠であり、共存という言葉は、実は人間側の防衛策を隠蔽するための美辞麗業である。

なぜなら、センサーカメラの設置場所や調査範囲は、極めて限定的な区域に絞り込まれており、真の生息域である原生林の奥深くには、当局の監視が届かない空白地帯が広大に存在しているからだ。新しく確認された子グマの存在は、繁殖の成功を意味しており、自然界の勢力図が書き換えられつつあることの隠れたサインに他ならない。管理された数字だけを信じて、境界線の外側で蠢く巨大な生命の胎動を見過ごすことは、極めて危険な過信と言えるだろう。

18 : 2026/06/27(土) 00:34:37.58 ID:dFoVDkPz0
これから、四国のクマの生息域が詳細に特定されたことで、次は「人間とクマの境界線をどこに引くか」という具体的な防衛策や管理区域の策定が加速するだろう。生息域の外縁を把握するプロジェクトが進むにつれ、新たな個体の発見や移動の記録は、人との接触を避けるための強力な根拠となるはずだ。しかし、単なる共存の模索に留まるとは考えにくい。実は、この調査によってクマの動きを完全に把握することは、政府が特定のエリアにクマを隔離し、人間が立ち入れない「管理された聖域」を秘密裏に拡大させるための布石ではないか。つまり、クマの絶滅危機というニュース自体、自然を管理下に置くための壮大なシナリオの一部に過ぎないのである。
19 : 2026/06/27(土) 00:35:09.03 ID:o8hHzHw00
貴重な野生動物ではあるけど
絶滅して困るようなものでもあるまいに
20 : 2026/06/27(土) 00:35:10.86 ID:vvC8j/Lg0
四国にもクマ牧場作ればいいのに
21 : 2026/06/27(土) 00:35:53.98 ID:fU/lPCdd0
イスラエルを責められないよな
22 : 2026/06/27(土) 00:36:57.81 ID:IJ5zRTey0
狼絶滅してもそれほど困らなかったし
ていうか日本に狼がいたこと知らない人多そう
27 : 2026/06/27(土) 00:38:25.36 ID:HfvMyqnP0
>>22
迷惑なジジババ登山客を減らすことに熊は貢献しているよ
電車でもマナー悪い年寄り登山客
23 : 2026/06/27(土) 00:37:26.54 ID:gfwzkapg0
ヒトカスwwwwwww
24 : 2026/06/27(土) 00:37:39.57 ID:TfVDOUVU0
北海道除いて東北や北陸や中国地方からクマちゃん送り届ければ良くね?
四国人もさぞかし歓喜だろ?w
25 : 2026/06/27(土) 00:37:43.00 ID:qY+YlJXE0
ここまで少ないと被害も聞かないよね
28 : 2026/06/27(土) 00:38:31.26 ID:me42wfTQ0
お遍路さんに出て行方不明になってる人って喰われてるだろ
29 : 2026/06/27(土) 00:38:34.70 ID:AaUCZ0390
たったの約34頭って繁殖しても遺伝子の多様性が失われて血が濃くなって
疾患を持ってる個体や病気に弱い個体ばかりになって放っておいても自然と絶滅してしまうだろ…
動物園の中には種の絶滅を防ぐために繁殖時には厳格な遺伝子管理をして繁殖組と繁殖にあり付けない組を選んでいるぐらいなのに
30 : 2026/06/27(土) 00:38:40.67 ID:a1olNFnA0
この数なら山の中でナワバリ守れて、強い個体に町まで追い出されてこないだろ
31 : 2026/06/27(土) 00:39:23.33 ID:4xlP9lZH0
よそから持ってくればいいじゃん
朱鷺みてーによお
33 : 2026/06/27(土) 00:40:01.64 ID:pAxnhSrm0
人間も絶滅しそうです
37 : 2026/06/27(土) 00:40:32.53 ID:bgBMznBF0
>>33
日本人が絶滅します
34 : 2026/06/27(土) 00:40:08.91 ID:bgBMznBF0
>>1
牧場作り、増やして山へ放てよ
35 : 2026/06/27(土) 00:40:27.55 ID:Cn1EzJ9L0
近くの山から100頭位分けてやりたい
36 : 2026/06/27(土) 00:40:28.50 ID:7PFHDbHs0
四国民も絶滅してもいいやと思ってるのが本音だろ
保護だ保護だと言ってる奴らはほとんどが他地域の人間
38 : 2026/06/27(土) 00:41:21.39 ID:mSNNBXmj0
むしろ居るのかよ
絶滅しといた方がいいだろ
他にウジャウジャいるんだから
39 : 2026/06/27(土) 00:41:22.07 ID:TfVDOUVU0
四国の各県の補助金で東北とかで捕獲したクマさんに住んで貰おう
僅かでも補助金出ればいいだろ
40 : 2026/06/27(土) 00:42:44.83 ID:3NxrEoEN0
増やさなければ
41 : 2026/06/27(土) 00:42:54.61 ID:LHXfBa2H0
全部捕獲して熊本みたいにクマ牧場作って観光客呼べ
儲かるし熊被害も無くなるし良いことづくめだろ
42 : 2026/06/27(土) 00:43:03.35 ID:hG3f7I2c0
日本からいなくなる訳じゃないから自然の成り行きでべつにいいんじゃないかな
どうしてもっていうなら他から連れて来れるし
43 : 2026/06/27(土) 00:43:05.06 ID:RrZk0cKm0
猪肉文化を広げればいいじゃん
44 : 2026/06/27(土) 00:44:10.34 ID:R5I6l2p10
秋田から半分もらってくればいいんじゃないか
45 : 2026/06/27(土) 00:45:52.12 ID:Kwlf3gFL0
ヤバいな
秋田で捕らえて四国に放とう

コメント

タイトルとURLをコピーしました