- 1 : 2025/07/26 15:28:52 ???
-
かつて2010年代後半に、“高級食パンブーム”が巻き起こったのを覚えているだろうか。
食パンが「1本2斤で1000円弱」ーー。
暮らしのプチ贅沢や、手軽なギフト需要として、瞬く間に世間に浸透した高価格帯の食パン。
一説によれば、最盛期は1000店舗以上の専門店が林立したというが、結局は一過性のトレンドに収束し、各ブランド大量閉店の憂き目にあった。
飲食業界において栄枯盛衰は常だが、高級食パンの盛り上がりはなぜ起こったのか。
■600本の食パンが連日完売
コロナ禍の直前ごろ、近所の高級食パン専門店に連日、行列ができていたのを覚えている。
朝10時の開店を待ち、休日は多い時で30〜40人が焼きたてを求める光景を傍目に見ながら、いささかブームを疑問に感じていた。
1本2斤で1000円弱(価格は当時)と、市販に比べて3〜4倍近い値段の食パンが、なぜ飛ぶように売れるのかーー。
なかには食パンが入った白無地の化粧箱を、両手に抱える客も散見されたが、大量の食パンを数千円分も購入していると考えれば不思議な光景だった。
「1店舗で仕込める食パンは、1日で最大約600本、それが連日いたる店舗で完売していた。ブランドを立ち上げた2018年から2021年頃までは、売上も店舗数も右肩上がりで、高級食パンが当たり前に定着したものだと錯覚しそうになった」
ブームの一翼を担った『銀座に志かわ』の親会社、OSGコーポレーション代表取締役の湯川剛氏は、全盛期をそう振り返る。
当時『銀座に志かわ』は、税込864円で販売していたため、1日600本売れると考えれば、単純計算で日計50万円を超える。
なぜここまで人々は、高級食パンの虜になったのかーー。
暮らしの中のプチ“贅沢”として、あるいは“気の利いた手土産”として、ヒットの要因が語られてきたなか、湯川氏の話からはまた違ったブームの側面が見えてきた。
そして流行に乗じて店舗展開を進めた他社ブランドが、軒並み大量閉店の憂き目に遭った背景も浮かんできた。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/c61ebba6a60e0536a5f729f502202aa583635bc0 - 2 : 2025/07/26 15:36:35 9tZJ4
- 高級食パンはふわふわで噛みごたえがない
安い4枚切りこそ噛みごたえが最高に良い - 3 : 2025/07/26 15:43:19 k0tsX
- 女の流行りはそういうもんでしょ
マウントの取り合いで流れてくから - 55 : 2025/07/26 19:22:36 11x0u
- >>3
女っていうか相当低い層だよな。
そんな超くだらないことでマウントとってくるとか。
幼稚園児なみのIQ。 - 89 : 2025/07/27 09:56:59 R56lu
- >>55
幼稚園児並みのIQってどんな意味? - 4 : 2025/07/26 15:45:25 KVnwy
- ブームが始まった瞬間から終わりも見えてたろ?
- 5 : 2025/07/26 15:57:00 LhfPs
- トーストの
歯応えと香ばしさが重要 - 6 : 2025/07/26 16:01:49 x6Urm
- この物価高、たいして美味くも無いのに見栄だけで買うのは財布が持たないと気付いたんじゃね
- 7 : 2025/07/26 16:02:21 MlKXh
- 食いもん商売は先ずデブ共を味方にしないとあかんのやデブは米と麺類(特にラーメン)がセットやパンは惣菜パンしか食わんやろ
- 8 : 2025/07/26 16:03:31 qWF2D
- ただの高加水パン
自宅で作れちゃうよね - 9 : 2025/07/26 16:04:26 BvgEY
- パン屋さんはハゲが多いって2chでやったからな、ホームベーカリーで自分で作ればわかるけど、パン屋のパンみたいに美味しくしようとすると塩や砂糖をたっぷり入れないとあんな味にはならないからね。パン屋のパンは健康に悪いってバレちゃったんだよ
- 15 : 2025/07/26 16:24:06 5jhVY
- >>9
ジャムおじさん「ちょっと工場の裏こいや」 - 10 : 2025/07/26 16:13:12 DBWg8
- 家焼きパンブームでの発酵不良での失敗からの流れだと思ってたけど、沢山作る気でイーストを50g一袋を買ってしまうのが敗因、3gとかの小分けに成ってるイーストで作るのが失敗しない。
甘いのを作りたいならミルクや黒砂糖や蜂蜜を入れれば良いだけ。
- 13 : 2025/07/26 16:18:15 GGc5K
- >>10
ホームベーカリーは続かないんだよね
焼きたては美味しいけど、それだけだし
場所取るし、洗い物も面倒
朝、そんなことやってられないって - 27 : 2025/07/26 17:03:28 DBWg8
- >>13 そなの?元々がパン好きなのか苦にならないけど、洗い物って釜と羽根だから炊飯器と大して変わらないし。
もうレシピも取説無しで覚えちゃったしなあ、米の高騰も有って冷蔵庫には手付かずの2斤焼きが必ず有る様に焼いてる。
米も30分浸水させたりしてるならパン焼きでもそんなに手間は。
- 61 : 2025/07/26 19:54:01 FnVSu
- >>10
それとイースト菌の
保存方法失敗してる奴多いのよな
冷凍室に保存な - 66 : 2025/07/26 22:03:52 DBWg8
- >>61 目から鱗(゚∀゚)有り難う!
知らなかったw
- 11 : 2025/07/26 16:15:23 GGc5K
- その辺のパン屋の食パンでも十分おいしいからなあ
差別化が微妙だったと思う
ジップロックで冷凍しとけばいいんだけど、知らなかったり、知っててもめんどくさがる人多いよね - 12 : 2025/07/26 16:16:29 AiYKT
- 魔女雇うといいよ
- 14 : 2025/07/26 16:18:49 QU6qY
- >>1
今売ってる低価格のパンだって怒涛の値上げでそのうち変わらなくなるぞw - 16 : 2025/07/26 16:28:43 6vqaW
- 俺関西で資本金2000万ちょいで高級食パン開業、2年で9店舗まで拡大、4年目迎える前に26億で全て売却、その翌年、食パンブームは案の定一気に下降。
高笑いしたのも束の間、次の事業に失敗して借金3億。
なんとか全額返済したものの、今は住居もない日雇い労働者。
人生っておもしろいね。 - 17 : 2025/07/26 16:36:41 ebECv
- 一本堂ってのは一回いったな くそ高いと
おもってたら案の定店がなくなってた - 18 : 2025/07/26 16:38:55 6DT8a
- 庶民の暮らしが苦しいとか嘘だよね
苦しかったらこんなのブームにならない - 20 : 2025/07/26 16:47:47 xxKo8
- >>18
大都市部は平均的に5億くらい持ってんだよ。自営業は普通に年間で稼げる額だし。4代大都市地元なら普通に家賃差額で形成するし。 - 19 : 2025/07/26 16:45:49 QxlZ7
- 1日60万売れば短期間でもいいじゃない
本業じゃなさそうだし - 21 : 2025/07/26 16:48:22 xxKo8
- タピオカ→高級パン さぁ次は?
- 22 : 2025/07/26 16:48:55 rJA0i
- 高価な菓子パンってバレたからな
- 23 : 2025/07/26 16:49:29 jJQev
- この手のは短期間に稼いで逃げ切るビジネスだから衰退自体は問題ないだろ
- 24 : 2025/07/26 16:50:41 k1l4w
- メスブタ「もうこのパンしか食べられない!」→2週間後
- 25 : 2025/07/26 16:56:31 LhfPs
- 白いタイ焼きもありましたね
結局は普通のがいちばん美味い - 33 : 2025/07/26 17:23:41 xxKo8
- >>25 白いたい焼き
あれは物見珍しさで購入したが、不味いよね。
大体、長続きする食品は味が収斂しているわけで、あとは一時の流行り。
パンも手製の食べたきゃ、地元の手作りパン屋で好きなの選んだ方がよい。 - 99 : 2025/07/27 11:51:18 ydAv3
- >>33
白いたい焼きはクソまずい
一時期家族がバカみたいに買ってきて無理矢理食わされて吐きそうになったから見るのも嫌だ - 102 : 2025/07/27 12:17:02 bVnbs
- >>99
無理矢理って両手両足拘束の上で鼻を摘まれて口を開けさせられたところに捻じ込まれたりとかしたのか? - 28 : 2025/07/26 17:05:56 RyHKS
- 聖庵の食パンに勝てないからだろ
- 29 : 2025/07/26 17:13:05 DBWg8
- お米はお米食で炊き立てとか冷凍で解凍とか大変と言うかパン食も慣れてみるとサンドイッチが増えるけど色々楽しい。
- 30 : 2025/07/26 17:16:23 UQ5hW
- パンそのものに味がついてたからそのまま食う分には美味いんだけど、他の食べ方するとパン自体の味が邪魔になって汎用性がなかったんだよな。
- 32 : 2025/07/26 17:19:58 jJQev
- >>30
普通の食パンも砂糖多いけれど主食用は味強いと合わせにくくなるね
日本で砂糖は言ってない大手メーカー製のパンはバケットくらいしかないけど - 31 : 2025/07/26 17:17:40 aTysX
- 飽きられたのでは
- 34 : 2025/07/26 17:30:46 S8eEc
- ダブルソフトで十分
- 35 : 2025/07/26 17:31:31 8t8g6
- 1~2回どんなもんか買ってみたけど確かにしっとりして美味しかったけど
それでも近所の昔からやっているパン屋さんのパンドミーの方が断然安くて美味しかったな
それにオリーブオイルが高いのが難点だけどフォカッチャをHBで一次発酵までやってから作るのが簡単で美味しくてハマっている - 36 : 2025/07/26 17:33:35 MlAHb
- 流行りものは何でも試す方だけど高級食パンはスルーだったわ
- 38 : 2025/07/26 17:39:45 8RFPW
- 食パンにそんな金かける価値ないし
- 39 : 2025/07/26 18:02:36 ZipKP
- タピオカの系譜だろ
- 41 : 2025/07/26 18:25:03 xxKo8
- >>39
タピオカパン! - 40 : 2025/07/26 18:22:11 CUcOe
- 超熟のほうがうまい
- 42 : 2025/07/26 18:25:10 uL7Zy
- うちは全粒粉3割~5割くらいの割合で角食パン焼いてる
これに慣れたらスーパーで売ってる食パンはお菓子みたいで食えない - 43 : 2025/07/26 18:33:22 I5zec
- コロッケパン最高
- 44 : 2025/07/26 18:42:11 XajAB
- 食パンて何かをつけたり挟んだりするのが前提みたいな食い物だから自己主張が強いのはいらねーんだわ
- 47 : 2025/07/26 18:45:38 xxKo8
- >>44
何を挟むのーーー?? - 45 : 2025/07/26 18:44:59 MI2LL
- カンパーニュ食いたい
- 46 : 2025/07/26 18:45:26 vFQWa
- なぜ?って本気で思ってるのならマジで頭が悪すぎる
- 48 : 2025/07/26 18:48:40 uL7Zy
- 外国には食パンというものは存在しないと言われているけど、イギリスのサンドイッチは何パン使っているのかな?
- 49 : 2025/07/26 18:50:47 7bOyJ
- >>48
イギリスパン - 50 : 2025/07/26 18:53:08 uL7Zy
- >>49
早速ググった
食パンに似てるけど違うんだな - 69 : 2025/07/26 22:22:44 jJQev
- >>50
イギリスだと単にブレッドというだけでイギリスパンとは言わないけどね
日本でご飯というと炊いた白米が出てくるのと同じ感じでブレッドというとあれが出てくる
あえて区別する時はティンブレッドとかいうけど - 51 : 2025/07/26 18:56:41 ur7Bz
- パンじゃなくてあの紙袋持ってる自分に浸ってただけ
- 52 : 2025/07/26 19:04:50 PXwjp
- 値段が高いと美味いと思ってるバカ舌が結構いる。
- 53 : 2025/07/26 19:06:59 MZH9h
- 高級食パン一度は買ってみたい
まだ買ったことはないけど - 54 : 2025/07/26 19:10:33 IVGfI
- ヤマザキのルヴァンのバケットでいい
- 56 : 2025/07/26 19:26:57 75d2v
- 菓子パンの生地を食パンの型で焼いただけだろ
- 57 : 2025/07/26 19:45:06 z0b3L
- んな高級パンよりランチパックがうめーよ
- 58 : 2025/07/26 19:45:59 1JrTh
- 食パンが生活から離れて高級路線で生き残れるわけないだろう
- 59 : 2025/07/26 19:50:12 FnVSu
- ヤマザキの食パンで十分だと分った
- 60 : 2025/07/26 19:51:09 w4SkL
- イオン系列で売られてる一斤100円の奴で満足だわ
- 62 : 2025/07/26 20:01:16 uL7Zy
- 家で食パン作るなら赤サフの3gのやつが使いやすい
- 63 : 2025/07/26 20:46:59 MI2LL
- 青サフ使う奴って意識高そう
- 64 : 2025/07/26 20:50:53 uL7Zy
- 意識高いやつは白神こだま酵母とか生イーストとか自家培養したやつ使っている
- 65 : 2025/07/26 20:53:39 vYAo5
- どんなジャンルでもブーム前からやってる店が強い
- 67 : 2025/07/26 22:07:15 7fWBa
- 今はコスパ馬鹿多いから売れないだろw
- 68 : 2025/07/26 22:12:34 N1Q11
- 一時期流行った変な名前の高級食パン店、あれなんだったんだろ
- 71 : 2025/07/26 22:48:49 jRpRk
- 意識高い系パン屋、生活圏内に4,5件あったけど全滅したな…
- 72 : 2025/07/26 23:02:11 MI2LL
- パンなんて自分で作りゃええ
家でパン焼くのは続かないと言うが自分はかなり続いてる
赤サフ3g50袋を半年で使い切るくらいは作ってる
作るの食パンだけじゃないけど - 73 : 2025/07/26 23:25:31 D3adz
- なんだろ 思ってた以上に普通だった
- 74 : 2025/07/26 23:45:05 qDqGj
- トランプから小麦沢山買わないと関税30%
- 75 : 2025/07/27 00:03:09 FYJz8
- 小麦粉に水かき混ぜて毎日小麦粉と水を入れる
発酵するから食べる分だけフライパンで焼いて食べるメチャクチャ美味しいからな - 76 : 2025/07/27 01:05:39 CEMeN
- ニッポン人なら※を喰え!
パンは西洋人の食いもんだぞ - 78 : 2025/07/27 05:39:08 zM8dJ
- パンパンだいすき!(素人DT 談
- 80 : 2025/07/27 06:05:59 sQIMV
- たしかに二郎系や家系は息が長い
- 81 : 2025/07/27 06:14:08 3f1Ky
- 関東の人って銀座とか東京ってつけたがるよな
最近は地雷臭しかしなくなった - 103 : 2025/07/27 12:20:43 eHBiJ
- >>81
確かに、最近はピンポイントで出るほどシナオーナー増えた所で最悪店が多すぎる - 82 : 2025/07/27 06:33:32 Ah1yU
- グルテン何とかして
- 83 : 2025/07/27 06:48:43 gO16K
- 田舎の商店街も◯◯銀座だらけでしょ
- 84 : 2025/07/27 08:05:10 exxXh
- 高級パンって甘ったるいんだよな
別に超熟とかでもうまいからなあ - 86 : 2025/07/27 08:10:02 53AkI
- ブームに乗った商売を始める人は余裕がある人の投機だろ
生涯のの商売にするつもりならブームには乗らない - 87 : 2025/07/27 08:25:50 IK2rF
- >>86
ブームにのっかるのは不動産屋な
不動産屋からしてみれば、入れ替わり立ち代わり店舗が変わってくれるのが一番おいしい
特に内装関係の協力会社を持っている不動産屋にしてみたらね - 88 : 2025/07/27 08:30:42 EDSp1
- ブームに乗っかってどの店だか名前忘れたけど買いに行った時に店内に貼ってあったポスターに
高級カナダ産小麦粉使用!高級マーガリン使用!浄水器使用!
みたいな高級さなんて感じられないことが書かれてあってちょっとぽかーんとなった - 90 : 2025/07/27 10:35:01 6RjCu
- バブル期は金箔入りラーメン一杯1万円が飛ぶように注文が入ったからな
- 91 : 2025/07/27 10:40:05 tph3N
- マツコが否定的な意見をテレビで言ってから一気に…
- 93 : 2025/07/27 11:05:22 VZuRf
- 高級なのにお店増やしたら価値下がるからな
- 94 : 2025/07/27 11:08:43 R56lu
- うちの近所の423円の山型食パンこそ至宝
今から取り置き分を買って来るわ - 95 : 2025/07/27 11:19:09 yeTC1
- 縁起物に高級パンw
- 96 : 2025/07/27 11:25:13 TLapx
- フランチャイズ詐欺
- 97 : 2025/07/27 11:44:42 9VdgD
- どっちもかな交じりで料亭みたいな店名だな
- 98 : 2025/07/27 11:47:42 AppQm
- 大阪で食パン買ったら東京と枚数が違う
- 101 : 2025/07/27 11:59:26 GNaDO
- >>98
同じ厚みなの? - 100 : 2025/07/27 11:54:48 4EIFf
- 元締め業者から厨房設備とレシピを買えば経験無しでも開業できるからね
こういう商売は必ず失敗する - 104 : 2025/07/27 12:21:57 rjPlg
- トーストしてジャム塗れば高級も低級もない・・・と思う
ちなみに吾輩が愛用するのは98円税込みの何処かの食パン8枚切り
【高級食パン専門店】大量閉店”銀座に志かわ”はナゼ140→50店舗に減ったのか?「1000円」でも売れた 凋落の必然を社長が激白
talkニュー速+

コメント