【韓国】 「J-POP人気」が急上昇中 現地で「日本のアーティスト集結」公演には「前例ない」と驚きの声

サムネイル
1 : 2024/08/18(日) 13:10:13.23 ID:pT8U/8GM

・若い世代を中心に
 K-POPが日本の音楽市場で存在感を示す中、韓国では若い世代を中心にJ-POPアーティストの人気が急激に高まっている。
昨年12月にYOASOBIがソウル公演を開催。チケットは1分で完売という凄まじさで、急きょ2日連続公演となった。

 年明けの2024年1月にはAdo、3月には羊文学、Reol(れをる)、amazarashi、4月にはKing Gnu、5月にはEve、RADWIMPS、
6月には新しい学校のリーダーズ、imase、YOASOBI、7月にはLiSA、8月にはミイナ・オカベと来韓公演が続いている。
さらに、9月にはOmoinotake、11月には優里、12月にはOfficial髭男dismと続く。
 ***
 日韓のエンタメ事情に詳しい音楽ライターがこう話す。

「コンサート会場の大小はあるにせよ、日本アニメを見てJ-POPに興味を持つ韓国の若者が増えていることが背景にあります。
King Gnuは『劇場版 呪術廻戦 0』、Reolは『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』、
RADWIMPSは新海誠監督の映画『君の名は。』『天気の子』『すずめの戸締まり』、
新鋭バンドのamazarashiは『僕のヒーローアカデミア』、LiSAは『鬼滅の刃』など各アーティストがアニメ主題歌と連動しています。
Omoinotakeについては、二階堂ふみ主演、チェ・ジョンヒョプ共演のTBS系ドラマ『Eye Love You』が韓国でもNetflixで配信され、
9週連続トップ10入りしたことで主題歌『幾億光年』の知名度が上がりました」
ー中略ー

 日本のアニメや70~80年代のシティポップの人気が、韓国で予想以上に拡大している状況に驚く日本人は多いだろうが、
さらに驚きのニュースが報じられた。

・レトロでロマンチック
 韓国・ソウル郊外のコンベンションセンター・KINTEX HALLで、11月に開催される3日連続ライブイベント「WONDERLIVET 2024」に、
数多くのJ-POPアーティストがラインナップされたのだ。第1弾として発表されたのは、AKB48、新しい学校のリーダーズ、
Creepy Nuts、Little Glee Monster、MAN WITH A MISSION、milet、Reol、Saucy Dog、Tani Yuuki、キタニタツヤ、
UNISON SQUARE GARDEN、水曜日のカンパネラ、yamaら。

「会場となるKINTEX HALLでは、過去にSBSテレビの年末特番『歌謡大典』が開かれました。収容人数は3000~4000ですが、
最大6000人まで可能といいます。これほど多くの日本のアーティストが韓国に集結するライブイベントは、前例がありません。
韓国におけるJ-POPの勢いを感じさせる歴史的な公演になるでしょう」(前出の音楽ライター)

 ある日韓音楽関係者は「K-POPの勢いばかりが強調されていますが、韓国国内では飽和状態になりつつあり、一部ファン層からは
飽きられている傾向が出てきました。そんな中、動画配信で日本のカルチャーやグルメを紹介する韓国系ユーチューバーが激増。
コロナ後は、円安の日本に渡る若者が続出し、日本のカルチャーに興味を持ったことも背景にあります」と分析する。

 また、J-POPに関心のある韓国人男性はこう話す。「K-POPは世界に進出するため英語タイトル曲ばかりなのですが、
J-POPだと例えばYOASOBIなら『夜に駆ける』『群青』、King Gnuなら『三文小説』、Adoなら『うっせぇわ』など、
レトロでロマンチック、そして文学的なフィーリングがあります。これがとても新鮮に聞こえるんです」。

 日本人も気付かないような魅力がJ-POPにはあるようだ。韓国のグローバルファンダムプラットフォーム「b.stage」を展開する
スタートアップ企業・bemyfriends Japanの金壮鎬(キム・ジャンホ)取締役本部長がこう語る。

「J-POPアーティストの来韓公演への期待はますます高まっています。ショート形式の動画やチャレンジ動画が、MZ世代だけではなく
全世代から高い人気を集めているからです。imaseやあいみょんの場合、 ショート動画による曲のハイライト部分が
人気のきっかけとなり、チャレンジ動画の再生回数や韓国国内チャートの上昇まで連動している状況です。
ここ数年の日韓関係の改善も大きな要因と考えられますね」

 J-POPアーティストにとっても、韓国での公演実績が世界に向けてのアピールになるという。
Adoが歌うような“新時代”が日韓の音楽シーンで急激に広がり始めたのかもしれない。

デイリー新潮編集部
8/18(日) 9:11配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b20e9b681a7a6ed8cd2d9646fa75deda4ce0608c

2 : 2024/08/18(日) 13:10:52.55 ID:NZoMIUxP
ステージは全裸で
3 : 2024/08/18(日) 13:11:12.18 ID:pT8U/8GM
<丶`∀´> でも、ウリナラではJ-POP人気あるよね、ニダw
6 : 2024/08/18(日) 13:13:29.34 ID:NZoMIUxP
>>3
<丶`∀´> ウリナラがJ-POPの起源ニダよ
13 : 2024/08/18(日) 13:20:54.36 ID:pT8U/8GM
>>6
<:.;゚;Д;゚;.:> そう来たニカ・・・
4 : 2024/08/18(日) 13:11:25.34 ID:fEm2Icxd
↓裸踊り
5 : 2024/08/18(日) 13:12:09.47 ID:pT8U/8GM
↑<丶`∀´> ウェーハッハッハw
7 : 2024/08/18(日) 13:15:05.82 ID:8Jb/OJa1
k-poopは元々日本のアイドル文化に憧れて作られたもの
それ以前の韓国音楽もJ-POPのパクリまみれ
あまりにパクリまみれで韓国人ですら認めてる
J-POPが韓国で一般的になってしまうと韓国の音楽がアレもコレも日本のパクリだと
さらにバレてしまう
どうするんだろう
32 : 2024/08/18(日) 13:44:30.55 ID:6zA7sGpJ
>>7
カシオトーンでポンチャックがある
8 : 2024/08/18(日) 13:17:13.12 ID:OiaGIlaf
あのJ-POPが、
9 : 2024/08/18(日) 13:17:58.38 ID:JpdEgeJM
釜山港に帰れは名曲だよな
40 : 2024/08/18(日) 13:55:35.60 ID:HVAR1ji+
>>9
在日韓国人に向けて歌うべき名曲
10 : 2024/08/18(日) 13:18:03.23 ID:CnM6kgiA
jpopってアニソンばっか
21 : 2024/08/18(日) 13:31:20.49 ID:I33jhtI3
>>10
因果が逆だな
昔は商店街やテレビで流れてた歌謡曲で日本国中に曲を宣伝して、レコードやらCDで儲けを出してたけど
今は、アニメのOPやEDじゃないと誰も聞かなくなっとるから
歌手や事務所がアニメに擦り寄ってる感じ
25 : 2024/08/18(日) 13:39:16.23 ID:w2pr9mFT
>>21
1クール安定して流れるってのは大きい。
11 : 2024/08/18(日) 13:19:15.80 ID:Qmugc/Bi
お互いに交流するの辞めようぜ
12 : 2024/08/18(日) 13:19:28.94 ID:NZoMIUxP
人気あるんだろね
J-ROCKなんてのは韓国人のが先に言ってたくらいだ
14 : 2024/08/18(日) 13:21:36.50 ID:hQgZ0L7P
J-POPは日帝残滓ニダ
15 : 2024/08/18(日) 13:22:24.06 ID:HWBgIKxI
頭のいい奴からどんどん日本から逃げていくな
16 : 2024/08/18(日) 13:22:29.72 ID:plzPY26h
これ南朝鮮が税金ぶち込んでるkpoopが目指してたことなんじゃね?
17 : 2024/08/18(日) 13:25:05.14 ID:rGqhbZLm
K POPもすっかり定着したなあ
18 : 2024/08/18(日) 13:28:50.47 ID:/uhXvBvT
日本のアーティストねえ
19 : 2024/08/18(日) 13:29:26.51 ID:U0n0lWMr
夢だった韓国公演だもんな
まず韓国系に認められないとクソの価値もないのが日本の音楽の実情
22 : 2024/08/18(日) 13:33:56.00 ID:8LbTWHkX
規制してなかったらとっくに蹂躙されてたからなww
23 : 2024/08/18(日) 13:36:24.83 ID:VAgi3clT
>>1
言うほど人気ないよ

ほとんどのアーティストが小さいハコでやってるし

まー韓国で流行りましたで世界的マーケティングを狙ってるんだろうけど

24 : 2024/08/18(日) 13:38:02.60 ID:w2pr9mFT
>>1
ついにバトルフィーバーJの時代が…!
27 : 2024/08/18(日) 13:40:26.90 ID:CGLTXp8b
j-popも韓国系だけどね
28 : 2024/08/18(日) 13:42:05.50 ID:Ye/plpN4
日帝の象徴は禁止していたはずニダ
29 : 2024/08/18(日) 13:42:17.42 ID:SRgKzmDh
確かにK-POPはすぐ飽きる
30 : 2024/08/18(日) 13:43:11.38 ID:Ma1N5ian
アニメがそういうアーティストの力を借りて売上を上げてるのかアニメの力で関わったアーティストが売れてるのかってどっちもどっちなんだろうけどなんかこういう記事はアニメありきでその恩恵でアーティストの知名度が上がってるみたいな流れの記事が多いな
34 : 2024/08/18(日) 13:45:42.86 ID:w2pr9mFT
>>30
斉藤由貴「そうなの?」
36 : 2024/08/18(日) 13:47:31.07 ID:SRgKzmDh
>>30
今はもう完全にアニメの恩恵のがデカい
コロナの巣篭もり需要から日本のアニメが海外で爆発的に人気になって来たから
37 : 2024/08/18(日) 13:49:02.32 ID:I33jhtI3
>>30
まぁアニメが馬鹿ウケして曲も大ヒットした事例は多いけど
曲が大ヒットしてから、アニメが注目されるようになった事例ってほとんど無いからな

初のボカロのED起用で、作品を後から見るってヤツぐらいじゃないのかな?

33 : 2024/08/18(日) 13:45:16.82 ID:A1jHjiME
日本で工作ゴリ押し嫌われもののけーぽ
韓国で規制まみれ手枷足枷でも人気出ちゃうJPOP
質の差は歴然
39 : 2024/08/18(日) 13:54:25.24 ID:Ffq4xyKh
日本って終わってるよね
平均年収は韓国より低いし

コメント

タイトルとURLをコピーしました