- 1 : 2021/09/02(木) 13:05:39.21 ID:CAP_USER
-
記事入力 2021.09.01。午後4:17
国内最大のゲーム会社・NCソフトに対する反感が尋常でない。先月26日に発売した新作「ブレード&ソウル2」(ブレソ2)がユーザーの批判を受け、NCソフトの株価は一ヶ月間で約20%急落した。
「リネージュ王国」を通じて独歩定着したNCがこのように激しい非難を受ける理由は何だろうか。先月30日、ソウル銅雀区中央大教授の研究室の韓国ゲーム学会を訪ね、ブレソ2事態と韓国ゲーム産業の現状について尋ねた。ゲーム業界の代弁者であると同時に国内のゲーム会社に向けた苦言もいとわないイギョ教授は、去る3月にNC株主総会に出席し、確率型有料アイテムシステムの問題点を指摘した人物でもある。
■「リネージュ大当たり」の逆説… 「金を使うゲームに飽きた」
イギョ教授は「今回の事態は、ゲーム業界の積弊が蓄積された結果だ」と診断した。 「ゲームがモバイルに移行して確率型有料アイテムの導入が露骨になった。ゲーム会社が金の罠に落ちた。利用者の幸福感よりゲームを介して財源を追求するように作って、その過程で惜しみなく金を使うように作った。ブレソ2も蓋を開けてみるとリネージュとは異なることがなかったので、ユーザーは飽きた」
リネージュ王国が揺らぎ始めたのは、今年初めにゲーム利用者が確率型アイテムシステムに不満を表してからだ。イギョ教授は、このようなシステムの弊害を着実に指摘してきた。彼は「国産ゲームは確率を絶えず調整してギャンブル性を強化した」と批判した。 中略
イギョ教授は、韓国のゲーム産業が「リネージュの呪い」に陥ったと説明する。「リネージュMシリーズがあまりにも大きな成功を収め、国内課金利用者のパイをNCがかっさらった。それと同時に国内のゲーム会社は、確率型アイテム以外は道がないという絶望感に陥った。すべてのゲームがリネージュのビジネスモデルを真似し始め、NCさえリネージュモデルから抜け出せないようになった」
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&;mid=shm&sid1=001&oid=032&aid=0003095594
関連
【韓国】任天堂、年間売り上げ1兆7589億円 任天堂1社で韓国ゲーム企業20社の売り上げを凌駕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1620624653/【韓国】韓国ゲーム業界崩壊 韓国ゲーム最大手3社、株価暴落ラッシュ 時価総額合計7.1兆円が4.2兆円に激減★5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1630172790/【国際】中韓のゲーム、世界の業界関係者に全く評価されてなかった
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1614770603/ - 2 : 2021/09/02(木) 13:05:57.53 ID:CAP_USER
-
>>1
■私たちが「どうぶつの森」を作ることができない理由イギョ教授は、ゲームをビジネスの手段としてのみ見る「哲学の貧しさ」を根本的な問題に挙げる。中略
イギョ教授は哲学の重要性を説明し、日本のゲーム会社・任天堂を例に挙げた。ゲーム「どうぶつの森」シリーズは、良く言えば平和、悪く言えば退屈なゲームです。それでも世界的な成功を収めた。『誰もが楽しむことができるように』というゲーム哲学に裏付けされたためだ。ゲーム『リズム天国』を開発する前は、開発者を対象に数ヶ月間の音楽教育をした。国内では想像できないことだ。ゲーム会社はすでに完成してしまった。既存のIP(知的財産)とビジネスモデルに留まっており、新たな挑戦をしようとしない。どうぶつの森のようなゲームが出てくることはない」
2021年に、ゲーム業界は変曲点を迎えた。10年ぶりに強制シャットダウン制が廃止され、コロナ19以降はゲームへの肯定的な認識が増加したという研究結果が出た。イギョ教授は「二つの外的要因が作用した」とし「一つは世界保健機関(WHO)の態度の変化であった。ゲーム利用障害を病気に指定したWHOが、社会的距離の推奨ためにゲーム利用を推奨するキャンペーンを行い、ゲーム自体が悪いことではないという認識が広がった」と説明した。続いて「どうぶつの森の興行も重要な変数であった。リネージュの類のゲームに慣れていた人たちに、新しいゲーム、ゲームの正の側面を知らせた」と述べた。
イギョ教授は「コロナ19は、ゲームが持つ正の側面を示す機会だったのに、国内ゲーム会社はこの機会を活用しなかった」とし「中国産ゲームが市場で優位を占めることに対する危機意識もない(中略)」と批判した。イギョ教授は「結局いいゲームを作ることしか選択肢がない」とゲーム業界の世代交代を注文した。
「このままでは韓国のゲーム産業に未来がない。何度失敗をしても常に挑戦して新しいIPを作り、家族全員が楽しむことができる様々なゲームを披露しなければならないのに、第1世代の開発者の活力は尽きたように見える。新しいゲームをしたいユーザーは引き続き漂流しており、これらが必要なゲームが出てきたら、明らかに大きな反響を得るだろう。今ではその役割を果たすゲーム会社が登場するのを待つしかない」
- 3 : 2021/09/02(木) 13:06:11.88 ID:pqlDkGxm
-
見抜きいいニカ?
- 4 : 2021/09/02(木) 13:06:47.37 ID:wWz10t6V
-
ホロン部
- 5 : 2021/09/02(木) 13:07:20.59 ID:oGgAUYjZ
-
>>1
4ねば?(///ω///)♪ - 6 : 2021/09/02(木) 13:07:39.50 ID:xXZu2oFr
-
今までは、日本人がバカのようにガチャで金を使ってくれたからな
最近は、貧乏になってる - 7 : 2021/09/02(木) 13:08:35.92 ID:Kz82PLz7
-
技術が無いだけだろ
- 8 : 2021/09/02(木) 13:08:53.67 ID:o68uMxAh
-
国ごと滅べ
- 9 : 2021/09/02(木) 13:08:56.21 ID:n+bcbsFT
-
(=゚ω゚)ノ ホロンご自慢の、処断部隊はいつになったら到着しますか?
もう10年以上待ってるんですが! - 10 : 2021/09/02(木) 13:09:13.81 ID:O8FSwJ4N
-
滅ぶのはゲーム業界だけじゃないでしょ
- 12 : 2021/09/02(木) 13:09:59.13 ID:YmWaGlfJ
-
呪術ナントカのパクリゲーでも作ってろよw
- 13 : 2021/09/02(木) 13:10:19.16 ID:I+DJLDoC
-
コピペ業界
- 14 : 2021/09/02(木) 13:10:25.50 ID:5fuyaH70
-
リネージュ2は面白かった
- 23 : 2021/09/02(木) 13:14:26.78 ID:oGgAUYjZ
-
>>14
麻雀には場代に一万つこうた
sの底辺(´・ω・`) - 15 : 2021/09/02(木) 13:11:13.71 ID:qKTAwt2p
-
ウマ娘のような楽しい発想は出来んだろう
- 16 : 2021/09/02(木) 13:11:44.37 ID:BkfbsRIb
-
N番部屋復活させろ
- 17 : 2021/09/02(木) 13:12:07.39 ID:o32hVq6k
-
ハンゲームはLINEに事業方針を移したのにね
- 18 : 2021/09/02(木) 13:12:40.47 ID:7A9T0dQV
-
中国も規制強めてるからなぁ
- 19 : 2021/09/02(木) 13:13:26.43 ID:OBOPnoPZ
-
>>1
予想できた話ではあったよね
同じガチャゲーなら国内に莫大な人口がある中国の方が洗練されるわけで
かと言って日本のような家庭向けのノウハウやブランドもない他の産業もそうだけど、韓国こんな話ばっかだよね
- 20 : 2021/09/02(木) 13:14:13.76 ID:BRdYBwMm
-
競争社会だからかもしんないけどMMOに対人要素入れてくんのめんどいんだわ
辻斬りの方が圧倒的に有利なんだからよアレ - 22 : 2021/09/02(木) 13:14:25.11 ID:BGFBXzRR
-
韓国コンテンツの特徴
似たようなゲーム、漫画、ドラマ、音楽ばっか - 25 : 2021/09/02(木) 13:15:43.82 ID:plgAl4Un
-
>>1
ゲームが唯一本当に海外で稼げてるコンテンツなのにねえ - 26 : 2021/09/02(木) 13:16:01.67 ID:ptwHiAdS
-
ゲーム業界が滅ぶ?
勘違いしてない?
滅ぶのは国ごとでっせ!w - 27 : 2021/09/02(木) 13:16:23.20 ID:O04CMMMY
-
慰安婦と日帝とが戦うゲームで生き残れる
- 28 : 2021/09/02(木) 13:16:32.90 ID:BlNFDi76
-
20年前にリネージュやりすぎで寝不足で会社辞めたわ
- 31 : 2021/09/02(木) 13:19:01.22 ID:oGgAUYjZ
-
>>28
マジ❓
麻雀は仕事終わった後に8時間で落ちた - 29 : 2021/09/02(木) 13:18:30.28 ID:EcIyVGCN
-
課金が露骨過ぎてユーザーが離れたのね…。
MMO運営の難しいとこだねえ。 - 30 : 2021/09/02(木) 13:18:55.86 ID:vCBngUbn
-
韓国のオンゲーと言えば日本のアニメキャラを無許可で開発すすめる戦略だったけど
中国が全部吸い上げてその手法がもうできなくなった - 33 : 2021/09/02(木) 13:20:06.00 ID:5ViYLMMV
-
国も民族も纏めて滅べよ
- 34 : 2021/09/02(木) 13:20:09.43 ID:wWgjrH0B
-
ホロン部スレね。
- 35 : 2021/09/02(木) 13:20:27.75 ID:fbJZ0koJ
-
ソシャゲは売上とセルランのみが正義だから下手に株価上がってると機関にリンチ喰らうんだよね
- 36 : 2021/09/02(木) 13:20:57.29 ID:Kxkh+M2z
-
ぶつ森なんか、その道の専門家が絶賛するほどの完全度を韓国が作れるとは思えない
- 50 : 2021/09/02(木) 13:25:17.10 ID:ib//4d4X
-
>>36
ガチの一流建築家も認めたフータさんの博物館www - 37 : 2021/09/02(木) 13:21:01.07 ID:ghlht7JG
-
とっくにオワコンだろ
- 38 : 2021/09/02(木) 13:21:01.44 ID:Y6nIjLKL
-
買い切りで面白いの作れればいいけどMMOとソシャゲ以外何も作れないからな
- 39 : 2021/09/02(木) 13:21:25.00 ID:ib//4d4X
-
このままも何も、韓国ゲーム業界の消滅路線は確定してるんだが
- 40 : 2021/09/02(木) 13:21:39.57 ID:pNbEHjDn
-
ファイナルソードがあるじゃないか
- 41 : 2021/09/02(木) 13:21:40.44 ID:Yyj1Hcbu
-
PCのMMO時代は韓国だったが、もはやPCの時代は去り
今やスマホ全盛期。 - 42 : 2021/09/02(木) 13:22:14.56 ID:Z79pTolx
-
韓国のゲームって、ハンゲームか生首育成ゲームしか知らん
- 43 : 2021/09/02(木) 13:22:15.71 ID:sW6QpMQq
-
ファイナル慰安婦ファンタジーくっぞ!
- 44 : 2021/09/02(木) 13:22:49.29 ID:YCG/tnCd
-
韓国はアップルとグーグルに喧嘩売るみたいだし どうなるんだろう
- 45 : 2021/09/02(木) 13:23:00.77 ID:i+8VJSDd
-
ウマ娘をリアルでやるニダ
- 46 : 2021/09/02(木) 13:23:36.06 ID:T5rLyhtm
-
マリオ、ゼルダ、スト2、モンハン、
そういうパイオニア的なゲームが作れないからだろ
いつもどこかでパクってくるだけ - 47 : 2021/09/02(木) 13:24:18.60 ID:6uN6G5UD
-
朝鮮半島の現在がすでにシミュレーションゲーム状態じゃん。
…もはやムリゲーと化しているけど。
リセットしても難易度スーパーハードなのは間違いない。 - 48 : 2021/09/02(木) 13:24:18.98 ID:6/TStspL
-
ゲーム好きがゲームつくってないから仕方ないよ
- 49 : 2021/09/02(木) 13:24:51.64 ID:lHirWW3i
-
二ノ国の通帳残高画像はたまげたなあ
- 51 : 2021/09/02(木) 13:25:25.60 ID:fqELWT+f
-
ガチャもパチもスロットも、基本はいっしょだもんな
- 53 : 2021/09/02(木) 13:26:17.35 ID:2cj1SQST
-
キムチ、チンクはチートでゲーム崩壊させるから
ネットから追い出せ - 54 : 2021/09/02(木) 13:26:37.76 ID:Q5rSKAw7
-
中国の引き締めアオリ直撃ww
- 55 : 2021/09/02(木) 13:27:20.95 ID:Yo79+3kZ
-
アラド戦記だけは残って欲しい。もしくは完結。
中国の廃課金が収入源らしいけど未成年者への実質禁止に近いゲーム規制でどうなるやら。
- 56 : 2021/09/02(木) 13:27:21.82 ID:YCG/tnCd
-
まあ、韓国が滅んで北朝鮮化すれば自由縛ってゲーム開発強制終了は約束されてるし
北朝鮮はそもそも経済は共産主義とそりは合わないこと証明されている - 57 : 2021/09/02(木) 13:27:25.85 ID:Igi9uGbE
-
栄えてたこととってありましたっけ
- 58 : 2021/09/02(木) 13:27:26.82 ID:Yyj1Hcbu
-
マインクラフトに負けたようだな。
- 59 : 2021/09/02(木) 13:27:49.09 ID:AxgZkr5j
-
いや、ガチャで稼ぐしかしないんだから業界の健全化のためにも滅べよ
- 60 : 2021/09/02(木) 13:27:54.73 ID:CAP_USER
-
この1週間で時価総額の1/4が吹き飛ぶ
- 61 : 2021/09/02(木) 13:28:45.05 ID:BzHxV0Cr
-
中華も土日一時間だけとか終わってるしなあ
もう日本人は中韓ゲームはしないよ
コメント見てこいよ情報抜かれるからヤダとさ - 65 : 2021/09/02(木) 13:30:21.66 ID:wWgjrH0B
-
>>61 ああ、中国の児童のゲーム禁止法の影響なのね・・・。
- 62 : 2021/09/02(木) 13:29:35.19 ID:Dubc608S
-
実は韓国が生き残る裏技が一つだけあるんよな
近々、シナが大規模なネットゲーム規制をする予定、知っての通り、シナと韓国のネットは物理的には繋がってるんよね、、、
後は分かるよな - 63 : 2021/09/02(木) 13:29:55.98 ID:gWUPN7i8
-
昔ROHANってゲームが好きだった
今もあるのか?
コメント