【産経新聞】最古の悪役は国際派の先駆者 半島諸国と関係を持つ蘇我馬子、他国神排斥の物部守屋を打倒

1 : 2021/06/17(木) 12:06:52.15 ID:aLzABMNi9

今年が1400年遠忌にあたり、注目を集める飛鳥時代の聖徳太子(厩戸皇子)の協力者に、蘇我馬子(そがのうまこ、?~626年)がいる。「日本書紀」にもある、天皇を暗殺し、敵対勢力を討滅して絶大な権力を構築していく様から、悪役のイメージを持たれることも多い。しかし、わが国初の本格寺院を建立、仏教文化を花開かせた立役者。大臣(おおおみ)としては政治制度の改革に努め、国際関係の構築などに尽力した。馬子こそ、律令国家の成立に向けた地ならしを行った立役者である。

…続きはソースで(会員記事)。
https://www.sankei.com/article/20210614-PYCTFBO7ZNI6DBBEGD6C6KHDBI/
2021年6月14日 10時30分

3 : 2021/06/17(木) 12:08:14.68 ID:1y+nMwlu0
男なのに馬子w
14 : 2021/06/17(木) 12:13:25.49 ID:7Ufn4EGo0
>>3
馬並みだったかな
18 : 2021/06/17(木) 12:14:16.14 ID:KrvjM8kZ0
>>3
小野妹子「…」
22 : 2021/06/17(木) 12:17:46.49 ID:p8KO+CBn0
>>3
翌585年(敏達天皇14年)3月、物部守屋による廃仏運動により法衣を剥ぎ取られて全裸にされ、海石榴市(つばいち、奈良県桜井市)の駅舎で鞭打ちの刑に処された。588年(崇峻天皇元年)に戒律を学ぶため百済へ渡り、590年(崇峻天皇3年)3月に帰国した。
24 : 2021/06/17(木) 12:21:10.63 ID:foAMCAYo0
>>3
たぶん孔子とか孟子とかと同じような感覚だろ。
4 : 2021/06/17(木) 12:08:21.47 ID:mAGsMH0k0
善と悪って、誰が決めるの?
5 : 2021/06/17(木) 12:08:44.76 ID:kB7Xb32S0
>>4
勝てば官軍
29 : 2021/06/17(木) 12:22:56.88 ID:hvhhH9Eg0
>>4
確かにな。
逆に蘇我氏は後の天皇崇拝者によって悪く書かれ過ぎだと思う。
ただの権力闘争なのに。
6 : 2021/06/17(木) 12:09:36.07 ID:di2s68Zc0
卑弥呼スムニダ
7 : 2021/06/17(木) 12:09:36.17 ID:8GUFstkK0
馬子とか妹子とか子って昔は男に付ける字だったのにいつから女の名前に付けるようになったのかな?
13 : 2021/06/17(木) 12:12:33.16 ID:kB7Xb32S0
>>7
名前の中国化が進んでからじゃない?
16 : 2021/06/17(木) 12:13:35.89 ID:eYXf8avN0
>>7
軍歌を数多く作曲した永井建子ておったな。
10 : 2021/06/17(木) 12:10:29.21 ID:DhmlhVeQ0
>>1
仏教とかいう外来宗教にハマったアホ
こんなもん国賊だろ
20 : 2021/06/17(木) 12:17:08.49 ID:foAMCAYo0
>>10
そんな事言ったら聖徳太子も同罪になるし、
大陸文化を取り入れなかったら律令国家移行も大幅に遅れただろう。
37 : 2021/06/17(木) 12:31:01.08 ID:v+KnGRU30
>>10
民主主義とかいう外来宗教にはまった奴らも国賊?
11 : 2021/06/17(木) 12:10:39.08 ID:yvCboRdn0
最新は安倍晋三でいいね

まだ裏で操ってるし

15 : 2021/06/17(木) 12:13:27.78 ID:rAH/XqrU0
狗奴国の国王の方が悪役として古いと思う
17 : 2021/06/17(木) 12:13:55.91 ID:AR64WgM20
馬子は別に悪役じゃないぞ
聖徳太子や推古と長く政治してる
21 : 2021/06/17(木) 12:17:44.06 ID:nPKEUEvF0
クリスタル「遅れてますねぇ」
23 : 2021/06/17(木) 12:18:04.80 ID:aLzABMNi0
産経新聞が朝鮮半島との和解に期待を寄せていることを反映した記事か?
25 : 2021/06/17(木) 12:21:46.34 ID:zhNlQVah0
史上唯一天皇を殺した男だぞ
26 : 2021/06/17(木) 12:22:25.82 ID:kyLw2DPA0
馬子もだが守屋もド外道だろ
27 : 2021/06/17(木) 12:22:36.04 ID:Eznwpxst0
実際あの辺りは朝鮮式オンドル遺跡だらけだからなあ
ただし呉越を出てから一旦半島を経由して入植してきた倭人だと思われる
28 : 2021/06/17(木) 12:22:42.28 ID:3O2Vwbt40
>>1
>大臣(おおおみ)としては政治制度の改革に努め

律令制の前だから、「おおおみ」じゃなく「おおまえつきみ」と読まなきゃな。

31 : 2021/06/17(木) 12:24:23.24 ID:Eznwpxst0
>>28
その時代に訓読みは無いよ
30 : 2021/06/17(木) 12:24:00.61 ID:nPKEUEvF0
中津だっけ 変えたの
32 : 2021/06/17(木) 12:25:55.93 ID:k70lmCkj0
前近代は学問と宗教が抱き合わせだからな
外来の先進知識を輸入するには伝教師を招来する必要があった
33 : 2021/06/17(木) 12:27:11.17 ID:p8KO+CBn0
んー、でも止めなかった?w

守屋は寺に向かい、仏殿を破壊し、仏像を難波の堀江に投げ込ませた。守屋は馬子ら仏教信者を罵倒し、三人の尼僧を差し出すよう命じた。馬子は尼僧を差し出し、守屋は全裸にして縛り上げ、尻を鞭打った。
しかし、疫病は治まらず敏達天皇も守屋も病気になった。人々は「仏像を焼いた罪である」と言った。

34 : 2021/06/17(木) 12:28:08.59 ID:v+KnGRU30
神代から悪役おるやん
35 : 2021/06/17(木) 12:29:42.66 ID:ZKiEKxj20
イルカの方が悪のイメージだな
36 : 2021/06/17(木) 12:30:56.04 ID:aLzABMNi0
大伴金村―蘇我稲目―蘇我馬子の親百済派と、
物部尾輿―物部守屋の反百済派の対立が、
飛鳥時代前期の基本的な政治構図だな。

大伴金村が任那四県を百済に割譲←物部尾輿が糾弾
蘇我稲目・馬子が百済から仏教を移入←物部尾輿・守屋が攻撃

コメント

タイトルとURLをコピーしました