【現代ビジネス】エンタメ産業、世界で通用する「韓国」と「日本」の「圧倒的な違い」

サムネイル
1 : 2023/04/13(木) 12:57:21.27 ID:GvWj16Yp

2018年から3年間、韓国コンテンツ振興院日本ビジネスセンター(KOCCA JAPAN)のセンター長を務めたコンテンツプロデューサー
黄仙惠(ファン・ソンヘ)氏が『韓国コンテンツのグローバル戦略 韓流ドラマ・K-POP・ウェブトゥーンの未来地図』(星海社新書)を著した。
韓国と日本のドラマや音楽ビジネスのしくみはどんな点が異なるのか
韓国の文化支援政策ではどんなことに力を入れてきたのか。黄氏に訊いた。

―韓国では2000年代以降、ドラマの制作会社が自ら権利を持ち
そこから収益を得る構造を確立した一方で、日本は放送局から制作を受託した
会社が必ずしも権利を持っておらず、テレビ局中心の状態が長く続いたと
『韓国コンテンツのグローバル戦略』にありました。
放送局優位の体制だと海外に打って出づらい? 
 黄 韓国も日本と同じく、ドラマの制作会社はテレビ局から依頼を受けて映像を制作して納品する
「下請け」から始まりました。制作費は局側が負担し、その制作費はテレビの視聴率に基づく広告収入によって決まっていました。
しかし2000年代初頭に「韓流」という言葉が生まれ韓国ドラマが海外で視聴者を獲得し
国外市場が大きな収益源になります。2002年のワールドカップ共催をきっかけに
日本でも韓国でもお互いの文化、コンテンツを紹介し合う機会が生まれ
日本の地上波テレビでも韓国ドラマが観られるようになる、といった環境変化も追い風のひとつとなりました。

続きはそーすを熟読
Yahooニュース 現代ビジネス 2023/04/13 7:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/d10cf304f2675405dc779015b01442b0684918f9

2 : 2023/04/13(木) 12:58:52.96 ID:KmHO2T4o
国内だけでやっていける日本と
外に出ないとやっていけないしょぼい韓国の違いだぞ
58 : 2023/04/13(木) 13:30:37.36 ID:Ea9b9Ytb
>>2
もう違う
才能の違い。
3 : 2023/04/13(木) 13:00:21.18 ID:CfGsd6cL
今日もシコシコ再生数稼ぎ
4 : 2023/04/13(木) 13:00:25.34 ID:/Wj0MRVE
韓国でヒットしてる映画が日本アニメだらけなんだがw
7 : 2023/04/13(木) 13:01:44.61 ID:aDk+ahUT
日本のコンテンツは外国で普通に通用してるけどな
9 : 2023/04/13(木) 13:01:55.27 ID:XJOezY/e
ジャニさんにしゃぶってもらわないから
11 : 2023/04/13(木) 13:03:35.18 ID:R2IuzeRl
エンタメ関連は貿易赤字って言ってなかったっけ
12 : 2023/04/13(木) 13:04:07.72 ID:hd74FO0j
韓国のエンタメって?
お笑い軍隊のこと?
それとも、出ると負けアスリート?
13 : 2023/04/13(木) 13:04:53.22 ID:hyXnJIzk
日本の市場規模で十分やっていけるからだろ?
韓国の市場規模はショボいじゃん。
14 : 2023/04/13(木) 13:04:57.29 ID:1mTwl6TV
|д゚)ガッツポアウトは凄まじいエンタメだったと思う
15 : 2023/04/13(木) 13:05:00.58 ID:mAr4zQdB
秋元康のやすいビジネスに潰された
16 : 2023/04/13(木) 13:05:04.59 ID:DRkw5tjS
>>1
古代から芸人は売女の表芸でな、芸人が多いのは売女が多い証拠なんや
女は、女を売るしか生きて行けない国なのに気付かんのかなァ…ァ 最近は男も売り出してるか、、
17 : 2023/04/13(木) 13:05:49.48 ID:8kmffLDx
韓国の文化振興予算てほぼ日本のメディアに使われてんじゃないの
19 : 2023/04/13(木) 13:07:30.79 ID:bCc+7PDK
世界でとか言ってるけど、在日擁するNIPPONがなかったら売れてないんじゃない?
21 : 2023/04/13(木) 13:07:53.38 ID:pJk3+8y6
>>1



リだけの世界ww
24 : 2023/04/13(木) 13:10:04.13 ID:mcVrF5z6
多額の補助金がないとやっていけない韓流www
25 : 2023/04/13(木) 13:10:04.37 ID:2o+evS6c
韓国を羨ましがる日本人ががいるとは
なんか釣りっぽい記事だな
良かった良かったもう日本はいらないなだろう
27 : 2023/04/13(木) 13:11:25.77 ID:SBG8tnz7
ゲームとアニメとマンガは省いた話だろ
28 : 2023/04/13(木) 13:12:02.16 ID:uu02lnym
マリオ映画絶好調らしいじゃん
32 : 2023/04/13(木) 13:14:42.32 ID:xJ60ap6h
2000年初頭の韓流ブームよもう一度と言いたいのだろうがもうそうはならんやろ
38 : 2023/04/13(木) 13:16:48.28 ID:1mTwl6TV
>>32
|д゚)まああれもマスゴミによる異常な韓国押しだけだったけどな
なにせ民放がNHKの番宣してるんだから頭おかしいわ
実際アレでスポンサー降りたって企業も多かろうて
36 : 2023/04/13(木) 13:15:45.10 ID:1cOc3OZ4
>>1
好調なのに、どうしてアジアの一部以外では赤字なのか、説明してください、
39 : 2023/04/13(木) 13:17:18.27 ID:4xB1vnwR
そもそも韓国は人口も内需も日本に比べると低い。だから外に出るしかない。日本は外に出なくっても十分やっていけるアーティストが多い。
また、韓国は政府が補助金など出してる。
日本へのメディア戦略や、YouTubeでの登録会員数や再生回数の改ざんなど、まー流行ってる空気を一生懸命作ってるだけ。
40 : 2023/04/13(木) 13:17:20.66 ID:qJQeQcTe
韓国コンテンツ振興院日本ビジネスセンターwww

あのさぁ……w

41 : 2023/04/13(木) 13:17:49.81 ID:gszMtwMj
答えは1行目に書いてあるがな。
韓国コンテンツ振興院、ここが補助金をバラ撒いとるんやがな。

結果、そこから補助金を得る事が目的化しており、
本当に売れる事よりも、売れているように見せかけるのがメインになっとるんやがな。

47 : 2023/04/13(木) 13:20:28.03 ID:qJQeQcTe
>>41
韓国人ってこういうのバラすの好きだよなw

無理矢理侵食しに来る癖に隠すの下手くそだというw

42 : 2023/04/13(木) 13:18:11.81 ID:+Lp0lJzm
日本は基本内側に向けた文化なので比較対象としてはおかしいのでは
44 : 2023/04/13(木) 13:18:43.44 ID:9lZ8+Ahr
最近K-popも再生数減らされてファンが大変そうだぞ
49 : 2023/04/13(木) 13:22:03.37 ID:uEqyJp9D
>>44
あいつらが大変でなんか困るか?
45 : 2023/04/13(木) 13:19:06.64 ID:HdPmDfEs
こういうステマも、今後はできなくなるのかね
コンテンツ振興会スポンサーの、提灯記事じゃん…
46 : 2023/04/13(木) 13:20:14.85 ID:uu02lnym
最近のディズニーのポリコレ汚染ひでぇからなぁ…
51 : 2023/04/13(木) 13:26:12.09 ID:FB6s9dMs
日本は男でも女でも芸能人として成功するにはちんぽしゃぶって性交しないとあかんからな
狂った日本の縮図だから日本以外ではお遊戯かな?とバカにされておしまい
本物の韓国芸能と雲泥の差がつくのもやむなし
52 : 2023/04/13(木) 13:26:52.34 ID:E8YmI+9U
国内市場が大きい日本は国内向けのコンテンツ作りだった
国内市場の小さい韓国は海外のクリエイターを交えて海外市場向けのコンテンツを作った

ただそれだけ

54 : 2023/04/13(木) 13:27:43.06 ID:UcSdibiN
頼みの綱のBTSは兵役にドナドナドナ♫
韓国オワタ\(^o^)/アッー!\(^o^)/
55 : 2023/04/13(木) 13:28:11.25 ID:HdPmDfEs
ファスト映画が流行ったのも
みんな実生活で問題や、悩みあるから
映画くらい気楽に楽しみたい、ハズレ引きたくないという分析あったな
56 : 2023/04/13(木) 13:29:18.75 ID:PvbZY4dz
国策としてお金を出して成果を得てるのなら韓国は成功してると言う事だね
日本は民間が先に開拓して国が後から付いてきていると言う感じ
日本のお役所仕事と、内需が弱いからK◯◯で必死に稼ごうとしてる違いがあるかも
57 : 2023/04/13(木) 13:29:42.07 ID:qJQeQcTe
某テレ朝の営業部に居た補助金詐欺で逮捕された知人の話によると、補助金ビジネスは美味しいらしいからな

コメント

タイトルとURLをコピーしました