【歴史認識】石破首相 「第二次世界大戦の日本軍死者、6割が病死や餓死」

1 : 2025/07/21 19:43:14 ???

石破茂首相は20日夜に出演したTBSラジオの番組で、第二次世界大戦での日本軍の死者に言及し「兵隊さんで亡くなった方々の6割は戦って亡くなったわけじゃないんです。病死や餓死だったということを考えねばならんと思います。やはりきちんと過去の直視を忘れてはならんのだと思っています」と語った。

出演者から「歴史修正主義」について問われ、「歴史を修正する、ということは何を意味するかわかんない」と答えた上で、日本軍兵士の戦病死に言及した。

首相は、戦後80年に関する「首相見解」の発出に意欲を示しており、見解の下敷きとなる歴史認識をにじませたようだ。

首相は2日の毎日新聞のインタビューでは「先の大戦がなぜああいう形で行われたのか、文民統制のあり方について私なりに考えたい」と語っていた。

石破首相「大戦の日本軍死者、6割が病死や餓死」 ラジオで言及 | 毎日新聞
 石破茂首相は20日夜に出演したTBSラジオの番組で、第二次世界大戦での日本軍の死者に言及し「兵隊さんで亡くなった方々の6割は戦って亡くなったわけじゃないんです。病死や餓死だったということを考えねばならんと思います。やはりきちんと過去の直視を忘れてはならんのだと思っています」と語った。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2025/07/21 19:44:22 lqnSc
もうコイツダメだわ
自民党から追い出すべきだ
224 : 2025/07/21 21:43:49 dbpSz
>>2
えっ?これに関しては事実じゃん。
239 : 2025/07/21 21:50:15 3dSmE
>>224
だな
242 : 2025/07/21 21:50:25 GHnfJ
>>2
少しは自分のオツム使って調べろよ
3 : 2025/07/21 19:45:04 2UiCP
とりわけ南方戦線は餓死が多い
42 : 2025/07/21 20:28:07 0vWuT
>>3
インパールのせいか。なるほど。
110 : 2025/07/21 20:54:15 FZzNm
>>42
令和の牟田口か
188 : 2025/07/21 21:26:25 ieSEL
>>3
ガダルカナルが思い浮かんだ。
227 : 2025/07/21 21:44:54 dbpSz
>>3
日本軍は補給路に関しては、全く想定してなくて、作戦はいつも現地調達だもんな。
228 : 2025/07/21 21:46:50 ajYQY
>>227
現地民にお願いしたら快く分けてくれたんだよね?
241 : 2025/07/21 21:50:19 dbpSz
>>228
それは知らんけど、現地調達
楽観的というかなんというか

因みに、これは日清戦争の頃からみたいね

243 : 2025/07/21 21:50:46 Qwx6v
>>228
共産党軍、国民党軍、日本軍にも徴発されてだが
日本軍に占領された後の方が治安が安定して一番マシだったと言う皮肉w
247 : 2025/07/21 21:53:21 zxNXP
>>243
リークアンユーの著書を読むと酷いことしてたみたいよ日本軍もレベルの差かもしれないけど
254 : 2025/07/21 21:54:44 Qwx6v
>>247
敗戦濃厚になると資料燃やしまくったらしいし闇に葬られた事多いんやろうなとは思う
261 : 2025/07/21 21:57:39 v3IvU
>>254
ベルー日本大使館占拠事件の時も大事なものは全て燃やせとかニュースで言ってたw
250 : 2025/07/21 21:54:02 5m7Ih
>>243
敗戦によって紙くずと化したのはしょうがないとしても
日本軍は国民党軍と違って収奪ではなく一応軍票で購入していたんだよな
259 : 2025/07/21 21:55:50 46lpR
>>243
眉唾だな
現地調達するような兵站の無さで
まともに占領出来る訳ないと思うんだがな
278 : 2025/07/21 22:03:54 Qwx6v
>>259
まさしくイナゴ作戦が上手く行ったから中国の三分の一ほど侵略できたんじゃないの?
281 : 2025/07/21 22:05:51 Hrivi
>>278
俺達も水源を抑えられてるぞ
4 : 2025/07/21 19:45:05 jk5Oy
いや、あべちゃんのでいいよ。
自分が目立ちたいだけやん
こいつほんまに自己顕示欲しかないんだな
44 : 2025/07/21 20:28:19 0uqs0
>>4, >>2
歴史を直視しろよ壺野郎
韓鶴子はサタン
韓鶴子を死刑にしろ
5 : 2025/07/21 19:46:04 UpiAX

第三次世界運動会では記録更新したいってか笑
6 : 2025/07/21 19:48:32 YcHly
ひでえこと言うなあ
そんなこと薄々わかってても、「名誉の戦死でした」って言っておくのが心情ってものだろうに
放送で言うことじゃない
7 : 2025/07/21 19:49:05 2UiCP
6割より多いんじゃ
8 : 2025/07/21 19:49:24 ssDYd
それ現地で略奪しなかったってことで
逆に日本人として誇らしいのでは?
18 : 2025/07/21 20:08:41 5aLic
>>8
略奪するものがなかっただけでは
26 : 2025/07/21 20:19:52 fAvhG
>>8
略奪し尽くしてものが無くなったんやろ
43 : 2025/07/21 20:28:10 KZb01
>>26
略奪を行おうとしたけど食文化が違い過ぎて現地の人々が食べていたものを食べられなかった
139 : 2025/07/21 21:05:51 nGVdT
>>8
日本軍は略奪強姦やりたい放題
157 : 2025/07/21 21:12:45 d4si3
>>139
従軍慰安婦の歴史あるしな
274 : 2025/07/21 22:01:31 N9uvl
>>8
掠奪ではないが補給を軽視した結果
行く先々で食料徴用を行って現地民に大量の餓死者を出してる
280 : 2025/07/21 22:05:00 5cd5Q
>>274
どこの世界線の話なんだ
行く先々でなら最低数か所は一次資料と共に例を上げられるんだろうな
9 : 2025/07/21 19:51:30 65eFT
んん?
無責任な戦争やった旧華族の罪ですと
そう言ってんのかな
であれば見直すんだが
10 : 2025/07/21 19:54:22 n1Tas
バカ自民「この教訓を踏まえて減反するぞぃ」
255 : 2025/07/21 21:54:57 HTFUw
>>10
ライダイハンだっけひどいよね
11 : 2025/07/21 19:59:16 gPc5F
太平洋に散っていった英霊達は貴様らの私服を肥やすために平和の礎になったのではない
12 : 2025/07/21 20:01:46 LLeHs
平和の礎は米軍がもたらしてくれたわけで
旧日本軍の戦争犯罪者がもたらしたわけじゃない
50 : 2025/07/21 20:30:02 SuzBF
>>12
ABCD包囲網をなかった事にするな
たわけ
57 : 2025/07/21 20:33:11 2UiCP
>>50
だから、中国戦線から撤退すればよかった
交渉次第で満州だけは確保できた

身の程知らずが一番バカ

82 : 2025/07/21 20:41:48 eHMM5
>>57

できるわけねーだろ。
国民が反乱起こすわw

89 : 2025/07/21 20:46:31 2UiCP
>>82
軍も国民も身の程知らず
同レベルなんだよな、どの国も
13 : 2025/07/21 20:02:19 l5J80
餓死者は多かったらしいね
牟田口様の成果です
14 : 2025/07/21 20:02:21 GVgIC
学校で辻や牟田口などの無能なトップの恐ろしさ凄惨さを叩き込んでいれば日本人にとって1番の教訓になったはず
 少なくとも岸破を総理にはしてない
15 : 2025/07/21 20:03:12 2UiCP
安倍の爺さんとかなw
16 : 2025/07/21 20:03:35 f1Cbo
AAA級戦犯ですね
17 : 2025/07/21 20:06:22 wav61
インパールする日本軍に世界は驚愕した
19 : 2025/07/21 20:11:00 jaiLA
金持ちが戦争を起こし
貧乏人が死ぬ
サルトル
415 : 2025/07/21 23:29:54 x6ZTr
>>19
ソ、ソ、ソクラテスかサルトルか〜
417 : 2025/07/21 23:34:51 TlsPS
>>415
みんな悩んで大きくなった
20 : 2025/07/21 20:12:49 RChqc
なんで病気になったの?なんで餓死したの?
37 : 2025/07/21 20:26:07 KZb01
>>20
日本軍というか今の日本人のほとんどが物流を軽視している
理由は簡単で、江戸時代に対外戦争をほとんどしなかったため、物流の大切さを理解できなかった
特に海軍はWW1までは曲がりなりに英海軍の下であったため物流の大切さを理解していたが、
ワシントン海軍軍縮条約で英海軍との交流が阻害された結果薩摩海軍が台頭つまり示現流として防御力より攻撃一辺倒になってしまった
62 : 2025/07/21 20:35:43 2ZlQK
>>20
食料が武器弾薬医薬品わ持ち逃げしたから
21 : 2025/07/21 20:13:34 Cbu7k
牟田口の作戦か
22 : 2025/07/21 20:13:39 2UiCP
阿片満州帝国で日々女漁りに励み、東条内閣で商工大臣を務めて天寿を全うしたような人間とその孫が総理大臣となった日本を、南太平洋の餓死兵士(別名・英霊)はなんと思うだろうか?
23 : 2025/07/21 20:16:35 dUxy8
選挙惨敗した夜にラジオで話す話題じゃないよね
24 : 2025/07/21 20:17:10 zUGei
戦死者の人口比率は東北の方が多く軍部の力関係がおっと
関西で死んでる人はやべーとこで死んでおっとっと
デマはよくない。
日本は補給線がボロボロで死んだんだっけ。
25 : 2025/07/21 20:19:29 bsljU
食料自給率上げようって話か、それとも戦時中よりマシだから高くても米買えって話か
27 : 2025/07/21 20:20:29 eHiE4
まあそんなもんじゃね。さすが軍オタ
28 : 2025/07/21 20:20:36 zUGei
戦後は満州朝鮮からの食糧も途絶えたりで餓死者がいっぱい出て天皇が声明出したんだっけ。
戦後の都市部の貧困層とか氷河期とか食い物の恨みはコワいねおっとっとっとっと
52 : 2025/07/21 20:31:59 5Sl6k
>>28
そこから、ほたるの墓ですよ
29 : 2025/07/21 20:21:21 e7kdf
ちゃんと石破は勉強してるんだよ
経済はカスだけど、ここがアベスガ岸田らうんこどもと全く違うとこなの
30 : 2025/07/21 20:22:43 pmMp7
米軍はステーキ食ってたから勝てるわけない
35 : 2025/07/21 20:25:54 cFbHK
>>30
日本の幹部もな
77 : 2025/07/21 20:39:48 eHMM5
>>35

クジラのステーキ?

31 : 2025/07/21 20:23:02 4Yk87
東南アジアのジャングルの中だといろんな病気になりそうだしな
68 : 2025/07/21 20:37:31 KeUGY
>>31
マラリアや下痢な
横井庄一さんと一緒に隠れた仲間はみんな病死した
横井さんはゲリラも交わして凄い人だよ
33 : 2025/07/21 20:25:21 lrXms
補給船沈没させた米軍のせいじゃん
34 : 2025/07/21 20:25:42 yFiAN
何を言いたいのこの馬鹿は。
銃弾で亡くなった人も戦場で餓死された人も戦死でしょう。そこに区別する意味が有るの?
36 : 2025/07/21 20:25:57 idAfX
戦地に赴いて無くなっているのだから敵兵と戦って死んだか餓死や病気で死んだのかなんてどうでもいい

つまり戦死されたという事には違いはない

38 : 2025/07/21 20:26:25 2UiCP
疫病蔓延の南方戦線の戦いも悲惨だが、キスカ島の凍土玉砕戦も恐ろしい
旧日本軍は変態
48 : 2025/07/21 20:29:26 KZb01
>>38
全く同じだけど
「輸送力が足りなかった」
39 : 2025/07/21 20:26:28 e7kdf
兵站を疎かにし、無謀な行軍を繰り返した
40 : 2025/07/21 20:26:33 TKRV7
今と全く同じだな
何でセルフ経済制裁するの
馬鹿なの
41 : 2025/07/21 20:27:24 TKRV7
円安インフレは正しかったですか
まだインフレは正しいって言ってるキチゲェいるしな
314 : 2025/07/21 22:17:08 IXaR7
>>41
自分が一番頭おかしいと理解できないようですね
45 : 2025/07/21 20:28:51 qAXox
今こそ国民が増税地獄で餓死寸前だという現状を直視すべきだが
46 : 2025/07/21 20:29:10 0vWuT
貧して鈍したわけだな。
やっぱ生産できてないと戦争になるんだわ
47 : 2025/07/21 20:29:21 eHiE4
言葉からすると、
負傷して、野戦病院とは名ばかりのバラックや洞窟に放置されて、治療も栄養補給も十分受けられずに
亡くなったのは、「戦死」ということで含まれないかもしれない。
敵の攻撃が原因でないのに、マラリアに罹ったり、後退できずに補給不足のままタコツボ死守というのは多い
49 : 2025/07/21 20:29:46 GoM35
兵站無視は今も変わらない
次の戦争も負け組だな
51 : 2025/07/21 20:31:06 0vWuT
インパール作戦、食料は現地調達みたいな、あの人数でMGS3みたいなこと言ってたよね…。
牟田口アホや…。
53 : 2025/07/21 20:32:09 NVXEv
聴いてくれ
クローズユアアイズ
54 : 2025/07/21 20:32:17 39DOG
飯米獲得人民大会としてウィキでさらっと書いてある事件の顛末も学校では教えないかも。今年左翼が米騒動だって騒いでた元ネタはコレ
東北の身売りとかかわいそうな話の方はみんな習うかな?
55 : 2025/07/21 20:32:25 E5CoY
完全に間違ってる
日本軍人に餓死は1人もいない
全員最悪でも敵と相討ちできちんと敵を殺して名誉の戦死を遂げている
56 : 2025/07/21 20:32:40 KZb01
日本が進出できる範囲は、樺太・松輪島・硫黄島(東京)・台湾まで
朝鮮半島はゴミだから核処分
シナ大陸は人口要塞だから沿岸封鎖
59 : 2025/07/21 20:34:12 Qkk2n
彼らが死んだのはバカな為政者と無能指揮官のせいという事にでもしたいんだろうが
石破よ
まさに今お前がそのバカな為政者で無能指揮官そのものだという事を全く理解してないだろ
60 : 2025/07/21 20:34:43 KkRFN
それは戦争が原因だろ
マジでキチゲェ
死にたくなければ精神病棟入れや
63 : 2025/07/21 20:36:17 KZb01
今の各自衛隊の制服側は物流について嫌になるほど教えられる
しかし、文官側はしらんぷりを決め込むから、隊員の暮らしが泥臭いまま
64 : 2025/07/21 20:36:35 eHiE4
軍の将兵の戦病死は、昭和19年から20年が一番多い。
つまり昭和18年に戦争をあきらめるとか、何か政治的に手を打ってれば防げた可能性ある
78 : 2025/07/21 20:40:26 KZb01
>>64
実務調整の際、陸軍が「ニューギニアは分が悪すぎるし、海軍は協力しなかっただろうが。撤退する」と宣言したけど、その陸軍将校を海軍がマジで暗殺して「なかったことにした」
そしてニューギニアの悲劇が発生
87 : 2025/07/21 20:45:36 S9oSU
>>78
実務調整の際、海軍が「日本は勝てるような資源がない。ニューギニアは分が悪すぎるし、海軍は協力しなかっただろうが。撤退する」と宣言したけど、その海軍将校を陸軍がマジで刃物を突きつけ脅して暗殺して「なかったことにした」
そしてニューギニアの悲劇が発生
119 : 2025/07/21 20:56:44 KZb01
>>87
日本語でおk
65 : 2025/07/21 20:36:51 2UiCP
変態軍のアホ命令で亡くなった徴兵組の兵隊さんは、本当に気の毒
66 : 2025/07/21 20:37:26 HXofi
その病死、餓死に至る過程を考えつく脳味噌もねえんだな
石破は国籍すら疑わしくなってきたわ
67 : 2025/07/21 20:37:30 OLP48
死んだ人よりいま生きてる人の話しようや
69 : 2025/07/21 20:37:39 x4sgB
>>1
つまり、兵站をおろそかにした軍上層部によって大半の軍人は見殺しにされたということですね
75 : 2025/07/21 20:39:00 KeUGY
>>69
そのとおり
72 : 2025/07/21 20:38:26 qdHzg
日本人を餓死させたいんだろ
81 : 2025/07/21 20:41:38 qYlKT
>>72
反日統一教会新自由資本主義グローバリスト安倍晋三トランプの成果な
73 : 2025/07/21 20:38:46 E5CoY
米軍の公式記録にも日本軍は飲まず食わずでも何日でも行動でき
撃たれても敵を56すまでは死なないって書いてある
世界最強と軍隊として恐れられてた
74 : 2025/07/21 20:38:51 QoyB5
>>1
まともなことを言い出したな。
76 : 2025/07/21 20:39:26 TKRV7
アベノミクスも間違いを認めないで撤退しなかったね
失敗を認めてりゃ殺されなかったのも同じ
失敗を保守したのか
85 : 2025/07/21 20:43:59 qYlKT
>>76
そのとおり
保守()とは歴史の失敗を学習せず反省せず、隠蔽し美化偶像化し開き直る勢力
79 : 2025/07/21 20:40:50 TLn0s
戦前、戦時中の歴史を参政党党首に教えてやれば
103 : 2025/07/21 20:51:44 yFiAN
>>79
参政党党首と言うよりも国民一人一人が利権政治の怖さを理解する方が良いと思いますがね。戦争なんて利権政治の究極の物でしょう。
80 : 2025/07/21 20:41:13 KkrAu
東條英機も大西瀧治郎も神様です
84 : 2025/07/21 20:42:38 qAXox
政治家の無能が国民の大量死を招くんだよ
90 : 2025/07/21 20:46:58 zvkMV
>>84
だな、トランプみたいなカルトは「戦争しない」とホラ吹いて選挙に勝った途端に戦争開始しまくるしな
86 : 2025/07/21 20:44:48 2UiCP
俺寒がりだから、キスカ島の守備隊だけは辞退したい
ニューギニアもイヤだけど

参謀本部がいいわ
軍の機密費で芸者も抱けるし

88 : 2025/07/21 20:45:56 Su8KO
戦うわけないだろw はぐれたふりして隠れてるに決まってる
GPSとかないしな
91 : 2025/07/21 20:47:05 x4sgB
無能な政府上層部が国民を死に追いやる
それが戦争の教訓と言うことでいいのか
94 : 2025/07/21 20:48:36 0eJQg
>>91
そのとおり
石破は安倍晋三と違って東大卒だから歴史書を読むんでな
安倍は読むの嫌いだから歴史教科書をフィクションに書き換えさせた
97 : 2025/07/21 20:49:55 x4sgB
>>94
慶応出のボンボンじゃないの?
114 : 2025/07/21 20:56:00 WG3vx
>>97
慶応だな
安倍晋三はあらゆる政治コネと寄付をもってしても筑波でなく成蹊だが
125 : 2025/07/21 20:58:23 Sq6Ws
>>114
安倍ちゃんはゼッテー勉強が大嫌いだったんだと思うよ。
だから、落ちこぼれのネトウヨさんの気持ちょが良く判ったーーーーー
92 : 2025/07/21 20:47:41 GLsoy
誰も責任を取らない
苦しげにポツダム宣言受諾を発表したが
大陸の百何十万日本人に「武装解除しろ」だからな
彼らに「リンチされて4ね」と言ったんだよ
111 : 2025/07/21 20:54:30 5yBwH
>>92
しかも手足失っても生きて帰還した兵隊さんらは、日本国民から石を投げられた
おまえらが弱いから負けた、とか、
生きて帰るのは恥、
とかで
93 : 2025/07/21 20:47:45 YtUVX
これは正しい見解。
95 : 2025/07/21 20:48:51 2UiCP
>92
だよな
実質、見殺し
96 : 2025/07/21 20:49:00 Qwx6v
帝国陸軍なんて将官として死者を数万人出して一人前とか言われてたって言うし
赤紙来て強制だわ地獄やで
98 : 2025/07/21 20:50:03 Su8KO
他人のために命かけて補給に行くわけないだろw
食い物なんか奪うしかないのよ
99 : 2025/07/21 20:50:57 2UiCP
生きて帰っても、江戸川乱歩風に芋虫になった人もいるし、悲惨
100 : 2025/07/21 20:51:01 tKIe0
ミッドウェーかソロモンあたりで白旗あげたらまだマシやったやろ
101 : 2025/07/21 20:51:14 lfenJ
神谷につられて戦争の歴史語ってんの
106 : 2025/07/21 20:52:24 mB710
>>101
こっちは事実語ってるw
121 : 2025/07/21 20:57:18 J8Yfc
>>101
神谷は翼賛会だからね
歴史の失敗を直視できないヤバい極右過激派カルト
102 : 2025/07/21 20:51:23 xMKEG
兵隊じゃない人もいっぱい死んだね
104 : 2025/07/21 20:52:15 Qwx6v
こんなに徴兵しても食い物無かっても現地で調達させろって
そら餓死者出まくるわw
126 : 2025/07/21 20:58:51 ucknw
>>104
そういう悲惨な事実の報道に対し安倍が圧力かけて規制した
105 : 2025/07/21 20:52:15 2UiCP
ニューギニアあたりでは、人肉食までしたし
107 : 2025/07/21 20:52:59 khjIJ
コロナ死とされているものの実態はワクチン死。
無反省大本営は同じ事を繰り返す。
108 : 2025/07/21 20:53:06 CdsUL
だから戦争戦争(第三次)と容易に言ってるのいるけど
食料の余裕なんかさらにねーよっていうね
109 : 2025/07/21 20:54:08 pueUq
食料が武器弾薬医薬品持ち逃げした
牟田口の指令は噛み付いて戦え 以上
112 : 2025/07/21 20:54:32 8mvBv
あの戦争で一番ウヨ狂いし、国民を煽ったのは
軍人でもマスコミでもない
【役人、教員、自治会】の奴ら
覚えておいたほうがいい
124 : 2025/07/21 20:57:46 2UiCP
>>112
それ、協賛・後援 帝国陸軍だからw
127 : 2025/07/21 20:59:20 KZb01
>>124
違うよ
朝日新聞と共産主義者
今も昔も共産主義者は二段階革命を本気で信じ込んでいるほど無能
144 : 2025/07/21 21:07:41 CeJ3u
>>127
共産主義者は開戦してないぞ?
朝日新聞も大本営圧力に屈しただけだ
162 : 2025/07/21 21:14:41 KZb01
>>144
え、尾崎秀実は朝日新聞社記者やで
170 : 2025/07/21 21:19:04 Kw2FX
>>162
共産主義者は開戦してないぞ?
朝日新聞も大本営圧力に屈しただけだ
いま日米グローバル新自由資本主義G7がキョウサンBRICKSに負けたの知ってるか?
128 : 2025/07/21 20:59:27 8mvBv
>>124
軍人は冷静なの
いつの時代でもね
これも覚えておいて
132 : 2025/07/21 21:01:11 2UiCP
>>128
冷静で、アメリカ相手に戦争(笑)
138 : 2025/07/21 21:05:41 FZzNm
>>132
少なくとも軍上層部はやる気なかったし、マラソンしても勝ち目ないから早期決着からの講和を狙ってた

破綻のきっかけは開戦前夜かミッドウェーか

146 : 2025/07/21 21:08:48 2UiCP
>>138
米内や山本は少数派

肝心の永野が一か八かやりましょうだぞ
豊田ですら開戦派に寝返ったんだがw

141 : 2025/07/21 21:06:20 ut1A0
>>132
やらなければ原油止まって産業ごと死んでた。

そもそもアメリカルーズベルト政権は、ハーバート・フーバーが回顧録に書いている通り、ヨーロッパ戦線に参加するために「日本から喧嘩を売らせるつもり」で交渉してる。
戦争回避なんざそもそも無理。

158 : 2025/07/21 21:12:49 KZb01
>>132
近衛文麿がアメリカ&共産主義のスパイで、ヨーロッパ戦線へ参入したいため日独伊三国軍事同盟を結ばせ、日本を挑発に挑発
本来はムッソリーニのように「禁油は開戦事由とみなす」と宣言しなければならないけど、悪化させるよう仕向け、
もはや戦争しかないと選択肢がないところで辞任
そんな状態で首相にさせられた東條は天皇陛下の意向通りに日米非戦のために手を尽くしたが、近衛文麿によって既にすべて潰されていた
で、最後にアメリカによって口封じ毒殺され、使いつぶされた
142 : 2025/07/21 21:06:43 ucknw
>>124
だな
安倍祖父の岸とかな
148 : 2025/07/21 21:10:04 jEp2g
>>124
だな、海軍は英語読めるから世界の武力や資源を知ってて、
日本はとうてい持ち堪えれないから開戦は無謀だと反対した
陸軍は精神論の極右過激派だから日本刀で海軍将校を脅迫して開戦に押し切った
113 : 2025/07/21 20:55:46 KZb01
満州事変は政府・国会議員に国際感覚が欠落したことで発生した
国際条約を厳守しないとどうなるかをさっさと教えなかったから、あと数日でバイデンによるアフガン夜逃げ状態まで追い込まれていた
トランプは「ここから先に攻めてきたら56すからな」と通告し、それを無視して侵攻したタリバン部隊を徹底攻撃の上、タリバン本拠地司令部・要人宅までことごとく空爆
結果、バイデンに交代するまでタリバンは侵攻しなかった
115 : 2025/07/21 20:56:13 Sq6Ws
ええ事言うた!
116 : 2025/07/21 20:56:35 SJJZ5
さすが石破やな
きっちり読んで論点を見つける!

アホの安倍は漫画や映画しか見ないアホやからな
笑笑笑笑

117 : 2025/07/21 20:56:41 syZNa
日本軍同士の戦いで死んだ人も多い
118 : 2025/07/21 20:56:42 Su8KO
何が飲まず食わずで戦っただよ 目の前に食料が歩いてるのに
120 : 2025/07/21 20:57:02 d0ebJ
事実陳列罪でネトウヨ発狂
122 : 2025/07/21 20:57:21 uGSkm
>>1
餓死であろう病死であろうが兵士は最後まで闘ったと言えるよな。
上の連中は知らんが。
123 : 2025/07/21 20:57:33 Su8KO
飲まず食わずだったことにしないと何を食ってたの?って話になっちゃうからだよ
130 : 2025/07/21 21:00:15 0HqJG
>>123
太郎とジロウは共食いをして生き延びた
129 : 2025/07/21 20:59:48 Rm6qZ
島国日本からでて軍隊が他国に行っている時点で侵略だわ
131 : 2025/07/21 21:00:32 Wz5Rs
まあそうかもしれんけど。なぜ急に軍人の死因について言及したんだろ
134 : 2025/07/21 21:03:04 yFiAN
>>131
選挙で負け過ぎておかしくなっているのでは。
179 : 2025/07/21 21:22:32 7b1cx
>>131
自分がコメ不足の原因だと思い出したんじゃね?
133 : 2025/07/21 21:02:34 Su8KO
ネトウヨを潰しにきたな
韓国に謝罪するんだろうな
135 : 2025/07/21 21:03:28 Rm6qZ
平和ならパスポート一つで行ける場所の為に命をかけるアホらしい
136 : 2025/07/21 21:04:20 2UiCP
大西「あと二千万の成人男子が特攻すれば、日本は必ず勝ちます」www

黒島とか、海軍にもキチゲェは多い

154 : 2025/07/21 21:12:13 d4si3
>>136
国力的に無理だと冷静だった海軍と違って世界を知らない陸軍は精神論で神の国が何ちゃら神風がーて開戦を迫ったキチゲェ極右過激派
166 : 2025/07/21 21:16:16 2UiCP
>>154
残念だが、特攻に関しては海軍が主犯なんだわ
航空攻撃だけでなく、魚雷攻撃なんかもあるし
174 : 2025/07/21 21:20:52 Kw2FX
>>166
残念だが、日本陸軍は住民大量殺人の主犯なんだわ
進撃しながら住民にたいして強姦・掠奪・虐殺を行い約30万人の中国人民を殺害したといわれ、長江には2万人近い死体が流れていたという証言
208 : 2025/07/21 21:36:52 ieSEL
>>174
それで、1989年の六四鎮圧事件に対してはどう思う? ウイグル人の逮捕と処刑は?
217 : 2025/07/21 21:41:23 Na961
>>208
明治天皇と琉球人に大概酷いことしてるでしょ?
137 : 2025/07/21 21:05:00 uV70u
英霊がいたおかげで良くも悪くも今の日本がある
145 : 2025/07/21 21:08:05 gJH0m
>>137
あっちの国にもこっちの国にもいい顔をしなければいけない国なってよかったよ
140 : 2025/07/21 21:06:08 ve3Ym
残念ながら残された道はGHQ2.0しかないでしょうね。
143 : 2025/07/21 21:07:15 rEOG6
守った国体がアレなもんで・・・犬死にってやつで・・・w
151 : 2025/07/21 21:10:31 ut1A0
>>143
どこの土人だ?

旧軍部や旧政府を批判するならまだしも、故郷を守ろうと死んだ兵士を侮辱するとは品性下劣にも程がある。

153 : 2025/07/21 21:12:08 2UiCP
>>151
侮辱はダメだが、美化もダメ
159 : 2025/07/21 21:13:34 rEOG6
>>151
国体論からしないといけないのか
最近のチラシの裏はw
229 : 2025/07/21 21:46:56 ut1A0
>>159
兵士個人の責任じゃねぇな
194 : 2025/07/21 21:28:18 hL2yH
>>151
軍部の言いなりにならずに立ち上がれば本土の爆撃はなく戦争は終わってたかもしれない
大切な家族を守れたかもしれないね
240 : 2025/07/21 21:50:16 ut1A0
>>194
シビリアンコントロールどこ行ったんだバカ
2.26は悪い暴走だが戦時に軍上部に逆らうのは良い暴走だとでも言うのかよ
147 : 2025/07/21 21:08:50 E5CoY
靖国の英霊に対する冒とくだわ
餓死は靖国に祀られないはずだから大問題になる
こいつを二度と靖国の境内に入れるな
150 : 2025/07/21 21:10:30 GG7h6
>>147
首吊りや切腹もいますよ
149 : 2025/07/21 21:10:15 2UiCP
英霊って、戦争被害者だろ
152 : 2025/07/21 21:11:25 wUMKB
餓死は日本起源
155 : 2025/07/21 21:12:28 rEOG6
防弾という発想がないという世界の軍事史に革命を興したエポックメイキングな皇軍
さらに究極の人間爆弾という驚天動地の世界ですよ()
156 : 2025/07/21 21:12:42 EwNoq
兵站が下手クソなのは日本のお家芸だろ。今まで自然災害を含めてまともにスムースに行った試しが無い。
161 : 2025/07/21 21:14:30 PgXzU
二度と戦争するな
アクロバットでも切り抜けろ
それが戦後に元兵隊の皆さんが
米ソ体制下で成し遂げた労苦だ
我々は戦争できるように出来ていない
思い上がるな
163 : 2025/07/21 21:15:47 E5CoY
遺族会が激怒してるな
また自民は票を失った、石破は頭がおかしい
182 : 2025/07/21 21:23:04 JOPcA
>>163
うちは怒ってないよ
遺骨を返してほしいだけ
164 : 2025/07/21 21:15:51 iW6si
病死や餓死するのは気合いが足りないからとかそんなだもんな 日本て
165 : 2025/07/21 21:15:52 5hxnB
てか おまいら なぜ開戦したのかしっておいたほうがいいよw

わたしいまちとパソコン修理明けでそれどころではないんだけど まああとで書き込めるときに書き込んでおくよw どうもww

わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より

168 : 2025/07/21 21:16:37 5m7Ih
バカか?病死と餓死を一緒くたにするな
169 : 2025/07/21 21:18:28 5ExPk
大西瀧治郎は兵庫県の英雄
171 : 2025/07/21 21:19:21 2d64u
くだらん事ばかり言ってないで早く辞めろ
178 : 2025/07/21 21:22:31 lm1w0
輸送船ごと戦死もな
184 : 2025/07/21 21:25:08 rvQhT
邪悪なロシアや中国が戦勝国というとんでもない事実を修正するにはもう一回戦う必要がある
186 : 2025/07/21 21:25:38 H9PVE
>>184
けっきょく、グローバル新自由資本主義はキョウサンに勝てない
ロシア参戦で降伏し
G7でBRICKSに降伏
191 : 2025/07/21 21:27:12 Qwx6v
ロシア帝国で革命が起きてソビエト連邦が成立したって小中学生レベルの知識もないの?
193 : 2025/07/21 21:28:06 lm1w0
ID:Qwx6v
後に退けなくなったひろゆキッズwwww
195 : 2025/07/21 21:29:42 snSQJ
日本人は1億玉砕だと言いながらいざ本土決戦が迫ったら慌てて命乞い無条件降伏した情けない臆病者
ベトナムはアメリカ相手に10年近く戦争してアメリカを完全撤退に追い込んだ戦勝国民
日本人ごときじゃアメリカが勝てなかったベトナムにも勝てない
ナチスは国会議事堂まで陥落した首都決戦で最後まで戦って力尽きたがナチスと同盟していたナチス一味の悪の枢軸日本人は戦いもしないで逃げた根性無し。日本人はいざとなったらすぐ逃げる民族
196 : 2025/07/21 21:30:13 lm1w0
昭和天皇が開戦反対、継戦反対しても退位させられて別の皇族が新天皇になっただけ
203 : 2025/07/21 21:33:28 CiTd1
>>196
結局保身に回ったんだね
戦争反対を言い続けて天皇の権力使って内部分裂起こしても良かったのに
国民より自分が可愛かった訳だ
211 : 2025/07/21 21:38:04 lm1w0
>>203
宮城事件で分かるように近衛が2人殺されているからな
当時の継戦派を徹底的に拒否できる人間はいない
216 : 2025/07/21 21:40:44 1tGF0
>>211
死を覚悟してもやらんかったんだろうね、死ぬのが怖くて
そんな人が核兵器は仕方なかったって言うんだもんなぁ
将軍が日本を支配してトップに武士道精神があったらこうはならなかったね
220 : 2025/07/21 21:42:13 lm1w0
>>216
昭和天皇を叩きたくてしょうがないんだろうが戦争末期で別の皇族が新天皇になっていたら日本はもっと悲惨な事になっていたと俺は思う
197 : 2025/07/21 21:30:57 AHKsR
おまえらが長年支持し続け、今のトーイツの政党をここまでにした◯ベちゃんは
おまえらのご先祖様で軍でお仕事をしていた人達は軒並み◯イパーだと国際的に表明し、その相手国との合意をした
それがあっても長らく支持し、キッシーのあとの再々登板を望んでいたなw
198 : 2025/07/21 21:30:58 VA02T
今回の参院戦で死んでいった自民候補者は

自民党執行部に殺されたんじゃないのかしら

199 : 2025/07/21 21:31:12 H9PVE
けっきょく、グローバル新自由資本主義はキョウサンに勝てない
ロシア参戦で降伏し
朝鮮戦争で南北に別れ
ベトナム戦争で北軍に降伏し
東西ドイツはやっと合流したが
G7でまたBRICKSに降伏
200 : 2025/07/21 21:32:09 iv7uc
人食べてたんだろ
201 : 2025/07/21 21:32:53 uyFtX
日本の為に戦って戦死した人への冒とくだろ
こんな奴暗殺されろや
213 : 2025/07/21 21:39:19 EDcf2
>>201
なんで?
フィリピンでジャングルに隠れてて戦争終わったのにも気づかずそのまま飢えて亡くなった人もいるし
だからってそれを敵にやられて死んだとか嘘つく方が冒涜でしょ
222 : 2025/07/21 21:42:44 Xzs6Q
>>201
人の死をフィクションで誤魔化すほうが冒涜だと思うが

兵士は苦しんで死んでいった
そのことをきちんと認めるのが供養だよ

233 : 2025/07/21 21:48:20 esusY
>>201
事実を認めることは冒涜ではない
202 : 2025/07/21 21:33:06 7Zwm8
大陸やシンガポールでは夜になると日本軍が民家に押し入り女を強姦しまくってたのは事実。
218 : 2025/07/21 21:41:30 vCIVp
>>202
それが事実なら日本人との混血が沢山いる筈だが?
221 : 2025/07/21 21:42:36 c8rwM
>>218
ゴムは持たされてたw
223 : 2025/07/21 21:43:11 7Zwm8
>>218
当時はそのまま銃殺とか世界的にはそんな感じ。ドイツやソビエトはもともと強姦人種でヨーロッパ全道でドイツとソビエトが号館しまくり。
226 : 2025/07/21 21:44:50 lm1w0
>>223
アメリカもフランス解放でやんちゃしまくっている
290 : 2025/07/21 22:10:04 7Zwm8
>>226
そうだよ。アメリカは日本に進駐し朝鮮戦争の時に山口にいた部隊が日本の町の中の家を手当たり次第に銃撃して、数千人のアメリカ兵が日本の家にいた女を大量強姦しまくった事件が昭和20年代にあった。
302 : 2025/07/21 22:13:08 1HvDB
>>290
そもそも無差別空襲は人類史上最も野蛮な残虐行為と言われてるしな
今は人道上空爆じゃ民間人は狙わないことになってるが太平洋戦争のアメリカはあからさまに民間人を標的にして日本を爆撃したわけだしな
311 : 2025/07/21 22:16:32 nwq9Y
>>302
イスラエルはガザに
315 : 2025/07/21 22:17:46 QzFdv
>>302
民間人を標的にするのは普通に違法だもんな
アメリカはいつもやらかすけど
236 : 2025/07/21 21:49:41 3dSmE
>>218
いるやん
204 : 2025/07/21 21:33:37 vnbMG
>>1
戦時中の人間でもないのに戦争を語るな
今更自分の身かわいさにピーピー喚くな
234 : 2025/07/21 21:48:49 3dSmE
>>204
安倍晋三にいえや
205 : 2025/07/21 21:34:47 R97tc
ジャップにだけは核攻撃しても世界中が許すとアメリカが証明済み
206 : 2025/07/21 21:35:00 52fOw
>>1
自民党は80年前の話より、直近30年間について自己批判しろよ。
それから歴代内閣と執行部の総括だ。
207 : 2025/07/21 21:36:17 Q5j6I
自民党議員の皆さま、国民のために石破を早く解職してください
209 : 2025/07/21 21:37:04 kDTkp
気合いと根性が足りなかった。一億人の日本人を特攻させれば今度こそ戦争に勝てる
210 : 2025/07/21 21:37:17 9W24e
今更過ぎる。つか、8割じゃなかった?
212 : 2025/07/21 21:38:43 NqTDH
原爆症で死んだ人も多いしな
231 : 2025/07/21 21:47:39 9W24e
>>212
その死に方が一番しんどかっただろうな、、ジワジワとさ。周りからは気持ち悪がられるわけだし。はだしのゲンでもあの絵描きのシーンはきつかったわ
305 : 2025/07/21 22:15:20 0Fygc
>>231
東海村事故も凄まじい
人体が溶けてた
214 : 2025/07/21 21:39:32 bXQXj
だからなに?
215 : 2025/07/21 21:39:52 ZeEN2
で、コメは?
219 : 2025/07/21 21:41:32 QaOht
たった300万人死んだだけで無条件降伏しやがった反日パヨク
248 : 2025/07/21 21:53:30 ieSEL
>>219
じゃあ、台湾有事が起こったらお前が真っ先に前線に行って戦えよ。
当時の上級国民に騙されて死んでいった英霊たちが浮かばれわ。
258 : 2025/07/21 21:55:17 FOtdm
>>248
内戦に参加させるの?
225 : 2025/07/21 21:44:03 1HvDB
日本軍の戦死者はドイツ軍の戦死者に比べるとかなり少なかった
232 : 2025/07/21 21:47:53 X5Qbu
それ言うと彼らのおかげで今の日本があるとか言ってるやつも認知歪んでるよな。

負けてアメ様に民主化してもらったから今の日本があるという皮肉。

235 : 2025/07/21 21:49:18 Ca9DV
石ば「あそこまで飲まず食わずで戦えるのであればね、消費税をとりあえず30パーセントくらいにあげてもね、国民は大丈夫ということだよね。税金を払ってゴキブリだって食べようよ、ということだよね。共食いだけどね(笑)」
237 : 2025/07/21 21:49:44 gcqvR
敗軍の将・・・
238 : 2025/07/21 21:49:51 0QzGp
兵站が絶たれると食料は現地調達になりまさにサバイバルになる
9割餓死だと聞いていたけどw
244 : 2025/07/21 21:51:48 W0hFH
兵站ガン無視だったからな
245 : 2025/07/21 21:52:17 1HvDB
日本の場合一番兵隊に取られた大正後期生まれ世代だと2割近くが戦死してると言われている
とんでもない数字だと思うだろうがこれがドイツだと3割4割くらい戦死してたはず
ソ連も似たようなもんだろ
251 : 2025/07/21 21:54:05 W0hFH
>>245
スターリンによる粛清だけで1000万人だっけ?
266 : 2025/07/21 22:00:10 52fOw
>>245
1921年に生まれたソ連男児は二次大戦終結直後の
世代生存率は10%切ってなかったっけ?
246 : 2025/07/21 21:53:03 ugr00
だから何だよ、お前が何言っても何も響かないよ
249 : 2025/07/21 21:53:42 0AohK
軍部という閉鎖的空間
財閥と組んで力を付ける
戦艦やら戦闘機やら持ち出す
お飾り政府や天皇に力はなく纏められない
天皇がアメリカに亡命すれば良かったのでは?
252 : 2025/07/21 21:54:20 Xzs6Q
ポーランドが戦死者が人口比で一番多いだろ
しかも無抵抗の一般市民
253 : 2025/07/21 21:54:39 0QzGp
ガダルカナルの戦いで2万人死んだか
餓島と言われたw
256 : 2025/07/21 21:55:11 WkoBK
毎日変態「歴史認識の違いが―!歴史修正主義がー!」
※自分たち自身が反日で捏造歪曲してたのを擦り付け
毎日変態英字版で南朝鮮の少女像ビジネスをゴリ押ししてもいたな

「反日でまたタカりたいアルニダ!」に話題逸らし更を被せる石破
自演劇が酷過ぎる、論点そこかよ?ってパヨクの日常でもある

257 : 2025/07/21 21:55:14 Hrivi
何言ってんだ 此奴
今、する話かよ
足元みろよ
260 : 2025/07/21 21:56:45 gcqvR
というか、民意に逆らって続投するのは、大本営的であると言える
262 : 2025/07/21 21:57:59 TKRV7
バブルじゃないと言い張って崩壊して氷河期
氷河期の馬鹿は民主党を批判する始末
263 : 2025/07/21 21:58:15 En5ay
>>1
石破さんの意見には反対です。

トランプ大統領まじで助けてくれ。

265 : 2025/07/21 21:59:37 9vesH
アホだなどれだけ平和ボケをしているんだ
機密文書を奪われる前に処分するのはどこの国でも当たり前だろ
279 : 2025/07/21 22:04:24 lm1w0
>>265
キャッキャッしたいだけの何も考えていない奴らばっかだもの
284 : 2025/07/21 22:07:20 BQfEI
>>279
キャッキャッ さる?
268 : 2025/07/21 22:00:35 LJZjb
>>1
石破は、自分のウンチク答弁ばかり
the 老害
270 : 2025/07/21 22:00:40 NH6ZV
令和になってご先祖様に砂をかけるようなことしるなよ
271 : 2025/07/21 22:00:42 Pt054
安部談話を石破首相見解で上書きするのが悲願か
272 : 2025/07/21 22:01:18 12iI3
防衛大臣の頃現場の方々から嫌われたというお話は信憑性が高そうですね
273 : 2025/07/21 22:01:21 LJZjb
痩せもせずチャーシュー麺大盛り
276 : 2025/07/21 22:03:16 zPzei
だからさっさとトランプ呼んでGHQ2.0やれよ
277 : 2025/07/21 22:03:42 GTSkL
じゃぁなおさら、ご飯粒を残してはいけないという教えは正しいな
つい数年前、ご飯粒くらい残したっていいじゃないかみたいな論調あったよな
あれは完全に間違いだな
282 : 2025/07/21 22:06:00 o8zVV
チャイナドッグの矜持として
釣魚島の中国領有を認めて逃げると予想笑
283 : 2025/07/21 22:07:05 WkoBK
「そんな事を言うなら○○アルニダ!議論が白熱してるんだアルニダ!」
タカリ目的の乗っ取りミンジョクが聞く耳を持たれてる筈だと自己洗脳しホルホル
アカヒ毎日変態で常時やってるヤラセでもある

祖国に帰れ

285 : 2025/07/21 22:08:29 XwQ7T
官僚が無能だった
286 : 2025/07/21 22:08:34 svrCR
じゃ責任は自民党が取れよw
287 : 2025/07/21 22:08:38 MeXxg
まあ、投降しないで山とかジャングルに入り込んだからね。そりゃ割合的に多いだろ
288 : 2025/07/21 22:08:50 Su8KO
敗戦国だから劣勢遺伝子持ちしか残ってないのよ
見た目からして酷い
289 : 2025/07/21 22:09:17 fKSMe
不正選挙バンザイw
骨の髄まで腐ってんなこの国
298 : 2025/07/21 22:12:22 ODou0
>>289
ある種暴力革命やしね
まあ戦時中なんで狂うのは当然
291 : 2025/07/21 22:10:09 5cd5Q
左翼って出自の良くわからない作り話を簡単に信じてしまうからパヨクと言われるんだろうな
292 : 2025/07/21 22:10:25 qW1lg
硫黄島では、滑走路を造る際に死体処理をする時間や手間をおしむため、そのままの状態で整地を行った。
299 : 2025/07/21 22:12:33 5cd5Q
>>292
米軍は死者に対しても冷淡なんだな
293 : 2025/07/21 22:10:28 WF45Q
どういう趣旨で言うたん
次戦争やる時は根性論に頼らず兵站しっかり整えてきましょうってこと?🤔
303 : 2025/07/21 22:14:17 Hrivi
>>293
分からないよ
今は、そんな余裕がないだろ
なんか、方向性変えるとか
295 : 2025/07/21 22:10:54 ODou0
ビタミン不足で脚気なったり腹減りすぎて雑草食べて赤痢なったり蚊に刺されてマラリアなったり
304 : 2025/07/21 22:15:05 9gOA0
>>295
餓鬼のような体型で曾祖父さんは死んで逝ったんかな?
296 : 2025/07/21 22:11:09 z0hsB
大本営が全ての元凶だろ?
297 : 2025/07/21 22:11:41 YtUVX
こういう認識を日本の首相が持っていることは重要なんだけど、
だったらなぜ米価をあんなに高騰させたまま長期間放置していたのかと?

知識が行動に繋がっていないではないか。安い主食は底辺にとって重要なインフラなのだわ

300 : 2025/07/21 22:12:47 4qjJ2
徴兵制したいのだな
306 : 2025/07/21 22:15:52 z0hsB
赤紙消臭とか今どき流行らねーだろ
342 : 2025/07/21 22:31:45 Qwx6v
>>306
ロシアやウクライナで同様の事行われてるやん
409 : 2025/07/21 23:18:58 GHnfJ
>>306
赤紙も刷り過ぎて途中で着色料が枯渇、後の方の召集令状は淡い桃色になっちまった
308 : 2025/07/21 22:16:27 rRzra
インパール作戦
317 : 2025/07/21 22:19:09 5cd5Q
>>308
バカが指揮官になるとこうなるという特殊な事例だったね
318 : 2025/07/21 22:19:17 Hrivi
>>308
糞作戦だ
補給はどうするんだ
322 : 2025/07/21 22:21:47 kT1hH
>>308
ジンギスカン作戦で完璧のはずだっのに
336 : 2025/07/21 22:27:22 Hrivi
>>322
知るか
でも、あのまま続けてもな
もう、無理があったんだよ
343 : 2025/07/21 22:32:06 5cd5Q
>>336
ただの山越えだと思っていたら実際は峰越えだったから
人一人がやっと歩けるような山道で多くの牛が物資と共に谷に落ちていったからな
309 : 2025/07/21 22:16:28 N8Ynd
最近わけわかんない例えばかりしてんな
精神こわれた?
310 : 2025/07/21 22:16:30 WJsdD
SNSとかココとか見てて思うのは
はだしのゲンって本当の事書いてたんだなーと思う
赤がどうたら左翼がどうたら、戦争反対言ったら売国奴や非国民て
まんま流れが同じだよね
320 : 2025/07/21 22:19:36 rTloJ
>>310
反戦を述べた言論人や知識人や活動家は
赤狩りといって官憲にしょっぴかれて拷問死した
324 : 2025/07/21 22:22:22 WJsdD
>>320
ポルポトみたいだね
もう右も左も究極はそうなっちゃうんだろうね
349 : 2025/07/21 22:35:54 lm1w0
>>320
刑務所入りした奴は戦争に行かずに済み食糧難に困る事も無かったのもな
351 : 2025/07/21 22:38:15 UWMxN
>>349
刑務所の囚人て不当に強制労働させられていたんじゃないの?
360 : 2025/07/21 22:46:20 zN3uG
>>349
官憲にアカとして拷問されて死んだ
312 : 2025/07/21 22:16:33 rLLnY
病死と餓死が多いから何なの?
その病死も餓死も戦争を起因としてるんじゃないの?
332 : 2025/07/21 22:26:10 7Zwm8
>>312
日本は補給と言う考え方がなかった。今の自衛隊もそう。日本の自衛隊は全力射撃するとわずか1週間で日本にある弾薬が尽きるほど捕球と言う概念がない。
あと自衛隊の食糧も災害用に公務員と議員と自衛用の国民に与えない災害用備蓄が特別にあるが、あれも3日程度で尽きると言われてる。
316 : 2025/07/21 22:19:05 6wASP
同じ過ちを犯してることに気付いてないのか
令和のインパール作戦だろ…
319 : 2025/07/21 22:19:27 vvmR1
何言ってんだこの人w
321 : 2025/07/21 22:21:36 OJgRx
餓死もよっぽどだぞ
323 : 2025/07/21 22:22:00 ZhBf0
自民党内極左石破は立ミンより左じゃねーの
325 : 2025/07/21 22:22:35 sm8p0
>>1
そんな事より現金給付はよ
326 : 2025/07/21 22:23:14 ZhBf0
>>325
負けたからお預け
327 : 2025/07/21 22:24:02 l5J80
>>325
給付も減税も無しです
335 : 2025/07/21 22:26:43 5cd5Q
>>325
選挙に勝っても負けても最初から支給するつもりはない
あくまでも選挙用の甘言でこれは財務省の方針
328 : 2025/07/21 22:24:25 j7TU1
>>1

現在の大本営『自民党』

コイツらに兵糧攻めにさせられている日本の庶民。

338 : 2025/07/21 22:28:51 rK6wv
>>328
そのとおり!
329 : 2025/07/21 22:24:55 12iI3
広島長崎の原爆fat man .little boyのネーミングはあまりにもふざけ過ぎている
オーストラリアネイティブの方々に対する態度差別意識と同じだろうか
330 : 2025/07/21 22:25:02 vvmR1
これで現金給付もないし
消費税減税もお前ら期待しているけどないぞw
333 : 2025/07/21 22:26:24 N8Ynd
>>330
これから衆議院解散まで世論を持っていく
331 : 2025/07/21 22:25:38 z0hsB
おあずけばっかだなw
334 : 2025/07/21 22:26:37 VZAo1
別に給付金や減税は期待してないけど
この人辞めなかったら何の為の選挙だったの?って思う
365 : 2025/07/21 22:50:06 mGyV2
>>334
国会議員を選ぶ選挙だろ
首相を選ぶ選挙では断じてない
あほなん?
376 : 2025/07/21 22:54:57 Hrivi
>>365
お前の言いたい事はわかる
俺は直接選挙制したら良いと思うけどさ
ま~無理だな
340 : 2025/07/21 22:30:51 UBr2m
靖国を否定する日も近そう
345 : 2025/07/21 22:33:33 Hrivi
>>340
俺は普通に行くよ
何かね チゲを売ってた
食いましたよ 寒い冬さ
348 : 2025/07/21 22:35:33 efkqb
>>340
天皇家も新興靖国を認めてない
341 : 2025/07/21 22:31:44 efkqb
早速参政帰化一派らしき破茶滅茶トークが始まったな笑
神谷が同じ事を言うかどうか?
またまた楽しみが増えそうだ
344 : 2025/07/21 22:32:12 iD9KS
6割が死んだのは前線。
インドネシアは終戦直後に独立運動して勝ってるしタイは連合国と外交で独立維持、ベトナムはホーチミンが独立運動。
各国で独立に協力した日本人もそれなりにいたらしい。前線以外は継戦能力はあったのかも。独立したし戦後処理はまずまずだったのかもね。
353 : 2025/07/21 22:39:11 lm1w0
>>344
南方作戦と言っても場所によって差が凄いしな
竹槍事件の毎日新聞記者も海軍コネで安全な場所に
346 : 2025/07/21 22:34:09 z0hsB
未だに戦争してる時点で時代遅れなんよ
347 : 2025/07/21 22:35:28 lEE8M
この程度の知識ひけらかしてなにがしたいんだこのブス?
355 : 2025/07/21 22:43:35 CEIsD
なぁほんとそうだよ、消費税
どんどん亡くなってるよ、日本人が。
別に戦争だけじゃないでしょう、石破インパール作戦なの?
ホロドモール石破なの?
357 : 2025/07/21 22:45:23 4b1dE
お花畑でおとぎ話をするゲル君であった…
358 : 2025/07/21 22:45:23 CEIsD
別に税は消費税でないといけないということはない。
予算は整理振り分けしてはいけないということでもない。
単に自民党の責任というのは自民党がやりたいようにやるといってるだけなのだ。
363 : 2025/07/21 22:48:46 qbSAH
どこでどうやって病死や餓死したか言うてみろボケ
368 : 2025/07/21 22:52:04 G8wGX
別にいいだろ
敵と戦って死ぬのだけが尊いとでも言いたいのかよ
370 : 2025/07/21 22:52:30 gcqvR
何が起こっているか事態を把握していないのか、それとも把握したくないのか・・・
このようなトップが君臨し続けることもあるというのは、議会制民主主義も存外いいものではないな
372 : 2025/07/21 22:53:42 Karr5
>>370
だから石破は、死因について本当の事を言ってるよな
371 : 2025/07/21 22:52:50 CEIsD
文民統制の在り方て…w
ロジスティクスの間違いだろ。
373 : 2025/07/21 22:54:00 UXWWm
事実を述べてこのような愚かな組織運営はしないという決意表明みたいなもんやろ。なんでネトウヨカルトは発狂してんのさ?餓死病死したいの?
375 : 2025/07/21 22:54:26 Karr5
>>373
だな
377 : 2025/07/21 22:55:00 CEIsD
>>373
してるからだろ?
戦争だからじゃないんだわ、経済でも同じでしょ?
374 : 2025/07/21 22:54:09 CEIsD
デフレで消費税増税、そのまま放置、少子化、人口減、浮浪者、餓死だよ。
378 : 2025/07/21 22:55:05 BmIoh
歴史のすり替えで姦酷の上を行ってるwwww
382 : 2025/07/21 22:56:41 M0qW7
>>378
歴史修正主義の安倍が歴史教科書を改竄させて大量にネトウヨZを育成した
379 : 2025/07/21 22:55:35 Karr5
かっこいい嘘は国のためにならない
痛くても事実を認める勇気こそを誉めるべき
380 : 2025/07/21 22:56:00 hGD4B
黒船の時代からロジスティクスがネック
東京湾の入り口と銚子港押さえられると
江戸への物流が止まって餓死者がでかねない
381 : 2025/07/21 22:56:21 CEIsD
文民は経済で失敗して
軍人は戦争で失敗する
要するにへたくそなだけだろ?
何を届けないといけないのか認識できない
カルトが敵か味方かも見分けられない。
384 : 2025/07/21 22:58:52 IDrBt
偽造捏造お前も死ぬぞw
388 : 2025/07/21 23:00:25 hGD4B
その失敗をトランプが中国に対してやろうとしてる
今の中国は工業生産力最強だから
戦時でも輸送能力や兵站強化いくらでも出来る
関税は中国ピンポイントで狙って工業にダメージ入れないと駄目だろ
422 : 2025/07/21 23:39:55 k6OXL
>>388

中国はトランプなんか相手にしてない
BRICKS市場の方がデカいから困らん
391 : 2025/07/21 23:01:43 dcUTy
こいつは相変わらずの無責任な批評家でしかない。
かなりの兵隊が栄養不足で餓死したのは事実のようだが、首相が言っていいわけではないはず。
むしろ、今の日本の食料自給率は先進国の中では最低クラスだし、昨今の米の異常な高騰にほとんど根本的な対策をうてないまま。
まともな人格なら、恥ずかしくて人前に出られない。
425 : 2025/07/21 23:40:44 k6OXL
>>391
石破が事実を言うとネトウヨは何か困るのか
392 : 2025/07/21 23:02:54 vvmR1
いやーなんだかSNSで叫べば何とかなると思っているアホ増えたねw
ブーブーいってママやパパが何とかしているのは精々高校生までだよw
393 : 2025/07/21 23:03:00 sJBTt
まぁお前らみたいに利権の事で頭がいっぱいで責任を取らない上層部に振り回された末路だしな。牟田口や辻にシンパシーを感じるんだろう
395 : 2025/07/21 23:05:40 vvmR1
いやー少し旗色代わると政策変えるのが政治家だからね
玉木みたってわかるやろw
人間なんてそんなもんなんだよw
428 : 2025/07/21 23:42:30 k6OXL
>>395
責任取らんから信用されないやん
397 : 2025/07/21 23:08:04 x4sgB
ほとんどの国民を餓死させた政府だったのに
その反省を元にもっと食糧自給について対策すべきなのではないのか
399 : 2025/07/21 23:08:21 l3poa
ジャングルで血の下痢垂れ流して死ぬのも戦死
分けるのがおかしい
400 : 2025/07/21 23:09:37 SJJZ5
アメにしろ中華にしろ
戦争の話は国民に受けるんや
ロシアが戦争しているからなおさらやな
政治なんか見えんから、石破もリップサービスやな
笑笑
401 : 2025/07/21 23:10:10 80HoC
餓死数はソ連注国の足元にも及ばないと言ってれば
402 : 2025/07/21 23:10:37 0E8Xp
こんな事を言う奴が日本のトップて情けない
403 : 2025/07/21 23:11:26 vvmR1
で、何が言いたいの石破さんは?
405 : 2025/07/21 23:14:48 oknuQ
舐められてたまるか!
406 : 2025/07/21 23:15:14 hGD4B
戦争で稼ぎまくったのは新聞社
軍需メーカー国営化されたんで戦争起きても得にならん
407 : 2025/07/21 23:16:27 RJJMe
何この発言。日本人逆撫でするようなことこれ以上言うな深海魚
410 : 2025/07/21 23:19:49 vvmR1
いやどのみち石破さんは辞めてもらいたいよほんと
早く総裁選やりなよw
411 : 2025/07/21 23:19:57 Su8KO
餓死したことにしとかないと略奪したのを認めないといけないからな
435 : 2025/07/21 23:49:03 oIZAh
>>411
餓死は事実やで
現実をみとめろや
416 : 2025/07/21 23:30:33 xMWjW
そもそも戦争回避すれば兵隊さんの餓死もなければ戦地での病死もなかっだろ?
420 : 2025/07/21 23:38:42 4flrV
じゃあなんで俺たち氷河期世代を助けないの?
421 : 2025/07/21 23:38:55 TLJS5
日本であまり言われてないだけで、世界共通の認識だぞ
これ覆すには勝った国の主張を曲げなきゃいけない
つまり無理
423 : 2025/07/21 23:40:00 4flrV
それになんでなめられてたまるかなんていったんだ?じゃあさっさと従えばいいだろう
424 : 2025/07/21 23:40:16 sJBTt
安倍が10年前に子孫の代まで戦争の罪悪感を背負わせるなと発表したのがお気に召さなかったから、石破が売国談話で塗り替えたいんだろうな。
そのために居座ってるようなもんだし
426 : 2025/07/21 23:41:38 Q8UbH
日露戦争で得た南満州鉄道の権益を外国に売り飛ばしていれば、
日中戦争に至らなかった。
432 : 2025/07/21 23:46:32 hGD4B
>>426
海軍軍縮条約を結んだから中国で何かあれば介入義務が発生する可能性が
429 : 2025/07/21 23:43:54 86F9L
石破で国民が貧しくなって飢えてる人がいるんだから、総理やめないとね
430 : 2025/07/21 23:44:11 4flrV
半数以上討ち死にさせたのに責任を取らない上官が石破。本人わかってないのか?
434 : 2025/07/21 23:48:50 80HoC
タラレバが多すぎて一部のことだけ言っても仕方ない
438 : 2025/07/21 23:52:11 ZHuDe
今の日本人も同じ方向に向かってる。
439 : 2025/07/21 23:54:28 4flrV
というか石破を立てて選挙戦った時点であれから進歩してないってわかるよあれ以下だな。
440 : 2025/07/21 23:55:31 80HoC
外国からの輸入がバッサリ止まると
数ヶ月で干上がり餓死が数千万の世界に
堺屋太一の油断読まないと
444 : 2025/07/22 00:02:42 JtYsD
>>440
読まん
448 : 2025/07/22 00:05:10 TVFNU
>>444
じゃあ読み上げてくれるアプリで聞きを
441 : 2025/07/21 23:56:40 DQwxW
>>1、石破総理(本人)は敗因が分かってないそうだ。
442 : 2025/07/21 23:58:06 80HoC
本心 思ってたより耐えたな とかかも
443 : 2025/07/21 23:59:29 x6ZTr
給付金欲しがりません勝つまでは
445 : 2025/07/22 00:03:13 ztft6
日本の政治家や軍人は馬鹿が多いからねww
446 : 2025/07/22 00:04:26 mP4dG
今のロシア軍だな。
自国の兵員を殺して口減らしするために戦争をしている。
449 : 2025/07/22 00:08:39 SvLRS
>>446
ロシアはね、モスクワその他に住むロシア民族は前線には行かない。少数民族や反プーチン運動家を前線に送り込んでどんどん殺している。
戦争が長引けば長引く程、プーチンは安泰になる。
447 : 2025/07/22 00:04:42 SvLRS
石破は素晴らしいと思うんだが、お前らは違うみたいだな?
450 : 2025/07/22 00:09:11 BvNrj
言いたいことを口に出してしまう人に国を任せるのは怖過ぎる
451 : 2025/07/22 00:14:50 6xVin
戦後80年の区切りだしそりゃ反省するでしょ
終戦の日までは辞めないだろうね
453 : 2025/07/22 00:22:35 7KzfC
「安倍総裁が続投すると表明した時、『なぜ続投するかを述べ、我々議員のみならず国民の広い理解をいただくことが必要だ』

こいつを射○しろ

459 : 2025/07/22 00:33:40 kbjk3
>>453
アヘ心臓なら既に駆除されたぞ
455 : 2025/07/22 00:24:30 MEM6T
戦争で戦った事を美化しすぎてるのはあるわな
皆やだやだ母ちゃん母ちゃん泣いて死んでった
軍の愚策にも振り回されて戦地じゃなくても死んでった
最後まで避けることを考えなきゃいけない
465 : 2025/07/22 00:38:17 uBX4e
>>455
そして火垂るの墓ですよ
サクマドロップの缶に入れた節子の小さな遺骨
節子〜
475 : 2025/07/22 00:48:00 IHQ1n
>>455
しかも特攻の時は覚醒剤打たれたり
戦況悪くなると自決用の青酸カリを配給されたり
ほんと兵隊さんの人命が使い捨てだったんだわ
それを批判すると「愛国心が足りない共産アカ」として官憲にしょっぴかれて拷問死させられてた
481 : 2025/07/22 00:54:22 WGiPY
>>475
アメリカも緒戦のフィリピンで兵站が途絶してるのに
兵士が骨と皮になるまで徹底抗戦とかやってたよね
覚せい剤でドーピングした数学者が日本海軍の暗号解読するとか
アメリカはs自国民を大切にするとか大嘘信じて
昔も今も日本人はアメリカをなめてるよねw
484 : 2025/07/22 00:57:04 9GR8o
>>481
アイクがノルマンディー作戦で自軍の負傷兵の山シャーマンで踏みつぶして進軍したとか有名だよ
487 : 2025/07/22 01:01:13 WGiPY
>>484
アメリカは人命を大切にしてるから
1年や2年暴れて人的損失与えてやれば
アメリカから和戦を乞うってアホとしか
491 : 2025/07/22 01:07:21 9GR8o
>>487
アメリカWAR2で人道的勇敢さを称えられてるのは、日系アメリカ人部隊。
戦場ではナチが一番戦友思いで義理がたいw
493 : 2025/07/22 01:13:15 pDE2A
>>487
山本五十六はアメリカ留学の経験からアメリカの経済力を熟知していた。
早期の講和を狙っていたけどミッドウェイの敗北で瓦解。
456 : 2025/07/22 00:27:13 pDE2A
>>1
今更何言ってんのw
戦いたくてもまとまな武器も無く食料も無く医薬品も無く動かない傷病兵には自決の強要。
特にインパール作戦で有名なビルマ戦線が酷かった。
457 : 2025/07/22 00:33:11 UfN47
>>1
選挙でボロ負けしたくせに そのことに
対する 言及はなし?
何全く関係ねえ 話ししてんだよ?
どんだけ国民のこと馬鹿にしてんだよ? 話題変えれば 自民党 ボロ負けを
忘れるとでも?🤔
458 : 2025/07/22 00:33:26 0GnpZ
今は国民の6割が貧困層
461 : 2025/07/22 00:35:04 J0Hkq
>>458
新自由主義グローバリストとの戦いに敗れた日本国民の6割が経済苦から子供ももたないまま餓死だよな
462 : 2025/07/22 00:36:20 Tv5mX
>>458
毎日数人が、駅プラットホームやビルや踏切でダイブ
460 : 2025/07/22 00:33:41 kVIo1
やっぱ石破は好きだわ
太平洋戦争を数で把握したこと無かったもん。
ちゃんと数で分析して指揮官一人の責任の重さを理解してんだろ。
石原莞爾も同じ気分だったんだろう。
467 : 2025/07/22 00:40:04 pDE2A
>>460
石原莞爾の名前を出すのは無能石破への当てこすりですかw
「あてこすり」とは、直接的な批判や悪口を避け、他の事柄に言及するふりをして、遠回しに相手を批判したり、皮肉を言ったりする行為や言葉のこと。
471 : 2025/07/22 00:44:18 kVIo1
>>467
石破は頑固だけど優秀だと思う。
なお、ゲリゾーは東条英機、黒田は牟田口。
478 : 2025/07/22 00:50:12 IHQ1n
>>471
まあ安倍晋三は国賊中の国賊だわな
国葬なんてあり得ない
463 : 2025/07/22 00:36:59 4x5K5
取り敢えず裏金議員は全員ウクライナかガザ辺りで名誉の戦死を遂げてくれ
476 : 2025/07/22 00:48:39 IHQ1n
>>463
ほんとコレ
464 : 2025/07/22 00:38:04 WE8Q8
GPSもスターリンクもないんだから適当に決まってる
管理しようがないんだからw
466 : 2025/07/22 00:38:31 tLVZC
え?まだ首相やってたのかよこいつ
あきれたわ
468 : 2025/07/22 00:40:31 r3F7S
撃たれ即死した方がよっぽどましだろ
469 : 2025/07/22 00:42:22 kVIo1
戦争末期は多重債務者みたいになってたんだな。
借金返済するために借金するみたいな。
食えないから攻めて軍票で払って飯調達して、でも食えなくて石油を求めて…みたいな
473 : 2025/07/22 00:46:27 1rwjj
>>469
れいわ新撰組信者的には理想の好景気だからね>第二次大戦末期
需要不足が解消して好景気になるとあらゆる物資が不足して国民は飢えるらしいよ
477 : 2025/07/22 00:49:20 kVIo1
>>473
戦時のインフレは見たことないけど、
おそらくディマンドプルというより供給不足のコストプッシュだよな。
今と形は近いんじゃないかね。
軍需産業以外全然好景気じゃないと思う。
480 : 2025/07/22 00:52:50 1rwjj
>>477
どちらでもないな
大戦前後のインフレは純粋な貨幣価値の希薄化だ
莫大な軍票を発行してたわけだから
れいわ新撰組信者的には国民の資産が増えて最高に豊かだろ
少子化もしなかったわけだしな
483 : 2025/07/22 00:56:36 kVIo1
>>480
貨幣価値の希薄化によるインフレとなるとなおさら今と変わらねえな。
戦時の軍需産業成金(財閥)は現代では不動産屋やろ?
あれ?黒田インパール起こしたの、また財閥系じゃねえだろうな…
485 : 2025/07/22 00:57:21 aeYfz
>>480
戦後はベビーブーマーと高度経済成長、いざなぎ景気とかで
Japan as No 1
の奇跡的な景気で
都市はもう綺麗なビルは米軍B29じゅうたんばくげきの空襲で何も残ってなかったけどたけのこのような次々と建てられたバラック小屋とか長屋や公団団地が栄えてソニーやホンダが誕生したんだよな
470 : 2025/07/22 00:43:11 WGiPY
石原莞爾は護憲派の戦争基地外
474 : 2025/07/22 00:46:57 kVIo1
戦後にインフレが起きたのはよくわかるが、
平時にインフレ起こした黒田東彦はアタオカや。
絶対許さん。
479 : 2025/07/22 00:50:49 U51Qi
戦後80周年を迎えるのでありまし
482 : 2025/07/22 00:55:46 9GR8o
正解。自民と同じ成り行き主義で政治が課題を検討もしない結果
486 : 2025/07/22 01:00:30 7bh1I
餓死した過去出すなら今の物価上がってんのに食料品に付いてる消費税廃止するとかしろよ
488 : 2025/07/22 01:05:28 9GR8o
911の残骸処理もそうだけど合理的にやる為なら生存者少数など時間の無駄
それがアメリカ、USA!USA!USA!ブルとっとと入れちゃう
パールハーバーの沈んだ戦艦群の遺骨も海底に放置 それがアメリカ
494 : 2025/07/22 01:17:15 WE8Q8
戦争をせずにどうやって人口を減らすか必死に考えた結果が少子化だろ
自民党は日本人を滅ぼすことに成功してるんだよ
495 : 2025/07/22 01:19:41 hpiDH
アレィ、なんか正しいことをいっているようだが…
496 : 2025/07/22 01:20:30 oPJIY
兵站を軽視して、気合いで何とかしろだからな
ホンマ、餓死で戦死なさった方が気の毒
497 : 2025/07/22 01:21:24 cQOZP
まさに消費税の話をしてるんだろ?
国民生活は気合で何とかしろと。
認識はあってるけど、現実に反映はできないようだ。
498 : 2025/07/22 01:24:06 UfN47
選挙でボロ負けした 敗軍の将の
歴史認識 なんぞに興味はない。
負け犬からは負け犬 理論 しか
出てこねえ。
499 : 2025/07/22 01:25:16 3FU8H
そもそも戦争をふっかけたのが自民党の始祖
500 : 2025/07/22 01:26:56 fc7Mh
中国はザコだったからな

コメント

タイトルとURLをコピーしました