【映画】「大怪獣のあとしまつ」プロデューサー、観客の反応は「予想以上に伝わらなかった」「若い人に政治風刺通じておらず驚き 」

1 : 2022/03/13(日) 16:45:35.30 ID:CAP_USER9

https://www.oricon.co.jp/special/58541/

「時効警察」シリーズなどで知られる三木聡が監督・脚本を務めた映画『大怪獣のあとしまつ』。人気アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介主演、女優の土屋太鳳がヒロインを演じた本作は、2月4日の公開初日からSNSを大いににぎわせた。特に、主演の山田も台本を読んで「思わずツッコミを入れてしまった」と舞台あいさつで明かしていたラストシーンは物議を醸した。制作サイドはどう受け止めたのか? さまざまなツッコミに対する言い分は? 企画・プロデュースの須藤泰司氏とプロデューサーの中居雄太氏を直撃した。

■伝わると思っていた三角関係が伝わらなかった

――公開初日からの観客の反応は予想していたのでしょうか?

【中居P】予想外でした。正体を明かせないアラタ(山田涼介)が、怪獣の死体処理を託されたことをきっかけに、元恋人のユキノ(土屋太鳳)とともに雨音(濱田岳)の妨害を押し切り、人間のまま『あとしまつ』できるのか!? この三角関係に関して反応を期待していました。ところが、特撮部分やギャグ要素に反応が偏っている印象を受け、伝えたかった三角関係の部分が伝わっておらず、そこが予想外でした。

【須藤P】ラストの巨大ヒーローが全てを解決するというオチ、これは結局、「神風が吹かないと解決しない」という、ごく単純な政治風刺なのですが、これがほとんど通じておらず驚きました。本作の風刺的な要素に関しては、新聞世代(昭和世代)には概ね理解されて楽しんでもらえたようなのですが、特に、若い人々に伝わっていない事が発見でした。

中略

――着眼点の良さを生かしきれなかった?

【中居P】先ほども申し上げたとおり、「巨大な怪獣の死体のあとしまつ」を巡り、正体を明かせない主人公が、元恋人の協力と、彼女の夫による妨害の狭間で葛藤する物語です。そこに本格的なSF映画のスケール感と、愚かな権力者たちの会話劇による社会風刺の要素を盛り込みました。「テーマに対する着眼点」をもとに、三木聡監督にしかつくれない作品になったと自負しております。ただし、伝わると思っていた三角関係が伝わらなかったために、「期待外れ」が生まれてしまったとも思います。

――事前の宣伝から予想した内容と実際がここまで違う映画ってある?という意見もありますが。

【中居P】製作当初から、(1)「風刺的な政治シミュレーション」と、(2)「コメディ要素」この2つが肝となる映画だと考えていました。宣伝展開に置いてもこの2点を全面に出していくことでそれぞれのファンの方に向けて、訴求を図ったのですが、(1)の要素がお客様に強く印象に残ったこともあり、公開初日から(1)を期待した方が劇場にお越しいただいたかと思います。結果、(2)の要素があることで、「思っていたものと違う」という印象を持たせたと考えています。

【須藤P】予想をはるかに越えて『シン・ゴジラ』の真面目な後日譚的なものを期待してくださったお客様が多かった印象を受けました。ただ、本作は「時効警察」の三木聡監督作品、さらに、タイトルが平仮名で「あとしまつ」と表記していたり、大怪獣<希望>が片足を上げてユーモアな死に際になっているあたりから、完全にシリアスな作品ではなくコメディ要素もあることが観客に伝わると考えていましたが、これまた予想以上に伝わりませんでした。

全文はソースをご覧ください

(左から)中居雄太さん、須藤泰司さん
レス1番の画像サムネイル

2 : 2022/03/13(日) 16:46:13.02 ID:2Fuv79Yp0
そういう問題だろうか?
3 : 2022/03/13(日) 16:46:16.41 ID:F1sr7se00
伝わった上で面白くないんだぞ
4 : 2022/03/13(日) 16:46:51.19 ID:PPlatQxB0
その後なんて誰も求めてない
5 : 2022/03/13(日) 16:46:59.81 ID:N4PP8fvN0
大コケの後始末
6 : 2022/03/13(日) 16:47:54.00 ID:APHkWNP60
伝わらないのは制作の力不足では?
7 : 2022/03/13(日) 16:48:01.41 ID:DHOJrAup0
単純に面白くなかっただけやろ
8 : 2022/03/13(日) 16:48:06.17 ID:9tBwgTc/0
質が悪いのが監督のお名前をまず最初に出して、
実は客をボロカスに言ってるのおはプロデューサーの二氏なんだよな

須藤と中居な。字面も込みでよ~く覚えておくわ

9 : 2022/03/13(日) 16:48:10.29 ID:a/Ja6XZI0
見れば風刺くらいわかるけど
それを面白くしろって言ってんだよ
10 : 2022/03/13(日) 16:48:42.98 ID:tZzAtoSL0
次作「言い訳のあとしまつ」ご期待ください
11 : 2022/03/13(日) 16:49:13.77 ID:T6vmP/3t0
原作の方は面白いのにな
12 : 2022/03/13(日) 16:49:23.38 ID:knlTqkCI0
伝わるように作れよ…みてないけどもしかして爆死したんか?
13 : 2022/03/13(日) 16:49:47.41
まるで風刺だと分かれば面白いみたいな言いよう
14 : 2022/03/13(日) 16:49:50.08 ID:WNJXefA60
何で自分たちの伝える能力の低さと向き合わんの?
15 : 2022/03/13(日) 16:50:14.02 ID:CkeNHQsn0
エンタメで分からない客が悪いは通用しない

負け犬の遠吠え

16 : 2022/03/13(日) 16:51:25.42 ID:HsFlTh4F0
政治風刺だから唐突でも無理矢理でも評価しろって?
17 : 2022/03/13(日) 16:51:57.00 ID:ygtWGVMP0
あれで風刺?w
18 : 2022/03/13(日) 16:51:57.51 ID:suImTVn80
何が伝わらなかったのか伝わらない
19 : 2022/03/13(日) 16:52:02.75 ID:m8El7XC/0
>>1
「敗軍の将は兵を語らず」って知らないのかな?
20 : 2022/03/13(日) 16:52:25.55 ID:/yp+uFUL0
「期待してた物とは違ったけど面白かったね」にならない時点でダメじゃね
21 : 2022/03/13(日) 16:52:52.85 ID:4Oycw2Nk0
何億か損しても笑って次作に向かえるぐらい
邦画の未来は明るいんやで
27 : 2022/03/13(日) 16:56:03.02 ID:a/Ja6XZI0
>>21
協賛企業に前売りを押し付けるのでそれだけで黒字なんだっけ
41 : 2022/03/13(日) 16:58:33.39 ID:HsFlTh4F0
>>21
あの出来でハガレンの続き作るくらいだもんな
22 : 2022/03/13(日) 16:54:36.38 ID:aYuRGKHK0
見る側の能力が低いと
23 : 2022/03/13(日) 16:54:44.94 ID:a480MfEK0
何も伝わらなかった上に面白くもなかったってことは最悪じゃん
最悪のものを作ってしまいました!って言ってるのと同じじゃんこのインタビュー
24 : 2022/03/13(日) 16:55:07.81 ID:GkaVa4/x0
この感性の欠如が本当の親ガチャ
25 : 2022/03/13(日) 16:55:26.65 ID:I89fyc1S0
知り合いで映画版デビルマンがコケてそれがほぼ遺作(Vシネは撮ってたかも)になった監督がいたけどかなりリスキーな職業だな
43 : 2022/03/13(日) 16:58:47.09 ID:ekft7ImY0
>>25
デビルマンのプロデューサーはそのあとポッピンQで爆死して今度スラムダンクのプロデューサーに名前載ってるな
50 : 2022/03/13(日) 17:00:17.91 ID:auNOsSUU0
>>25
逆に言えば
だからこそ日本映画はジャニタレや売れてる若手俳優起用して
クッサい恋愛映画ばっかりになってるんだよ

アホのマンさんのおかげで最低限の集客が有るから外れが無い

26 : 2022/03/13(日) 16:55:36.26 ID:JGKLb/WW0
令和のデビルマン
28 : 2022/03/13(日) 16:56:07.82 ID:W9shVOZb0
GYAO!で無料配信まだぁ~
29 : 2022/03/13(日) 16:56:08.86 ID:X+5LwfIb0
こんなインタビューするオリコンすごいな
そしてテレビで見るつもりだったのにいきなりのネタバレ
30 : 2022/03/13(日) 16:56:29.84 ID:DEFfVjse0
>>1
「客に表現が伝わらなかった」って芸術に携わる人の言い訳として割りとサイテーな部類だよね()
表現者失格すぎる
33 : 2022/03/13(日) 16:57:07.64 ID:x49jGwDE0
>>30
これ
31 : 2022/03/13(日) 16:56:49.47 ID:CGKJcvT40
政治風刺ならつまらなくても高尚だという考え自体が昭和
風刺が「なるほど」と納得できない低レベルではお話にならない
バカが風刺をやってはいけない
32 : 2022/03/13(日) 16:57:00.97 ID:BgXOahzP0
その程度の政治風刺かよ
幼稚すぎ
34 : 2022/03/13(日) 16:57:21.84 ID:iMj75B860
なんだよ

普通の駄作てことやないか

35 : 2022/03/13(日) 16:57:28.81 ID:yQT6ZlNu0
タイトルはすげー面白そうなのに
36 : 2022/03/13(日) 16:57:31.98 ID:MmNHY1PY0
部活やめたんだってよ。これひどかったぞw
そんだろう朝鮮芸能勢力の日本イメージダウン作戦かと思うくらいひどい
37 : 2022/03/13(日) 16:57:31.98 ID:X+5LwfIb0
今後もコケた映画作ったスタッフに今どんな気持ち?って聞いてほしい
面白いインタビューだ
38 : 2022/03/13(日) 16:57:34.69 ID:al7x55lo0
「あとしまつ」がひらがな表記だからコメディだとわかってもらえるはずっていうのがよく分からんw
39 : 2022/03/13(日) 16:58:07.10 ID:7b5gbrtZ0
別に若者に限らず政治的風刺が伝わらなくても面白い映画あるだろ
40 : 2022/03/13(日) 16:58:07.91 ID:/DjAGRkR0
見てないから知らんけど、
どうせ政府の無能ぶりを面白おかしく描いてるだけなんだろ。
もうそういうのウンザリ。
42 : 2022/03/13(日) 16:58:44.82 ID:I89fyc1S0
これなら公開前にスキャンダル発覚してお蔵入りになった方がよかった
44 : 2022/03/13(日) 16:58:51.85 ID:3qUuMPp90
コメディとしても作品としても低レベルなんだよ無能
ドント・ルック・アップは政治の機能不全と個々がもつ政治的イデオロギーの違いで破滅的な結末を迎えるどうしようもない人類をちゃんと風刺してたしコメディとしてもメチャクチャ面白かったっていう比較対象を考えれば単純に怪獣は作り手のバカさ加減が強調されてるだけけのどうしようもなく救いようがない駄作中の駄作だよ
何を観客の理解力のせいにしてんだクソボケ。こういうクソ舐めたクソ野郎は二度と映画なんか作るな
45 : 2022/03/13(日) 16:59:05.65 ID:dIJ0Ut270
プロデュースに失敗してんだろ
中居の言ってる方の政治的風刺を期待した客なんて行ってねえわw
怪獣退治の舞台裏を見たいのが行ってんだわ
須藤って方は多少近くなってるけどそれでも違う
舞台裏のヒーローと言える存在の物語を見に行ってそうじゃないのが出てきたから不評なんだよ
求められてたのはある意味でヒーロー物っていうような存在
46 : 2022/03/13(日) 16:59:23.39 ID:CGKJcvT40
いまや政治は切実な問題で、三流劇団や太田光みたいな連中が茶化していいものとは言えなくなった

深刻に悩ましい問題を風刺ごときで茶化される不愉快を理解すべき

47 : 2022/03/13(日) 16:59:24.47 ID:oVjlf3ki0
己の才のなさを客のせいにするカス
48 : 2022/03/13(日) 17:00:07.07 ID:p0itSkVm0
客がバカだった
としか捉えられない感性の鈍さ
49 : 2022/03/13(日) 17:00:16.49 ID:OC/Rh4kV0
テレビでやるまで待ちだな
51 : 2022/03/13(日) 17:00:27.86 ID:buhxxMWg0
邦画はこれだからダメなんだよね
言い訳ばっか
52 : 2022/03/13(日) 17:00:46.63 ID:2DUODGdW0
自分のこと頭いいと思ってそうw
53 : 2022/03/13(日) 17:00:52.51 ID:MmNHY1PY0
あと、東京五輪の開閉会も・・・ほんと酷すぎたよな・・・
もう第三国の日本国イメージダウン大作戦”とほんと思うぞ!!
反日朝鮮シナ勢力の!!  朝鮮企業”電通の!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました