【大阪】『大屋根リング』大阪市が一部ほぼ原形で保存・周辺を公園に整備へ「万博あったレガシー感じて」と横山市長

1 : 2025/09/17 15:24:00 ???

万博のシンボル「大屋根リング」について、閉幕後は大阪市が一部をほぼ原型で保存し、周辺を公園として整備する方針が決まりました。
万博閉幕後の「大屋根リング」については、北東のおよそ200メートルを原型に近い形で残す方針で協議が進められてきました。
当初は民間の事業者の負担とする方向でしたが、リングの改修と維持に多額の費用がかかることなどから、大阪市がリングを引継ぎ、周辺についても公園として整備する方針が16日、決まりました。
リングの改修・維持管理には10年間で55億円かかると見積もられていて、財源は主に黒字だった場合の剰余金を活用するとしています。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e844aae9a00fbdfbe6f509eda1805d1f7294e3b4

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2025/09/17 15:30:11 a6pqL
これほど無駄な事はない。
IR設備ができた後、ギャンブルで負けた人のバンジー台にでもするつもりか?
3 : 2025/09/17 15:30:31 vJ2SF
黒字だった場合の…?
皮算用やめろww

まぁ、大阪市民の税金で維持するなら良いんじゃない?w

4 : 2025/09/17 15:36:39 GffYX
最終日に燃やしてキャンプファイアーするんだろ。
5 : 2025/09/17 15:41:49 4AmC3
また保存工事に金がかかる
6 : 2025/09/17 15:44:13 jDISR
維新の負の遺産になりそうだな。
7 : 2025/09/17 15:57:55 NBk8r
いかにネット保守動画とネトウヨが反日のカタワかがわかる
8 : 2025/09/17 16:00:54 XQ2gT
公園にするにしてもリングは撤去でいいだろ、とりあえずリンク南側の汚い水溜りどうにかしろよな。
9 : 2025/09/17 16:05:50 GMLlr
黒字やろ
コンサートやりまくったやろ
10 : 2025/09/17 16:06:48 GMLlr
保存ありきで建ててないもの残すのは馬鹿のやる事
11 : 2025/09/17 16:10:16 0VbUP
保存などムダなお金を増やすだけ。
太陽の塔みたいに50年後の市民が大屋根リングの一部で懐かしさを感じるとは思えない。
取り壊すなら、全部壊して跡地を有効活用した方がいい。
12 : 2025/09/17 16:12:37 dsEnS
自ら重荷を背負う馬鹿
13 : 2025/09/17 16:14:29 C5VzH
維持管理は天下り先にっていう算段なのが見え見え
時代劇の悪代官そのままじゃねーかよ
14 : 2025/09/17 16:26:11 UiRCn
1周まるごとでも550億円だったら全部残してかじののシンボルにしたらええんやで

公園で維持管理とか厳しないか? かじの施設の一部として儲けで運用したらええ。

15 : 2025/09/17 16:27:41 KzWfk
赤字なのに?
16 : 2025/09/17 16:28:28 UiRCn
カジノの収益 4000億円~5000億円くらいだから、余裕やな。カジノでリング見てもらえ。
24 : 2025/09/17 16:46:19 GMLlr
>>16
皮算用なんだよなぁ
17 : 2025/09/17 16:32:15 2Y0bI
10年で55億な訳無いだろ建設費が2倍に膨らんだ実績があるから追加工事追加工事で3-4倍に膨れるぞ10年以降朽ちてく木を修理出来ないので建て替え工事に500億ぐらいかかる落ちでしょ?間違っても文化財扱いにしちゃいかん
18 : 2025/09/17 16:34:45 b4RWS
負の遺産としての教訓の礎としてなら賛成。
二度と万博や五輪はごめんだ。
19 : 2025/09/17 16:35:57 q7u1F
潰せやこんなもん
20 : 2025/09/17 16:37:31 YpOlF
カジノ以外で会場跡地の使い道は無いしね
維新惨敗で計画白紙祈っているよ

太郎の塔と違って維持費天文額、災害時の避難先に考慮されていたカジノはこれで避難場所に使えない
結局、人身事故起こして解体が目に見えている
維新以外、誰の得にもならないよ

21 : 2025/09/17 16:42:08 e81cU
>>1
リングの改修・維持管理には10年間で55億円かかると見積もられていて、財源は主に黒字だった場合の剰余金を活用

赤字の場合は国に泣きすがり国民の血税チューチューだろ

22 : 2025/09/17 16:43:03 JPafo
キャンプブームの衰退で蒔として買い取るキャンパーが激減したから仕方ない
23 : 2025/09/17 16:44:41 rnFcX
数年後にはみすぼらしくなって撤去してるよ
25 : 2025/09/17 16:47:21 htJHG
万博行きたいけど激混みなんでしょう
26 : 2025/09/17 16:49:59 8Bm3Q
入場者数が駆け込み需要で爆上げで、グッズも売れまくってるから、
黒字なのはほぼ間違いないだろ

費用は何とかなるにしても、大屋根リングはそもそも保存するために企画してないから
潮風が当たる場所に木材はあっという間に劣化するだろう
みゃくみゃくの石像でも新たに作った方がいいのでは?

27 : 2025/09/17 17:02:56 cmrpj
リングの改修・維持管理には10年間で55億円かかると見積もられていて、財源は主に黒字だった場合の剰余金を活用するとしています。

馬鹿すぎる

28 : 2025/09/17 17:13:37 MY2wk
5年も過ぎたら凄く汚く見苦しくなりそう
なので賛成
29 : 2025/09/17 17:13:47 i70rJ
うわぁーー潮風で数年で朽ちて、シロアリの巣になるだけだ。
30 : 2025/09/17 17:15:42 sAV6a
こうなるから万博とかオリンピックとかやらせちゃダメなんだよな。
とにかく無駄を作りたがるわな、何がレガシーなん?意味不明なんだが。
しかも木とか保存きかんだろ言うてるだろ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました