【国際】韓国発の「ウェブトゥーン」が日本漫画を追い抜く?

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1 : 2024/03/02(土) 13:38:24.77 ID:MZeS7e7j

韓国発の「ウェブトゥーン」が日本漫画を追い抜く?スマホ画面に最適化、市場規模は約4兆円予測
3/2(土) 11:03配信 SmartFLASH

 漫画大国・日本に静かな危機が迫っている。

 理由は、次世代のデジタル漫画「ウェブトゥーン」の台頭だ。聞き慣れない言葉かもしれないが、ウェブトゥーンは英語の「Web(ウェブ)」と漫画を意味する「Cartoon(カートゥーン)」を組み合わせた造語になる。スマートフォンで読むことを前提に描かれた新たな漫画の表現形式で、IT先進国の韓国で発展した。

 最大の特徴は縦長のスマホ画面に合わせて、コマを縦一列に並べて配置している点になる。見開きの紙面を想定した日本の漫画はスマホで見づらいという声があるが、ウェブトゥーンは一つ一つのコマが画面いっぱいに表示されるおかげで絵が大きく、全面カラーなので迫力も満点だ。

 セリフは少なめで画面を拡大することなく上下にスクロールするだけで軽快に読み進めることができる。動画アプリ「ユーチューブ」や「ティックトック」などとの余暇時間の奪い合いが激化する中、短時間で快適に楽しめるように設計されている。

 それゆえに、内容の薄い「スナックカルチャー」と揶揄されることが多いが、デジタルネイティブのZ世代(1990年中盤~2000年代生まれの若い世代)から絶大な支持を集める。

 1話数十円で読めるので、懐に余裕のない若者でも試しやすい。新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要を追い風にして、直近の数年間で日本での読者数を大きく増やした。

 ウェブトゥーン作品を数多くそろえる韓国系アプリの「LINEマンガ」と「ピッコマ」のシェアは、国内の漫画アプリ市場で半分近くに達し、日本勢を圧倒している。

 日韓だけでなく、アジアや北米、欧州でも人気はとどまることを知らない。中国の調査会社は2023年に発表したレポートで、ウェブトゥーンの世界市場が2029年に22年比7倍の275億ドル規模に急成長すると予測した。

 2023年末時点の為替レートで円換算すると、約3兆8000億円。国内の漫画市場(約6700億円)をはるかに上回る巨大ビジネスが誕生することを意味する。

 日本の漫画のように右上から左下へと「逆Z字」の順でコマを読むといった独特の文法を必要としないため、幅広い国と地域で通用しやすいのだという。

「週刊少年ジャンプ」の黄金期を支えた伝説の編集者、鳥嶋和彦は著書の中で「日本のお家芸の漫画に太刀打ちできる、初のライバル登場」とウェブトゥーンを高く評価する。

 手塚治虫の長女で、手塚プロダクション取締役の手塚るみ子は「もしも父が今この時代に生きていたら、おそらく縦読みマンガに関心を示し挑戦していたのではないでしょうか」と語った。

 果たして、漫画の未来はウェブトゥーンが制するのか。そして、日本の横読み漫画は世界の潮流から離れ、ガラパゴス化の道を辿るのだろうか──。以下略

https://news.yahoo.co.jp/articles/85a52c658a5cf4276585b4298025c35af923c16a

2 : 2024/03/02(土) 13:38:56.67 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

日本漫画の世界市場規模(2030年) = 422億ドル = 6兆3300億円

https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report

3 : 2024/03/02(土) 13:39:21.66 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

世界市場規模(2022年)

日本マンガ = 1兆6000億円
韓国マンガ = 1860億円

日本アニメ = 2兆9277億円
韓国アニメ = 772億円

https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
https://www.etnews.com/20240118000021
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1703118349

4 : 2024/03/02(土) 13:39:48.63 ID:WPfvhKg+
ずっと前からこれ言ってんな
ウェブトゥーンとやらの一番有名な作品はなんなん
49 : 2024/03/02(土) 13:56:08.02 ID:sZR1IYcu
>>4
俺だけレベルアップな件

かな?
アニメ化発表後辺りで漫画の作画担当が亡くなって混乱したようだけど

5 : 2024/03/02(土) 13:39:53.20 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

▼海外の評価 

・TOPマンガ100 (ラノベ含む)
日本 = 94作品
韓国 = 3作品 (50位、58位、59位)
中国 = 3作品 (29位、66位、82位)
https://myanimelist.net/topmanga.php

・TOPアニメ100
日本 = 98作品
中国 = 2作品 (53位、63位)
韓国 = 0作品
https://myanimelist.net/topanime.php

・人気キャラ1000
日本 = 985キャラ
韓国 = 7キャラ(135位、 …中略… 、936位)
中国 = 5キャラ(452位、 …中略… 、964位)
https://myanimelist.net/character.php

6 : 2024/03/02(土) 13:40:08.95 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

・海外の評価 評価の高いマンガ・ラノベ

9点以上の日本作品 = 11作品
9点以上の韓国作品 = 0作品
9点以上の中国作品 = 0作品

8点以上の日本作品 = 565作品
8点以上の韓国作品 = 49作品
8点以上の中国作品 = 12作品

https://myanimelist.net/topmanga.php?type=manga&limit=550
https://myanimelist.net/topmanga.php?type=manhwa
https://myanimelist.net/topmanga.php?type=manhua

7 : 2024/03/02(土) 13:40:36.43 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

・Twitter英語公式フォロワー数

呪術廻戦 = 397万
ワンピース = 316万
鬼滅の刃 = 172万

(中略)

神之塔 = 9.8万
俺だけレベルアップな件 = 5.3万

https://twitter.com/Jujutsu_Kaisen_
https://twitter.com/OnePieceAnime
https://twitter.com/DemonSlayerUSA
https://twitter.com/tog_anime
https://twitter.com/sololeveling_en
https://twitter.com/thejimwatkins

9 : 2024/03/02(土) 13:42:08.87 ID:qmnk+5er
相変わらず中身の無い記事だな
アプリ市場は判ったから、その中身は何処製なんだよ
アプリさえ売れれば中身はどうでも良いってか?
10 : 2024/03/02(土) 13:42:32.11 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

・TIKTOK動画投稿数

NARUTO = 3150万
ONEPIECE = 1660万
demon slayer = 1220万
jujutsukaisen = 740万
dragonball = 700万
attackontitan = 660万

(中略)

truebeauty = 110万
itaewonclass = 79万
towerofgod = 61万
sololeveling = 36万

https://www.tiktok.com/tag/naruto
https://www.tiktok.com/tag/onepiece
https://www.tiktok.com/tag/demonslayer
https://www.tiktok.com/tag/jujutsukaisen
https://www.tiktok.com/tag/dragonball
https://www.tiktok.com/tag/AttackOnTitan
https://www.tiktok.com/tag/truebeauty
https://www.tiktok.com/tag/itaewonclass
https://www.tiktok.com/tag/towerofgod
https://www.tiktok.com/tag/sololeveling

11 : 2024/03/02(土) 13:43:02.28 ID:MBiglz5R
この手のスレ定期的に立つね
15 : 2024/03/02(土) 13:44:40.78 ID:nvido9qg
>>11
韓国起源や竹島は韓国領土、とかと一緒でね

これ、繰り返してたら事実のソースになると信じてるのが居る模様

12 : 2024/03/02(土) 13:43:41.98 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

・中国最大手BAIDU掲示板のコメント数

ワンピース板 = 3億400万コメント
ナルト板 = 2億4700万コメント
ブリーチ板 = 5900万コメント

(中略)

神之塔板 = 19万コメント
ウェブトゥーン板 = 10.5万コメント
女神降臨板 = 2.7万コメント
俺だけレベルアップな件板 = 2.2万コメント

https://tieba.baidu.com/f?ie=utf-8&kw=onepiece
https://tieba.baidu.com/f?ie=utf-8&kw=%E7%81%AB%E5%BD%B1%E5%BF%8D%E8%80%85
https://tieba.baidu.com/f?kw=%E6%AD%BB%E7%A5%9E
https://tiebac.baidu.com/f?kw=%E5%A5%B3%E7%A5%9E%E9%99%8D%E4%B8%B4&lp=home_main_concern_frs&mo_device=1
https://tieba.baidu.com/f?ie=utf-8&kw=webtoon
https://tieba.baidu.com/f/good?kw=%E7%A5%9E%E4%B9%8B%E5%A1%94&ie=utf-8&cid=5
https://tieba.baidu.com/f?ie=utf-8&kw=%E6%88%91%E7%8B%AC%E8%87%AA%E5%8D%87%E7%BA%A7&fr=search

14 : 2024/03/02(土) 13:44:32.43 ID:bYs5khEv
>>12
ウェブトゥーンのHPはもうゼロよw
18 : 2024/03/02(土) 13:45:17.28 ID:nvido9qg
>>14
もしかして、オラオラですか?

と言われても……

13 : 2024/03/02(土) 13:44:05.22 ID:bRB7OTHD
スポーツも経済もボロボロでマウント材料がどんどん無くなってきてるなww
16 : 2024/03/02(土) 13:45:05.01 ID:jYuCE6R0
また同じような記事かよww
22 : 2024/03/02(土) 13:46:21.16 ID:2sQysswJ
>>16
書いてるアホが同じやし
17 : 2024/03/02(土) 13:45:16.14 ID:HPateBYg
これ朝鮮詐欺だから
19 : 2024/03/02(土) 13:45:42.13 ID:nvido9qg
>>17
ただの憶測的願望だよ
20 : 2024/03/02(土) 13:45:44.88 ID:7dk1DyXp
わざわざ描き方変えるより今まで通りの漫画をちょうどいいサイズで読むための専用端末を作って売ったほうが儲け多そうだけどな
27 : 2024/03/02(土) 13:48:51.91 ID:nvido9qg
>>20
雑誌の大きさでとか、結構差があるので……
21 : 2024/03/02(土) 13:45:58.81 ID:2sQysswJ
>>1
共同通信のクズはいちいち日本を貶めたいのか
惨めやな
62 : 2024/03/02(土) 13:58:31.63 ID:pZYv0R/u
>>21
光文社のFLASHが光文社新書の『漫画の未来』という書籍の要約を記事にしたステマ。
23 : 2024/03/02(土) 13:47:26.68 ID:8owWttGQ
>>1
ひところ盛んに
「中国の自転車レンタルサービスは世界一ィ―っ!!!」って記事書いていた系だな
24 : 2024/03/02(土) 13:48:06.23 ID:SAV9FSwP
また言ってる
33 : 2024/03/02(土) 13:50:06.40 ID:nvido9qg
>>24
可能性を唱えるだけなら、そうかもね……なのに

一々、結論として超えるのは間違いない的な展開するから……

25 : 2024/03/02(土) 13:48:30.58 ID:dkapTP2B
元記事のコメント欄でも徹底的に馬鹿にされてて草
26 : 2024/03/02(土) 13:48:34.96 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

Google検索量(全世界)

日本マンガ =86
ウェブトゥーン = 6

https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%201-m&q=%2Fm%2F04spm,%2Fm%2F03bx6hx&hl=ja

28 : 2024/03/02(土) 13:49:37.64 ID:MZeS7e7j
>>1

>まこーら1時間前

>全く違う数字同士を比較してる愚かな記事。

>この記事は、「2022年の日本国内の漫画のみの売上」と、「2030年の全世界のタテ読み漫画の売上と、縦読みマンガから派生するアニメ、ゲーム、ドラマ、グッズなどすべてひっくるめた売上の予測値」を比較している。

>比べるなら同じ指標同士を比べないと意味がない。ちなみに2022年の漫画の市場規模は、日本漫画が1兆6000億円で、韓国漫画が1800億円で、日本漫画が圧倒している。これは2030年も変わらない。

>共感した57 なるほど1 うーん1

36 : 2024/03/02(土) 13:51:04.73 ID:nvido9qg
>>28
と言うか、指標値同士を比べるとか

GDP値で散々、論破されてるのに……

29 : 2024/03/02(土) 13:49:42.16 ID:nXYOcu3N
>>1 朝鮮系による日本の歴史文化背乗り乗っ取り戦略に
ナリスマシや極左の誘導で誤魔化し騙し日本人は関与しないように。
30 : 2024/03/02(土) 13:49:51.70 ID:hV/VMMaa
ウェブトーンなんて全く観たこともないわね。縦読みが良いのなら設定で
ページ送りを縦にすればいいじゃないの。
31 : 2024/03/02(土) 13:49:59.25 ID:YmJge8qi
下朝鮮って全てにおいて薄っぺらいんだよね…
歴史、社会、経済、文化でもドラマ、音楽、そしてコミック
全てが薄っぺらい…
32 : 2024/03/02(土) 13:50:06.04 ID:G/AuKm9j
縦スクロールは1995年頃~2000年頃まで
日本の同人誌サイトで使われてたけど、あまりにも表現力が低くて捨てられた手法です

四コマと違って、一区切りがなくダラダラ続く分でテンポも悪くなってたし

当時、同人会やってたからよく覚えてるよ

41 : 2024/03/02(土) 13:52:26.01 ID:nvido9qg
>>32
有機LE再び、とか夢見てるのかね……
34 : 2024/03/02(土) 13:50:43.81 ID:hrStEGwb
早く抜いてくれよ。これ書いたライターの名前ないね。自称アジアン鉄道ライター高木聡ようなやつだろうね。
35 : 2024/03/02(土) 13:50:46.22 ID:MZeS7e7j
>>1

>aik*******

>22年の日本国内の漫画のみの売上と30年の世界のタテ読み漫画関連の全売上(ゲームやらアニメやら)を比較するという意味不明な比較でマウントを取るのは愚か。

>世界最大のアニメレビューサイトMALが発表する漫画ランキングで、上位作品の95%以上が日本漫画。タテ読み漫画は人気も評価も低い。

>タテ読み漫画で世界的に有名な大作は一つもなく、世界的に有名なキャラクターも一人もいない。

>世界の人気ゲームも日本漫画(アニメ)とのコラボばかり発表し、タテ読み漫画とのコラボなんて全然ない。Xトレンドに入るのも日本漫画ばかりで、ファンアートやAI生成キャラクターも日本漫画だらけ。Xのフォロワー数も日本漫画作品が圧倒。

>タテ読み漫画が原作のアニメは未だに一つも大ヒットせず、アニメ映画なんて作られることすらない。タテ読み漫画が原作のスマホゲームは爆死ラッシュ。

>人気も売上も市場規模も日本漫画が圧倒的に上。

>共感した21 なるほど4 うーん1

37 : 2024/03/02(土) 13:51:41.98 ID:8qr7nAx8
読んだけど、1ページ当たりの情報量が少なくて
画面を動かすスピードが早くなり、酔いそうになって吐き気がしたわ
そもそも内容も表現も稚拙なのが多過ぎる
40 : 2024/03/02(土) 13:52:20.93 ID:qmnk+5er
>>37
わざわざ記事中に「内容の薄い「スナックカルチャー」と揶揄されることが多い」ってあるぐらいだしなw
38 : 2024/03/02(土) 13:51:52.16 ID:8T4V25O3
本当にしつこく出てくるな、この話
46 : 2024/03/02(土) 13:55:00.27 ID:bRB7OTHD
>>38
なんとしても日本の漫画アニメ産業を乗っ取りたいんだろうな
57 : 2024/03/02(土) 13:57:40.36 ID:8qr7nAx8
>>38
宣伝費に占める朝鮮マネーの割合はどのくらいだろ?
39 : 2024/03/02(土) 13:52:08.05 ID:CzQ0gMm3
>>1
韓国何でも日本の得意分野に入り込むけど口だけよね
釣り宣伝とか、もう飽き飽き
42 : 2024/03/02(土) 13:52:30.31 ID:hV/VMMaa
ページが無いのならデータは縦長の一枚絵ってことになるのかしら?
44 : 2024/03/02(土) 13:54:14.10 ID:nvido9qg
>>42
4コマの1コマが、1ページと考えるとよろし
47 : 2024/03/02(土) 13:55:11.73 ID:G/AuKm9j
>>44
絵本だろ、それ
58 : 2024/03/02(土) 13:57:45.90 ID:hV/VMMaa
>>44
なるほど・・・1ページのコマ割りの絵一つが1ページになるってことね。
それを縦に何個か並べると。
43 : 2024/03/02(土) 13:53:44.68 ID:LvDucqZT
ウェブトゥーンで面白い作品知らないですね
45 : 2024/03/02(土) 13:54:53.96 ID:ViBnb/81
生成AIがすごい性能になってきたから、AIに雑誌用に描いた漫画をウェブトゥーン用に直してね!ってお願いしたら15分後にはウェブトゥーンになって出来上がっている

日本にとっては何の問題もない

48 : 2024/03/02(土) 13:56:06.16 ID:a+CSKaHm
チョッパリが失禁しながら嫉妬してる姿が見える
51 : 2024/03/02(土) 13:56:37.91 ID:2VyAft1g
なろう系以下のゴミばかりでもゴリ押せるニカ?
52 : 2024/03/02(土) 13:56:38.87 ID:kIhgwVXZ
何回同じ希望妄想記事書くんだよ
53 : 2024/03/02(土) 13:56:42.05 ID:bqrO79Ge
日本語マンガがすたれるのは当然の結果
54 : 2024/03/02(土) 13:56:42.93 ID:Dy8INTFk
ねえなw
55 : 2024/03/02(土) 13:57:28.97 ID:dEvhY8Qr
なぜマンガのフォーマットが縦読みになったら
韓国の勝ち日本の負けになるのか理解不能。
縦読みになっても中身は日本の漫画だろうに。
60 : 2024/03/02(土) 13:58:17.74 ID:dLkImt2w
と パボが 申してます
61 : 2024/03/02(土) 13:58:21.21 ID:aoQRmfaZ
しつこいなぁ100回言えばそれが本当になるのかい
63 : 2024/03/02(土) 13:58:41.68 ID:njpcJgCC
最近の日本の若者はウェブトーンで育ってるから
面倒くさいコマ割りの日本マンガは読めなくなってるらしいね

日本のマンガはこれから世界的にも淘汰されていくだろう
結局は効率性と利便性に勝るものはない

コメント

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