【労働問題】日本の中抜き常態化は異常。日本の労働環境を悪くし、競争力を無くしている元凶は

1 : 2021/10/12(火) 10:41:04.62 ID:n5V6+hm80

アニメやゲーム業界「日本人は安くて助かります」その由々しき事態

「中抜き」とは、本来はビジネス用語で中間業者を使わず直接取引することを指すが、現代では中間業者や関係者のピンハネ、不当な搾取に対して使われるようになった。
それがしばしば起きる労働現場のひとつにアニメやゲームなどのエンタメ、クリエイティブ業界がある。クリエイターとして正当な報酬が得られる場所を求めるのは当然で、
近ごろは依頼元に金払いがよい中国企業というケースも増えてきた。これは創作に携わる者に限った話ではなく、30年間平均賃金の上がらない
日本の労働者の今後にも当てはまるのではないか。俳人で著作家の日野百草氏が、中国からイラストやアニメの仕事が増えている背景と日本の事情について当事者たちに「安い日本人」の実態を聞いた。

「日本のクリエイターはとても質が高いのに安い。もっと紹介してください」
 5年くらい前からだろうか、中国のゲームメーカーや代理店が熱心に「イラストレーターを紹介してくれ」と依頼してくるようになった。
(中略)
やがて聞いたこともない代理店やエージェントも間に入るようになった。どの業界もそうだが、いつも見ず知らずの誰かが間に入って、何もしないでお金を抜いていく。

「厚塗りはとくに人気です。このクオリティで仕上げるクリエイターは(中国に)少ない」
 そんな中で増えた中国人からの依頼だったが、彼らは十分な資金と制作期間を有していた。当時の中国では油絵の具を厚く塗り重ねたような色彩の立体感がある厚塗り
(美麗塗りとも)が人気だった。そのころ日本でヒットした『聖戦ケルベロス』などの影響もあったのだろう。お金はきっちり支払われた。
「それにしても安くて助かります。日本人は素晴らしい。なぜ安いのですか」
 若干高めに提示してみたが、彼らはそれでも安いという。別の中国のエージェントなどはこちらが驚く金額を提示してきた。とにかく彼ら中国人が口をそろえるのは
「日本人は凄い」そして「日本人は安い」だった。イラストレーターの中には「こんなに貰っていいんですか!」と言う人もいた。他社でどれだけ中抜きされていたのだろう。金はどこに消えたのか。

https://www.news-postseven.com/archives/20211012_1697730.html?DETAIL

2 : 2021/10/12(火) 10:41:33.46 ID:TMlrG9fC0
派遣
3 : 2021/10/12(火) 10:42:03.98 ID:VGl5R7qi0
中抜き批判ってほんとにおかしいのは、いろんな生産過程に様々なアクターが参加してるほうが多くの人に金が行き渡るから
強者だけじゃなくて弱者も生き残れるってわかってないところなんだよね
生産効率を上げて一貫生産をすればごく一部の人だけにカネが行く
まさに新自由主義万歳という結果になるだけなのに
6 : 2021/10/12(火) 10:43:17.72 ID:96U2inzI0
>>3
生産性無しの中抜き企業は要らんだろ
20 : 2021/10/12(火) 10:47:17.03 ID:4zNWg8OL0
>>3
1に書いてるのはそういう金の回りじゃなくて会社の上が下に回すべき金をちゃんと回してないってことだろ
29 : 2021/10/12(火) 10:51:23.61 ID:wAHs46Sq0
>>20
お金を回さなくても
「みんなこの待遇で昔からやってる」
「勉強だと思って」
「一人前じゃないのにわがまま言うな」
こういうモラハラパワハラで無理くり回っちゃうのが問題なんだろ
36 : 2021/10/12(火) 10:53:42.18 ID:vhRyLOuz0
>>3
おまえ頭悪そうだな
40 : 2021/10/12(火) 10:54:36.57 ID:lTa4s6tt0
>>3
生産も労働すらもしてない奴が多く取ってるのがおかしい
43 : 2021/10/12(火) 10:56:53.79 ID:vcX5WdYS0
>>40
労働はしてるw
45 : 2021/10/12(火) 10:59:15.40 ID:vcX5WdYS0
>>3
アベノミクスの精神か
労働者が増えれば賃金下がる
49 : 2021/10/12(火) 11:00:57.69 ID:V7KI0iAD0
>>3
30年成長してない異常な国
お前みたいな寄生虫のせい
4 : 2021/10/12(火) 10:42:17.69 ID:oBvF8Rs00
竹中半兵衛のせい
7 : 2021/10/12(火) 10:43:47.47 ID:g0wYF3LN0
公務員組織を一度解体しないとダメだよ

腐り切ってる

11 : 2021/10/12(火) 10:44:08.63 ID:XV6jxcsg0
>>7
どこがどう腐ってんの?
15 : 2021/10/12(火) 10:46:42.30 ID:g0wYF3LN0
>>11
利権でがんじがらめでしょ

中抜きなんてしてるから世界で戦えなくなったんだよ
中国韓国台湾にここまでやられてんのに まだ中抜きなんてやるのか?
日本が滅びるまでお役所天国するつもりかよ?

22 : 2021/10/12(火) 10:47:54.83 ID:hraNRLJw0
>>15
出た馬鹿の一つ覚え「利権」
25 : 2021/10/12(火) 10:49:23.55 ID:g0wYF3LN0
>>22
利権じゃねーかよ
竹中のパソナにどんだけの公務員が天下りしてんだよ!
地獄に堕ちろゴミ公務員共
8 : 2021/10/12(火) 10:43:47.96 ID:KqKvjARu0
日本凄い
俺凄い
9 : 2021/10/12(火) 10:43:48.68 ID:XV6jxcsg0
中抜きっていいたいだけの記事だな
10 : 2021/10/12(火) 10:43:56.65 ID:n5V6+hm80
断っておくが、ここで問題にする「中抜き」とは本来の直接取引の意味ではなくピンハネ、中間搾取の意味の「中抜き」である。
2000年代の派遣問題あたりからこの意で使われるようになったが、業界の隠語としては古くからある。またソシャゲもピンキリ、
近年では徹底した内製化でクオリティの維持と制作の透明化を図っている日本企業もある。あくまで本稿の本旨は現場に金が回らない「中抜き」と、それによる国際競争力の相対的な低下にある。

●アニメの現場の食べていけない、は他と比べても異常
「アニメーターも条件が良ければ、どんどん中国の仕事をしたほうがいいと思います」

 旧知のフリーアニメーター氏が語る。緊急事態宣言どころかまん延防止等重点措置まで一気に取っ払われた都内ファミレスは先月より賑わっていた。
いつも饒舌な彼だが、今日はとくに舌鋒鋭く止まらない。アクリル板越しに身振り手振りで訴える。
「日本の単価なんて1980年代から変わってません。人気アニメでも変わりませんよ」
 動画か原画かはもちろん、クオリティや拘束などの諸条件で単価は変わるが安いのは事実。筆者の中での平均単価は動画で100円から200円、原画で2000円から5000円といったところか。
この金額感は1990年代のものだが、いまもそれほど変わらないだろう。
「アニメは現場に金がないんです。不思議でしょう、実際に作る人に金が来ない」
 変えようと努力している制作会社もあるが肝心の金が降ってこない。
「私が新人のころといまの新人、ほとんど単価が変わらないんです。30年間同じなんて凄いですよね」
(中略)
 筆者の出版社時代にお世話になったアニメのプロデューサーたちもいまや60代、70代。引退して年金者になった者や行方不明者もいるが、
既得権やコネクションを持っている彼らや彼らの会社の中には先の「中抜き」で生きながらえている人もいる。製作会社や広告代理店との長年のつき合いで、
申し訳ない言い方だが悪事を散々やってきた「業界ゴロ」が令和になっても同じようなことをしている。これもまた、アニメーター氏によれば数十年間の低賃金
、現場に金が回らない理由のひとつだと語る。筆者も同感だが、日本の他の産業とまったく同じ構図、知らない誰かが知らないうちに間に入って掠め取っていく。
(中略)

12 : 2021/10/12(火) 10:44:19.37 ID:xliDTp5w0
派遣業者って一体何を生み出してるんですか
13 : 2021/10/12(火) 10:44:22.44 ID:WazdMGkj0
究極的な話一人一人がそういうところに入社しなければ良いだけなんですけどね
14 : 2021/10/12(火) 10:46:17.12 ID:gpCKC3FW0
Twitterに溢れてる実業家や社長を自称する半グレみたいな奴ら

蓋を開けてみたらみんな実質中抜きみたいな奴らだらけで草枯れる

16 : 2021/10/12(火) 10:47:01.56 ID:n5V6+hm80
「いえ、日本だけ現場に降りてくる前に抜かれてるんです。それがどこで、誰かはわかりません。見当はつきますが、噂レベルですね」

●きっちりお金をくれるなら中国だって問題ない
 筆者も経験がある。あるソシャゲの制作会社からの依頼はその内容からすればイラストレーターの原稿料が安かった。
1キャラあたりの差分も多い。大手ゲーム会社の案件なのになぜかと尋ねると社長は「うちもギリギリなんです。間に2件入ってるんで」と明かした。
2件とは何なのか。製作会社はゲームを企画販売し、代理店が調整し、制作会社が作り、個々のクリエイターが協力する。その2件は何をしているのか。闇が深すぎる。

「一般の人は広告代理店を悪く言いますけど代理店は大事です。中抜きが多いというのは事実でしょうが作品には関わってる。
嫌な役目をしなきゃいけない人は必要です。私が言いたいのは、本当になにもしない組織や人が金を中抜きしていることです」

 そのとおり、広告代理店は目立つし何をしているか外目には分かりづらいので叩かれやすいが彼らの役割も大事、それ以上の「悪」がいることは業界に関わる誰もが知る話だ。
ひと昔前、金に卑しい謎のフリープロデューサーがいた。かつて一斉を風靡した作品を手掛けたこともある男だが、彼は何もしないが常に作品に参加し、
なぜか稼いで高級車を乗り回していた。知らない間に入ってきて、何もしないで金を得る。もう名前を見ないが生きていればもう年金者だろう。
この手の輩、アニメに限らずゼネコンやIT回りにも珍しくない。
(中略)

●中抜きというより泥棒。このままなら日本は終わる

 アニメーター氏の話が少し大きくなったがもっともな話。日本の農業、建設、機械、IT、娯楽、派遣と見渡しても中抜きだらけ、5次下請けが普通に存在する異常さである。
東日本大震災の除染作業では8次下請け、コロナ禍の持続化給付金では9次下請けまで確認され、アベノマスクに中抜き目的の連中が群がった疑惑は記憶に新しい。
仲介にも先の広告代理店のような汚れ役の意味もあるだろうが、ここで問題にしているのは何もしていないのに金をかすめ取る組織や連中のことだ。

「そんなの中抜きというより泥棒ですね。クリエイターや技術者に限らず、現場や働く人に金がいかない。日本中そうでしょう」
(後略)

17 : 2021/10/12(火) 10:47:09.71 ID:H3oFYzDZ0
知ってた
ただの寄生虫
18 : 2021/10/12(火) 10:47:10.26 ID:3fQwvZ/i0
程度問題
構造の問題じゃない
21 : 2021/10/12(火) 10:47:29.48 ID:msLgCB+A0
自民だな
23 : 2021/10/12(火) 10:48:43.45 ID:5n+xyJcL0
元々周旋はヤクザのしのぎで禁止されていた
今でも一部禁止されているが緩和されたのは小泉政権の時。
以来日本人の賃金は上がっていない
24 : 2021/10/12(火) 10:48:56.80 ID:mLvxavkS0
そもそもたかがアニメにそんなにお金出せるかって話
もっと社会福祉とか国防にお金を使うべきだしね
26 : 2021/10/12(火) 10:49:38.07 ID:33jxriwo0
中国の方が金を払ってくれるならみんなそっちから受注するのは当然だな。
日本は現場に金を払わなすぎなんだよ。
27 : 2021/10/12(火) 10:49:57.50 ID:9t97YnIQ0
卸売とか小売とか全部やめて直販にしよう
28 : 2021/10/12(火) 10:51:03.96 ID:RU8oV8zY0
前にクリエイティブ的な仕事の末端で働いてたが、俺が仕上げた物がそのまんま世の中に出るのに何故か間に別の会社2社くらい挟まってた
俺がミスしたところも修正されずそのまま
こいつらマジで何やってるのか謎
30 : 2021/10/12(火) 10:51:26.61 ID:novf/0/80
コンビニフランチャイズとかもね
31 : 2021/10/12(火) 10:51:45.40 ID:A4TlnQ7K0
代理店はなか抜きなのになんで批判されないの?
38 : 2021/10/12(火) 10:53:51.12 ID:hIlsKAFp0
>>31
それも含めて全部ゴミ
何も生産せず搾取してるだけ
32 : 2021/10/12(火) 10:52:16.06 ID:HEC9b6hw0
>>1
消費税に決まってんだろ
33 : 2021/10/12(火) 10:52:38.43 ID:ibc+fU/Y0
中国がいっぱい金だしてくれるぜ!記事、
中国は最初だけであとは払ってくれないぜ!記事
これ繰り返しすぎんか。
34 : 2021/10/12(火) 10:52:56.00 ID:33jxriwo0
中抜きはいいけどその割合が日本はえげつないんだよ。
35 : 2021/10/12(火) 10:53:12.19 ID:beiuljTP0
>>1
そりゃまぁ悪質だから海外では法律で禁止されてるしな
日本は政治家が一切仕事しないから経済が悪化するばかり
37 : 2021/10/12(火) 10:53:44.56 ID:kjvQmAEv0
高額な技術派遣以外は無しにして
雇用形態のほとんどを年俸制へシフトするしかないね
毎年が勝負の1年にすれば競争も激しくなる

愛社精神()

39 : 2021/10/12(火) 10:54:20.69 ID:bV1+jKcw0
中抜き暴露したら粛清される恐ろしい国やぞ
北朝鮮並みやろ
41 : 2021/10/12(火) 10:55:24.53 ID:LAsUcAwv0
電通を更に楽させるお手伝いだもんな
42 : 2021/10/12(火) 10:56:48.40 ID:L2ZEh/zQ0
またケケ中のせいにすんの
44 : 2021/10/12(火) 10:57:05.23 ID:iH1IUB8s0
ピンハネの語源は口入れ屋(人足回し)が賃金の1割も抜く暴利むさぼることだったのに、今の派遣業は半分以上かすめ取るからな
46 : 2021/10/12(火) 11:00:01.83 ID:xXv7BHMS0
発注側からしたら丸投げできるところは助かる
47 : 2021/10/12(火) 11:00:06.34 ID:YbWylsWM0
ピンハネ率を制限してほしい クリエイターに金がいくようにしないとだめだろ
48 : 2021/10/12(火) 11:00:54.14 ID:S92dh8Rc0
日本は仕事自体の効率が悪いと言うよりも無駄な仕事、必要のない仕事、仕事をするフリをしてる奴が多いと思うわ
50 : 2021/10/12(火) 11:01:06.26 ID:SwqNG0VA0
利権社会

コメント

タイトルとURLをコピーしました