【ラジオ】小沢健二、フィッシュマンズ…安藤裕子が「90年代の渋谷近辺」をテーマに選曲

サムネイル
1 : 2023/11/03(金) 07:22:01.38 ID:JfOMjiNQ9

小沢健二、フィッシュマンズ…安藤裕子が「90年代の渋谷近辺」をテーマに選曲
2023年11月01日 18:00 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2023/11/content-2438.html

シンガーソングライター・安藤裕子が、「90年代の渋谷近辺」をテーマに楽曲をセレクトした。

安藤が登場したのは、10月19日(木)に放送されたJ-WAVEの番組『GRAND MARQUEE』(ナビゲーター:タカノシンヤ、Celeina Ann)のワンコーナー「RADIO ENSEMBLE」。東京のある街、ある商店街、ある路線……セレクターたちが東京のある場面をイメージした選曲をお届けするコーナーだ。

■同年代のチームでアルバムを制作

東京への想いや思い出について語りながら、ゲストの選曲をお届けする「RADIO ENSEMBLE」。神奈川県出身の安藤は、青春時代を過ごした1990年代にフォーカスをあててプレイリストを作成。安藤は10月11日に最新アルバム『脳内魔法』をリリースした。

安藤:今回のアルバムは、プロデューサーとかエンジニアとか同世代のチームで作っていて。みんなここらへんの時代が青春だったりして、「あの頃はああだったよね」みたいな話をしながらやってたんです。そういうのも踏まえてやってみたらいいかなあと思って、(曲を)選んでみました。

■自分が近寄りたい文化を探した90年代

まず安藤は、東京スカパラダイスオーケストラの『MONSTER ROCK』をセレクト。

多様な文化が入り混じった90年代は、渋谷の街並も今とは異なる姿を見せていたという。

安藤:一個の街なんだけども、渋谷系みたいな感じでサブカル感のあるものが育っていて。レコ屋とかに行っても音楽のセレクトが店によってちょっと違ったり、クラブも店によってかかっている音楽が違っていました。中高生の頃は自分が何者になりたいのか、近寄りたい文化を探して、先輩たちに教えてもらいながら自分のなかのカルチャーを育てていた時代でした。

2曲目に選んだのはTOKYO No.1 SOUL SETの『黄昏 '95~太陽の季節~』。

安藤:『脳内魔法』を作ってるチームも都内の渋谷界隈で遊ぶような感じでみんな生きてたと思うから、アルバムを作りながらも「これは90年代のサウンドだね」みたいなのを引っ張り出しながらやっていたんです。この曲は自分が「こういう曲にしたい」とプロデューサーに説明したものでもあって、でも結果全然違う感じに仕上がって(笑)。曲が持っている青春感はもらい受けたかなと思います。

■いい意味で「全部どうでもよくなる」楽曲は?

続けて安藤は、小沢健二の『ぼくらが旅に出る理由』を選曲。

安藤:この曲は私もカバーをさせてもらったし、収録されているアルバムの『LIFE』はみんな通しで聴いて知っている感じで、青春の1枚かなと思っておかけしました。

安藤は4曲目にフィッシュマンズの『Go Go Round This World!』をセレクト。

安藤:さっき、(曲づくりで)『黄昏 '95~太陽の季節~』を本来は目指していたって話をしましたけど、気がついたらフィッシュマンズ寄りの曲になっちゃったんですよね(笑)。そもそも、自分が言ってるのは『脳内魔法』の『ただララバイ』なんですけども、「みんなで一生懸命生きて、あの世でまた会おうぜ」って曲なんですね。その曲が気がついたらどんどんレゲエみたいになって「これじゃフィッシュマンズじゃないか」って感じになって育ちました。

最後の選曲は、スチャダラパーの『ついてる男'94春』だ。

安藤:このアルバム『スチャダラ外伝』もすごく良作で、どれを聴いてもすごくカッコいいです。私はけっこう落ち込みやすいんですけど、この曲を聴いていると全部どうでもよくなるっていうか、やる気が出るんです。そんな気持ちになるのでかけようと思います。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

●「MONSTER ROCK」ライブ映像
https://www.youtube.com/watch?v=QzCsyZlQzio

●Go Go Round This World!
https://www.youtube.com/watch?v=JbQgrgOL1x8

●小沢健二 – ぼくらが旅に出る理由(Single Edit)
https://www.youtube.com/watch?v=YR_2jMtBD6w

2 : 2023/11/03(金) 07:23:37.37 ID:D+8QHsoK0
やな時代だったなー
4 : 2023/11/03(金) 07:24:12.75 ID:yFMgDnEk0
きもつわるいだけ
5 : 2023/11/03(金) 07:25:59.39 ID:clCMc8Uy0
まーたロキノン系か
ヒット曲ないのに偉そうなやつら
6 : 2023/11/03(金) 07:27:02.77 ID:XICx9xQG0
フィッシュマンズって渋谷系だったっけ…?
7 : 2023/11/03(金) 07:27:22.45 ID:YN070oqz0
渋谷系() ←かっこの中に好きな言葉を入れよう。

ぼくは(クソださい!)

8 : 2023/11/03(金) 07:28:51.16 ID:clCMc8Uy0
好きだと言えば通ぶれたバンド
バクチク
渋谷系(フリッパーズやオリジナルラブ等)
岡村靖幸
ナンバーガール
11 : 2023/11/03(金) 07:30:42.71 ID:hknCGDkZ0
>>8
そこにBUCK-TICKが入るとか
リアルタイム知らんな?
17 : 2023/11/03(金) 07:40:57.85 ID:VaNWl+Oz0
>>8
岡村は自分が中学の時流行ったしNHK出ててキモい扱いだから中にいるの違和感
30 : 2023/11/03(金) 08:00:29.45 ID:0InehjVy0
>>8
ナンバーガールは時代違うぞ
9 : 2023/11/03(金) 07:29:14.09 ID:tTVx5wEp0
田端系とか町田系とかも欲しい
10 : 2023/11/03(金) 07:30:01.91 ID:qUxls2zb0
小沢健二クラスでも歌手として生計たつのかが気になる
13 : 2023/11/03(金) 07:35:57.11 ID:lq7QwPBL0
オリジナルラブとか?
14 : 2023/11/03(金) 07:36:37.69 ID:wdwjnT3P0
田島貴男時代のピチカートじゃろ
16 : 2023/11/03(金) 07:39:17.30 ID:7USw8Mjb0
IWGPに出てたボウリング場の女か
18 : 2023/11/03(金) 07:41:22.72 ID:mFMb8igg0
渋谷だろうが何だろうが、結局はトッド・ラングレンに尽きる
19 : 2023/11/03(金) 07:41:58.58 ID:mqY+KUnO0
最近ようやくフィッシュマンズの良さがわかってきた
あの甲高いボーカルも最初苦手だったが心地よくなってくる
今でも全くわからないのがTOKYO No.1 SOUL SET
21 : 2023/11/03(金) 07:43:17.27 ID:4qLkMNsi0
>>19
自分はGREAT3
人気すごいのは知ってるけど
31 : 2023/11/03(金) 08:09:20.61 ID:hknCGDkZ0
>>21
歌詞のメンヘラ具合を楽しむバンドだな
22 : 2023/11/03(金) 07:45:09.67 ID:fjEDLqsL0
>>19
ソウルセットめっちゃすきや
音がかっこいい
20 : 2023/11/03(金) 07:42:38.67 ID:H09hAq7G0
>>1 90年代までは、渋谷はいい街だった。もうあの渋谷はないよ。
23 : 2023/11/03(金) 07:48:45.46 ID:Y3MQiufO0
>>20
チーマー怖かったやん
何処行っても絡まれるリスクと隣り合わせ
あんな時代は嫌だ
25 : 2023/11/03(金) 07:50:13.19 ID:7USw8Mjb0
>>23
そんなにいたか?記憶にない
俺はセイン・カミュしか見た事ないぞ
24 : 2023/11/03(金) 07:49:11.28 ID:Qh3OpVtk0
渋谷系の脱力感が好き
26 : 2023/11/03(金) 07:55:05.38 ID:vm52DWYV0
フィッシュマンズってオザケンより才能あったな
27 : 2023/11/03(金) 07:57:02.57 ID:ZlmgeEkA0
バキの歌の人?
28 : 2023/11/03(金) 07:57:23.06 ID:AMfVv6xs0
フィッシュマンズってボーカルが清志郎直系だよね
影響受けまくってる
海外での評価が高いけどあれをオリジナルと思ってるのかな
29 : 2023/11/03(金) 07:58:34.93 ID:vm52DWYV0
90年代の渋谷といえばシネマライズでトレインスポッティングとか良い時代だったな
32 : 2023/11/03(金) 08:10:56.17 ID:hknCGDkZ0
つーかグレイト3は当時でも
そこまで人気あったわけじゃなかったような

コメント

タイトルとURLをコピーしました