【ナフサ不足】リョーユーパン パンの袋5ミクロン薄く、裏面は色なし

1 : 2026/06/23 11:46:01 ???

福岡県内の食品会社でナフサ(粗製ガソリン)不足の影響が出始めた。リョーユーパン(大野城市)は新商品の包装袋を薄くする。ナフサ由来の包装資材の品薄状態が続き、企業はコスト抑制や調達に苦慮している。

リョーユーパンはチョコレート味のサクサクとしたパン「マンハッタン」が看板商品の製パン会社だ。包装袋などにナフサ由来の原料が使われる。

7月以降に発売する新商品から包装のデザインや規格を見直し、ナフサの使…

続きはこちら(有料)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC02ASD0S6A600C2000000/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/23 11:49:39 XJjV2
これは呼び出し
4 : 2026/06/23 11:49:56 TxNJN
これは明らかな売名行為
リョーユーパンなんて初めて聞いたぞ
一方でカルビー知らんかった奴なんておるんか
5 : 2026/06/23 11:50:45 Z7qxk
ナフサ頭に塗ると生えるらしいぞ
ナフサでフサフサとか言い出した
6 : 2026/06/23 11:54:08 zaQiw
聞いたことないし全く知らん

こういうクソ売名するゴミ企業は潰れろ

7 : 2026/06/23 11:54:46 waXxU
ここのアンパンは割と買ってる
カルビーも色無しバージョン見かけないし
いちいち反応とか時間の無駄かもw
12 : 2026/06/23 12:00:46 k57hB
>>7
売れてないから色なしに変わらないんだよ
8 : 2026/06/23 11:55:48 ArvOx
指定ゴミ袋50円値上げしててた
9 : 2026/06/23 11:59:29 AMZHi
高市さんに嫌がらせか?倒産しろ!
10 : 2026/06/23 11:59:33 3NAlf
どの業界も卸はクソだな
11 : 2026/06/23 12:00:19 akMbw
ナフサでフサフサ。
13 : 2026/06/23 12:01:10 M60OW
それでもナフサありま~す
14 : 2026/06/23 12:03:32 UPgBh
袋が薄くなって劣化が早まらない?
28 : 2026/06/23 12:15:13 waXxU
>>12
若しくは地方で違うとかかな?w

>>14
ロングライフでないなら、誤差の範囲だろw

15 : 2026/06/23 12:03:33 ekGJf
まさに売名w
16 : 2026/06/23 12:03:40 cISde
タカイチ敵だらけ

嫌われ者はさっさと辞めろw

17 : 2026/06/23 12:03:57 DKi8J
リョーユーパンがみみちいステレス値上げしてることにショックを受けたが
それよりも知名度なさ過ぎてそれにもっとショックを受けている
18 : 2026/06/23 12:04:02 TBrMw
今やモノクロパッケージのスナック菓子は激レア
19 : 2026/06/23 12:04:06 AhBPJ
最近安い食パンもサイレント減量なってるな
裏をよく読むと0.9斤とかいう表示になってる
22 : 2026/06/23 12:07:58 bBt0B
>>19
日本人が痩せてる人多いのはそれのおかげだと思ってる
この前アメリカ土産にスナック菓子貰ったら中身パンパンでビックリしたw
23 : 2026/06/23 12:09:24 f5Okc
現実に対応すると反日とか言われるのおかしいでしょ
33 : 2026/06/23 12:17:31 cVvwr
>>23
企業努力したらネトウヨが反日企業認定だからな
24 : 2026/06/23 12:10:54 G8Lbq
パンはイオンの火曜市
150円のパンが、118円
25 : 2026/06/23 12:11:00 zaQiw
現実の対応でなくコストダウンの言い訳にした最悪行為
26 : 2026/06/23 12:13:05 iANJu
ヤマザキも以前から袋ペラッペラになってるね
食べた後手元のゴミとか入れとくと、簡単に裂けて袋の意味が無くなっちゃう
27 : 2026/06/23 12:14:23 9FyKF
カルビーの色なしバージョン見たけど目立つ
値段は変わらないからぼったくりだろこれ
30 : 2026/06/23 12:16:18 rH6Cm
>>27
みんな白黒にしたら目立たなくなるよ
31 : 2026/06/23 12:16:30 qc7Ks
高市さんに怒鳴られるぞ
32 : 2026/06/23 12:17:27 71pxj
もう袋いらなくね
38 : 2026/06/23 12:26:12 f4mgO
>>32
色は要らないな
41 : 2026/06/23 12:28:50 waXxU
>>32
昔に戻って地元パン屋オンリーなら
紙袋でもいけるだろうけど
現代物流だと個別包装は必用だと思うw
34 : 2026/06/23 12:18:30 uBfgj
ナフサ白黒企業一覧を作らないとね
35 : 2026/06/23 12:19:01 juj90
どうせ来年にはナフサあまりで
イランとこまで塗装しだす
36 : 2026/06/23 12:19:58 xsW33
つまらんなあ
カルビーのモノクロ版は記念に1袋ずつ買ったけど
これはいらんわ
37 : 2026/06/23 12:21:44 pFX2J
ご当地パンフェアでマンハッタンあるとテンション上がる。
日糧のチョコブリッコくらい。
39 : 2026/06/23 12:26:49 aYR2M
虚言市「何だって~?」

木原「ナフサ足りてるよなぁ~?ぁ~~~?」

40 : 2026/06/23 12:27:15 HCyrp
九州じゃ知らん人はいないくらい有名な会社だけど東日本じゃ売られてないんだな
42 : 2026/06/23 12:30:20 7WXmd
>>40
僕はチーズデンマークが好きです
43 : 2026/06/23 12:37:01 5kQL5
東京で見たこと無いぞ
45 : 2026/06/23 12:43:48 waXxU
>>43
AI
> リョーユーパンの販売・物流ネットワークにおける東の限界は、
> 実質的に兵庫県(主に姫路市周辺)となります。
だそうだw
44 : 2026/06/23 12:43:02 liUJD
マンハッタンのうまさは全国民に教えたい
47 : 2026/06/23 12:49:30 8UbJW
早苗が、私に恥をかかせるな〜って怒鳴り散らすので、役人が「聞き取り調査」に来るで〜超ウザいやろなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました