【コメ余りが鮮明、新米3000円割れが見えてきた】農業協同組合(JA)の担当者ため息 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰

1 : 2026/06/25 14:36:57 ???

コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。

2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。

6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/?n_cid=SNSTW006&n_tw=1782351079

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/25 14:38:04 GQUS2
罰を与えます
3 : 2026/06/25 14:39:54 gwpUD
政府が対応を間違えた結果です
おもに大臣が悪い
7 : 2026/06/25 14:48:53 8BIpk
>>3
移民党と大臣はしっかり農業団体に寄り添った対応をしました
ただ財務省に寄り添った対応で備蓄米放出による倉庫費用を民間に回して利権作りも始めます
4 : 2026/06/25 14:40:14 su00l
でも今年採れる米はデキ良いと思うよ天気ええ感じやしね
5 : 2026/06/25 14:44:01 cl2PB
安く売れば?
6 : 2026/06/25 14:47:35 UAZ8f
一度離れるとなかなか戻ってこんぞ
米なんて腹に詰め込むだけのもんなんだで
8 : 2026/06/25 14:49:52 gl6qj
令和の米騒動、とか呼んで
政局にしようとしてた奴らがいたよね
10 : 2026/06/25 14:54:38 8BIpk
>>8
米はそこまで不足してなかったのに
不足感出して値上げ工作したのは移民党支持団体
9 : 2026/06/25 14:52:08 lrnte
手遅れだろうな。そんなに商流は甘くない。一旦離れてしまったんだし。
11 : 2026/06/25 14:55:38 PYKoA
元相場ならガンガン売れるでよ(´_ゝ`)
12 : 2026/06/25 14:57:44 j3TCL
欲をかいて値上げしすぎた

割高感でパスタやパンや輸入米に移行した人も多いですよね

13 : 2026/06/25 15:00:36 1xxFw
消費者困ってる時に あれだからな
だれも助けようとは思わない
国産米は頼りにならないことがわかった
15 : 2026/06/25 15:05:58 4k8yQ
パン美味しい
16 : 2026/06/25 15:08:33 5JjLU
海に捨てても絶対安く売らないんだろ。ひどい連中。
18 : 2026/06/25 15:11:47 4k8yQ
備蓄米なんか食えたもんぢゃないとか言ってた人達の末路
19 : 2026/06/25 15:18:11 JsjhF
米って、そいうやそんな食い物があったな
20 : 2026/06/25 15:19:32 D9a7K
どうせ新米5000円で売り出すんだろう
21 : 2026/06/25 15:19:50 rwTRE
総ざらいで役人がこれから死刑にされるか、このアホな事をやめて、平常以下に下げるかは、役人次第だな
22 : 2026/06/25 15:26:58 XFZgK
パンおいしいねん
23 : 2026/06/25 15:28:13 4SB41
買わんし

4ねや

25 : 2026/06/25 15:32:18 BJIvA
「もう倉庫がパンパンなの。だれか助けて!」
「値下げするのだけは絶対いや」
「ごはんお茶碗1杯は約49円。菓子パンは約231円。それでもお米は高いと感じますか」
「悟空ー!早くきてくれー!たのむー!」
28 : 2026/06/25 15:33:31 jITKH
>>25
これからが本当の地獄だ
26 : 2026/06/25 15:32:39 gLYWP
流通操作の代償かな
29 : 2026/06/25 15:34:11 vSMVD
悪徳業者が暴利を貪った所為で米価格が高騰して売れなくなった結果
米が大量に余った
自業自得だろ

ここで値段を下げなければJAと業者は完全に詰む

30 : 2026/06/25 15:37:29 if31O
出し惜しみしといて今更泣くなwww
31 : 2026/06/25 15:37:50 DlqHx
値を釣り上げても売れると何故思ったのw
32 : 2026/06/25 15:38:40 GEVSG
価格を決めるのは消費者 農家は中抜きをなんとかしなさい
33 : 2026/06/25 15:40:32 spIWW
去年 隠してコメ離れ起こさせたJA
ざまー
34 : 2026/06/25 15:41:26 gL21R
高く売ろうと貯め込んだのは自業自得だろ
35 : 2026/06/25 15:42:18 gL21R
結局のところ5キロ2000円前後が「適正価格」ということだわかったか
36 : 2026/06/25 15:45:20 4k8yQ
悪徳米問屋は滅びるって時代劇の時代から決まってるんだよ馬鹿だなあ
38 : 2026/06/25 15:46:50 D2Mml
備蓄米としてまたためこんだらいいやないか
高くなったら貧乏人家畜米としてまた放出する
39 : 2026/06/25 15:48:04 IR19d
何で元の値段に戻さないの?
まだ欲が残ってるんでしょ

コメント

タイトルとURLをコピーしました