- 1 : 2026/06/25 14:36:57 ???
-
コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。
2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。
6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/?n_cid=SNSTW006&n_tw=1782351079
- 2 : 2026/06/25 14:38:04 GQUS2
- 罰を与えます
- 3 : 2026/06/25 14:39:54 gwpUD
- 政府が対応を間違えた結果です
おもに大臣が悪い - 7 : 2026/06/25 14:48:53 8BIpk
- >>3
移民党と大臣はしっかり農業団体に寄り添った対応をしました
ただ財務省に寄り添った対応で備蓄米放出による倉庫費用を民間に回して利権作りも始めます - 4 : 2026/06/25 14:40:14 su00l
- でも今年採れる米はデキ良いと思うよ天気ええ感じやしね
- 5 : 2026/06/25 14:44:01 cl2PB
- 安く売れば?
- 6 : 2026/06/25 14:47:35 UAZ8f
- 一度離れるとなかなか戻ってこんぞ
米なんて腹に詰め込むだけのもんなんだで - 8 : 2026/06/25 14:49:52 gl6qj
- 令和の米騒動、とか呼んで
政局にしようとしてた奴らがいたよね - 10 : 2026/06/25 14:54:38 8BIpk
- >>8
米はそこまで不足してなかったのに
不足感出して値上げ工作したのは移民党支持団体 - 9 : 2026/06/25 14:52:08 lrnte
- 手遅れだろうな。そんなに商流は甘くない。一旦離れてしまったんだし。
- 11 : 2026/06/25 14:55:38 PYKoA
- 元相場ならガンガン売れるでよ(´_ゝ`)
- 12 : 2026/06/25 14:57:44 j3TCL
- 欲をかいて値上げしすぎた
割高感でパスタやパンや輸入米に移行した人も多いですよね
- 13 : 2026/06/25 15:00:36 1xxFw
- 消費者困ってる時に あれだからな
だれも助けようとは思わない
国産米は頼りにならないことがわかった - 15 : 2026/06/25 15:05:58 4k8yQ
- パン美味しい
- 16 : 2026/06/25 15:08:33 5JjLU
- 海に捨てても絶対安く売らないんだろ。ひどい連中。
- 18 : 2026/06/25 15:11:47 4k8yQ
- 備蓄米なんか食えたもんぢゃないとか言ってた人達の末路
- 19 : 2026/06/25 15:18:11 JsjhF
- 米って、そいうやそんな食い物があったな
- 20 : 2026/06/25 15:19:32 D9a7K
- どうせ新米5000円で売り出すんだろう
- 21 : 2026/06/25 15:19:50 rwTRE
- 総ざらいで役人がこれから死刑にされるか、このアホな事をやめて、平常以下に下げるかは、役人次第だな
- 22 : 2026/06/25 15:26:58 XFZgK
- パンおいしいねん
- 23 : 2026/06/25 15:28:13 4SB41
- 買わんし
4ねや
- 25 : 2026/06/25 15:32:18 BJIvA
- 「もう倉庫がパンパンなの。だれか助けて!」
「値下げするのだけは絶対いや」
「ごはんお茶碗1杯は約49円。菓子パンは約231円。それでもお米は高いと感じますか」
「悟空ー!早くきてくれー!たのむー!」 - 28 : 2026/06/25 15:33:31 jITKH
- >>25
これからが本当の地獄だ - 26 : 2026/06/25 15:32:39 gLYWP
- 流通操作の代償かな
- 29 : 2026/06/25 15:34:11 vSMVD
- 悪徳業者が暴利を貪った所為で米価格が高騰して売れなくなった結果
米が大量に余った
自業自得だろここで値段を下げなければJAと業者は完全に詰む
- 30 : 2026/06/25 15:37:29 if31O
- 出し惜しみしといて今更泣くなwww
- 31 : 2026/06/25 15:37:50 DlqHx
- 値を釣り上げても売れると何故思ったのw
- 32 : 2026/06/25 15:38:40 GEVSG
- 価格を決めるのは消費者 農家は中抜きをなんとかしなさい
- 33 : 2026/06/25 15:40:32 spIWW
- 去年 隠してコメ離れ起こさせたJA
ざまー - 34 : 2026/06/25 15:41:26 gL21R
- 高く売ろうと貯め込んだのは自業自得だろ
- 35 : 2026/06/25 15:42:18 gL21R
- 結局のところ5キロ2000円前後が「適正価格」ということだわかったか
- 36 : 2026/06/25 15:45:20 4k8yQ
- 悪徳米問屋は滅びるって時代劇の時代から決まってるんだよ馬鹿だなあ
- 38 : 2026/06/25 15:46:50 D2Mml
- 備蓄米としてまたためこんだらいいやないか
高くなったら貧乏人家畜米としてまた放出する - 39 : 2026/06/25 15:48:04 IR19d
- 何で元の値段に戻さないの?
まだ欲が残ってるんでしょ
【コメ余りが鮮明、新米3000円割れが見えてきた】農業協同組合(JA)の担当者ため息 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰
talkニュー速+

コメント