【ゲーム】PS5品薄…で蘇った「次世代ゲーム機戦争」の思い出 短かかった「セガサターン」の栄光

1 : 2022/01/30(日) 11:58:37.21 ID:CAP_USER9

https://news.careerconnection.jp/news/social/130511/

抜粋
かつてビデオゲームが、すべて「ファミコン」と呼ばれていた時期があった。任天堂がファミコン、そしてスーパーファミコンによって、圧倒的なシェアを誇っていたからだ。そんな状況が変わったのは1994年、「次世代ゲーム機」の座をめぐる激しい競争が起きたのだ。

まず1月、松下電器産業は3月に出資する米国3DO社の規格によるゲーム機「リアル」を発売すると発表。続いてソニーも次世代ゲーム機「PSX」を年末に発売すると公表した(『朝日新聞』1994年1月31日付朝刊)。さらにはセガ、NECホームエレクトロニクスは1994年内、任天堂も1995年秋までに次世代ゲーム機の発売を告知していた。

それまで1強だった任天堂は、外部のゲームメーカーに対して厳しい「ルール」を課していた。たとえば、本数制限1年間3?5本、最低生産ロット数当初1万本(後に5千本)、カートリッジの製造を任天堂に委託する、といった条件だ。メーカーにそんな条件を飲ませられるぐらい、当時の任天堂は強かった。1986年の『ドラゴンクエスト』(エニックス)や、1987年『ファイナルファンタジー』(スクウェア)などの超人気シリーズも、任天堂ハードでしか遊べなかった。

格の違いは出荷台数からもわかる。当時の主要ゲーム機の累計出荷台数は、以下のようになっている。
ファミコン 1902万台
スーパーファミコン 1714万台
PCエンジン 584万台
メガドライブ 318万台

PCエンジンやメガドライブでもゲーム史に残るタイトルは多く登場したが、ビジネス面では任天堂には叶わなかった。次世代ゲーム機を開発する各社の目標は、任天堂の牙城を打ち破ることだった。ライバルたちに残されたチャンスは、ごくわずかと思われていた。というのも、この時期、次世代機として開発していたのは軒並み「32ビット機」。これに対し任天堂は「64ビット機」を1995年秋に市場に投入する計画を立てていた。つまり、95年秋までの間に、どれだけ足場を築けるかに、各社の命運がかかっていたのだ。
中略

その状況を見たセガは11月、「セガサターン」を当初より5000円下げた4万4800円で発売した。続く12月、ソニーが「プレイステーション」を3万9000円で発売。いよいよ戦争が本格化したのである。この戦国期、最初に一歩抜け出たのは「セガ」だった。
『宝島』1995年2月22日号には、秋葉原の販売店・メッセサンオーの1994年11月22日?1995年1月20日までの売上ランキングが掲載されている。

ハード
1:セガサターン
2:ネオジオCD
3:プレイステーション
4:スーパーファミコン
5:3DO REAL

ソフト
1:バーチャファイター(セガサターン)
2:真サムライスピリッツ(ネオジオCD)
3:クロックワークナイト(セガサターン)
4:スーパードンキーコング(スーファミ)
5:ゲイルレーサー(セガサターン)

秋葉原でのデータなので、格闘ゲーマー御用達の「ネオジオCD」が上位に来ているが、1994年末時点で既に次世代機の本命はセガサターンか、プレイステーションという状況が生まれていた。理由は、この二つのゲーム機が人気タイトルの確保に成功していたことに尽きる。
中略

サターンvsプレステの争いに終止符が打たれたのは、1996年2月だった。

全文はソースをご覧ください

2 : 2022/01/30(日) 11:59:58.47 ID:885v5rLw0
大戦略とサカつくやりたくて買った思い出
3 : 2022/01/30(日) 11:59:58.87 ID:gbQrj4+z0
ピピン@さん
4 : 2022/01/30(日) 12:01:17.50 ID:s6FfR3SF0
PS5本当に品薄なの友達がアキヨドに寄ったら普通に買えたぞ
5 : 2022/01/30(日) 12:01:19.37 ID:VEGWuv9P0
秋元康にしゃぶられた頃やん

セガた三四郎とかなんたら専務とか
寒いノリで大赤字出してた時期

24 : 2022/01/30(日) 12:19:11.44 ID:d4NzqQyK0
>>5
それはセガサターン末期の話でしょ
出た当初はセガサターンの方が優勢だった
ドラクエとFFがPSで出るって発表があってから流れが一気に変わった
30 : 2022/01/30(日) 12:23:38.29 ID:B8itYnyp0
>>24
秋元康や湯川専務はドリームキャストだ
6 : 2022/01/30(日) 12:02:19.23 ID:PjX1Y3hf0
FMTOWNSマーティ
7 : 2022/01/30(日) 12:02:44.31 ID:hd8fF+FH0
「:バーチャファイターが自宅で遊べるのに買わない人が居るんですか?」と西村知美が発言していた。
8 : 2022/01/30(日) 12:04:59.71 ID:cMWmxH3P0
バックアップメモリーと拡張ロムの端子が壊れやすくてゲームできなかった思い出。プレステのメモリーカードと比べ割安だったな。デカかったけど
9 : 2022/01/30(日) 12:05:00.68 ID:sFoYOiNZ0
サターンもプレステもどちらも持ってたがそんなに高かったのか?当時は金持ってたんだなw
PS5なんて今はとても手が出ないわ
10 : 2022/01/30(日) 12:06:22.61 ID:9dRJbTz60
つダライアス外伝
11 : 2022/01/30(日) 12:06:27.98 ID:ASL7KNqt0
今見ると高いな
でも昔のゲームって高かったよな
スーファミのソフトも高かったし
まあ洋服やスニーカーなんかも今と比べて高かった時代だな
21 : 2022/01/30(日) 12:13:57.15 ID:9Pff/3zg0
>>11
日本は30年前のが圧倒的に豊かだったからな
12 : 2022/01/30(日) 12:06:57.03 ID:8NZhjLma0
鋼鉄のガールフレンド
13 : 2022/01/30(日) 12:07:24.58 ID:59P/Tlas0
日本が強かったのは景気が良かったから。ただそれだけなんだよ
14 : 2022/01/30(日) 12:08:50.85 ID:JtnMek5f0
ps5は中国に行ってるっぽいから中国人に受けるソフトが多くなりそうだな
25 : 2022/01/30(日) 12:19:21.71 ID:+0kMNGWf0
>>14
ビックとか形だけ抽選販売してゲリラ販売だからな
15 : 2022/01/30(日) 12:08:57.94 ID:mgXLVeEB0
NECはPCエンジンを続けるべきだった
16 : 2022/01/30(日) 12:10:52.64 ID:d2wMuisX0
当時3DOの販売担当やったけどマジで売れなかった
デモ機でゴルフゲームやったけどつまらないったらありゃしない
17 : 2022/01/30(日) 12:12:26.20 ID:XHIi9jTN0
ロンチのリッジレーサーが5800円だったのに対しバーチャファイターは8800円だったからな😙
18 : 2022/01/30(日) 12:12:50.53 ID:F1+TpfH70
ドリキャスは初年度の出荷台数さえ何とか出来れば、
もうちょっと売れていても、おかしくないハードだったのに。
26 : 2022/01/30(日) 12:19:28.01 ID:8NZhjLma0
>>18
コントローラーのデザインが劣悪だった
腱鞘炎製造機
19 : 2022/01/30(日) 12:13:41.15 ID:B8itYnyp0
一番になったらセガじゃねーよ
20 : 2022/01/30(日) 12:13:53.05 ID:vtINr1LN0
PS5もデカい言われるけどサターンもなかなかでかかった今思うと
22 : 2022/01/30(日) 12:17:42.87 ID:+d1P8E4F0
湯川専務元気かな…
23 : 2022/01/30(日) 12:19:10.41 ID:9Ac/4jtG0
PS5買おうと思ってたけどOculus Quest2買っちゃったわ
27 : 2022/01/30(日) 12:21:08.89 ID:KeJCiKF+0
せがた三四郎
28 : 2022/01/30(日) 12:21:19.87 ID:oYS6QO+W0
ガングリフォン1、2だけで十分元が取れた
31 : 2022/01/30(日) 12:26:06.31 ID:oYS6QO+W0
メガドライブは名作ぞろいだったな
なかでもヘルツォーク・ツヴァイは世紀に残る傑作
ビジネス面でも世界的には大成功したハード
32 : 2022/01/30(日) 12:26:41.12 ID:d42QigT50
パワーメモリー 接触不良のゴミ
ビジュアルメモリ ピーピー鳴るゴミ
33 : 2022/01/30(日) 12:27:05.94 ID:JYlA6R1y0
セガサターンは名機だった
プレステより明らかに処理が高速で良いソフトもそろってた
ドラクエとファイファンがプレステに行って転げ落ちて行った
仕切り直しにと中途半端なドリームキャストで逆転を狙うもPS1と互換性のあるPS2発売でとどめを刺された

セガは中途半端な機種変更をしてこれまでのユーザーを裏切る企業だったけどそれが最後に発動して死亡しました

34 : 2022/01/30(日) 12:27:59.06 ID:oYS6QO+W0
>>33
いや性能自体は低かっただろ
3D機能がなかったPC-FXほとじゃないが
35 : 2022/01/30(日) 12:30:01.18 ID:VzSgOVWn0
>>34
PS版のポリスノーツは見てられなかった
SS版で良かったと思ったよ
SSにないものだけPSって感じで

コメント

タイトルとURLをコピーしました