「ナフサ不足」がきっぷにも 銚子電鉄、乗車券を単色仕様に変更

1 : 2026/06/26(金) 10:23:35.08 ID:ZRUi6vOP9

銚子電気鉄道は6月25日、原材料である「ナフサ」の不足や価格高騰の影響を受け、乗車券の仕様を変更すると発表しました。

当面の間、発券枚数が最も多い「犬吠~銚子間」の乗車券について、従来の多色刷りから単色(一色)刷りへ切り替えて販売されます。

近年は中東情勢の影響などを背景に、石油製品の価格が上昇。石油化学製品の原料となるナフサも供給が不安定となり、さまざまな製品で品薄や価格高騰が続いています。銚子電鉄でも資材の調達が難しい状況となっており、今回の対応を決めたそうです。

今回の変更は、乗車券の印刷を手がける関東交通印刷と相談したうえで実施するもの。専用塗料の使用量を減らすとともに、印刷にかかる経費を抑えることを目的として、「犬吠~銚子間」の乗車券を多色刷りから単色刷りへ変更します。

なお、発表で掲載された見本の乗車券に印字されている券番号「723」はサンプルで、実際に販売される乗車券には印字されません。

ただし、「723」は当て字で「ナフサ」と読めることから、SNSでは「まだ余裕が感じられる」といった声のほか、「記念に買いに来てってことかな?」と、銚子電鉄らしい遊び心として受け止める声も寄せられています。

レス1番の画像1

おたくま経済新聞 2026/6/25 16:19
https://otakuma.net/archives/2026062509.html

2 : 2026/06/26(金) 10:24:53.67 ID:prbFTCow0
ヒアリング案件
4 : 2026/06/26(金) 10:25:25.61 ID:uhAb/Fri0
SUICAやらPASMOが普及して
切符を使う割合減ってるだろうに
それでも無理なんだな
5 : 2026/06/26(金) 10:25:59.70 ID:hp+AMjlW0
わざわざナフサ不足と書いていて草
バカ壺トカゲ応援団赤っ恥やんけ
6 : 2026/06/26(金) 10:26:33.68 ID:4yc5kuDd0
銚子電鉄はしょぼいのでヒアリングされません
7 : 2026/06/26(金) 10:27:17.00 ID:hp+AMjlW0
見事に6月で詰んだな
13 : 2026/06/26(金) 10:28:05.78 ID:o9cHapqo0
>>7
アホの脳みそだな
8 : 2026/06/26(金) 10:27:36.98 ID:Ob5XGa5j0
風の谷のナフサ
9 : 2026/06/26(金) 10:27:49.63 ID:o9cHapqo0
これは転売ヤーに狙われるだろ
買い占められたら電車に乗れないぞ!
10 : 2026/06/26(金) 10:27:53.44 ID:uYj8Jtj50
はい、ヒアリング
11 : 2026/06/26(金) 10:27:58.04 ID:ZgpRt9UJ0
ナフサ不足で苦しんだら叩かれる我慢大会
12 : 2026/06/26(金) 10:27:59.87 ID:itVLap920
高市、説明が違う
どうなってんだ?
14 : 2026/06/26(金) 10:30:22.42 ID:bIKzItVO0
本業はぬれ煎餅だろ
17 : 2026/06/26(金) 10:30:43.65 ID:0yXgJIc50
どんだけ詰んでも見なけりゃどうということは無い
レアアース密輸しようが無問題
18 : 2026/06/26(金) 10:31:35.49 ID:NhwnJmVI0
はい、ヒアリング案件がいっぱいでもう黙リング
19 : 2026/06/26(金) 10:32:02.97 ID:n17q899V0
桃太郎電鉄に空目した
20 : 2026/06/26(金) 10:33:58.33 ID:SpwO32cB0
銚子電鉄も詰んだか
21 : 2026/06/26(金) 10:34:19.70 ID:8y7ftBSY0
はい反日無名企業の売名行為
22 : 2026/06/26(金) 10:34:36.35 ID:dl1kwhv40
早苗ちゃん怒りのヒアリング!
23 : 2026/06/26(金) 10:34:48.43 ID:sEYI/n/70
調子電鉄もヒアリングの刑やのぉwww
25 : 2026/06/26(金) 10:35:35.81 ID:D648VGUT0
>>1
銚子電鉄雑魚過ぎんか
26 : 2026/06/26(金) 10:35:56.06 ID:TVNB6FD20
購入意欲をそそるパッケージはカラーが必要かもしれないけど、
切符に色を付ける意味って何?
世の中の色んなものはもっと安く作れたんじゃね?
27 : 2026/06/26(金) 10:35:58.85 ID:8y7ftBSY0
目詰まり! って言ってたら問題無し!
28 : 2026/06/26(金) 10:36:01.30 ID:nBnxM22Z0
どう見てもコレクション目当てだろw
29 : 2026/06/26(金) 10:36:17.16 ID:kYt5Cp5c0
こういうニュースでは元の切符の写真も載せてくれよ
30 : 2026/06/26(金) 10:36:24.58 ID:ibS3cYvN0
偽造し放題じゃん
31 : 2026/06/26(金) 10:36:37.99 ID:LtohWRyW0
ナフサ不足の影響が切符にもかぁ
32 : 2026/06/26(金) 10:36:53.35 ID:NhwnJmVI0
イライラしてる派は安心したまえよ
政府の発行物の多色刷りが真っ先に詰むようなことは無いと皆考えている
33 : 2026/06/26(金) 10:37:02.21 ID:d5N7q9600
やっぱナフサ不足してるじゃねえか
34 : 2026/06/26(金) 10:37:08.47 ID:jDRGtbbs0
>>1
左翼鉄道は今すぐ中国へ行けよ
36 : 2026/06/26(金) 10:37:35.66 ID:X2PsRxaR0
>>1
各業界でも値上げ第二弾始まってるからな
どれだけ運が良くてもホルムズの運行が再開するのは来月真ん中、そこから生産となって流通まで繋がるのは早くても9月から10月
ラッキーシナリオでこれ
やっぱり普通に考えれば回復してくるのは年明けてからって見ておくのがまともだ
これだって楽観的な見方をした場合の話だ
37 : 2026/06/26(金) 10:37:55.10 ID:CZ9Ej3bL0
あれ?6月で詰んでるな
反日か?
どういうことよこれ
39 : 2026/06/26(金) 10:38:13.07 ID:hSCW5m2d0
大差ないわ
ずっとこれでいい
40 : 2026/06/26(金) 10:38:29.13 ID:WoQ0yu7q0
今までが贅沢すぎた😤
41 : 2026/06/26(金) 10:39:01.35 ID:8y7ftBSY0
反日だらけの国ニッポン
43 : 2026/06/26(金) 10:39:35.24 ID:qNjKe0mg0
レア感あるけど
そもそもそんなに色っているか?と高齢者なんかぼやっと見えるから単色とかのほうが認識しやすいと思うんだが
44 : 2026/06/26(金) 10:40:02.84 ID:rWE2T7XF0
どうでもいい事例で政権批判に持っていこうと必死な反日勢力(笑)
45 : 2026/06/26(金) 10:40:33.00 ID:uqUIGxkL0
ここは硬券の切符なんだね
ガキの頃の遠い思い出
ノスタルジックでいいね
46 : 2026/06/26(金) 10:41:03.21 ID:6+9+Yhuv0
ナフサ芸人どうするの?
6月終わるけど
47 : 2026/06/26(金) 10:41:48.37 ID:p5KrMVxC0
最初からそうしとけよ
48 : 2026/06/26(金) 10:41:51.61 ID:jDRGtbbs0
>>1
左翼がナフサ盗んでるというデータがあるね
やっぱりか
50 : 2026/06/26(金) 10:42:05.32 ID:InEARryx0
俺の人生も灰色1色
52 : 2026/06/26(金) 10:43:47.94 ID:InEARryx0
仕方ないのでウーバーで2300円もする弁当頼んで食って寝るわ
53 : 2026/06/26(金) 10:45:02.98 ID:NhwnJmVI0
企業が政府の姿勢を逆手に取って売名しているのではないか
それを面白がっている衆人は多いのではないか
政府の負い目を元にまっすぐ疑え
まっすぐ疑えば分かるさ
55 : 2026/06/26(金) 10:46:34.88 ID:i+ZX39Pa0
いつまで言ってんだ間抜け
56 : 2026/06/26(金) 10:46:40.75 ID:H5XeghOO0
新聞は大丈夫な模様w
59 : 2026/06/26(金) 10:47:04.42 ID:9JJ3K1dZ0
>>56
発行部数下がってるからな
57 : 2026/06/26(金) 10:46:43.44 ID:9JJ3K1dZ0
増産して燃料腐らすくらいしないと不足補いないんじゃないの?
要はバカが隠し持ってんの、米と一緒よ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました