- 1 : 2026/06/26(金) 10:23:35.08 ID:ZRUi6vOP9
-
銚子電気鉄道は6月25日、原材料である「ナフサ」の不足や価格高騰の影響を受け、乗車券の仕様を変更すると発表しました。
当面の間、発券枚数が最も多い「犬吠~銚子間」の乗車券について、従来の多色刷りから単色(一色)刷りへ切り替えて販売されます。
近年は中東情勢の影響などを背景に、石油製品の価格が上昇。石油化学製品の原料となるナフサも供給が不安定となり、さまざまな製品で品薄や価格高騰が続いています。銚子電鉄でも資材の調達が難しい状況となっており、今回の対応を決めたそうです。
今回の変更は、乗車券の印刷を手がける関東交通印刷と相談したうえで実施するもの。専用塗料の使用量を減らすとともに、印刷にかかる経費を抑えることを目的として、「犬吠~銚子間」の乗車券を多色刷りから単色刷りへ変更します。
なお、発表で掲載された見本の乗車券に印字されている券番号「723」はサンプルで、実際に販売される乗車券には印字されません。
ただし、「723」は当て字で「ナフサ」と読めることから、SNSでは「まだ余裕が感じられる」といった声のほか、「記念に買いに来てってことかな?」と、銚子電鉄らしい遊び心として受け止める声も寄せられています。
おたくま経済新聞 2026/6/25 16:19
https://otakuma.net/archives/2026062509.html - 2 : 2026/06/26(金) 10:24:53.67 ID:prbFTCow0
- ヒアリング案件
- 4 : 2026/06/26(金) 10:25:25.61 ID:uhAb/Fri0
- SUICAやらPASMOが普及して
切符を使う割合減ってるだろうに
それでも無理なんだな - 5 : 2026/06/26(金) 10:25:59.70 ID:hp+AMjlW0
- わざわざナフサ不足と書いていて草
バカ壺トカゲ応援団赤っ恥やんけ - 6 : 2026/06/26(金) 10:26:33.68 ID:4yc5kuDd0
- 銚子電鉄はしょぼいのでヒアリングされません
- 7 : 2026/06/26(金) 10:27:17.00 ID:hp+AMjlW0
- 見事に6月で詰んだな
- 13 : 2026/06/26(金) 10:28:05.78 ID:o9cHapqo0
- >>7
アホの脳みそだな - 8 : 2026/06/26(金) 10:27:36.98 ID:Ob5XGa5j0
- 風の谷のナフサ
- 9 : 2026/06/26(金) 10:27:49.63 ID:o9cHapqo0
- これは転売ヤーに狙われるだろ
買い占められたら電車に乗れないぞ! - 10 : 2026/06/26(金) 10:27:53.44 ID:uYj8Jtj50
- はい、ヒアリング
- 11 : 2026/06/26(金) 10:27:58.04 ID:ZgpRt9UJ0
- ナフサ不足で苦しんだら叩かれる我慢大会
- 12 : 2026/06/26(金) 10:27:59.87 ID:itVLap920
- 高市、説明が違う
どうなってんだ? - 14 : 2026/06/26(金) 10:30:22.42 ID:bIKzItVO0
- 本業はぬれ煎餅だろ
- 17 : 2026/06/26(金) 10:30:43.65 ID:0yXgJIc50
- どんだけ詰んでも見なけりゃどうということは無い
レアアース密輸しようが無問題 - 18 : 2026/06/26(金) 10:31:35.49 ID:NhwnJmVI0
- はい、ヒアリング案件がいっぱいでもう黙リング
- 19 : 2026/06/26(金) 10:32:02.97 ID:n17q899V0
- 桃太郎電鉄に空目した
- 20 : 2026/06/26(金) 10:33:58.33 ID:SpwO32cB0
- 銚子電鉄も詰んだか
- 21 : 2026/06/26(金) 10:34:19.70 ID:8y7ftBSY0
- はい反日無名企業の売名行為
- 22 : 2026/06/26(金) 10:34:36.35 ID:dl1kwhv40
- 早苗ちゃん怒りのヒアリング!
- 23 : 2026/06/26(金) 10:34:48.43 ID:sEYI/n/70
- 調子電鉄もヒアリングの刑やのぉwww
- 25 : 2026/06/26(金) 10:35:35.81 ID:D648VGUT0
- >>1
銚子電鉄雑魚過ぎんか - 26 : 2026/06/26(金) 10:35:56.06 ID:TVNB6FD20
- 購入意欲をそそるパッケージはカラーが必要かもしれないけど、
切符に色を付ける意味って何?
世の中の色んなものはもっと安く作れたんじゃね? - 27 : 2026/06/26(金) 10:35:58.85 ID:8y7ftBSY0
- 目詰まり! って言ってたら問題無し!
- 28 : 2026/06/26(金) 10:36:01.30 ID:nBnxM22Z0
- どう見てもコレクション目当てだろw
- 29 : 2026/06/26(金) 10:36:17.16 ID:kYt5Cp5c0
- こういうニュースでは元の切符の写真も載せてくれよ
- 30 : 2026/06/26(金) 10:36:24.58 ID:ibS3cYvN0
- 偽造し放題じゃん
- 31 : 2026/06/26(金) 10:36:37.99 ID:LtohWRyW0
- ナフサ不足の影響が切符にもかぁ
- 32 : 2026/06/26(金) 10:36:53.35 ID:NhwnJmVI0
- イライラしてる派は安心したまえよ
政府の発行物の多色刷りが真っ先に詰むようなことは無いと皆考えている - 33 : 2026/06/26(金) 10:37:02.21 ID:d5N7q9600
- やっぱナフサ不足してるじゃねえか
- 34 : 2026/06/26(金) 10:37:08.47 ID:jDRGtbbs0
- >>1
左翼鉄道は今すぐ中国へ行けよ - 36 : 2026/06/26(金) 10:37:35.66 ID:X2PsRxaR0
- >>1
各業界でも値上げ第二弾始まってるからな
どれだけ運が良くてもホルムズの運行が再開するのは来月真ん中、そこから生産となって流通まで繋がるのは早くても9月から10月
ラッキーシナリオでこれ
やっぱり普通に考えれば回復してくるのは年明けてからって見ておくのがまともだ
これだって楽観的な見方をした場合の話だ - 37 : 2026/06/26(金) 10:37:55.10 ID:CZ9Ej3bL0
- あれ?6月で詰んでるな
反日か?
どういうことよこれ - 39 : 2026/06/26(金) 10:38:13.07 ID:hSCW5m2d0
- 大差ないわ
ずっとこれでいい - 40 : 2026/06/26(金) 10:38:29.13 ID:WoQ0yu7q0
- 今までが贅沢すぎた😤
- 41 : 2026/06/26(金) 10:39:01.35 ID:8y7ftBSY0
- 反日だらけの国ニッポン
- 43 : 2026/06/26(金) 10:39:35.24 ID:qNjKe0mg0
- レア感あるけど
そもそもそんなに色っているか?と高齢者なんかぼやっと見えるから単色とかのほうが認識しやすいと思うんだが - 44 : 2026/06/26(金) 10:40:02.84 ID:rWE2T7XF0
- どうでもいい事例で政権批判に持っていこうと必死な反日勢力(笑)
- 45 : 2026/06/26(金) 10:40:33.00 ID:uqUIGxkL0
- ここは硬券の切符なんだね
ガキの頃の遠い思い出
ノスタルジックでいいね - 46 : 2026/06/26(金) 10:41:03.21 ID:6+9+Yhuv0
- ナフサ芸人どうするの?
6月終わるけど - 47 : 2026/06/26(金) 10:41:48.37 ID:p5KrMVxC0
- 最初からそうしとけよ
- 48 : 2026/06/26(金) 10:41:51.61 ID:jDRGtbbs0
- >>1
左翼がナフサ盗んでるというデータがあるね
やっぱりか - 50 : 2026/06/26(金) 10:42:05.32 ID:InEARryx0
- 俺の人生も灰色1色
- 52 : 2026/06/26(金) 10:43:47.94 ID:InEARryx0
- 仕方ないのでウーバーで2300円もする弁当頼んで食って寝るわ
- 53 : 2026/06/26(金) 10:45:02.98 ID:NhwnJmVI0
- 企業が政府の姿勢を逆手に取って売名しているのではないか
それを面白がっている衆人は多いのではないか
政府の負い目を元にまっすぐ疑え
まっすぐ疑えば分かるさ - 55 : 2026/06/26(金) 10:46:34.88 ID:i+ZX39Pa0
- いつまで言ってんだ間抜け
- 56 : 2026/06/26(金) 10:46:40.75 ID:H5XeghOO0
- 新聞は大丈夫な模様w
- 59 : 2026/06/26(金) 10:47:04.42 ID:9JJ3K1dZ0
- >>56
発行部数下がってるからな - 57 : 2026/06/26(金) 10:46:43.44 ID:9JJ3K1dZ0
- 増産して燃料腐らすくらいしないと不足補いないんじゃないの?
要はバカが隠し持ってんの、米と一緒よ。
「ナフサ不足」がきっぷにも 銚子電鉄、乗車券を単色仕様に変更
ニュー速+

コメント