- 1 : 2025/04/21 19:31:43 ???
-
中国の電気自動車(EV)大手の比亜迪(BYD)は日本の軽自動車市場に参入する。日本専用車を開発し、2026年にも軽EVを発売する。新車販売で約4割を占める軽自動車は日本の独自規格で、海外勢にとって「非関税障壁」となってきた。価格競争力の強いBYDが参入することにより、日本勢の牙城が切り崩される可能性がある。
BYDは日本の軽自動車の規格に対応した新たな車台(プラットホーム)を独自に開発し、26年…
続きはこちら(有料)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC172MS0X10C25A4000000/ - 2 : 2025/04/21 19:32:40 QfTjq
- 金銭的に厳しすぎてよっぽど安かったら買っちゃうかも
- 3 : 2025/04/21 19:35:34 xKHql
- 日本はまたこんなゴミ車に補助金出すんか?
- 88 : 2025/04/21 20:28:06 bQ1m3
- >>3
石破自公政権なら出さない方がおかしい。と言うか
既に公明国交大臣と確約済みだから
発表したと思う。 - 4 : 2025/04/21 19:37:03 nv8Nq
- 値段次第で化けそうやな、中国は柔軟でええな
- 7 : 2025/04/21 19:40:09 uf75g
- >>4
完全にイーブン比較はできないけど、大雑把なところで日産のリーフと比較して価格が150万くらい安い。
それをもとに考えれば、新型は日産サクラより70万円は下がってくるんじゃないか?補助金入れて乗り出し160万円ってところかな
- 5 : 2025/04/21 19:38:27 AnXgM
- 競争はいい話
- 8 : 2025/04/21 19:40:10 kVrWz
- 炎上して閉じ込められるのが怖い
- 10 : 2025/04/21 19:41:29 uezNE
- >>8
BYDだからブレードバッテリーで炎上は心配いらないんじゃね
ガソリン車より燃えにくいだろ - 9 : 2025/04/21 19:40:25 uezNE
- アメリカも見習え
- 11 : 2025/04/21 19:42:03 EtFfg
- 価格競争力に強い 会社って名前だけで中国共産党傘下だからね
- 47 : 2025/04/21 20:10:53 Igab1
- >>11
何を言ったところで日本は完全に負けてるけどね笑 - 12 : 2025/04/21 19:42:35 4E2bW
- アメリカもこのくらい日本市場に合わせた車を出せばもっと売れるのにね
- 14 : 2025/04/21 19:44:32 uf75g
- >>12
ちなみにさ万博でEVバスを募集したら、BYD以外に提供できる会社が無かったんだぜ
日本市場に合わせた車を作れなくなっているのも実は日本メーカーw
- 18 : 2025/04/21 19:47:01 tgu5p
- >>14
いや、EVやってないだけだろ
EVは参入するにはまだいろいろ微妙なんだよ
リチウムイオンバッテリーとか事故ったときに炎上するし、数年で容量半分になるし。 - 34 : 2025/04/21 19:58:35 uf75g
- >>18
やっていないじゃなくて、やれなかったが正解横浜が市バスをEV化するぞっていって、金まで用意したのに、出来なかった
- 63 : 2025/04/21 20:16:53 5cKJa
- >>34
不正解
やろうと思えばできる
問題は儲けだ - 110 : 2025/04/21 20:40:37 uf75g
- >>63
やろうと思えばできるができなかった。つまりできなかったんだよ。63さんの意見も汲んで、確定させよう。出来なかった。これが事実だ。
- 28 : 2025/04/21 19:53:53 PQpue
- >>14
あれって一応体裁だけ日本企業産じゃなかった? - 73 : 2025/04/21 20:23:06 J0bUw
- >>14
逆じゃねーの?
BYD以外が手を上げない調達仕様にしたんだろ。
随契したいけど入札にしなきゃならない公共事業なんかでよくある手段。 - 121 : 2025/04/21 20:51:33 xPiYI
- >>73
違うよ。今の路線バスは低床化が著しいからね。バスを走らせる為のバッテリーを何処に積む?
床下にはスペースが無い。だからってバッテリーの様な重量を屋根には積めない。中国人の様に無茶やらないと出来無かっただけ
万博を仕切っきてるのは自動車を空で飛ばそうってイカれたヤツ等だからな。常識では測れないのは寧ろ当然 - 113 : 2025/04/21 20:42:47 WRddr
- >>12
市場には合ってるが売れて無いでしょEV - 13 : 2025/04/21 19:42:45 BwsHn
- この前1台見かけた。アホだと思った。
- 15 : 2025/04/21 19:45:08 PnDL8
- 50万以下なら考える
- 16 : 2025/04/21 19:46:42 zIl6L
- 安い車が増えるのはいいな
国産車も見習って安くしてくれ - 17 : 2025/04/21 19:46:44 AnXgM
- EVも太陽光パネルとモバイルバッテリーも一桁下がれ~
- 30 : 2025/04/21 19:54:46 dzxUs
- >>17はアリエクで探すとかなり安いよ
- 19 : 2025/04/21 19:48:15 dzxUs
- 乗り出し150万なら日本車駆逐されるぞ
- 20 : 2025/04/21 19:48:20 YHXXk
- 2.3年で錆びだらけになる車体
- 21 : 2025/04/21 19:48:37 cS7Ye
- 忠国バッテリーは爆発する
- 26 : 2025/04/21 19:51:53 dzxUs
- >>21
スマホのバッテリーなんかほとんど中国製だろ - 23 : 2025/04/21 19:50:43 eIxqK
- 爆発するから怖い
- 24 : 2025/04/21 19:51:31 EtFfg
- 中国製で買って良かったとか思ってる商品ある?ただ安かった だけだろ
- 36 : 2025/04/21 19:59:21 684Qk
- >>24
日本メーカー品ってほとんどが中国製やん - 41 : 2025/04/21 20:03:15 svzLq
- >>24
ユニクロ結構いいよ - 25 : 2025/04/21 19:51:47 tYXu9
- 中国製は高性能だから価格が安ければ欲しいけど
高そうだな - 27 : 2025/04/21 19:53:24 2dNHf
- 最近ゆうパックの赤い軽バスEVよく見かけるな
- 29 : 2025/04/21 19:53:58 Q59ER
- 有事の際は習近平の鶴の一声で一斉に爆発します
- 31 : 2025/04/21 19:56:40 tT6Cf
- 震災だとか考えたらハイブリ一択よ
- 46 : 2025/04/21 20:10:29 dzxUs
- >>31
それなりの太陽光パネルがあればスタンドアロンで充電できるよ - 32 : 2025/04/21 19:57:00 O62tI
- いよいよ来るかー。
- 33 : 2025/04/21 19:57:26 2AbPI
- いよいよだなー
- 38 : 2025/04/21 20:00:53 FGz94
- 禁断の660ccハイブリッドを出してくれ
国内メーカーは談合で出さないんだよな - 50 : 2025/04/21 20:12:26 dzxUs
- >>38
燃費に有利に働かないんじゃないの?
今の軽自動車リッター30キロとか走るんでしょ - 53 : 2025/04/21 20:14:12 AujX7
- >>38
ガチのHVはコスパ的に無理出し、なんちゃってHVはいっぱいでてると思うが? - 95 : 2025/04/21 20:31:27 GfyY1
- >>38
スズキTWIN - 39 : 2025/04/21 20:01:02 M57JQ
- これは中国の犬だらけの日本の政府は補助金で全面的に中国の応援をしないといけないね
- 40 : 2025/04/21 20:02:32 tYXu9
- 北京で実用化してる完全自動運転機能を搭載して
怠惰な日本のガラパゴスメーカーを駆逐してほしい - 42 : 2025/04/21 20:04:42 9EpDI
- >>1
石破、岩屋「ほれ見ろ」
トランプ「ぐぐぐ」 - 43 : 2025/04/21 20:04:51 tYXu9
- 競争が成長を生む
日本メーカーが好きな人もこれは歓迎すべきだよ
高性能な中国車に負けないよう、日本メーカーも努力を始めるから - 44 : 2025/04/21 20:05:31 z1gIF
- 取らぬ狸の皮算用
- 48 : 2025/04/21 20:11:13 d0GvN
- 運転免許証返納しようと思っていたがもう一度よく考えるわ。
買物難民のおれとしてはEVの安物で充分。
中国製のバッテリーが問題視されるがそこだけが心配。
トラ男チッター見倣ったどうだ? - 51 : 2025/04/21 20:12:47 AujX7
- サクラが失敗した上での、参入だからコスパで圧倒的に勝ってるのかねえ?
- 52 : 2025/04/21 20:13:02 T4RiO
- ちぅごく父さんが作る息子のお前ら専用の車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
- 54 : 2025/04/21 20:14:33 6yP0O
- 軽なんかいらんねん
100キロ走れる100万以下のミニカーできたら考えてもいい
当然ドアエアコン付きな - 55 : 2025/04/21 20:14:48 UeAS7
- モノとか価格とかともかく、
アフターどうすんの?中華製の洗濯機とか冷蔵庫とか流行ってるみたいだけど、
あれって4年使えればいい学生用だからw - 60 : 2025/04/21 20:15:55 dzxUs
- >>55
ところが日本製も案外壊れるのよ - 56 : 2025/04/21 20:14:56 ienS3
- BYD燃えていたのは見たことあるけど
- 57 : 2025/04/21 20:14:58 FXz1b
- 軽はいらん最近でたオライオンなら欲しいけど
- 58 : 2025/04/21 20:15:13 dzxUs
- 中国製バッテリーが心配って言ってるけど、今ほとんど中国と韓国製だろ
- 67 : 2025/04/21 20:18:32 d0GvN
- >>58
製造は中国だが中身の部分は日本からの指示でやっている。
薄膜技術は一歩日本の方がリード。なので日本ブランド品ならば
問題なし、爆弾抱えているのは日本メーカーが関与していない
シロモノ。 - 59 : 2025/04/21 20:15:41 0vrnA
- 頑張れ BYD
- 61 : 2025/04/21 20:16:06 6bf8o
- さすがのBYDも軽自動車4割の日本市場は厳しかったかな、と思っていたら軽EVを出してきやがった
のけぞったぜ - 62 : 2025/04/21 20:16:49 JwDP5
- 自宅でバッテリー充電するのこわい
- 64 : 2025/04/21 20:17:37 DgQdm
- 日本で売る為には日本向けに開発してみようってとこはアメリカより中国の方がまともだな
- 65 : 2025/04/21 20:17:41 mYV8Z
- さすが車のこととなると工作員の参入もはえーのな
爆発しようが何しようが業界全体の値下げに作用するなら利用価値としては十分だろ - 68 : 2025/04/21 20:19:09 UeAS7
- >>65
?
値下げ?中華ガソリン車が日本車より安かったらとっくの昔に日本は中華車になってるだろw
- 66 : 2025/04/21 20:18:15 WtKoK
- 忠国恒大は倒産した
- 69 : 2025/04/21 20:20:27 Y0KxB
- 時間はかかるが普及するだろうね
- 70 : 2025/04/21 20:21:09 EtFfg
- 所詮修理工場もメンテも無く売りっぱなしだろ
- 80 : 2025/04/21 20:24:56 d0GvN
- >>70
その辺のところがネックに思われるが・・
とうぜん、輸入元がどこかと契約してくるだろう。
あんがい、ディラーより請け負う業者もここぞとくるかもしれん。
おれんところなら「車検のコバック」に頼みたい。w - 71 : 2025/04/21 20:22:45 Sqg4r
- 中華だけはないです
- 72 : 2025/04/21 20:22:46 Y0KxB
- 日本人は日本製に拘りがない 既に身の回りは海外製品だらけだし
- 74 : 2025/04/21 20:23:09 zclnn
- 先月のサクラの販売台数が2000台(今年の累計が6000台)
ちなみに去年の累計が8100台 - 75 : 2025/04/21 20:23:35 EtFfg
- 車の修理には部品等々の日本の中小企業の協力が必要なんだが大丈夫って思うか?
- 85 : 2025/04/21 20:27:06 684Qk
- >>75
外車の修理って普通は本国に持って行くぞ - 90 : 2025/04/21 20:28:40 EtFfg
- >>85
見栄で買わなきゃ金持ってる層 - 76 : 2025/04/21 20:23:38 s3Crk
- 火葬までサービス付きだけど買うか?
- 77 : 2025/04/21 20:23:40 NwKCQ
- ついに来てしまったか
かなり食われるぞ - 79 : 2025/04/21 20:24:24 iCtob
- それこそテスラが軽EV作ればアメ車としてかなり売れるだろうに
- 82 : 2025/04/21 20:25:28 1o3qt
- まだ言ってんのかw
- 83 : 2025/04/21 20:26:32 1o3qt
- 環境破格の権化のEVなど要らん。
- 84 : 2025/04/21 20:26:39 1Qnkm
- 買う人いるの
いくら安くても殺されそう - 86 : 2025/04/21 20:27:08 Xq9Ck
- どうせ中古車になんてならない使い捨て車なら100万以下でどや
- 93 : 2025/04/21 20:29:57 J0bUw
- >>86
そういや電気自動車って捨てる時にお金かからないの?
冷蔵庫より環境に悪そうなのに。 - 97 : 2025/04/21 20:31:55 UeAS7
- >>93
家電内蔵のリチウムイオン電池ですら捨てるのにどうしよって話 - 87 : 2025/04/21 20:27:14 iq4LU
- この分野では中華のほうが一枚上手だからな
買ってすぐ売りに出されてしまう日産サクラと違って普通に普及するんじゃないかな - 89 : 2025/04/21 20:28:36 bQ1m3
- >>87
もっとヤバくて普通に燃えるよw - 91 : 2025/04/21 20:29:09 GfyY1
- 日産オワタ\(^o^)/
- 100 : 2025/04/21 20:33:34 FXz1b
- >>91
数年後にはブランド名だけになってるよ日産は
後数社潰れるやろな - 101 : 2025/04/21 20:34:23 UeAS7
- >>100
例えばVOLVOのような? - 94 : 2025/04/21 20:30:30 LDXsm
- 日本人に売れる訳ないやん
赤確定やん、やったね!
- 99 : 2025/04/21 20:33:28 c6y60
- 中国は石油が安いからEVにこだわる必要ないぞ
- 102 : 2025/04/21 20:34:53 O62tI
- >>99
炭酸ガスじゃないの?
中国が気にしてるのは。 - 106 : 2025/04/21 20:37:37 bQ1m3
- >>102
それで原発を建てまくっている
なお、日本の左翼はそれを無視の模様w - 104 : 2025/04/21 20:36:41 MoVRA
- 米入港料、全ての自動車船に、大型船1.5億円、免除規定「非現実的」
日中韓を狙ってきたから日本は中国から離れないと米国市場からおいだされる
- 108 : 2025/04/21 20:38:27 FXz1b
- >>104
もう無理や
日本からの輸出は禁止みたいなもん
まあトヨタとかは対応できる
期間工は死ぬけど - 105 : 2025/04/21 20:37:04 zVrKS
- とりあえず関税かけようね
米みたいなもんだよ - 107 : 2025/04/21 20:38:09 bg4YH
- 車の問題で事故起きたり故障があっても絶対保証なしだろうな。
- 109 : 2025/04/21 20:38:40 Bqr7o
- 国内EVで最も売れてる車種が日産サクラ
中華EVはデザインが受け付けないまだ日産サクラの方がマシ - 114 : 2025/04/21 20:45:14 d0GvN
- >>109
なんせ「ホンタ」が走るまわる中国だ。
BYD「さくらんぼう」なんて朝飯前だろう。w
フロントグリルがちょっと違う程度!。 - 116 : 2025/04/21 20:47:05 UeAS7
- >>114
ポンタならカワエエ - 118 : 2025/04/21 20:48:20 d0GvN
- >>116
たぶん、auが怒りまっせー - 111 : 2025/04/21 20:41:27 KRQvd
- 正直楽しみ。
今の中国製品クオリティ高いからな
値段によっちゃマヂで買うかも知れん
でも、情報とか中国本土に送られちゃうのかな? - 112 : 2025/04/21 20:42:21 5q2NX
- >>1
いらねっす
あとホンダとスズキの参入で充分
ホンダは今年n-one EV出すしスズキも近々ハスラータイプのを出す - 115 : 2025/04/21 20:46:14 9OdWS
- うはっ絶対売れるわ
値段と品質次第でN-BOX並みに売れる可能性がある - 117 : 2025/04/21 20:47:37 6bf8o
- いつの間にか正規ディーラーが増えている
軽EVで波に乗りそうだ
長期的には不敗のトヨタもついに負けるかもしれない - 119 : 2025/04/21 20:49:34 8rKkj
- 一番売れてる日産リーフの対抗馬か
- 120 : 2025/04/21 20:49:38 pFw9S
- やはり中国勢は怖いですね。
- 122 : 2025/04/21 20:52:51 pNMQp
- (´・ω・`)ドローン兵器?
- 123 : 2025/04/21 20:53:37 Ei6Qf
- 企業努力が足りてないことを非関税障壁ってほざくのはなんなの?
軽の規格作って自分の国でも売ればいいじゃん - 125 : 2025/04/21 20:56:29 tgu5p
- >>123
そうかな?軽規格とか消費税は普通に非関税障壁だと思うが?
輸出はするけど輸入はさせないために作ったもんだろ? - 128 : 2025/04/21 20:58:01 UeAS7
- >>125
消費税はどうなんだろ。
国産車には消費税がかかりませんなら納得するが。 - 126 : 2025/04/21 20:57:03 m50yi
- 長澤まさみの起用は大当たり
- 127 : 2025/04/21 20:57:44 6bf8o
- トヨタはもう日本人を相手にしないという方針でしょ
そのタイミングでBYDは日本に入り込んできた
軽EVを引っ提げて全力で日本人を相手にしている
トヨタは要らないという時代が来るぞ - 129 : 2025/04/21 20:59:15 UeAS7
- >>127
???
トヨタはニッケル水素電池のEV出してるでしょ。 - 130 : 2025/04/21 21:00:14 cJ8EI
- 軽でも200万300万するからな。安くて完成度高い車なら考えるかも。
- 131 : 2025/04/21 21:00:57 Xquav
- 200万切ったら購入検討する
【中華EV】BYD、日本専用の軽EVを26年投入 国内4割市場狙う

コメント